ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモ本収穫!とキノコの楽園

おはようございます

PA210755.jpg

今日もいい天気ですね~!

どうです、この畑での日の出の写真

畑バカのボクにはサイコーの光景なんですが。。。

PA210769.jpg

今日はサトイモの本収穫!

と言ってもとりあえず小さい株から掘ったんですが、それでもこれだけの数が

土から掘り出しただけでもオイシソ~!

PA210773.jpg

これ一部うーんデッケー

初栽培のサトイモですが、こんなにいい物が出来てるとは!

まだまだ本命のでっかい株が残ってます、期待度大~

PA210767.jpg

ムカゴも収穫!

大分いいサイズになりました、ムカゴ御飯にはちょっと数が少ないかな。

炒って塩をパラパラで行こう

PA210774.jpg

今日は大量収穫です

ブロッコリーも2個収穫しました、これもデッカイデス。

今日はお休みで、しかも義理母姉妹とのBBQの日

久しぶりに会うおばさん達のために野菜調達万全!

楽しみだな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA210797.jpg

先程も書きましたが、今日は義理母姉妹とのBBQの日。

そこで更なる食材調達のために行ってきました、「キノコの楽園」に~

もう凄いとしか言いようがありません、シイタケにナラタケがワンサワンサ!

PA210798.jpg

ナラタケはそこら中に群生!

当然全部なんて採れっこありません、勿体ないけど仕方ない。。。

今日の目的はシイタケですから

PA210802.jpg

ほんの30分でこの収穫量

シイタケは手の平より大きいものがゴロゴロしてました、しかもすんごい肉厚!

これを溶岩のプレートで焼いたら美味しいだろうな~。

PA210781.jpg
(画像クリックで拡大します!)

楽園からの帰り道富士山を撮影

今日は雲もなくキレイに見えました。

雪もまだ残っててラッキーでした、今日はいい事ありそうな予感

残念ながら畑にはいられませんが、今日は一日楽しもう!

とりあえず振る舞いの準備始めなきゃ

先ずは洗い物から。。。




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 10:17 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おいしそう!!里芋、バッチリですね。
そのまま泥をきれいに落とし、
皮を向かずに蒸して塩パラパラ最高だと思います。
BBQ、あまりのおいしさに、次に皆さんが来る間隔が短くなるかもね。行きたい!

富士山、これから空も澄んで、雪かぶって素敵になるのよね。
楽しみにしていますが、無理しないでねー。
特に運転中のよそ見はだめですよん。

| らぶ | 2012/10/21 10:41 | URL |

サトイモの葉でかなり癒してもらい、次は舌鼓♪
今夜のお振る舞いに ムカゴとサトイモご飯も如何です?

| kei | 2012/10/21 11:14 | URL |

こんにちは^^まときちファミリー体調は良くなりましたか?
明日明後日と山中湖へ生富士を^^
お姿が隠れていない事を願ってるんですが(汗)
それにしても、さつまいも・里芋めちゃくちゃ美味しそうで、
芋女にはたまらない画像^^しいたけも凄い・・!!
BQ定番の手羽先登場でしょうか^^まときち食堂Nice!!
ティントクローバーもりもり元気ですyo~

| アトレー | 2012/10/21 11:17 | URL | >> EDIT

キノコの楽園、ホントいいなぁ~(≧з≦)ノ
秘密の花園ならぬ、秘密のキノコ園ですねっ♪

今日のBBQ、楽しい時間を過ごして
くださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/21 12:56 | URL |

こんにちは

サトイモ初挑戦で満足の出来栄え
よかったですね。
我が家は唐芋ご飯にしました。
美味しかったですよ。
キノコの楽園
いいですね。
ナラタケはうどんに最高ですね。
シャキシャキ感がいいです。
富士山も今日はきれいに見えていますね。
雲のある富士山も素敵ですが
こちらもいいですね。
義理かあさま姉妹とのBBQ
楽しんでくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/21 13:05 | URL |

こんにちは。
沢山の収穫があったサトイモ、
それを見ていると、
自然な形にて笑顔になれる
畑の出来事がありますね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/21 14:07 | URL |

初めての里芋でこれだけ大収穫とは
素晴らしいですね。
シイタケとナラタケですか...羨ましい。

| 花より団子 | 2012/10/21 14:13 | URL | >> EDIT

まとちゃん しいたけに ポチッして ガハガハ!

へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/10/21 14:37 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
里芋良いですね〜
俺も作れば良かったなぁ…ベランダじゃ無理かな(^◇^;)
キノコの楽園は本当に凄いですね…羨ましい。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/21 15:19 | URL | >> EDIT

こんにちはー^^
大収穫、ナイスですね。
後はBBQで美味しく頂くだけの作業。
食べるだけの作業なら是非とも参加したいです。

椎茸、見事ですね。これは旨いのは間違いなし。
BBQでは飲み過ぎに注意ですぞ。

|  味よし (あじよし) | 2012/10/21 16:27 | URL |

里芋とうとう収穫ですね
手のひらの里芋赤く見えますが?お日さまのせい?それとも赤芽とか言うこんなふうに赤いのがありますよね~?
イイですねぇ近くにこれだけのキノコが採れる所が…宝の山ですね!!!
溶岩のプレートで焼いたら…こりゃ~旨いの間違いなしですよ~涎タラーです。

| annmam | 2012/10/21 16:54 | URL | >> EDIT

こんばんわ^^

こんばんわwはんべですw自宅の庭がついにチンゲンサイ畑に
なってしまいましたwwwwみてみてくださいw大爆笑ですw

| はんべ | 2012/10/21 17:36 | URL | >> EDIT

サトイモもう収穫出来たんですね!
うちもそろそろ掘ってみよう。

| simajii | 2012/10/21 17:55 | URL |

きのこの楽園にささっと行けるなんて
本当に素晴らしいですねー。きのこ狩り3年目ですが、
きのこのなっているもしくはなっていそうなポイントを
しっかり抑えておく、というのが名人への道だと思い始めました。
取れたて野菜にきのこ、こんなお出迎え、最高ですね。
あっ洗い物がんばってください(笑)

| aka | 2012/10/21 17:55 | URL | >> EDIT

サトイモにむかごたくさん収穫できてますね♪

きのこもおいしそう~

| イヴォンヌ | 2012/10/21 20:07 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。

