ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

豆蒔き!

おはようございます

PB081488.jpg

いいお天気の朝です

でも冷え込んできましたね。。。日の出時間もどんどん遅くなる。

このまま一気に冬になってしまいそうですね~

PB071457.jpg

お休みだった昨日、やっと豆類の種蒔きしました!

ソラマメとキヌサヤだけです、毎年。しかも種からは初めて

どうも豆類に嫌われてるのか毎年収穫まで行ったことが無いんです。

今年は種からはじめて、少しでも愛情をかけて行こうかと。

PB071458.jpg

ソラマメの種袋を空けてビックリ

12粒しか入ってないんですね。。。

もう一袋買ってくればいいんでしょうけど、結局半端に余っちゃうんですよね~。

PB071461.jpg

ソラマメを6ポット、キヌサヤを14ポット作りました

ソラマメは大魔王の大好物なので、今年こそ失敗は許されません!

キヌサヤはボクの大好物です

PB071464.jpg

昨日はホウレンソウ「寒味」の間引きも

本葉の6枚目が出て来たので慌てて作業しました。

ついに食べられるホウレンソウの間引き菜!大量収穫です

PB071468.jpg

そろそろ葉も黄色くなってきた自然薯。

ムカゴの収穫も終わりが近づいてきました、寂しい

今回はムカゴを大量収穫できました。

これ持って帰ると娘ちゃんが喜ぶんですよ~

見た瞬間からどうやって食べさせてもらおうか考え込む娘ちゃん。

うーん、カワイイ(←親バカ全開でスイマセン



~日刊 "ちょんまげ通信"~

お休みだった昨日、大魔王と馴染のお蕎麦屋さんに昼食を食べに行こうと出かけました。

ところが臨時休業。。。

もう既に口の中がお蕎麦になってたので、初めて入るお店に試しに行ってみました

ところが・・・

PB071475.jpg

これ、ざるそばなんですが物凄く少ない

しかも蕎麦の薫りがしないし、つゆもイマイチ。。。

PB071476.jpg

天丼。。。

丼の蓋で出してるの?というくらいの量

これもまたイマイチ。

しかも値段はかなりのもの

大魔王が食べた天ざるも・・・

お店の名前は出しませんが、久しぶりに蕎麦食べてガッカリしました。

なかなかないです、ここまで味と量が値段と釣り合わないのって

PB071477.jpg

何ともやるせないので仕方なくラーメン食べに行きました。

美味し丸源の肉そば。

初めからここで食べてればよかったなと、ちょっとした愚痴でした


ところで、ブロ友さんが何やら大作戦始めました

しーにゃんのナチュラル畑と自然なお庭のしーにゃん。

愉快な言い回しがオモローなブログです。

何やらよく分かりませんが「畑の管理人」さんのためにランキングアップをしたいんだとか

敬愛する管理人さんの名が出れば協力せざるを得ませんね。

皆さん、どうか訪問&ポチ&コメ お願いします





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:59 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

ムカゴいいですね~、超うらやましいっす。

ソラマメとキヌサヤの発芽が楽しみですね!

ポチポチポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2012/11/08 09:24 | URL | >> EDIT

わかるわかる 食べに行って美味しくない時の
ショックわかりまぁ~す ホチッ

へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/11/08 12:19 | URL |

何とかいって、奥様に優しいね。
ソラマメって育てるのが難しいですか?
まだ、挑戦したことないんです。
まずいお店。金返せ~~~って思いますよね。
けど、美味しいラーメンでハッピーになって
よかったこと。食べたい!

| みどり | 2012/11/08 12:26 | URL | >> EDIT

蕎麦の後にラーメンを食べられたんですか...
と心配しているんですが...。
確かにラーメンは美味しそう。

| 花より団子 | 2012/11/08 12:55 | URL | >> EDIT

お蕎麦

お蕎麦って本当に美味しいお蕎麦は大好きなのですが そうそうないですよね、、、(馴染のお蕎麦屋さんは美味しいのですね。)

