ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

豆類始動!と無駄なこと?

おはようございます

PB071453.jpg

本日から通常営業に戻りました・・・華やかさが足りないなんて言わないでね

昨日はまとまった雨が降り、今朝もずっと靄の中。

日も少し高くなってからようやく明るくなってきました~!

PB071422.jpg

そろそろ豆類を始めないとヤバい

皆さんのブログを見てるともう既に定植してる方までいます。

完璧出遅れ状態!慌てて種を買ってきました

PB071436.jpg

その前に先ずは畑を空けなければなりません。

ここは初栽培で完璧失敗のサツマイモ「種子島紫」の畝。

粘りに粘ってきましたが、いよいよ年貢の納め時

PB071442.jpg

こんだけ~ しかもチャイチー

まぁ、苗の植え付けの段階から間違えてましたからね。。。

当然と言えば当然の結果。次回リベンジは必ず

PB071446.jpg

ということで空いた場所を早速土壌酸度計で計測

6.7、悪い数字じゃないですね、しっかりアルカリ土壌になってます。

豆類は酸性土壌を嫌うらしいのでこれで安心。

PB071448.jpg

でも微量成分の補充のために苦土石灰を軽く散布

ここにサトイモの茎を刻んでしっかり鋤き込みました。

これで2週かん程寝かせておきます。この間に苗が出来れば御の字

PB071445.jpg

今朝は天気のせいか、なんかやる気の出ない朝でした。

ダイコンの葉で休むバッタのあんちゃんをボーっと眺めてたり。。。

でも動き出すとどんどん元気に

よっぽど畑が好きなんだな~っと再認識の朝でした。





~日刊 "ちょんまげ通信"~

2枚目の写真、豆の種袋と一緒になんか変なもの写ってましたね

PB071454.jpg

そう、ミョウガです。

作ってみたい作ってみたいとずーっと思ってたんですが、なかなかご縁が無いみたい。。。

種も見つからなければ、苗も見つからない。

こうなったらダメ元栽培魂が出てきちゃいますね

PB071456.jpg

スーパーで売ってたミョウガを植えちゃいました

朝から一人無駄な事かもしれないことを必死にやってる自分がGOOD!

さて、ブログも書いた

また畑行ってきまーす




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 09:45 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まだまだ大丈夫ですよ。
此方も今POTでやっと発芽して来ました。
早くても遅くても収量は同じ感じですね。
霧が晴れてから畑行きです。

| 花より団子 | 2012/11/07 10:08 | URL | >> EDIT

おはよう~^0^/

無駄と思ってもチャレンジ精神がgood! 応援ポチポチポチだね~♡
バッタは姉ちゃんじゃなくってあんちゃんなのね~ふふ
さつま芋、こんなにあってこれだけ~?これじゃガッカリですね~来年は祈成功!!!
一番上の写真、太陽に向かって撮るとこういうふうに、、、いい写真イイナ~明るく撮れているし腕の違いだわv-218

| annmam | 2012/11/07 10:17 | URL | >> EDIT

種を蒔く時期がそれぞれあって、
忙しいけど楽しんでますねぇ~
失敗しても、それを乗り越えて成功した時の
喜びは格別なんでしょうね。
それを味わう為に頑張っちゃうんだろうなぁ。
『食』は生きる上で一番大事なことですよね。
その部分で満足度が高いって、最高ですね!

ミョウガ・・・・ダメ元だとおっしゃっていますが、
その後の経過、私もダメ元で楽しみにしております!

| ガリバー | 2012/11/07 10:33 | URL |

ミョウガ、これ、ホンマかいなあ?
オレも、真似しちゃうぞ!

| my_Strawbeery | 2012/11/07 10:37 | URL | >> EDIT

えっ!ミョウガにびっくり\(◎o◎)/!
秋に根を植え付けるのがいいと聞いていたので、
次娘の所で土を掘って、根っこをもらってくるつもり。
もし これが成功なら・・・
土を掘ってくるのは無駄な労力???
ダメ元でも 何だか楽しみo(^o^)o
こう云う試してガッテンだ~い好き♪

| kei | 2012/11/07 11:22 | URL |

 ミョウガその後の経過が気になります~
 経過報告待ってまーす。

| ぼたん | 2012/11/07 11:52 | URL | >> EDIT

マジ?

