ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ワケギの明と暗

おはようございます

PA271021.jpg

どんよりした空が広がっています、曇りです。

時折雨もパラつきますが、朝焼けは美しく見えました

昨日は大魔王の写真に大反響ありがとうございます、無事バレてません

PA271030.jpg

順調に生育しているワケギ。

葉はどんどん太くなってきてこれからが楽しみなんですが、一つ問題が

ちょっとわかり辛いかも知れませんが、奥の一か所のカブがダメになりそう。。。

PA271029.jpg

この写真ならわかりやすい

そう、ショウガの葉が茂りすぎて日当たりの悪い個所があるんです!

ショウガはあと3株、このまま根ショウガにしたいのですがこのままでは。。。

日当たりでこんなに変わるんだなと。明暗ハッキリさせちゃいました

PA271026.jpg

ジャガイモはやっと一つがここまで大きくなりました

他の種イモも発芽はしてきてるんですが、霜が降りてきそうな冷え込み。。。

どうやら今年は大失敗、と言うか土地的に秋ジャガは無理だったのかな。

PA271028.jpg

かわって順調なキャベツの様子

防虫ねっよに守られながらスクスクと生長しています!

今年は種蒔き・定植が遅れてしまったので心配してましたが、どうやら大丈夫そう

収穫は来年の春頃になりそう。

先の長い栽培になっちゃいましたがその分楽しみも増えたってことで納得の「な」



~日刊 "ちょんまげ通信"~

奇遇なお話し。

昨日仕事から帰宅するとクロネコのお兄ちゃんがやってきました

PA261015.jpg

届き物はウサギブログコロン・コロンなウサギのなっちゃん・みのさんから

何でもみのさんのご実家、福島二本松へ行って来たお土産だそう感謝感謝!

お手紙3枚もついていて、読んで心ほっこり。。。

以前からなっちゃんには人に言えないあんな事やこんな事、そんな事にこげな事まで聞いてもらってます

ありがとうなっちゃん・恐妻家のみのさん美味しくいただくね~

ん?ちょっと待てよ。。。

PA261016.jpg

このラーメンのお店「坂内食堂」ってどっかで見た気が・・・。

奇遇なんです!

こちらもブロ友、ニャンコブログ毎日ニコちゃんそしてテンちゃんのまん吉さんのパパさんがお勤めのお店

しかも喜多方ラーメンの超有名店の物です~

まん吉さんのブログ見てて、いつか食べてみたいな~なんて思ってたのがこんな形で実現!

家庭菜園ブログのなのに、何故かウサさん、ニャンコさんブログの方たちとも交流が。

これも奇遇な御縁ですよね~!

ブログやってて良かった

最後は昨日の富士山 デジカメバージョンで〆。

PA261013.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日スマホからの写真をアップしましたが、とってもキレイな富士山でした

雲の感じもイイですよね。

PA261012.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚、少しアップで

喜んでいただければ幸いです。

癒しのお裾分け





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ワケギ | 08:50 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
お届け物の話からまときちさんにとって
にんまりとする出来事がありましたね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/27 09:08 | URL |

まとさん♪
おはようございま~すv-16v-221

太陽って大事なんですよね♪
あらためて思いました。。。

“坂内食堂さん”は本当に有名ですよね~♪
TV,雑誌にひっぱりダコ♪v-218
以前、喜多方に旅行したけど食べる事出来なかったです^^;

ままどおろはお菓子ですよね~。。。
これも頂いた事あると思います。
うんまい!です^^
福島♪最高~^^v

| Paganini | 2012/10/27 09:10 | URL | >> EDIT

おはようございます。

日当たりですごい差がでるんですねー!

太陽ってほんとに大事なんですね。

生姜収穫後に挽回するように応援ポチっとな♪

| イタっち@伊豆 | 2012/10/27 09:36 | URL | >> EDIT

ほ~っ
面白い偶然ですなぁ・・・
まとさんの、願いが通じたのかもしれませんなぁ~i-179

ブログって
色んな地域の、色んな人達と繋がる事が出来て
面白いよねi-234

| Switch-On!! | 2012/10/27 09:45 | URL |

こんにちはでっす♪
陽射しの大切さ イヤって云う位体験中(>_<)
まときちさん、ハヨ育って欲しいですなレタス(。-∀-)

| kei | 2012/10/27 10:18 | URL |

太陽の恵みってホント大事!
これからは、太陽の暖かさも貴重に
なってきますね!