ラーメン美味しそう~
麺類全部好きですが ラーメンとパスタが特に好きです。


娘ちゃん可愛いですv-238

| みかりん♪ | 2012/11/08 13:11 | URL | >> EDIT

そら豆

そら豆は100%芽が出るとは限らないので昨年は追加でもう1袋まきましたが芽が出たのは18本でした、今年は買った袋に20粒以上入っていたので全部蒔いてあります。

| furuutu | 2012/11/08 14:06 | URL |

しーにゃんさんのところへ行ってきましたよ。
お蕎麦屋さんとラーメン屋さんのはしごですか。気持ちはとってもよく分かりますが。期待していた味が出てこないとガッカリしますね。それがお値段が高いとなったら最悪ですね。

| gako | 2012/11/08 14:32 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ソラマメって1ポットに2個蒔くのが普通なんですか?
俺は1個しか蒔かなかった…
しーにゃんさんとこもいってきま〜す。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/08 14:33 | URL | >> EDIT

こんにちは。
空豆の大きさに驚いてしまった私です^^;
そして、作業を進められた豆蒔きにて
良い便りがある事を祈っています。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/08 14:41 | URL |

豆に・・

今日は石灰を。
やっぱり施してなかったので、根元にやりますよー!
それに、鶏糞をあちこちにぶちまけました^^。

茗荷の地下茎は要りませんか?
先ほど茗荷のおそうじをしましたので、要る時言ってね^^。

ラーメン見て、素敵♪と思った笑

| ro-gaden | 2012/11/08 14:47 | URL |

今日もバタバタしているのでポチ逃げでごめんなさい~

| ぼたん | 2012/11/08 15:04 | URL | >> EDIT

おお・・・宣伝していただきまして誠にありがとうゴザイマス。m(__)m


だってさ~!管理人さんに「俺はサボらずに毎日応援してたぞ!どうしてランクダウンした?」って言われちゃったんだモーン!!><
応援してくれてるのに順位落として申し訳ないなーって思ったから、自主的にキャンペーンを開催してみたの~!!

おかげさまで、順位、少しUPデス♪
まときちさんにも、ご協力頂いた皆様にも、感謝デス~!!>▽<

| しーにゃん | 2012/11/08 15:33 | URL | >> EDIT

こんにちは

夫婦での お出かけお蕎麦 災難でしたね!
ラーメンまで 食べる羽目になるとは(笑)
ムカゴ 沢山収穫できて よかったねぇ 娘ちゃんもね!
ソラマメとキヌサヤ 美味く育つといいねぇ 収穫も(笑)

| ノリーダヨ | 2012/11/08 16:15 | URL |

まめ

こんにちわ(〃'▽'〃)
マトキチさんでも失敗あるんですね(^。^;)
ちょっと安心しました♪
私は初ソラマメなので、楽しみです。

お蕎麦&天丼、残念でしたね。
私も丸源の肉うどん、大好きです!

いつも、癒やしをありがとうございます(o^^o)

| まるっちょ | 2012/11/08 16:31 | URL |

こんばんわ

ソラマメとキヌサヤ種まきされたんですね。
もう1つお勧め・・・ビールがたまらん「スナップエンドウ」湯がいてマヨネーズでたまりませんよ、ぜひやってみてください

我が家の豆類2週間目で可愛い芽が出てきてます。
不織布を上からバサッとかけていますよ。
夜は冷えるので念の為

ほうれん草「寒味」いい具合に育ってますね。
昨日ホームセンターで見つけて・・・
パックの写真がとても美味しそうなので買いました
今朝種まきしましたよ
追っかけます。  ☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/11/08 17:15 | URL |

朝の風景が如何にも長閑に感じますよ。
自然の中で過ごす時間が英気を養い、とても健康的ですね。

| 相子 | 2012/11/08 17:48 | URL |

ソラマメは発芽率がいいから(ほぼ100%?)、
1ポットに1個で大丈夫だと思いますよ~。

それにしても、ラーメン美味しそう!!

