ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ総点検!とムシ~。。。

陽気な"ちょんまげ"ぶたのつぶやき♪勝手にコラボ企画!
押してみて~

20121103221217b5e.jpg

本日第3弾!今日も「paganini」さん飛ばしてます

この方ホントにスゴイこれで素人さんかと思っちゃいますよ~!

是非見てみてくださ~い!そして応援クリックもお忘れなく



おはようございます

PB041317.jpg

キレイに晴れ渡ってます~

今日はお休み、しかもいい天気となれば「畑」ですよね~!

今はブログアップのために一時帰宅中。この後またマッタリしてきまーす。

PB041328.jpg

休みの日恒例、ハクサイのネットを外して総点検してきました

左がタケノコミニハクサイ「プチヒリ」、右は大玉ハクサイ「金将」。

どんどん大きくなってます、ネットも取っちゃいたいくらいなんですが怖くて。。。

PB041330.jpg

まときち院長早速回診開始!

すると一株目でもうこんな悪玉コレステロールを発見

久々の「テデトッテナゲール」を中4日で発動しました。久々の割に肩が軽かったな

PB041346.jpg

総投球数が20球に近づいた所で総点検終了。

金将」が結球を始めてきたので、シッカリと鶏糞を追肥

ここまで大きくなってくれば後は虫との闘いのみ!シーズン終了まで投げ抜きます

PB041352.jpg

と、家に着いてプランタのミズナを見るといるわいるわ

ここでも院長の緊急登板が言い渡されました!(医者なの?投手なの??

ここでもしゃがみこんでじっくり観察・・・、ご近所さんには異様な光景だったでしょう。。。

PB041353.jpg

苦手な方ゴメンナサイ

イッパイ捕獲しましたよ、格好のナゲールボール。

それにしてもアオムシばかりじゃなく、カブラハバチの幼虫にヨトウまで!

このバラエティに富んだナゲールボールを「ニカイニワケテナゲール」を使い、2球でシャットアウト

クローザーの素質もあるな。。。

なんて冗談ばかりじゃなく、ホントにこの闘いはいつ終焉を迎えるのでしょうか



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日の「paganini」さんの料理、自然薯を使われてます。

正直今回送らせてもらった自然薯はあまり良くなかった

ボクも食べましたが、畑入口の「ジャンガラ」はアクが出てしまっていました。

おそらく人の手がいっぱい入った土にできたので、それが原因かと。

それでも美味しそうな料理にしてくれた「paganini」さんに感謝

陽気な"ちょんまげ"ぶたのつぶやき♪」きっと見てね

さて、今日は虫の話題ばかりでした

最後はキレイな画像で〆ようかと。

PB041325.jpg

空を見上げたらキレイなお月様がありました

イイですね、癒されます~。

PB041348.jpg

自然薯の畝に咲き誇るマリーゴールド

イイですね、癒されます~。

PB041315.jpg

日の出待ちしながらコーヒーを楽しむモジャモジャ頭のおっさん

誰も癒されませんね。。。

・・・今日パーマかけ直してきます。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 09:34 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

作物を生産する側も この材料を使って料理する方も、
気合が入りますねぇ 最終的に出来上がった成果が見れるのがいい!
食べれると なおいいけどね...(笑)
労働の後の 温かいコーヒー 美味いねぇ~!

| ノリーダヨ | 2012/11/04 09:47 | URL |

シブイ!

お~!まとさん、シブイ!!いい画ですね~。
きまってますよ~。
青虫もろもろ、いっぱいですね~。めげずに「テデトッテナゲール連投しちゃってくださ~~い。、

| gako | 2012/11/04 09:50 | URL |

お早うございます~♪

素晴らしい白菜達~♪
流石毎日の往診の成果が出てますね~あっピッチャの朝トレ?どっちだ~!!

まぁ白菜の気持ちになれば、何方が面倒みてくださっても感謝の気持ちで大きくなるぞ~!!って頑張るよね~

待ち画面は誰が撮ったの?カッコいいよ~あぁ~おひげも伸ばしてるのかな?フフ

ブログアップする為に一時帰宅~凄いね、これにもビックリ~何事も熱心なまときちさんにクリック多目にしておきます~

| あらんりきちろ | 2012/11/04 09:50 | URL | >> EDIT

まときちさん♪
おはようございま~すv-16v-222
老体に鞭打って、時速5kmくらい?のスピードで飛ばしているPaganniで~す(笑)
今日も記事のトップに!。。。

明日からは、隅っこに張りつけ貼り付けの刑に処してくださいませねぇ~。。。


自然薯美味しかったですよ~v-218
お陰様で・・・
今日はいつもより、家族全員v-91元気で~す^^
ユ★ケル要らずで~す^^v
感謝・感謝・感謝ですv-238


