ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

最高の休日!

陽気な"ちょんまげ"ぶたのつぶやき♪いよいよ最終回!
押してみて~

201211042214190a1.jpg

paganini」さんとのコラボもいよいよ今日が最終回

ボクの勝手で始まったこのコラボ企画、野菜を送って丸投げだったのに快諾いただいて感謝してます。

是非見てみてください~!応援クリックもお忘れなく



おはようございます

PB041375.jpg
(画像クリックで拡大します!)

今朝は昨日の夕方の富士山でスタート

何せ今の天気は曇りで今にも雨が降り出しそうな空模様。。。

ここはキレイな富士山でスッキリ一日のスタートを切りましょう

PB041360.jpg

今日は畑に行って散策してきただけなので、昨日の畑仕事を。

ピーマン「デカチャンプ」に最後の悪あがきで牛糞を追肥しました

大好評のデカチャンプ、後作のタマネギまでの運命です。。。

PB041366.jpg

昨日は天気が良かったですからね、気分が良くてまた自然薯掘っちゃいました

今回も畑入口に勝手にできたもの。

ツルが細くて大物は期待していませんでしたが、結局1.5メートル掘ることに

PB041368.jpg

そして案の定「ジャンガラ」が出てきました

それでもサイズはまぁまぁかな。

これで畑入口のは無くなりました、もう少し冷え込んできたら山に掘りに行く時期ですね

PB041371.jpg

間引きをしっかりしていなかったカブも間引き収穫。

サイズはかなり小っちゃいですが、柔らかくてオイシソ~

そろそろ第2陣の種蒔きもしなくちゃ!

PB041362.jpg

更にこんな事も始めました!

そう、芋がら作ってみようかと思い立ち、早速作業開始

サトイモが初栽培ですから当然芋がらも初めて。食べた事も無い。

PB041363.jpg

とりあえず皮を剥いて畑を通ってる電線にぶら下げてきました。

いったいどんなものが出来るのか想像もできません

他の方のブログを見ると、何やら美味しそうな物のように思えます。。。

それならば作らない手はないですよね、経過報告しますね~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

ボクの勝手な思い付きから始まったコラボ企画陽気な"ちょんまげ"ぶたのつぶやき♪もついに今日が最終回

大反響に感謝いたします、ありがとうございました!

昨日パーマのかけ直しに行ったんですが、そこの美人オーナーさんも「paganini」さんの料理にはビックリされてました。

今回の企画大成功だったんじゃないかな

今度は誰とコラボしようかな・・・「"ちょんまげ"に囲まれて」もいいな、「作って"ちょんまげ"!食べて"ちょんまげ"!!」なんてのも面白い。。。

ということでボクも料理しちゃいました

「まときち食堂 プチ」

PB041387.jpg

昨夜は大魔王が仕事の帰りが遅いというので夕飯作って待ってました。

なんてことは無い料理です

PB041396.jpg

ただこのサトイモの煮物は美味しかった~

pagnini」さんのようには行かないまでも、ボクの精一杯料理。

「美味しい!」の一言のために頑張ってます





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:05 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
里芋の煮付け、美味しそ〜。
食卓を囲む、家族の笑顔が見えてきそうですね。p(^_^)q

| ジ・オ | 2012/11/05 09:28 | URL |

元気ありますね...こんな穴掘るなんて。
里芋の煮物が美味しそう!

| 花より団子 | 2012/11/05 09:38 | URL | >> EDIT

おはようございます。

サトイモ美味しそうですねー
その茎は、ズイギって言って、岩手でも乾燥させて食べますよー。

サトイモと言えば「芋の子汁」「芋煮会」といって、何かあるたびに食べますよ!
そうそう、一昨日の神社のお祭りでも婦人会で作って振舞ってくれましたよ。
応援

| 重箱石 | 2012/11/05 09:46 | URL | >> EDIT

まときち様v-22
おはようございま~すv-16v-222

まときち様・・・
この度は本当にコラボ企画ありがとうございました。v-238
お陰様でまとさんファンの多くの方々が応援して下さり、またとっても温かなコメントもたくさん頂戴致しました。
この場をお借りしまして、まときちさんファンの皆様に心からお礼を申し上げます。
皆様・・・v-22
本当にどうもありがと~んございましたm(..)m
感謝・感謝・感動でいっぱいでございます。