| くじら | 2012/11/08 18:06 | URL |

ソラマメの種は高いですよね!
1ポットに2粒はもったいないですよ、うちで播いた結果は結構発芽率が良かったので1ポットに1粒で大丈夫です。

| simajii | 2012/11/08 18:08 | URL |

わかるよ

理解できるね! 少々高くても、味とか中身の問題で納得はゆくが、値段は高いし味は悪いではね・・ シメがラーメン屋 お疲れ様でした

| 還暦+2の爺さん | 2012/11/08 18:39 | URL | >> EDIT

毎度です~

まとさん、こんばんは。

お蕎麦ではチョットがっかりでしたね。
で、丸源ラーメンで挽回というところでしょうか。

ウチの近所に丸源ラーメンができて、たまに行きますが
美味しいですよね。
鉄板に乗ったチャーハンも好きですわ~^^

|  味よし (あじよし) | 2012/11/08 19:02 | URL |

お蕎麦は当たり外れがありますもんねぇ。
でもラーメンがおいしそうです^^

ポチ♪

| 『木工小僧』 | 2012/11/08 19:07 | URL |

こんばんは

ムカゴたくさん採れましたね。
お譲さんの大好物
作りがいがありますね。
美味しいラーメンで
口直し
ちょっと残念でしたね。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/08 19:10 | URL |

ムカゴを見て目を輝かせる娘ちゃん、
可愛いなぁ~♪
そんな愛娘を見て、愛しさを感じる
まときちパパも素敵~っ(≧з≦)ノ♪

蕎麦屋さんって、アタリ・ハズレが
けっこうありますよね=3
やっぱり蕎麦屋さんは馴染みの店に
限りますよねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/08 19:12 | URL |

豆ってこの時期に植える物なんですね。。
知らなかったです。
こちら北国は春夏しか畑は活動出来ないので
簡単といえば簡単ですね。
蕎麦はどん兵衛でかなり満足してますが。。。
いや、どん兵衛はご馳走レベルだ!

| aka | 2012/11/08 19:38 | URL | >> EDIT

今晩は~♪

ソラマメ私も今日種まきしてきましたよ~
早生のソラマメでした~♫

むかご・・見て、娘ちゃんが楽しみにしてくれるなんて、可愛いね~ムカゴも収穫した甲斐がありますね~

蕎麦屋さんで、残念でしたね~でもラーメンで締めるなんて、楽しいお二人ですね!!

| あらんりきちろ | 2012/11/08 19:55 | URL | >> EDIT

ソラマメ大好きです♪収穫できたらいいな~

お蕎麦はがっかりでしたね~でも浅草でも実を言うとがっかりな店がほとんどなんですよ~

| イヴォンヌ | 2012/11/08 20:00 | URL | >> EDIT

こんばんは~v-16v-222

朝方にFC2の不具合でコメントが反映されませんでしたが、今、直りましたので再度訪問です^^;

大好きなお蕎麦がこんな感じだと本当に残念!ですよね~♪
私もお蕎麦大好き!です。
最後の晩餐は?と聞かれたら「お蕎麦かお豆腐」と答えます^^
話が逸れてしまいました。。。すみません♪
これから、しーにゃんさんのブログにお邪魔させて頂きますね♪^^

| Paganini | 2012/11/08 20:13 | URL | >> EDIT

今日もわらかしてもらったり
ウンウンとうなずかせていただいたり
楽しいひとときでした!
ありがとうございます。
ポチ★★★

娘ちゃんかわいがるまとさまステキだよーーー

| くのちゃん | 2012/11/08 20:16 | URL | >> EDIT

こんばんは~。

今年も頑張って挑戦ですね♪
今年こそは上手く行きますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2012/11/08 20:40 | URL | >> EDIT

それぞれの好物の豆をまいて
娘ちゃんの好物も収穫出来て
言うことなしですね^^

お蕎麦残念でしたね。。。
初めて行く店は怖い。やっぱり馴染みの店が1番です。

| お兄さん | 2012/11/08 20:54 | URL | >> EDIT

今晩は~☆

ソラマメ私も大好き!
私の方では気候に合わないので作らないけど買うと高いんですね~。
愛をたっぷり注いで…成功間違いなし!大魔王サマの喜ぶお顔が見れますね!
むかごもう終わりなんだ~!?残念!!!

