ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サツマイモ掘った!ミズナも収穫!

おはようございます

PA170581.jpg
(画像クリックで拡大します!)

今日は昨日の富士山からスタートです

昨日、健康診断に向かう途中に笠雲を被った富士山を見れました~!

今朝は雨、ちなみに今朝のいつもの写真がコレ。

PA180675.jpg

久しぶりのまとまった雨に畑の野菜達も喜んでました

でもさすがに何もやる事が無く、ちょっと見まわりして帰宅。

明日畑に行ったら野菜達が急成長してたりして!楽しみ~

PA170585.jpg

昨日ツィッターでもつぶやきましたが、健康診断の帰りに朝食を調達。

畑で食べる朝マックが楽しみで楽しみで、家に着くとすぐさま畑へ

美味しなんも言えね~

PA170611.jpg

腹ごしらえも済んで、次は芋掘り

鳴門金時」を掘り出しましたが、何ともショボイ収穫量。。。

初栽培、しかもツルを植えずに苗をそのまま植えたため1株に2個しか着きませんでした

PA170623.jpg

でも芋ヅルは大収穫!

この味を覚えちゃうともう捨てられません

もう一種「種子島紫」がありますが、こちらは輪をかけて収穫がショボソウ。。。

今年は芋ヅル栽培したってことで納得の「な」です

PA170624.jpg

プランタのミズナも刈り取り収穫です。

立派な葉、しかも柔らかい~

昨日皆さん、色々なレシピを教えていただきありがとうございます。

今度時間がある時に試してみますね~!

ではまときち食堂をどうぞ


~まときち食堂~

PA170668.jpg

ボクが作ったのは・・・

・ブロッコリーと魚貝のガーリック炒め
・ゴボウと芋ヅルと牛肉の甘辛煮
・コマツナのお浸し柚子コショウ風味
・ミズナたっぷり湯豆腐
・採れたて落花生の塩茹で

休みの日恒例義理母が持って来てくれたもの・・・

・手羽元とゴボウの煮物
・芋ヅルの佃煮
・キュウリのキューちゃん

昨日は大魔王が仕事(と言っても帰ってきたのは3時)だったので、夕食作りに張り切っちゃいました

PA170665.jpg

朝採った初収穫のブロッコリーはそのまま食べても最高に美味しかった

それをわざわざ濃い味付けで見事にスポイルしちゃった。。。

次回作はシンプルに行こう

PA170666.jpg

これは超美味し

醤油ベースの味付けの中に芋ヅルの甘みがほんのり・・・。

牛肉はあまり好んで食べないんですが、この味付けは上手くいったな~!

PA170667.jpg

昆布で出汁をとっただけのシンプルな湯豆腐。

ミズナがシャキシャキで美味しかったです

ボクが休みの日は必ず訪れる義理母の持って来てくれたものも美味しかった!

何だろう、ボクが作ったものと何かが違う

永年の経験からなのか、なんか優しい味なんだよな~。

まだまだ修行が足りません!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 08:56 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

湯豆腐がええなぁ~ これからとくに…
ミズナ みずみずし~~い オラみたいだぁ~なぁー ポチッ

じゃぁ~ねぇ~~

| まっちゃん | 2012/10/18 10:00 | URL |

おはようございま~すv-16v-222

富士山の画像。。。凄いですね~!
見る事が出来て幸せを今感じています。。。^^

まとさん♪
随分、たくさん作りましたね~!
すご過ぎ~~!^^
どれも手が込んでいて。。。素晴らしいわv-218
次のまときち食堂さんのメニュー。。。楽しみですv-221

| Paganini | 2012/10/18 10:15 | URL | >> EDIT

奥さまは働き者ですね(゜゜)
でもそれを理解し、支えるまときちさんは、
もっと働き者で男らしいですね(^_^)
奥さまは幸せ者です!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/18 10:23 | URL |

美味しそう

畑で食べる朝マック 良いな~と思ったけど

ブロッコリーと魚貝のガーリック炒め とっても美味しそう~~

~まときち食堂~素晴らしいです。

いつもありがとうございます。

| みかりん♪ | 2012/10/18 11:17 | URL | >> EDIT

畑で食べるマック美味しいそう~まと吉食堂も豪華ね。

| ぼたん | 2012/10/18 11:23 | URL | >> EDIT

サツマイモね、東洋食品店で買っています。
自分でつくれちゃうちょんまげさん。すごいです。
ツルも食べれるなんて知りませんでした。

| みどり | 2012/10/18 11:35 | URL | >> EDIT

まときち食堂のご馳走は凄いですね~♪
どれも美味しそう!!
義母さんがご一緒で楽しそうですね~

畑の近くのお婆さんに言いました~「お芋のツルって美味しいですね~あんなに美味しいものとは知りませんでした~」
そしたら「何いよん、砂糖も手にはいりにくい時期に美味しい筈ないやろう、でも仕方なく食べてたんよ~もう、あんな芋のツル食べたくないよ~」って・・・
だからキンピラを教えてあげたら、作ってみるって言われてました~長々とすみません~