私も思ったんですけど、里芋の炊き込みご飯も美味しいよ。
そこにムカゴも入れたら相当豪快で美味しい炊き込みご飯になりそうな感じ~♪

たのしんでくださいね~BBQ♪

| ☆楽豆☆ | 2012/10/21 20:49 | URL |

サトイモ大きくなっていましたね
むかごも美味しそう
キノコの楽園はどこかな~
良いですね こんなにワンサカ有るなんて
食べたいな~

| ann1013 | 2012/10/21 20:51 | URL |

こんばんは~!

里芋の初収穫おめでとうございます♪
愛情込めて育てたので
美味しそうなお芋ちゃんがいっぱいですね。
白芽の里芋は親芋を来年も使えるので
大切に取っておかれるといいですよ(^o^)丿

シイタケ、いっぱいだ~ぁ
干しシイタケで保存するのもいいかもですね!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/21 21:10 | URL | >> EDIT

これは、素敵な自然食の勢ぞろいですねー^^
なかなか、ここまで出来ませんよ~!!

ちょんまげ食堂の名の真髄ですね。
訪れる人は嬉しいだろうなあ^^*

シイタケ。。私の。。まだダメで。
木が若いから2年かかるらしいけど・・できるか不安に
なってきた^^;

| ro-gaden | 2012/10/21 21:11 | URL |

こんばんわ。

里芋の収穫、ブロッコリー、シイタケと凄いですね。BBQも楽しみですね。

| 笠ぼん | 2012/10/21 21:15 | URL | >> EDIT

今頃、まときち農園の野菜いっぱいBBQで、
盛り上がってる頃ですね~^^

キノコ焼いても、美味しいだろうな~^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/21 21:46 | URL |

しいたけ凄いですね!
まさにキノコの楽園♪
BBQでも大活躍でしょう!

接待BBQ頑張って下さいね~。
・・・て、もう終わってるか^^;

| お兄さん | 2012/10/21 22:35 | URL | >> EDIT

サトイモ掘られましたね~イイ感じですね~
柔らかくて美味しいでしょうね~
私もそろそろサトイモ掘りしなくては~♪

ブロッコリー又綺麗なのを収穫ですね~
今日は楽しい集まりの日となったのでしょうね~

| あらんりきちろ | 2012/10/21 22:44 | URL | >> EDIT

こんばんは

キノコがたくさんやね

難しいのにこんなにたくさんで凄いですね

まときちさん~

なにをしてもお上手ですね。

| wakasaママ | 2012/10/21 23:35 | URL |

ウチもサトイモ収穫開始しました。まあまあです。
それにしても大収穫羨ましい限りです。

| 週末農民 | 2012/10/22 00:42 | URL | >> EDIT

こんばんは、

富士山も雪化粧ですね~。

日の出の朝に、富士の山、いつも元気を頂いております。(^ ^/

| ジ・オ | 2012/10/22 02:10 | URL |

おはようございます。
わたしもさといもほろうかな・・・・・。
富士山を眺めながらBBQ私も参加したいな・・・。

| miruku | 2012/10/22 05:35 | URL |

日の出の写真は
僕にとっても、サイコーの光景ですよi-278

| Switch-On!! | 2012/10/22 05:40 | URL |

BBQ

BBQいかがでしたか???
いつもありがとうございます。
今週も元気にp(^ ^)q

| みかりん♪ | 2012/10/22 06:15 | URL | >> EDIT

凄い凄い

いろいろと収獲 どれも見ても老婆には手の届かない世界。
ほんと素晴らしいこと。お集まりの皆さま喜ばれることでしょう。
それに富士が良いわねね~。良い一日をお過ごしください。

| 相子 | 2012/10/22 07:00 | URL |

まだでですよ・・

頂いた原木を毎日、覗いてはいますが・・・見当たらない。ならたけ おいらも好きなのですよ・・知りませんでしたか??

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/22 08:34 | URL | >> EDIT

贅沢!!

おーいーしーそーーーー!!!
いいないいな、キノコ狩り
それにしてもまときちさんは働き者ですね。いい旦那さん

| ちゃみ | 2012/10/22 08:54 | URL |

おはようございます

わぁぉ~ 沢山収穫できたねぇ!
芋に葉野菜にキノコまで 何でもそろう、
まときちファームだねぇ 富士山もついてます(笑)
爽やかすっきり富士山 綺麗ですね!

| ノリーダヨ | 2012/10/22 10:04 | URL |

こんにちは。
キノコ楽園いいなぁ~~。

初栽培の里芋沢山収穫いいですね~~。
ブロッコリも大きい~~。
BBQの日盛り上がったことでしょうね!!

富士山綺麗です。
元気がもらえますね。
ありがとう。
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/10/22 12:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/633-13e6a939

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