※まとさんファンクラブよりたくさんの方々がご訪問下さり、
また温かなコメントもたくさん頂戴しております。
まとさん♪
ありがと~んv-238v-16v-222

| Paganini | 2012/11/04 10:04 | URL | >> EDIT

おはようございます

今日は早い訪問です。
お料理の数々見せてもらってきました。
シルバー川柳には思い当たることばかり
笑わせていただきました。
青虫にヨトウムシ、カブラハバチまで
でもまときちさんのところには
ダイコンサルハムシが居なくてうらやましい。
我が家はプラスですからたまりません。
マメな投手もいないし・・・
マリーゴールド元気ですね。
こちらは霜がおりました。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/04 10:22 | URL |

わぁ~スゴイ!テンション上がりますね。
Paganiniさんとのコラボも大当たりですよね!
このブログの繋がり、素晴らしいと思います。
これからも楽しみに訪問させて頂きますね!

| ガリバー | 2012/11/04 10:37 | URL |

わぁ~スゴイ!
テンション上がりますね。
Paganiniさんとのコラボ企画も大当たりですよね。
このブログの繋がり、素晴らしいと思います。
これからも楽しみに訪問させて頂きますね!

| ガリバー | 2012/11/04 10:41 | URL |

う~~ん
矢張りチョンマゲの方がが似合うな  ☆彡

| furuutu | 2012/11/04 10:52 | URL |

美味しいお料理がいっぱい出来上がって
いるようですね。作品がおくられてくると
いいのにね(笑)
もじゃもじゃさん、虫さんと遊んでいますか?
今日ね、サトイモを掘り起こしましたよ。
明日のブログにかこうかな?

| みどり | 2012/11/04 11:20 | URL | >> EDIT

おはようございますv-22

この前も美味しそうだと・・いいなあ^^
今ダイエット中だから 余計食べたい^^;

おぐしが うちの息子と同じで^^;
笑ってしまいましたv-290 
今 あたしのヘアーバンドしてます。
天然パーマなんですよv-290

| 800びくに | 2012/11/04 11:37 | URL |

虫いっぱい、私のところも。
最近はテデトッテナゲール方を真似てますが、近くに落ちてしまう^^;
潰すのがいやなので、集めてから、空き地に捨てに行きます笑

papaniniさん、プロだと思ってました!お店をされてるのだと勝手に思ってた^^。

| ro-gaden | 2012/11/04 12:15 | URL |

すばらしい

イモムシ達は寒くなってもいるもんなんですね(×_×)

マトキチさんもpaganiniさんもお料理がホントに上手ですね(〃'▽'〃)

素晴らしすぎますヾ(≧∇≦)

| まるっちょ | 2012/11/04 12:41 | URL |

こんにちは。
白菜の葉に付く虫の数が
非常に凄い事に驚きました^^;
そちらによる作業、お疲れ様でした。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/04 12:44 | URL |

やっぱり、無農薬は虫との闘いですね・・・
それだけ安全で、美味しいって事だけど。。。

ウチのテラスのプランターでさえ
ちょっと気を抜くと、青虫がむしゃむしゃ食べてるから
畑となると、大変だろうな~

がんばれ、まときちさん!
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/11/04 14:06 | URL |

まときちさんかっちょえ~(*´艸`)
今まん吉宅で里芋もバジルも
ブームなのでやってみます!

| まん吉 | 2012/11/04 14:26 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
白菜たち結球開始しましたか〜
テデトッテナゲールは、医者ではなく投手ですよ…きっと
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/04 14:34 | URL | >> EDIT

こんにちは。

ハクサイ、かなり立派ですね。
この冬もいろいろ楽しめそうですね。

虫はやっぱり寒くてもいるんですね。
頑張ってください!

| KEN | 2012/11/04 14:41 | URL |

本当に働き過ぎなまときちさん
白菜も大きくなってすご~い
虫君もまだ元気ねでもそれって安心野菜ですね
パーマかけ直しって? お似合いですよ~

| ann1013 | 2012/11/04 16:35 | URL |

コーヒー片手にかっこよいですね...。
此方も虫対策で困っていますが
一つづつ取るしかないですね。

| 花より団子 | 2012/11/04 16:40 | URL | >> EDIT

ネットを被せても・・・外せばどうなるんでしょう!?
まぁ~愛娘ちゃんになら許せないまときちさんでも、
野菜ならテデトッテナゲールで済むのね(笑)
私なら袋に入れてペッチャンコだ(^^;

| kei | 2012/11/04 16:55 | URL |

まときちさん絵になってますよ

はくさいもいいですね。

また寄せて戴きます。

| やさいスキー | 2012/11/04 16:55 | URL |

虫、本当に困りますよね。
ウチも似たようなものです。

| ばたい | 2012/11/04 18:07 | URL | >> EDIT

青虫がいっぱいつくのも、安全な証拠!!!
でも、美味しくいただくためにも、
まときちピッチャー、登板、頑張って下さいねっ♪
今日も美味しそうに出来てますね~(≧з≦)ノ
コラボ企画、大成功~っっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/04 18:13 | URL |

