ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナス撤収!と落花生のお試し収穫

おはようございます

PA190682.jpg

雨上がりの朝、清々しい!

残念ながら朝日は見れませんでしたが、振り返れば青空がのぞいてました

今日はいい天気になりそうです。

PA170591.jpg

水曜日のお話。

春に苗を植えて8月に切り戻し、そしてここまで美味しい実をつけてくれていたナス達。

ここ最近の急な気温の低下からかすっかり元気がなくなってしまいました

PA170596.jpg

ついに撤収の時を迎えました

まだまだ花が咲いていて実が着きそうだったんですが、弱っていく姿を見てるのはボクの精神衛生上よろしくないと判断!

枝を切り取り、カブを引き抜いて撤収完了!マルチは雑草対策で後作まで残しておきます。

PA170597.jpg

2012年度、最後のナスの収穫です

今年は冷蔵庫に入りきらないくらいの収穫をもたらしてくれました。

ナス達に感謝!また来年会おう

PA170616.jpg

落花生もお試し収穫してみました

葉が黄色くなった頃が収穫時期とか聞きますが、ウチのはまだ青々と。。。

やっぱり少し早かったみたいですね。

PA170653.jpg

でもやっぱり採りたては美味しい

塩茹でにしていただきましたが、もう病みつきになりそう!

はやる気持ちを抑えてもう少し収穫は待ってみます。

PA190704.jpg

庭のシイタケがこんなに大きくなってました

昨日の雨で生長に拍車がかかったみたい。

手の平ぐらいの大きさでとっても肉厚

ナメクジに食べられる前に早速収穫です、今夜のつまみはシイタケステーキだ~!




~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日のちょんまげ通信は癒され画像で行こうかと

先ずは・・・

PA170582.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日載せて評判が良かった「笠雲の富士山」。

今日は昨日よりもアップの写真を載せてみました~

PA190686.jpg

そして今朝、雨上がりのサトイモの葉。

大分葉が倒れてもう数えるくらいしか残ってませんが、しっかり癒しをくれますね

PA170605.jpg

自然薯の畝に咲き誇るマリーゴールド。

今朝見たら昨日の雨で大分倒れていました

今日の晴天で元気に復活してくれるといいんですが。。。

今日は会社で大事な大事なミーティングがあります、よって、帰りは遅くなる予定

こんなに早起きしてて夜持つのかが不安・・・




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

今日は気持ちよい天気になりそうですね~(*^。^*)
でも、朝寒かった~。 畑も寒かったでしょう。
富士山すごいね。笠雲というのですか。
いいですね~富士山の見える場所に住めるって。
お仕事頑張ってくださいね。
寝ちゃダメだぞ~!(笑)

| なっちゃん | 2012/10/19 08:57 | URL |

ナス撤収ですか...此方は再生中なので
寂しくなりますね。
それにしても立派な椎茸ですね。
家のホダ木はまったく音沙汰なし。
もう三年目のはずですが、水掛が足りないのでしょうね。

| 花より団子 | 2012/10/19 09:07 | URL | >> EDIT

やっぱり原木は色がちがいますね!美味しそう!!

| ちゃみ | 2012/10/19 09:22 | URL |

おはようございます。
ミーティングのご参加、本当にお疲れ様です。
茄子のつやつやした姿から来年もそれによる生育が
順調に進むという1つの願いを込められていそうですね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/19 09:23 | URL |

おはようございます。ナス、最後でもこれだけ採れるのですね。
来年採れ過ぎたらお手伝いしますよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しお茹で落花生、作っている人の特権ね。
あー家庭料理が食べたい!シイタケステーキいいなー。

| らぶ | 2012/10/19 09:53 | URL |

最後の茄子 何に変身するか楽しみ♪
まときち食堂 乞うご期待ってとこかな(ゝ。∂)