坂内食堂さん、気になる~♪
あぁ、ラーメンが食べたくなってきた~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/27 11:17 | URL |

わけぎは、このシーズンでも育つんですね。
いいなぁ。あると重宝しますもの。
贈り物が多いまときちさん。人徳ですね。

| みどり | 2012/10/27 11:23 | URL | >> EDIT

ブログを通じてのお付き合いって
たまんねぇ~よなぁ~ まとちゃん‥大切にせんとなぁ~
ポチッと  へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/10/27 11:47 | URL |

相変わらず素敵な交流が続いてますね。
ラーメン美味しそう!僕も気になります。

遅ればせながら、大魔王を拝見させて貰いました^^
まだバレてませんか~?^^;

| お兄さん | 2012/10/27 12:15 | URL | >> EDIT

キャベツ綺麗に育っていますね。
此方はそろそろ収穫できそうです。

| 花より団子 | 2012/10/27 12:53 | URL | >> EDIT

分葱の奥の方の奴チョット色がたそがれているようですね、此方今年性懲りもなく沢山作りすぎた(まときちさんの約4倍)ので今日半分抜取りました。

| furuutu | 2012/10/27 13:05 | URL |

今日は応援だけで失礼します。

| ぼたん | 2012/10/27 13:18 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/27 13:52 | |

こんにちは。

今年は天候が不順ですから 難しそうですね。
キャベツが楽しみですね。

| ビリア | 2012/10/27 14:24 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
わけぎって、何処ででも元気に育つと思ってましたが、日陰だとダメなんですね(^◇^;)
ジャガイモ…秋は難しいんですかね。
地域にもよるんでしょうが…
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/27 15:40 | URL | >> EDIT

富士山きれい~!

たくさんのプレゼントうれしいですね~

| イヴォンヌ | 2012/10/27 19:07 | URL | >> EDIT

頂き物おいしそう~メモしとこうっと。
次回いったとかってこようっと。

こっちらとは季節が反対ですが、なにかとさんこにさせてもらいます。
私も箱庭楽しんでいます。
メありがとう。

| sonia | 2012/10/27 19:15 | URL | >> EDIT

うっひゃ~ 凄い偶然ですね!
私も先日の旅行で坂内食堂のラーメン食べた後、
美味しかったので家用にも自分でお土産
買って来ました(笑)

| ガリバー | 2012/10/27 19:35 | URL |

おお!わけぎ!!
3年くらい栽培してたら、去年突然全部枯れた・・・。(T▽T)
もうこの際、ノビル食ってりゃいいダローと思って
球根買うのやめたヨ!!(ー3ー)

秋ジャガはおまけみたいな感じで、とれたら御の字、だよねー。
あまり期待してはいかん~。^^;

| しーにゃん | 2012/10/27 19:39 | URL | >> EDIT

バレなくて良かったですね^^

そちらもそろそろ霜が降りそうなんですね。
高原だから?日本は広いですね。。

ああー喜多方ラーメン!日本はおいしいですね。。

| aka | 2012/10/27 19:43 | URL | >> EDIT

おつかれさまです^^

わけぎ!!
明、暗!!偶然、今日私も確認しました。
いつもキッチンから取りに出る場所のネギがない・・・・。
ショウガの勢いがすごくて・・;;


おおー喜多方ラーメン!!大好物!!^^/
麺が超好き。
喜多方ラーメンのお店、関西にもとっても多いんですよー。

| ro-gaden | 2012/10/27 20:44 | URL |

今、奥さんの写真を見ました。
美人さんじゃないですか。

| ばたい | 2012/10/27 21:11 | URL | >> EDIT

今日はお天気は良かったけれど、富士山みえなかったのに・・昨日の画像でしたね。今日は富士山周りに出かけましたが、とうとう 富士山観られませんでしたから。

| gako | 2012/10/27 21:21 | URL |

まときちさぁん!
真の記事までリンクして頂いて
あーざーす(*´艸`)
色々な方から喜多方ラーメンを褒めて頂いて
うちのパパもハゲるほど喜んでます!!
こちらは紅葉もすすみとってもよい季節
大河ドラマ「八重の桜」効果も手伝ってか
観光客の嵐です!!
まときちさんのお口にあえば嬉しいわぁ!!

