ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今更ピーマンの切り戻し!

陽気な"ちょんまげ"ぶたのつぶやき♪勝手にコラボ企画♪
押してみて~

P1080580Ankake-Don.jpg

今日は第2弾!paganiniさんの料理の腕が際立ってます~!

ボクの野菜がこんなに美味しそうになるなんて嬉しくて嬉しくて

是非見てみてください~!そして応援クリックもお忘れなく



おはようございます

PB031295.jpg

曇り空の富士山南東地区

気温はさほど低くないように感じますが、どうなんだろう?

今日は祭日ですね!ボクには関係ありませんが、皆さん良い休日を

PB031287.jpg

今朝もしっかりモーニング畑コーヒー

曇り空でキレイな景色は見れませんでしたが、野菜達と過ごす朝の時間はサイコ~!

今日はかわいいカブちゃんたちの前でしゃがみこんでノンビリ。。。

PB031301.jpg

・・・とはしていられない!

ピーマン「デカチャンプ」がちょっと元気がなくなってきました

上の方に生った実は生長が悪く、ガクの部分も少し色が悪い。

PB031302.jpg

株の下の方から出てる側枝にはいい実が着いています。

これは株自体の疲れが影響しているのだろうと勝手に判断

実の着きの悪くなった上部を切り落とすことに決定!

PB031303.jpg

まだいい実が着いてる所もあるので、そんなにバッサリとはいけませんでした。。。

でもこれで大分スッキリ

明日の休みに最後の追肥をして悪あがきしてみます。

PB031304.jpg

切り落とされた枝には実がゴロゴロ。。。

この中で食べられそうなのはごく僅かしかないんです、硬くって

今年はこの「デカチャンプ」にタイヘンお世話になってます。

お裾分けに出しても大好評で、ボクも鼻高々

タマネギの植え付けまでの栽培になります、あとちょっとか~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

paganini」さんとのコラボ企画、やって良かった

今日のお料理なんて見た瞬間に泣きそうになりましたもん。

自分で一生懸命作った野菜達がこんな素晴らしい料理になってくれるって感動ですね!

陽気な"ちょんまげ"ぶたのつぶやき♪」是非見てね

そして最後は昨日の富士山で〆

PB021283.jpg
(画像クリックで拡大します)

昨日はいいお天気でした~

富士山もスッキリシッカリ見えて気分良く通勤できました。

PB021285.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚アップで。

雪が少し融けたかな、でもキレイな雪化粧ですね

皆さんに癒しとパワーのお裾分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 08:57 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます!今朝は寒かったですね〜
写真とってもステキでーす!
…う〜ん♪ キレイだ!
わたし? イエイエ!富士山!! f(^皿^)

| nikotoma | 2012/11/03 09:18 | URL |

おはよー
あー、私のピーマンも、枯れてしまいました。
2株あれば、我が家は十分ですねー
応援

| 重箱石 | 2012/11/03 09:22 | URL | >> EDIT

おはようございます。

新鮮な自家栽培でのお料理 おいしいですよね。
手塩にかけて育んだ思いもこもる料理ですね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/11/03 09:42 | URL | >> EDIT

おはようさんでっす♪
手塩をかけた野菜が美味しく へんし~~ん!
ホンマ嬉しいでしょうね(o>ω<o)
今日もお邪魔しましたが、あのお粥さん食べたいなぁ~
内気なもんで コメント残せてないけどポチだけは忘れてませんよ(ゝ。∂)

| kei | 2012/11/03 10:04 | URL |

こんにちは。
コラボして作られた料理、
その仕上がりを見ますと、
非常に食べ応えがありそうですね。
全部に応援

| Luxio | 2012/11/03 11:03 | URL |

心を込めて作った野菜たちが美しく、そして
美味しそうに変身~(≧з≦)ノ
ホント、美味しそう~♪
私も参考にさせてもらいますぅ~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/11/03 11:19 | URL |

こんにちは。

この品種は面白いですね^^
切り返しも重要な作業ですので、いい実がなってくれること
間違いなし!!
ピーマンにもいろいろな品種があって楽しいですよね~^^

応援~!!

| 忍にっく | 2012/11/03 11:27 | URL |

は~~い^^お料理のセンセのブログへお邪魔しましたよ。
美味しそうなお料理になりましたね。
素敵な休日を!

| みどり | 2012/11/03 11:33 | URL | >> EDIT

まとちゃんの野菜を引き立ててくれて
良かったねぇ~~ paganiniちゃん美味しく
料理してくれたねぇ~ ポチッ

じゃぁ~ねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/11/03 12:05 | URL |

わー!!美味しそう!!!!