みょうがは株を掘ったら地下茎がいっぱいあるのでそれを分けて植えます。
年々増えるので、誰かから一本でも貰ったら大丈夫ですよ。
植えたみょうがのもう少し下の部分だとつくかもしれませんが
花になる部分では難しいのでは?
結果に期待?

| まこちゃん | 2012/11/07 13:00 | URL |

え~漫画みたいな事してる~フフ
ウソ~?ホント~?
私も茗荷大好きで、毎回お店から買ってるけど、・・・
これでいいのなら、私も真似するよ~!!

| あらんりきちろ | 2012/11/07 13:07 | URL | >> EDIT

エッ
ミョウガの花を植えたの凄いというか何とも無駄なことを、すぐ持ち帰ってぬか漬けにすると美味しいよ、ミョウガは根を植えるはずですが。v-12

| furuutu | 2012/11/07 13:51 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ミョウガ…スーパーの植えちゃいましたか〜
経過が気になります。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/07 16:28 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ミョウガの動向、凄く気になりますね。
私からもそれが順調に育つ事を
心からお祈りしています。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/07 16:50 | URL |

え~~

え~~!茗荷 駄目だよ~。そんなんじゃ~
先週の週末、ホームセンターで見切り品の茗荷の地下茎を買ってきましたよ~。うちにある茗荷は9月ごろにならないと出てこないので、早生の茗荷を購入。
春になると、ワラビとか、こごみとか、茗荷など地下茎で増えるものが売りに出てますよ。小山町にエンチョーあるかしら。エンチョーなら売っています。

| gako | 2012/11/07 17:06 | URL |

茗荷の地下茎、もう少し待てば売り出すんじゃないかなあ。
なんだったら、うちのを掘って送りましょうか~(笑)

でも、繁殖力がものすごく強いから、意外と上手くいっちゃうかも。

| くじら | 2012/11/07 17:27 | URL |

おっ、いよいよソラマメ播きますね!
うちは今日、畑へ植え付けてきましたよ。
それから茗荷はうちでも作ってますけど、あの部分じゃ根付かないと思うけど・・・・

| simajii | 2012/11/07 17:46 | URL |

スーパーで買ったミョウガが見事になるといいですね~♪
まときちさんはやっぱり畑大好きなんですね~

| イヴォンヌ | 2012/11/07 17:46 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/07 18:03 | |

すごい!ちゃんとpHチェックされてるんですねー!

僕も今日そら豆を買ってきたところです。

ミョウガはうちも育てていますが、僕が生まれる前から生えていて、今は地下茎がしっかり張ってくれているのでノーメンテで毎年生えてきてくれてます。

何事もトライ!ダメ元でもいろいろやってみるというのは家庭菜園ならではの楽しみですね^^

| イタっち@伊豆 | 2012/11/07 19:07 | URL | >> EDIT

カエルのオヤブンの姿が見えなくなったら、
次は、バッタのあんちゃんの登場ですね~♪
また会えるかな?

ミョウガ、根性で根付くといいですねっ!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/07 19:12 | URL |

茗荷、群生化して怖いですよー;;
私のとこも、200位なりますが、ほったらかし。。
葉っぱが生姜と同じでかっこ良くて、夏場には涼しげな演出効果があるので植えてるの^^v

マメ、私石灰撒いて無いような・・・・^^;
えー、どうだったかな。。。エンドウなんだけど。。。

| ro-gaden | 2012/11/07 19:49 | URL |

こんばんは!
あらっ!?ミョガが妙じゃ!?
まときちパワーで地下茎なるものが這えてくるかもっ!
チャレンジングな精神は私も一緒です。
きっと同じことをやっていたはず…
( ̄▽ ̄;)ポチッ!

| たまぞう | 2012/11/07 20:14 | URL |

おばかぽーん!!(>▽<)ウケター!