宜しければまた、遊びにいらしてくださいませね♪
お待ち申しておりま~す^^
お気軽にコメントもどうぞ・・・^^



※まとさん♪
あらためて今回の企画♪ありがとうございました。
毎日がとっても楽しくてワクワク、お料理がとても楽しかったです。
また。。。
こちらでは手に入らないフレッシュな有機野菜をたくさんありがとうございました。
家族3人、毎日贅沢な夕食を頂きました。
主人も娘ももちろん私も感動の声をあげての食卓になっていました♪
本当にありがと~んございましたv-238v-16
春・夏・秋と送って頂いたまとさんからの素敵な贈り物に
心より感謝致します・・・

では、また明日v-16v-222





冬も待っていま~す♪←ジョークですからね~~!v-16

| Paganini | 2012/11/05 10:09 | URL | >> EDIT

なんてこと無い料理!いえいえご立派♪
どれも美味しそうだよぉ~
もし柚が手に入ったなら、適当に刻んでサトイモと煮てみて下さい。
いつもの煮物と一味違う美味しさも味わえますよ(ゝ。∂)

| kei | 2012/11/05 10:21 | URL |

 まと吉食堂みんな美味しいそう~

| ぼたん | 2012/11/05 11:18 | URL | >> EDIT

こんにちは。

今日の富士山 雲の流れがきれいですね。
衣の裾野の感じです。
ポチッ3

| ビリア | 2012/11/05 12:16 | URL | >> EDIT

ズイキ

里芋の茎・緑のはアグが強いよ、赤色というか茶色というかでないんとエグミが強くて大変と思いますよ。農家の人に聞いてみてください、同じことを言うと思いますよ。

| 還暦+2の爺さん | 2012/11/05 12:49 | URL | >> EDIT

うちもカブの間引きをしたところです。
それはそうと玉ねぎはどんな具合ですか?
うちのはあまり成長しませんね~、そろそろ植えつけたいんですが・・・・

| simajii | 2012/11/05 12:51 | URL |

良かったですね~。贈り主さんがお料理上手で、しかも
お優しい方だからの企画ですよね。
突然送りつけてのことだもの(笑)、喜んで下さったのは
その方のお人柄もありますよね~。感謝ですね!
美味しいまときちさんのお野菜も、きっと喜んでますよね~(
逆に今度は、どなたかがまときちさんのところに
食材送ってくるのはどうかしら~?(笑)
まときち食堂すごいもの! 里芋の煮物美味しそうですよ(*^。^*)
奥様と娘ちゃん、幸せね!

| なっちゃん | 2012/11/05 13:09 | URL |

富士の山には飛行機雲も似合う
なんちゃって。(*´ー`*)

ポチッとなv-63

| furuutu | 2012/11/05 13:52 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
今日の富士山は雲が良い感じで好きだなぁ。
勝手にできた自然薯も良いなぁ〜
自然薯はさすがにベランダじゃ無理だろうなぁ…
コラボ企画最終回か〜
また楽しい企画を期待してまってま〜す。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/05 14:27 | URL | >> EDIT

こんにちは。
富士山上空にて見られていた
雲の姿がとても繊細な印象を受けています。
料理の企画、それによる成功の喜びが
記事にて伝わってきます。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/05 14:43 | URL |

こんにちは、まときちさん。


コラボ企画、
今日が最終回ですか。
さみしー。
(~_~;)

ホントに素晴らしいお料理でしたよね。
ああいうのも有りか~っと大変ためになります♪ヽ(^o^)丿
美味しそうだもの~。


まときちさんのお料理も美味しそうですよ。
温かい感じ~♪

里芋、きちんと作られていますね~♪
本当に美味しそう!
御家族の皆さんお幸せですよね~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/11/05 16:34 | URL |

こんにちは、まときちさん。


コラボ企画、
ホントに素晴らしいお料理でしたよね。
ああいうのも有りか~っと大変ためになります♪ヽ(^o^)丿
美味しそうだもの~。


まときちさんのお料理も美味しそうですよ。
温かい感じ~♪

里芋、きちんと作られていますね~♪
本当に美味しそう!
御家族の皆さんお幸せですよね~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/11/05 16:34 | URL |

コンニチハ~♪

楽しいコラボ企画、もう終わりですか~
さびしいです~

でも、まときちさん食堂も温かな家庭料理で、ほっとします~
自分で育てたお野菜たちを料理するんだもん・・ね~♪

それにしても、身近に勝手に出てくる(掘らなきゃ出てこないけど・・.)自然薯だなんて羨ましい限りです~骨折りでしょうが・・!