| あらんりきちろ | 2012/10/18 12:09 | URL | >> EDIT

こんにちわ

広島もかなりまとまった雨が降って野菜たちも元気モリモリですね
サツマイモなかなか形がいいですよ。

水曜日のまときちさん、会社より忙しそうですね。
朝マックから始まって、まときち食堂の開店まで、なかなか出来ませんよ、まるでもう主夫・・・
どれも美味しそうですよ。
家族揃っての舌鼓、満点パパですね。

☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/10/18 12:29 | URL |

笠雲の富士山良いですね--
健康診断で絶食、その後最初の食事は特に美味しいですね。

| furuutu | 2012/10/18 13:03 | URL |

こんにちはぁ~
昨日こちらはかなりの雨でしたが、
青空に笠を被った富士山!何だか可愛いねぇ~
美味しそうな鳴門金時、甘くなるまで暫く放置ですね!
それにしてもお料理の腕 目に見えて上達して\(◎o◎)/!
私も頑張らなアカンな(^^;

| kei | 2012/10/18 13:03 | URL |

畑で朝マックもイイ!けど、やっぱり
まときち食堂、最高~っ(≧з≦)ノ
ゴボウと芋づると牛肉の甘辛煮で
ゴハンが進むくんだわぁ~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/18 13:15 | URL |

傘雲をかぶった富士山。天気は絶対に崩れますね。
「富士山が傘かぶってたから、明日は天気悪いよ。」は、合言葉のようなものじゃ ないですか?静岡人としては。
サツマイモの茎 とうとう食べずに処分してしまいましたが そんなに美味しいんですか。あの茎を収穫する手間が気乗りしなかったゆえんです。

| gako | 2012/10/18 14:05 | URL |

鳴門金時これなら立派じゃないですか...。
昨年作ったとときはもっとしょぼかったですよ。
立派な料理ができて、流石ですね。

| 花より団子 | 2012/10/18 14:31 | URL | >> EDIT

こんにちは

何時も美味そうな 料理...!
そろそろ 料理人になれるんじゃないの(笑)
笠をかぶった 富士山も 最高だね!

| ノリーダヨ | 2012/10/18 15:02 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
朝マック…朝畑マック美味しそう。
芋ヅルってどんな味がするんですか?
食べた事ないので興味津々。
水菜もすっごいキレイですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/18 15:26 | URL | >> EDIT

こんにちは~

働き者ですね~
いつも感心してます
お料理いっぱい作りましたね
芋ヅルの煮物美味しそう
私も芋ヅルとってこようかしら
畑で食べるのって 最高よね 

| ann1013 | 2012/10/18 16:04 | URL |

豪華な・・

とても豪華な食事・・近くなら呼ばれたいですよ・おいらの好きな物ばかりです。

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/18 16:54 | URL | >> EDIT

こんにちは。
富士山と傘雲、写真として
いずれの姿を見たのは、
実に久々となりますね。
さつまいも、ご立派なものを
収穫されているなと感じています。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/18 17:03 | URL |

v-22うんまそ~・・・目の毒じゃシクシク・・・
芋づる、それを食べるために作るのもあり?

食べた~い

| 葉っぱ | 2012/10/18 17:12 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

ジャンクフード代表の朝マックを畑で食べて美味しい~と言う方がこの見事なお食事を用意される。このギャップがイイですね~♪
( ´艸`)ムププ
身体によさげ~~♪優しい味がしそうですね~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/10/18 17:26 | URL |

診断結果は

健康診断、お疲れさまでした、胃カメラかとかはどんなでしたか、、怖くなかったですか
検査後に、いきなりマックの濃い味、、、元気そのものですね、
多分、胃袋異常なしでしょうね
まときちさんのようにいつも新鮮で、おいしそうな野菜をしっかり食べていれば、