| まん吉 | 2012/10/27 21:46 | URL |

こんばんわ。

ブログの縁って凄いですよね。今年は沖縄のノリーダヨさんに実際にお会いするし、また、こうしてまときちさんとの縁も始まりました。また、写真を撮ってブログで掲載すると岩手県から神戸からありとあらゆるところから写真を下さい。と、依頼がありました。ブログってリスクもあるけど、嬉しい事もあるので、続けていきたいですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/10/27 22:02 | URL | >> EDIT

こんばんわ

やっぱり日当たり良好ですかね…じゃが芋不織布でもかけておけば霜からはまもられますが…それで11月が暖かかったら少しは収穫出来るかも?
昨日コメのソラマメ…かなり遅らせてるんで広島でもギリギリなんですよ
苗買われた方がいいかもですね。

いいつながりと富士山にバンザイ…☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/10/27 22:09 | URL |

こんばんは

いつも綺麗な富士山でね

素敵です~。

| wakasaママ | 2012/10/27 22:24 | URL |

やっぱり、お日様って大切なんですね~


えっとー
餃子の種っていうのに、目がいっちゃいました(笑)
全☆

| ★あこ★ | 2012/10/27 22:24 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。 

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/28 00:33 | URL | >> EDIT

富士山綺麗ですね
空気が澄んでいる感じが伝わってきますね。
いつか主人と一緒に途中まででも登ろうと思っています。

| miruku | 2012/10/28 06:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/28 07:22 | |

まときちちゃん、おっはよ~~!
さっき、ジョッギングから帰ってきた。
2度目の訪問だけど、更新がないということは~
今日はお休みだね。のんびりの日曜をね。ポチ

| みどり | 2012/10/28 07:35 | URL | >> EDIT

わきげ、もとい わけぎ 我が家にもありますが育ちはイマイチです。
去年から育てていたものの球根を今年植えたのですが小さいのが原因なのかも知れません。背は低いですがそろそろ収穫してみようかな。

| おーちぃパパ | 2012/10/28 07:50 | URL |

お早うございます。
何かほのぼのとします。広い日本と言いますか、狭い日本と言いますか。人の繋がりが放射線上に繋がるんですね。

| 相子 | 2012/10/28 07:50 | URL |

おはようございます

坂内食堂のラーメン 美味かったかぁ!
よかったねぇ!
富士山も最高だよぉ 元気が出るねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/28 08:27 | URL |

やっとコメント欄に到着~
綺麗な富士山!!

まときちさんは交流が多いから、いろんな方から珍しいものを頂いて~ラーメン良かったですね~フフ

| あらんりきちろ | 2012/10/28 09:27 | URL | >> EDIT

無事届いて良かったです!
記事にしていただいて恐縮です~。
坂内食堂さんのラーメンは美味しいんですよ~。
いつか訪れてお店で食べていただくのがお薦めです。
近所にも「坂内ラーメン」のお店はいっぱいあるし
喜多方ラーメンのお店はあるけど、ここのラーメンは
都内で食べるのとは違って、やっぱり美味しいと思う。
スープかなぁ? チャーシューも山盛りだけど(笑)
もう朝からペロリと食べられちゃうんだもの!
ごめんね~こういう事情なら、チャーシュー具付きの
セットを送ればよかった!
ラーメンはまときちさん手作り野菜で食べるかな~って
思ったんだけど、チャーシューおしいんだよ(笑)
また絶対行くはずなので、その時は具セットの送るね~(笑)
奇遇な出会いにびっくりです。
ブログって面白いですね! ありがとうまときちさん(^-^)

| なっちゃん | 2012/10/28 23:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/641-38f66a40

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