マジ????!!まときちさん、まさにプロみたいに・・・
papaniniさんが^^。
ちょっと見にいってきまーす♪

| ro-gaden | 2012/11/03 12:44 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
コラボ企画凄いですね。
paganiniさんとこにも行ってますが、美味しそうな料理がズラリ。
デカチャンプ長続きしますね〜
ピーマンは秋野菜なのかな?
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/11/03 13:17 | URL | >> EDIT

雲ひとつ無い富士山...綺麗ですね。
それにしても未だピーマンが採れているとは。
此方のナスと同じ運命ですね。

| 花より団子 | 2012/11/03 13:33 | URL | >> EDIT

ピーマンとか唐辛子は結構遅くまで実が付きますね整枝したことによりまだ続けて収穫できると良いですね。

| furuutu | 2012/11/03 14:43 | URL |

v-22うちのこどもピーマンもあと少しです
切り戻しというより枝の整理かな
あとひと頑張りですね

では応援して!

| 葉っぱ | 2012/11/03 15:55 | URL | >> EDIT

まときちさん♪
こんにちは~v-16v-222
本日もお世話になりましてありがとうございますm(..)m

本日も『まとさんファン』のたくさんの方々が
私の拙いブログを訪問下さっておりまして、
本当に感謝でございますv-238

今夜は『自然薯料理』に挑戦します^^;
ドキドキもんですが。。。
失敗したら、明日のブログはお休み?!です(笑)

では。。。
失礼致しますv-16v-222

| Paganini | 2012/11/03 16:29 | URL | >> EDIT

カブちゃん可愛いね~!^m^

ピーマンも葉っぱのところは佃煮にできたりするのデハッ!?
しーにゃんちの「こどもピーマン」も、そろそろ終わりだから
霜にやられる前に採って佃煮にしてみようと思ってる~!!

| しーにゃん | 2012/11/03 16:54 | URL | >> EDIT

どれもこれも美味しそう~!

干しタケノコのあんかけも~
大浦太ごぼうのバルサミコ炒めもお粥もみんな美味しそうでした
まとさんのお野菜が大変身v-218gooです!
デカチャンプ太く切って生で食べれるんですね、、、いいなぁ!
ポチっと応援

| annmam | 2012/11/03 17:54 | URL | >> EDIT

図々しいけど、一応お願い。
この方のあとにお料理しなくてはいけないコラボを振らないように(笑)
楽豆さんとこの次もだーめよ(o^^o)
でも、人さまのところなら、いいわねー、このコラボ、fbも書いたけど、ファーマー冥利につきますね。
富士山、私と一緒でどんどんきれいになるねー…と、
自分を見失っているらぶでやんした。☆〜(ゝ。∂)

| らぶ | 2012/11/03 18:59 | URL |

こんばんは

そうだよねぇ 心をこめて作った 有機無農薬野菜に!
料理人が コラボすれば 素晴らしい料理になる!
次は 料理人がほしい材料を 生産者が作るってのもいいねぇ!
これが 今後のあるべき農業だね 6次産業化への近道!
ガンバレ~ まときち農業...(笑)

| ノリーダヨ | 2012/11/03 19:13 | URL |

ピーマン丸っこくっておいしそう~
富士山とってもきれいですね!

| イヴォンヌ | 2012/11/03 19:23 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山いいですね。
お料理も見せてもらってきました。
どのお野菜もおしそうに料理されていました。
すばらしいコラボになりましたね。
そちらは今朝は暖かだったのですね。
コーヒーの湯気が見えませんものね。
こちらは冷え込んで薄氷が張りました。

| ねねまぁにゃ | 2012/11/03 20:20 | URL |

ピーマン

我が家のピーマン、年越しさせようと企てています。枝を切込み、ビニール袋をかぶせて越冬させる手筈です。以前茄子が、越冬したんですよね。

| gako | 2012/11/03 21:17 | URL |

いやあデカチャンプ頑張りますねえ。
この寒い中でも育つなんてスバラシイ。
富士山もご馳走様です。

| 週末農民 | 2012/11/03 21:38 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん♪