おいらは、豆腐とミズナの湯豆腐が最高に食べてみたいな~

| マリリンの親 | 2012/10/18 17:42 | URL |

芋のツル、病みつきになるほど美味しいんですか?
来年絶対チャレンジしてみます♪

| まるっちょ | 2012/10/18 18:48 | URL |

こんばんは

傘雲の富士山が素敵ですね

まときち食堂さんのご馳走も旨そう

つくづく思いますもっと近くだったら良かったのに。



| wakasaママ | 2012/10/18 19:32 | URL |

まときちさんのお野菜たち、み~んな美味しそうですね(*^_^*) 食べたい♪
お野菜達も美味しく調理してもらって喜んでるでしょうね♪
ポチ☆

| semirey | 2012/10/18 19:34 | URL |

収穫した新鮮な野菜たちはなにも調理しなくっても十分おいしいんでしょうね~

でもまときちさん、かなり料理の腕あげてますね♪

| イヴォンヌ | 2012/10/18 19:41 | URL | >> EDIT

こんばんは

雨が降ってかなり寒くなっています。
こんな夜は水菜入りの湯どうふが
ひときわ美味しそうです。
笠雲の富士山もいいですね。
天気予報ははずれなしの笠雲さんですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/18 19:48 | URL |

調理人ですやん♪

こんばんは^^
まとさん、スゴイね~!
調理人もこなすんですね。
ある時は車屋さん、ある時は畑職人、そして・・・
またまたある時は調理人!
果たして、その実態は~『まときち』さんやー^^

|  味よし (あじよし) | 2012/10/18 20:52 | URL |

こんばんは~。

今日は駆け抜けさせてくださいね(^o^)丿
すみません。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/18 20:58 | URL | >> EDIT

ミズナって刈り取って収穫できるんですね。
また成長してくるんでしょうか?
私も明日、ミズナ収穫してきます☆

まときち食堂は、いつも美味しそうですね。
真似させていただきたいのですが、うちの野菜だと、
ミズナの湯豆腐しかできないです・・・。

でも、ミズナの湯豆腐、作ってみます☆

| みさ | 2012/10/18 21:18 | URL |

今晩は
理想的な夕食のお総菜ですね。
どれも美味しそうですよ。
藷の蔓は戦後食べましたがもう65年位前ですから、味を覚えていません。

| 相子 | 2012/10/18 21:22 | URL |

マックを食べたあとに、野菜づくしの料理・・・
ある意味、バランスが取れてますね

| ばたい | 2012/10/18 21:37 | URL | >> EDIT

ツルを植えずに苗をそのまま?
・・ま いずれにしても 芋づる美味しいから ま、いいやって気持ちになるよね!(笑)
鳴門金時も美味しい芋だから 楽しみですね~~~。
芋ヅルも うちのベニハルカとじゃ、感じが違うね~~・・と 芋ヅルに関して語り合えるよねぇ。(爆

それにしても野菜たっぷりのお食事。美味しそう!

| ゆずぽん | 2012/10/18 21:40 | URL | >> EDIT

今晩は~☆

笠雲がかかると翌日は雨、本当にそうなんですね
何時もながら好い写真です。(全ての写真も)

この日も大収穫だし、
まときち食堂も繁盛間違いなし!みんな美味しそうです。

| annmam | 2012/10/18 22:14 | URL | >> EDIT

芋ヅル食べてみたいなーーーー
これは育てている人の特権だものね。

おいしそうな、まときち食堂。
絶対にみんなよだれ垂らしている(笑)

| くのちゃん | 2012/10/18 22:18 | URL | >> EDIT

初見です

富士山の笠雲、はじめてみました、
やっぱりめったに見れないんですかね
すごいですね

| マリリンの親 | 2012/10/18 23:08 | URL |

今、帰宅~><
とりあえず先に応援して、
またゆっくりくるね~(^O^)/

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/18 23:54 | URL |

朝マックとまときち食堂のギャップがなんとも言えませんね(笑)
どちらが本当のまときちさん?

芋づるがたくさんとれているんですね。
我が家のサツマイモは ツルの成長具合がよくありません。
これじゃ 肝心のサツマイモも全く期待できない~。
唯一 実家で掘ったお化けサツマイモだけが驚きの収穫でした。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/10/19 00:21 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/19 00:32 | URL | >> EDIT

12時前にポチ行脚して、ゆっくりとコメント入れにきました。
まときち食堂、どんどん進化している。食べた〜い。

| らぶ | 2012/10/19 00:47 | URL |

めちゃめちゃ旨そうじゃないですかぁi-278
ほんま、まとさん器用やね

ちなみに、ウチの水菜はイマイチですわ・・・i-229

| Switch-On!! | 2012/10/19 05:51 | URL |

こんにちは。

まときち食堂大盛況ですね。。

サツマイモの形が良い事!イモつるまで食べれて捨てるところ無し。

収穫したものを使い料理をたのしむ,最高です!

| ねこちゃん | 2012/10/19 05:54 | URL | >> EDIT

おはようございます!今朝は少し寒い朝です(T_T)
サツマイモ、立派じゃないですか(^-^)v
水菜もみずみずしそう~~

| まいちゃん | 2012/10/19 07:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/629-3883d311

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