立派な椎茸\(◎o◎)/!
昨日の富士山に この椎茸を被せたい!あっは(^^;

| kei | 2012/10/19 10:21 | URL |

ナス撤去・・・そうですよね・・花がさいてても、大分寒いですもんね・・私も撤去しよう~

落花生、おめでとう^^
茹でると美味しいですねー。しいたけも羨ましい、鍋の季節に
重宝しますねー。

マリーゴールド、倒れても折れても大丈夫!根っこさえ抜かなければ・・・^^;
根っこを全部抜くと、今の寒さでは元気が
戻らないです。

物置ね、ホームセンターでカットさえしてもらえれば、
ヨドコウとか、イナバとか、説明書読みながら組み立てる時間
より簡単で早くて安いよ^^

| ro-gaden | 2012/10/19 10:35 | URL |

v-22我が家のナスたちは、まだ半分残ってます
って、たった3株ですが・・・w

でももう少し採れそうなんで、置いてみます
大きくなるのがめっきり遅くなってるけど、未練の方が勝ってます

| 葉っぱ | 2012/10/19 10:53 | URL | >> EDIT

落花生とナスでなにを作られるのなぁ
って想像していました。笑
ピーナツで味噌をつくるとうんまいかも。
それをなすとあわせる!きゃ、お酒にあいそう。笑
うちも同じマリーゴールドとサトイモがあります。
親近感がわいちゃいました。

| みどり | 2012/10/19 11:01 | URL | >> EDIT

 凄い笠雲の富士山、初めて見る光景です。

| ぼたん | 2012/10/19 11:31 | URL | >> EDIT

こんにちわ
最高に綺麗な富士山、これからは空気が澄んできてとても綺麗に見えますね。
おすそ分けありがとうございます。

なす、ほんと元気なくなりだして、ぼちぼち終わりですね。
落花生も掘ってみたいと思いながらまだですが
まときちさんに習ってなすの撤収してみようかな
落花生も掘ってみたい・・・
明日から2日が楽しみ。

☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/10/19 12:54 | URL |

庭にシイタケ うらやましい~
ステーキ美味しいでしょうね
ナスもすご~く長い間 頑張りましたね
エライな~

| ann1013 | 2012/10/19 13:10 | URL |

今日は~♪

茄子沢山の収獲でしたね~撤収ですか、やはり思い切りが良い!!
落花生良かったですね~沢山ついてる~塩ゆでで美味しく~♪
いいなぁ~
先日の焼きすぎた、焦げ臭い落花生を思い出しました~フフ

富士山、昨日見て凄い!!って思ったんだけど、まるで天使のわっかみたい・・富士山にもかかるのかな?幸せ気分です~見てると~!!

シイタケって栽培してみたいなって思うけど、何だか難しそうにも思えて・・・如何なものでしょう?フフ

| あらんりきちろ | 2012/10/19 13:19 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
茄子撤収したんですね。限界ですかね。
うちの落花生、楽しみだ〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/19 13:45 | URL | >> EDIT

ゴメン今日はポチッだけ
時間が‥‥
へばまたねぇ~ 記事は読んだよ~~

| いしかわまつえ | 2012/10/19 15:10 | URL |

落花生がすっごく美味しそう!!!
いつか絶対育ててみたいな(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/19 20:47 | URL |

ナス撤収ですか、やっぱりこっちより気温は低いんですね。
うちはもう少し頑張りますよ。
落花生はうちも葉は黄色くならないですけど、もう収穫しています。
小さい実が食べられる位になるまで待っていると大きい実から芽が出ちゃいますから。
うちも殆ど塩ゆでで食べちゃいますよ!

| simajii | 2012/10/19 20:54 | URL |

おすそわけの富士山

頂上が真っ白ですね。
笠雲も雪を頂く富士山も
どちらも素敵ですね。
ナスまだヘタがきれい
美味しそうですね。
最後は何になるのでしょう。
ナスは冷蔵庫が苦手なはずですが
まときちさんのところは冷蔵庫で保存でしたか
落花生はたくさん出来ましたね。
花時期がずれていますから
成長もいろいろだったでしょう。
プロの方はどうされているのでしょうね。
気になりますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/19 22:05 | URL |

お早うございます。富士が素晴らしいですね。
茹で落花生は食べ易く大好きです。
里芋の葉の滴が何とも言えません。

| 相子 | 2012/10/20 06:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/630-4079c916

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

