ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ総点検!とホウレンソウ間引き

おはようございます

PA240895.jpg


今日はいい天気ですね~

昨日は突風アリーの豪雨アリーの雷アリーのですんごい天気でした。

今朝早くは雲が多かったんですが、時間が経つにつれてキレイな青空に

PA240878.jpg

今日はお休みです

休みとなればハクサイのネットを外して総点検せねばなりません!

結構時間かかるんですよ、コレ。

PA240879.jpg

株を一つ一つ、葉を一枚一枚めくって丁寧に点検すると・・・います

ヨトウムシですね。。。

予想はしてましたが、今回はいっぱい発見!

PA240886.jpg

ついでにブロッコリーも総点検、するとこちらにはアオムシがイッパイ

今朝だけで何度「テデトッテナゲール」を発動しただろう。。。

緩急織り交ぜた多彩なピッチングを披露してきましたが、そろそろ肘が・・・

PA240884.jpg

タケノコミニハクサイ「プチヒリ」はしっかり結球を始めました。

立ち姿もそれらしくなってきてますね

結球が始まると虫の捜索がタイヘンになります、丸まった葉を一枚一枚ほぐしながらですから。

PA240902.jpg

今朝はホウレンソウ「寒味」の2回目の間引きも実施!

横に広がるホウレンソウなので、この間引きはとっても大事な作業

間引き菜もたっぷり採れました、柔らかい間引き菜は味噌汁でいただきます。

PA240901.jpg

採り忘れていたブロッコリーも収穫!

直径は15センチほど・・・大きくしすぎちゃった

最初の頂花蕾は早めに収穫した方がイイとか。

アオムシばかりに気をとられてすっかり見過ごしちゃってました、反省・・・



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA230872.jpg

昨日ゴルフコンペで獲得したにごり梅酒をいただきました~

これウンマイ!

普段25度の焼酎をロックで飲んでるボクには12度はちょっと弱いかな

でも濃厚でトロッとした飲み口は抜群です!

特に女性の方には会うんじゃないかな~、機会があれば是非飲んでみて

PA240889.jpg

冒頭にも書きましたが、今日はお休み~!

これからちょっと所用で出かけますが、帰ったらまたこのマリーゴールドに癒してもらいに行こう

富士山も見えるかな?

皆さんも良い一日を





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:56 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。もう畑点検を終えてお出かけですか、素晴らしいですね。休みだから朝はまったりなんてことはないのですね。よく晴れて、気持ちのいい日になれそうです。休日を有意義にお過ごしくださいね。

| gako | 2012/10/24 09:28 | URL |

お早うございます~♪

点検大変でしたね~でも凄いマメに一つ一つ~こうじゃないとイイ野菜の収獲できませんね~頭が下がります~
何しろ私は植えっぱなしが多くて~自然まかせ~・・・畑へ行けない言い訳です~

白菜の画像見てるだけで、気持ちよくなります~
毎日の成長が楽しみですね~

さぁ~私はこれからお部屋の掃除です~

| あらんりきちろ | 2012/10/24 09:30 | URL | >> EDIT

白菜、結球がはじまりつつありますねー。
私のとこも・・でも穴だらけ;;

ほうれん草はやっと芽吹きです^^;
さあ、今日は私もがんばるよー

| ro-gaden | 2012/10/24 09:37 | URL |

おはよございます。
大雨の被害が無かったようでよかったです。
近ければ取ってナゲールのお手伝い、救援投手で参加できるのに残念だわ。毛虫はダメだけど、アオムシ、ダンゴ虫系は大丈夫、でもゴム手袋しないと、お手手が繊細で皮膚炎おこすので、グローブつけて本格的に投げますわよ(笑)

いいお休みを過ごしてくださいね…っと始業前のらぶでした。

| らぶ | 2012/10/24 09:47 | URL |

こんにちは。
白菜の生育に伴うそれの点検、
本当にお疲れ様です。
今日の休日にて良い風情との
出逢いがある事を祈っています。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/24 10:27 | URL |

v-22読んでいてふと、テデトッテナゲールの先には?なんて気になりました
また元気で帰ってくるかも~w

そちらはだいぶ寒いのではないですか
まだマリーゴールドが元気なんですね(お庭の方は暖かい?)