本当にすごい方ですよね~♪Paganiniさんて。
素晴らしいお料理に大変身させてどれもプロも真っ青じゃないでしょうか。
ヽ(^o^)丿
いい方に目をつけられたとこっちも感心しきり♪♪
ゴボウなんて圧巻でしたわ。
あれは相当美味しそうです~~♪♪♪
バルサミコ酢は合いそうですよね。でも思いつくまでが大変。
普段から使い慣れていないと。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


デカチャンプ。本当に肉厚で我が家でも大ヒットでした。
で、売っていたら良いんだけど売っていない。
今度スーパーに要望してみます~。笑

| ☆楽豆☆ | 2012/11/03 21:42 | URL |

野菜作りに乾杯

今晩は コラボの成果の素晴らしいこと。これまた素晴らしい多くの方が野菜を作り、交流をされているのですね。
これからもより一層スマートにお過ごしになって下さい。

| 相子 | 2012/11/03 22:09 | URL |

まときちさんの野菜も、papaniniさんのお料理も、
どちらも、愛情たっぷりという感じで暖かいですね~。

朝コーヒー、いいですね~。
だんだん、私もやってみたくなりました。
でも日の出後がやっとかな(笑)

| みさ | 2012/11/03 22:19 | URL |

こんばんは~

まだピーマン採れてますね
収穫期が長くて優等生ですね
まときちさんは幸せ者ですね
お天気良けりゃ毎日のように富士山が見れて
そのお陰で私もお福分けを頂いてま~す
ありがとう(^v^)

| ann1013 | 2012/11/03 22:33 | URL |

コラボ企画大成功ですね。
とっても美味しそうな料理に感激です。
ピーマン切り戻して、もうひと頑張りして貰いましょう!
我が家のピーマン半分撤収しました。

| お兄さん | 2012/11/03 22:38 | URL | >> EDIT

こんばんは、
今日の出張帰りの飛行機から、
ちらっと富士山が見えました。
富士山って、本当にどの角度から見ても、良いですね!

| ジ・オ | 2012/11/03 23:27 | URL |

コラボ企画、大成功ですね!
paganiniさんが どんどんいろんなお料理に変身させてくれそうですね!野菜作ってよかった~、プレゼントしてよかった~~と思う瞬間ですね!

綺麗な富士山、癒されますね~~~。
そういえば この前 飛行機でのこと。
明らかにまだ富士山ではないだろう・・って場所で となりの子が 富士山だ!って騒いでた。
初めて飛行機に乗ったって言ってました。10代後半て感じの子かな。かわいかった。^-^

| ゆずぽん | 2012/11/03 23:37 | URL | >> EDIT

こんばんわ

今日も後数分
コラボ企画またまたすごく美味しそうな料理が出来ましたね。
すごい!(^^)!

夏野菜もなんか悪あがきみたいになって来ました。
花は咲くけど実はな生らず
11月なんだから無理もないかも…
今日はアップ出来なかったんですがヅッキーニの形のいいのが
収穫出来て・・・びっくりですよ

今日も綺麗な富士山堪能してやすみます…オヤスミナサイ☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/11/03 23:58 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/11/04 00:33 | URL | >> EDIT

お久しぶりで~す(^-^)v
仕事の都合で約1週間、ブログを休刊しておりましたが、
今日から再開します。
これからも宜しくお願いします( ^ ^ )Y ピース!

| まいちゃん | 2012/11/04 04:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/04 07:40 | |

時間がないけん ポチット

| まっちゃん | 2012/11/04 07:43 | URL |

見に行ってきましたよ~
めっちゃ美味しそうになってましたやんi-278

まとさんも、
作った甲斐があったね~i-228

もうすっかり冬の富士山・・・
さむそ~i-237


| Switch-On!! | 2012/11/04 08:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/649-0008f340

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