外食も値段に釣り合わないってのが一番頭に来ますね~
これってもりそばじゃない?笊って海苔が乗っているんじゃなかった?
ラーメンは見るからに美味しそう!

| annmam | 2012/11/08 20:55 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/08 21:00 | |

値段高いし、お味は悪しじゃ ちょっとがっかりすぎるよねぇ。

そらまめの種って リアルにそらまめ型でおっきいんだね。(゚o゚;;(すみません、植えたことないもので・・)

| ゆずぽん | 2012/11/08 21:45 | URL | >> EDIT

そら豆作り

今晩わー、まときちさん。
我家はここ数年そら豆作りを楽しんでいます。
そこで一言ご忠告「アブラムシが付くと殆ど収穫を望めません。」
六月に沢山の収穫が出来ますように〔固ゆでにした大きい豆はビールのつまみに最高〕

| ヤマケンおじさん | 2012/11/08 21:59 | URL |

タイトル読んで「鬼は~外!」だと思いました(^^;

種って、どうしてそんな色なんだろ~??
何か塗ってあるのかな?
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/08 22:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/08 23:02 | |

ただいま~

今回の釣りは、最悪のコンデションでした、、
でも、楽しんできましたよ、

本当に、急に冬になってきた様で、夜明けも遅くなり、朝はほんとにさむくなりました、
朝は、ゆっくり暖かいコーヒーのんで、温まってから作業してくださいね

そらまめ、ってそんな大きな豆から、植えるんですか、びっくりだ
そういえば、ジャックと豆の木のジャックはこの豆の種を一個もらったんですよね

| マリリンの親 | 2012/11/08 23:15 | URL |

そらっ!豆がんばりましょう!
我が家は去年は連作でソラマメ失敗したのでお気をつけください。

しーにゃんさんのところで一笑いしてきましたよ♪
ポチッ!

| たまぞう | 2012/11/08 23:27 | URL |

ソラマメの種って、ソラマメと形がそっくり!
私は、それに1番、驚いてしましました。

そんな形を見たら、蒔かずにビールの用意をしてしまいそうです(笑)

| みさ | 2012/11/08 23:30 | URL |

おはようございます♪♪

お蕎麦に天麩羅、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/11/09 01:16 | URL | >> EDIT

間引きホウレンソウも美味しそうですね。
豆類は我が家も冬の楽しみです。
今年はソラマメとスナップエンドウです。

| 週末農民 | 2012/11/09 01:34 | URL | >> EDIT

おはようございます!まときちさん!

おはようございます!
時間がないのですみません
ポチ逃げです!!
ポチット!!!
ソラマメうちは今期 中止しています!!

| Heyモー | 2012/11/09 05:56 | URL | >> EDIT

初めての店行って外すと悔しいですよね~w
そういえば、最近、天丼って食べてないなぁ~。。。
おいしい天丼屋探してみるか!
ありがとうございます~!!

| Takoyaki | 2012/11/09 06:29 | URL |

うわー、ガッカリですよね。お蕎麦屋さんて本当こーゆーのあるから中々新しいお店開拓できません。あとラーメン屋(笑)
怒りを通り過ぎて笑っちゃうくらいまずいラーメン屋、経験あります??(笑)

| ちゃみ | 2012/11/09 07:32 | URL |

ソラマメですね~。

今年、家でも初挑戦。
でもいまだに芽がでてない^^;


蒔いたのは先月。


う~ん。ちゃんとできるのか心配。

| ちょび | 2012/11/09 08:01 | URL | >> EDIT

おはようございます。
昨日はお騒がせしました。
再起動で治りました。
応援でーっす。

| 重箱石 | 2012/11/09 08:28 | URL | >> EDIT

おはようございます~♪まとさん。


美味しそうですよね~お蕎麦、見た目には。爆
香り、しないからね~PCでは。
(^^ゞ

初めてのお店でアウトだったらテンション盛り下がりますよね~。ひとは美味しいものがあるとなったら多少へんぴな所でも行こうとしますよね。美味しいっていうのは大事です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


天丼イイナ~♪美味しそう!!!

| ☆楽豆☆ | 2012/11/09 09:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/654-914c1b9b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

