ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリーまたまた収穫!と富士山の冠雪

おはようございます

PA200717.jpg

今日は雲の多い朝でした

この時期は雲がキレイですよね、朝日が雲の合間を縫って箱根の山々を照らします。

凄くキレイな光景でした

PA200737.jpg

さて先日初収穫を済ませたブロッコリー。

茎を見ればしっかり側枝が育って来てますね~

初栽培なので一株からいったいどのくらい収穫できるのか楽しみ!

PA200721.jpg

ただコイツラには参っちゃいます。。。

完全無防備状態ですから仕方ないんでしょうが、やっぱりいい気はしない。

今日は秘伝の応用技!テデトッテチギッテハナゲールと言うコンボ技を発動

あまり使うと肘を痛めてアメリカで手術しないといけなくなるのでご注意あれ

PA200723.jpg

そして今日2回目の収穫~!

何と贅沢にもこの2個は相棒にお裾分け

喜んでくれるといいな~!

PA200726.jpg

ホウレンソウ「寒味」の本葉が出てきました

間引きを追肥を済ませてあります。

この本葉がもう少し大きくなったら2回目の間引き、悲しい~

PA200740.jpg

ドッグランに植えてある「クローバー・ティント・ワイン」はすっかり冬支度。

背丈が低くなり、葉も小さ目。

これから寒い寒い冬がやってきます、春のこのクローバーたちの芽吹きが可愛いんです

植物たちもどんどん冬への準備が進んでるんですね~。



~昨日の富士山~

昨日はついてなかった

朝車で出かけると富士山が良く見えました、しかも雪化粧!

いい写真が撮れるだろうと、いつものコンビニでコーヒー買って悠々走ると何やら雲が。。。

PA190709.jpg
(画像クリックで拡大します!)

慌てて運転しながら撮影(ゴメンナサイ!)

この後いつもの撮影ポイントに着くものの雲で隠れてる。。。

PA190712.jpg
(画像クリックで拡大します!)

そして仕事中、富士山が良く見えていることを確認

みんなに白い目で見られながらもカメラもって出動!

でもまた雲。。。

ならば高い所へ!と箱根に上ってやっと撮影できましたがやっぱり雲多し

PA190713.jpg
(画像クリックで拡大します!)

それでも何とか撮影できたので良しとするか!

何しろ皆さんの期待を背負ってますからね、責任重大





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:58 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

 ブロッコリー

おはようございます!
おいしそうなブロッコリーいいなあ~
うちはまだまだ今朝区民農園でチェックしたら花蕾は全く見えません
富士山寒くなっていい姿になって来ましたね
どうもありがとうございました
応援ポチです!!

| Heyモー | 2012/10/20 09:05 | URL | >> EDIT

おはようございます。
ブロッコリーの収穫の話から
それによる生育の順調さを
アピールされているのは、確かですね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/20 09:15 | URL |

いつも気を遣って富士山写真載せてもらって大感謝です。
ブロッコリーいい出来ですねー。
腕傷めないでね。
あ、アメリカ行きの時は通訳で雇って(笑)

| らぶ | 2012/10/20 10:32 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリー良いなぁ〜
早くうちのも大きくならないかなぁ…まだヒョロヒョロだよ(^◇^;)
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/20 11:00 | URL | >> EDIT

ブロッコリー、青虫ちゃんにも大好評
みたいですね~♪
美味しい証拠とはいえ、これだけイッパイ
いると、“テデトッテナゲ~ル”の登板が
増えそう=3
くれぐれも肘、気をつけてくださいねっ!

富士山、山頂は既に冬ですね!
今日も癒しをありがとうございます☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/20 11:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/20 11:49 | |

1匹ずつ投げようとするからヒジを痛めるんだヨ!!
10匹くらいまとめて投げるがヨロシ!!>▽<

| しーにゃん | 2012/10/20 12:20 | URL | >> EDIT

大きなブロッコリーですね、これから側枝にも出来るので春までイッパイ採れますよ。

ポチッ☆☆

| furuutu | 2012/10/20 12:41 | URL |

さすが寒味ホウレンソウのベテランですね。
此方は中々うまくいきません。
今トロ箱で育っています。

| 花より団子 | 2012/10/20 12:50 | URL | >> EDIT

こんにちは!
すばらしいブロッコリーですねー
しかし、青虫の量も半端ないっすねw
私なら心折れそうだ。。。

| Takoyaki | 2012/10/20 12:52 | URL |

いつもありがとう♪

夕飯でブロッコリー食べたとこです。

こちらまた暑くなってます。雪嬉しいです♪

| みかりん♪ | 2012/10/20 13:35 | URL | >> EDIT

こんばんは。

ここしばらくは天気も良く富士山もご機嫌のようですね。
埼玉の北部からも 天候に恵まれると富士山を拝めます。
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/20 13:39 | URL | >> EDIT

高級なブロッコリー

美味しそうに、しっかりつまつたブロッコリーですね、さすがの会心作ですね、さぞかし美味しかろう、、、


あっ、テデトッテ、、、ナゲルわかるけど、、チギッテは、あの細長く緑のやつを、ちぎるわけ、、おっ!!

| マリリンの親 | 2012/10/20 14:00 | URL |

立派なブロッコリー!
青虫は葉しかいたずらしないのかな?
私は綺麗な写真いたずら(´ε`;)

| kei | 2012/10/20 14:09 | URL |

こんにちは~^0^/

そうそう責任重大!
期待大の富士山だものi-179

ブロッコリー大きなのが二つもイイナぁ~

ワイン色のクローバー好いですね~♡

| annmam | 2012/10/20 14:57 | URL | >> EDIT

今晩は・.。*†*。.