ブログに1行、「ミョウガの苗が欲しいナ」って書けば
山のように集まってくるだろうにも~!!^3^

| しーにゃん | 2012/11/07 20:44 | URL | >> EDIT

こんばんは。

空豆かぶりましたね^^同じ品種の豆をおもちでしたか!
お互い楽しみですね~^^
土づくりは大切ですよね。
ご一緒に春には
おいしビールのおつまみを期待しましょう~!

応援~!

| 忍にっく | 2012/11/07 20:50 | URL |

こんばんは^^

バッタが目を光らせてますね 笑

ミョウガ、素人考えで・・・コレ無理でしょ?
子供の時に果物の種を植えたら芽が出て育つ。
などと単純に考えてました。
このミョウガで収穫できたなら、ボクも速攻マネしますわ~。
ミョウガの経過報告を期待してますよん♪

|  味よし (あじよし) | 2012/11/07 21:15 | URL |

えっつ?!
冥加をそのまま植えたら根っこがつく?
だとしたら、私も買ってきます。
冥加がほしくて探していたんですよ。
長ねぎの根っこは、しっかりとつきました。
室内ですが~ミシガンは寒いもの。
実験面白いですね。

| みどり | 2012/11/07 21:39 | URL | >> EDIT

こんばんは

ミョウガ いる?

植える場所ある?

昨日まで土用だからムスメ達に畑行き止められてまして
「大丈夫」と言ってるのに「アカンアカン」って言ってね
自己流で土用は土触ったらいけないって

一番畑仕事の大切な時期に
行かしてくれなくてしばらく遊んでいました~。

| wakasaママ | 2012/11/07 21:44 | URL |

みょうが・・・
果たして成功しますかね??

| ばたい | 2012/11/07 21:48 | URL | >> EDIT

まときちさん、お久しぶりです^^
みょうがの写真映りが素敵です!
いい匂いがしてきそうです。

ポチ♪

| 木工小僧 | 2012/11/07 22:16 | URL |

えーっ。ミョウガ…それは無理なんじゃ(笑)
ダイソーでも売ってますよ!ウチのを株分けしますよ!少ししかないけど汗

| ちゃみ | 2012/11/07 22:33 | URL |

こんばんは

スーパで買ったミョウガ 上手くできるといいねぇ!
どうなるのかなぁ~ 楽しみです(笑)

| ノリーダヨ | 2012/11/07 23:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/07 23:32 | |

えええ~~~Σ( ̄∇ ̄;))))))
ぷっくりとした美味しそうなミョウガが勿体ない
皆さんも仰ってますが、花芽をプッツンと切ったものですからねぇ、
万が一の奇跡でも起こらないと。。。。(・_*)\ペチ☆

エンドウ豆、私も播かなきゃ!!!

| tat | 2012/11/08 03:23 | URL | >> EDIT

ご心配かけてすいません(^^ゞ
体調不良なだけで生きてますよ~。
ミョウガについての皆さんの反応(コメント)が、
面白くて全部読んじゃいました(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/11/08 06:00 | URL |

ミョウガは、苦肉の策ですなぁ~
上手い事いく事を祈ってぽちっi-179

| Switch-On!! | 2012/11/08 06:13 | URL |

えっ、ミョウガって、それ植えて出来るんですか?
うちでは、ミョウガの苗買ってきて植え付けました。
ミョウガってたくましくて、毎年どんどん勢力拡大して行くので注意が必要ですよ。
地下でどんどん広がっていく…(^-^;

| Yushipapa | 2012/11/08 21:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/653-3f8a9e1f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