| あらんりきちろ | 2012/11/05 16:40 | URL | >> EDIT

青ずいき

私も里芋育ててますが、近くのおばぁちゃんが緑は食べれんから、赤いのん植えやなって言われて、しょぼ~んでした(×_×)
奥さんの帰りをご飯を作って待ってくれてる旦那サマ、素敵すぎますヾ(≧∇≦)

| まるっちょ | 2012/11/05 16:58 | URL |

サトイモおいしそうー^^
十分、良い腕してますよ~。そこらの主婦よりも・・私なんか
いつも負けた~って思いますモン^^;

今日はナスビを撤去しました;;
まときちさんは、デカチャンプに牛糞!!ですか^^笑
まだまだいけそうなんですねー!

| ro-gaden | 2012/11/05 19:19 | URL |

里芋の煮物がおいしそう~♪
最近スーパーで買った里芋はがりがりでした(涙)

| イヴォンヌ | 2012/11/05 19:57 | URL | >> EDIT

こんばんは

すばらしい夕空ですね。
雲が素敵です。
今日の混ぜご飯も美味しそうでしたね。
手作りザーサイも美味しそうでした。
楽しい企画でした。
さすがに皮をむいた芋がらは
軒下かどこか雨の当らないところに
干した方が良いのでは・・・
こちらでは赤い芋がらを使いますが
子ども時代の吾妻地方は普通に里芋の茎(緑のもの)を
使っていました。
よく乾燥させればアクは抜けるようです。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/05 20:09 | URL |

こんばんは

コラボ企画もうおしまいなのぉ!
残念だねぇ また 次の野菜送れる時期に再会してね!
小松菜とザーサイの混ぜご飯 絶対美味いよねぇ!
自然薯1m50も掘るの大変だねぇ どのようにして掘るの、
ユンボで じゃないよねぇ...笑い。

| ノリーダヨ | 2012/11/05 20:13 | URL |

サトイモ、美味しそうですね♪
シンプルイズベスト~(≧з≦)ノ
喜ぶ大魔王さまと娘ちゃんの顔が
目に浮かびますねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/05 20:17 | URL |

こんばんは~。
よき人の周りには、はやり心広きお人が。
素敵な繋がりを紡がれていますね♪
憧れますo(^o^)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/11/05 21:10 | URL | >> EDIT

里芋の煮物、ホントに美味しそうですね~~
留守中の応援、ホントにありがとうございました(^-^)v

| まいちゃん | 2012/11/05 21:18 | URL |

こういうの、時々すごく食べたくなるぅ~

にっころがしが食べたいよ~♪
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/05 21:25 | URL |

芋がらって、調理がちゃんとしていないと
エグ味がすごいらしいですね。
成功することを祈ります。

| ばたい | 2012/11/05 21:45 | URL | >> EDIT

コレって『地震雲』なんですかね・・
飛行機雲とは違いますよねーと
ソコばかりが気になってます。。。。。

| ブタオ | 2012/11/05 22:45 | URL |

こんばんわ

今回のコラボ企画大成功でしたね。
paganiniさんとても料理が上手な方なんですね

また春の企画も…

富士山綺麗な雲にポチっ

| まあちゃん | 2012/11/05 23:50 | URL |

おはようございます♪♪

夕方の富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/11/06 01:40 | URL | >> EDIT

朝から美味しそうなもん見せていただきました〜(^∇^)
有難うございます!

| Takoyaki | 2012/11/06 04:30 | URL |

サトイモ

おはようございます!
サトイモの煮物は美味しいですね
うちも早く食べたいです
12月に入ったら掘ります!!
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/11/06 05:29 | URL | >> EDIT

良い形のカブが出来てますなぁ~i-179

ウチのも、ええのが出来れば
ええんやけど・・・i-237

煮物も、ええ感じやし
ほんまに頭が下がりますi-179

| Switch-On!! | 2012/11/06 05:50 | URL |

おはようございます

夕方の富士山も素敵ですね

まときち食堂さんが羨ましい

うちもおよばれしたいですわ。

| wakasaママ | 2012/11/06 06:04 | URL |

お早うございます。
Paganiniさんの素晴らしいブログを拝見、驚きました。素晴らしいですね。またまときちさんの何事も真剣になさっている姿勢に乾杯!
此方は雨ですが、ここを拝見気分が良いです。

| 相子 | 2012/11/06 07:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/651-d9fb23ab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