コンボ技.。o○ スゴイですね(^.^)

とっても元気がでました!(笑)



| VUITTON | 2012/10/20 17:36 | URL | >> EDIT

テデトッテチギッテハナゲールは
私も得意技です。
疲れちゃいますけどねー

| ばたい | 2012/10/20 17:37 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした

充分見ごたえのある富士山です。
雲をたなびかせている姿もいいものです。
ブロッコリーの脇芽もうずいぶん伸びていますね。
ホウレンソウを見るたびにきちんと整列していて
感心しています。
ホウレンソウや小松菜は
間引きが大変ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/20 19:15 | URL |

色づいているクローバーきれいですね~

すっかり雪化粧の富士山もステキ♪

| イヴォンヌ | 2012/10/20 19:50 | URL | >> EDIT

こんばんは!

富士山は雪があってもなくっても
勇壮で素敵だなぁって想います。
ここへ来る度に元気の出る富士山を見せてもらえて
本当にありがとうございます♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/20 20:12 | URL |

ホウレンソウキレイに本葉が出てきましたね
きちんと間隔をとって蒔かれましたね
まときちさんらしいですね
ブロッコリー りっぱね 絶対美味そう

| ann1013 | 2012/10/20 20:19 | URL |

ブロッコリーって、一株から一個の収穫だと思ってた~

側枝からも、収穫できるんですか??

それなら、来年植えてみようかな~^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/20 22:11 | URL |

うまそー!

でかいですねー。ブロッコリー。
おいらのチンゲンサイはまだまだひょろひょろの双葉がでてきたばっかりで何ともいえないですね。
もっともっとでっかくなるのをまつしかないです。w

| はんべ | 2012/10/20 23:21 | URL | >> EDIT

こんばんわ
大きなブロッコリー、いい出来ですね
すごい大きくなる葉っぱ割にはでかいの収穫したら後はちょっと小さくなりますよね

ほうれん草綺麗に揃って1直線いいですね。
うちもほうれん草失敗ほとんど消えて少し残ったのは孫っち用
今度はうまくやらなくちゃ、トンネル栽培にした方がいいのかな

富士山ありがとうございます
太田川比にあらずですね。ポチっ

| まあちゃん | 2012/10/20 23:28 | URL |

ブロッコリー 立派ですね!
羨ましいわ。これからたくさん収穫できますね~~~。
その なんとか技は 私には[+д+]/ ムリダーヨ。

ドッグランのクローバー、なんて素敵なんでしょう!

| ゆずぽん | 2012/10/20 23:53 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山の冠雪ショット、・・・・・・。
好きなショットです。

見て、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/21 00:58 | URL | >> EDIT

見事なブロッコリですね。。。

今成長してるほうれん草が春に芽を出してるのと同じ状態..季節はまだ暖かなんですね...超羨まし。。

まときち食堂でブロッコリ料理紹介してくださいませ!!

| ねこちゃん | 2012/10/21 03:16 | URL | >> EDIT

ブロッコリー順調で成長が早いですねえ。
富士山ありがとうございます。
我が畑からもようやく見えるようになってきました。
これからの季節は富士山を拝みながら作業ができます。

| 週末農民 | 2012/10/21 04:35 | URL | >> EDIT

v-22ブロッコリーの茎がおいしそう~
立派ですねぇ

テデトッテ投げールの合わせ技・・・確かに軽いもんを飛ばそうと思うとひじを痛めますよね、うんうんw

クローバーの赤いじゅうたんも素敵!

| 葉っぱ | 2012/10/21 06:37 | URL | >> EDIT

富士山撮影の様子がたのし~い。そうなんですよね、ちょっとの差で雲が~~。これから冬の間はいい画が撮りやすいのでは。ブロッコリー198円もしましたよ。静岡産の物でした。ちょっと、私には買えない。

| gako | 2012/10/21 07:58 | URL |

おはようございます

いつもいつも 綺麗な富士山!
白い目で見られながらも 私たちのために、
撮ってくれて有難う 雪をかぶった富士さん、
これが富士山だぁ いいねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/21 08:05 | URL |

おはようございます!
更新無いので とりあえず 
応援ポチ!!! です

| Heyモー | 2012/10/21 09:15 | URL | >> EDIT

富士山からフレッシュエアーが漂ってきそう。
ブロッコリーもすごい立派。お店と同じですよ。
ここまでくれば、ちょんまげさんもプロですね。

| みどり | 2012/10/21 09:29 | URL | >> EDIT

おはようゴザイマス。
ブロッコリーでかい!(笑)
強烈なデカさですねー握りこぶしみたいです。
青虫に食べられるということは自然のままの
人にも虫にも「イチバン良い状態」なんでしょうね。

| ブタオ | 2012/10/21 09:31 | URL |

養殖を・・・

まときちさんは、何時から青虫の養殖を始められたのですか??

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/21 09:42 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

まときちさん!どうやらレンズにゴミが入ってますよ!写真を確認されたらわかります。

| 笠ぼん | 2012/10/21 21:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/632-cc2888e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