| 葉っぱ | 2012/10/24 10:39 | URL | >> EDIT

寒味沢山並んで良いですね...。
直播も駄目みたいなので、トロ箱苗を移植
しようかと思っています。
今朝は冠雪富士山が綺麗に見えましたよ。

| 花より団子 | 2012/10/24 11:06 | URL | >> EDIT

白菜見事に育ってきていますね。
まばゆいばかりです。昨日ね、韓国の白菜を
かって来ました。キムチを作る国の人なので
見事はものです。虫。いたんですよ~中に。怖い!
25度の焼酎。アメリカには輸入できないようですよ。
手荷物ではOKのよう。梅酒はおこちゃま用に感じましたか?

| みどり | 2012/10/24 11:09 | URL | >> EDIT

普段25度の焼酎をロックで飲んでるの~まとちゃん‥
まっちゃん焼酎は20度レモンかグレープフルーツ ガハガハ!
むかしウイスキーはロックだった‥ ポチッ

へばまたねぇ

| いしかわまつえ | 2012/10/24 11:36 | URL |

 にごり梅酒食前酒に良さそうですね~

| ぼたん | 2012/10/24 11:43 | URL |

梅酒美味しそう!!!

白菜、一枚一枚葉を点検。腰の痛くなる作業ですね…って私もやらなくちゃ!!!

| ちゃみ | 2012/10/24 12:12 | URL |

にごり梅酒、やはり美味しいですか、こちらは春漬けた梅酒をごくごく薄くしたものを菜園仕事の後の喉の渇きを潤すのに使っています。

| furuutu | 2012/10/24 12:32 | URL |

ヨトウムシにアオムシ・・
折角のお休みなのに 虫と戦うまときちさん。
でも それも楽しんでおられるんでしょうね!
あっ もぐらクンはどうなった?

| kei | 2012/10/24 12:33 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ネットしてても虫いっぱいですね。
テデトッテナゲールは、必須武器ですね(^◇^;)
ブロッコリー良いじゃないですか〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/24 15:07 | URL | >> EDIT

こんにちは~v-16v-222
昨日とうって変って良いお天気~!
気持ち良いですね♪

“梅太夫”ネーミングもグー!ですし、
美味しそう~~!
今度飲んでみたいので^^メモしました^^v

v-22素敵なお休みを。。。^^

| Paganini | 2012/10/24 15:48 | URL | >> EDIT

我が家もサツマイモをほじくり返したらいましたヨトウムシ。
でも一番多いのはコガネムシの幼虫でして、こやつら土の中で根を食べてしまうのでたち悪いです
お酒強いんですね!

| おーちぃパパ | 2012/10/24 18:16 | URL |

こんばんは

白菜きれいですね。
こんなにきれいに出来たら
また作るのですけど・・・
そちらにはダイコンサルハムシは
居ないのですか
こちらは10年前くらいから
被害が目立つようになりました。
美味しそうなブロッコリーですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/24 19:36 | URL |

こんばんは

畑にはムシさんがつきものですね

うちも無農薬なのでムシさんがいっぱいですの

でもそのほうが安心しますけれど退治に時間ばかり係り

見栄えが悪くてうちの若い人たちはまた菜っ葉~なんてね

嫌がられていますわ。

| wakasaママ | 2012/10/24 19:49 | URL |

お休み楽しく過ごされましたか~♪

にごり梅酒おいしそう~

| イヴォンヌ | 2012/10/24 20:34 | URL | >> EDIT

昨日の雨から一転、爽やかな青空が
広がる日にお休みでよかったですね♪

梅酒、美味しそう~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/24 20:50 | URL |

肘が壊れると困るからサ、やっぱりしーにゃんみたいに
テデトッテツブースにしなよ!!>▽<
慣れればそんなに気にならないヨ!
人の目とか!!^3^
やってると知られると、ドン引きされるケドネ!!