最後はコーヒーのCMかと思わせる渋さ!
パーマ具合、私はとてもいい感じだと思うのですが。。
虫くんもまだまだ元気な様子。
おいしい野菜に自然環境抜群の土地柄、ニカイニワケテーが投入されるのは
仕方ないですね。。
お料理今日もおいしそうーーー

| aka | 2012/11/04 18:22 | URL | >> EDIT

たくさん青虫とれましたね~

お月さまもマリーゴールドもいいですね♪
パーマかけなおしたらまた写真撮ってくださいね~(笑)

| イヴォンヌ | 2012/11/04 19:25 | URL | >> EDIT

まとさん、こんばんは。

ハクサイも虫もどうでもいい!
今日の主役は まときち さんや~~^^

ナイスガイというか、ワイルドミドルというか、
男臭くて『惚れてまうやろ~』と言う感じですよ♪

パーマ、よう似合ってますよ。そのままで!

|  味よし (あじよし) | 2012/11/04 19:27 | URL |

白い巨塔、教授の回診ですね。
我が家の教授?院長?回診3日サボってます!!!やばい!!!明日は出動します!!!

| ちゃみ | 2012/11/04 19:38 | URL |

こんばんは

アオムシさんが一杯ですね

この子たちも成長したら綺麗な

チョウチヨさんになるのですが

でもそれまでがお野菜さんたちが

アナボコだらけですものね

困りものさんたちですね。

| wakasaママ | 2012/11/04 20:34 | URL |

こんばんは!まときちさん
虫との戦い!お互いに頑張って勝利しましょう!
うちの近所の区民農園にもすごい人たちが虫取りに励んでいますよ 
明日のブログにアップいたします

| Heyモー | 2012/11/04 22:45 | URL | >> EDIT

日本シリーズは終わったというのに
こちらは登板が続きそうですね^^
登板過多にならないことを祈ります。

パーマ気にいらなかったのですか?
次のお披露目も楽しみ♪

| お兄さん | 2012/11/04 23:10 | URL | >> EDIT

パーマ素敵にかけてもらった?(笑)
面白かったから今日2回目のポチに来た♪
確かにこれでは癒されないネ~!!(>▽<)

| しーにゃん | 2012/11/04 23:38 | URL | >> EDIT

こんばんわ

今日もギリポチまぁちゃんです
コラボ企画楽しく拝見してますよ、とても美味しそう
青虫困りますよね。
発見出来ればいいんですが…糞だけはしっかりあるのに正体現さず
1週間食べまくりの豊平の白菜
日の出の写真最高ですね…キラ~~ッ光ってる
今日も後数分
明日から1週間仕事頑張りますポチっ

| まあちゃん | 2012/11/04 23:59 | URL |

あれ~~??
ポチ押ししてコメント途中で 猛烈な睡魔に襲われて・・あれ?どこいったんだコメントは・・みたいな。。。ヽ(´Д`;)ノ

お野菜、paganiniさんのところで またいっぱい変身してますね~~~。

パーマ、かけなおし??

| ゆずぽん | 2012/11/05 01:28 | URL | >> EDIT

ムシも撃退して白菜万全ですねえ。
ところで最後の写真は誰が撮ったのかな?

| 週末農民 | 2012/11/05 01:32 | URL | >> EDIT

おはようございます。
白菜頑張ってほしいですね。
我が家はあきらめたので…。
テデトッテナゲールは遠投ですか。
20球も遠投とは私なら一発で肩がやられそうです。

横顔しぶすぎっ!
役所広司そっくりだし!!
だれもコメントしてないのが不思議なくらい!!!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/11/05 04:07 | URL |

v-22白菜、怖いです・・・とても開けてみられない

ところでテデトッテナゲール・・・うちの3Fベランダからこれをやってもほとんどのお方達が生存してらっしゃいます
目的はその後鳥さん達に片づけてもらおうかということで

なので、絶対数を減らす方法考えた方が良くないですか????w

コーヒーを飲む男の横顔・・・絵になってますよん、りりしいです

| 葉っぱ | 2012/11/05 08:24 | URL | >> EDIT

おはよう~^0^/

まとさんピッチャー ストラ~イク!!!
最後は綺麗な写真で〆ですね♪
まとさんの横顔もカッコいい ビリビリ(これしびれている時の表現、足じゃないよ~(笑))
朝の冷たくキリっと!空気を感じます。

パガニーニさんの所に行ってきました~好いですね!
折角作っているオーガニックベジタブル
今度お料理屋さんとかホテルとかとコラボ出来ればいいですね!

| annmam | 2012/11/05 09:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/650-9851813c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