| しーにゃん | 2012/10/24 20:55 | URL | >> EDIT

マリーゴールドって ハロウィンにもぴったりの花ですよね

白菜やほうれんそうの虫って
1枚1枚めくって退治してらっしゃるんですね
農薬を使わないって大変なことなんだΣ(゚Д゚|||)

| けい | 2012/10/24 21:05 | URL | >> EDIT

まときち様

野菜作りは虫と雑草の戦いですよね
でも収穫の時を思うと 続けられますね
もうじき美味しい白菜がいっぱいですよ

| ann1013 | 2012/10/24 21:19 | URL |

白菜、大きいですねー。
ウチのチンチクリンとは比べ物にならないですね

| ばたい | 2012/10/24 21:53 | URL | >> EDIT

うげっヨトウだ(゜∀。)
こいつ大っ嫌い!見た目も食いっぷりも糞の量も。

でも、テデトッテナゲールも肘を壊したら何にもなりません。
ピッチングマシンみたいなの作成してみてはいかがでしょう。
まとめて置いて一気に遠くへ飛ばせそうなやつ。

そして改良に改良を重ねて商品化!
絶対売れるwww

ぽち☆

| まきば | 2012/10/24 22:23 | URL | >> EDIT

こんばんは

いいなぁ 梅酒飲みたいなぁ の ノリダヨなのだ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/24 22:56 | URL |

こんばんわ

いい休みされたでしょうか
ネットしてても下からの訪問者じゃ、毎日確認するしかないですね。
wakasaママさんネットなしで綺麗な白菜作っておられましたよ
家はおおちゃくしてネットかけてないから…やばそうです

無農薬だから虫との戦いですね・・・ポチっ

| まあちゃん | 2012/10/24 23:01 | URL |

ごめんなさい

間違いでした
白菜のいいの作られたのはmirukuさんでした。
wakasaママさん見らっれたらゴメンなさい

| まあちゃん | 2012/10/24 23:20 | URL |

お休みの度にネットをわざわざ外して総点検とはえらいですね、、、、
私なんか追肥時だけ仕方なしに嫌々開けるぐらいです
うちのプチヒリも同じように結球を始めました♪
どんなのが採れるか今から楽しみです (o^_^o)
 
こんな立派なブロコがもう収穫出来るとは驚き!!!早いですね
たった1個しか採れない頂花蕾、やはりこれぐらいは大きくしたいですよ
うちのヒョロヒョロブロコなんかは早めに採らないと力尽きそうですが、
まだ頭も見えていません・・・・大丈夫かな???

| tat | 2012/10/24 23:22 | URL | >> EDIT

今日も遅くなっちゃった~
あとで、また来るぜ!!

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/24 23:31 | URL |

焼酎はロックに限りますよね~♪
しかしながら 白菜がきれーに並んでますよね。
まるでサイバイマン!?
必殺技でムシどもを成敗してください!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/10/24 23:48 | URL |

一枚目の写真の朝日がとってもきれい、清々しい。
ただいま出張から帰ってきて、さっそく癒されにきました^^
今すぐその梅酒飲みたい気分ー(笑)
ハクサイは柔らかいので、いかにも虫被害が心配ですね。
でも、綺麗に育っていてこれからが楽しみですね。

| aka | 2012/10/25 04:00 | URL | >> EDIT

おはようございます。

それはビニールトンネルじゃなくて
虫除けトンネルですね?
手をかけるんですねー、いいもの作れませんものねー。
殺虫剤かければ、簡単に済むんでしょうがねー
スーパーで綺麗な白菜、キャベツを見ると迷いますねー。

どうぞ、中尊寺にいらっしゃってください。
復興支援にもなりますから。

| 重箱石 | 2012/10/25 06:35 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/25 07:51 | |

虫害

おはようございます!
ハクサイの虫害点検ご苦労様です!!
やはり居ますね夜盗虫はしつこいですからね 困った虫です
地道に点検が大切ですね!!
ハクサイたちはいい感じに成長していて
やはりまときちさんの野菜にかける愛情がきっちり結果として出ていますね

| Heyモー | 2012/10/25 08:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/637-f418b008

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

