ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリー初収穫!とホウレンソウ間引き

おはようございます

PA170553.jpg

今朝もキレイな朝日です~

でも昨夜から気温はかなり下がりました、これから温度計もって行こうかな。

皆さんも体調には十分注意してくださいね

PA170566.jpg

緊張のハサミ入れの瞬間

本日ついにブロッコリーの初収穫をしてきました!

毎日眺めては生長を喜んでいたブロッコリーの頂花蕾です、感無量・・・

PA170568.jpg


ハサミを入れるとサクッと切れました、茎も柔らかいんですね~。

大きさは12センチくらい。

とりあえず一つだけ収穫してきました、食べるのが楽しみ

PA170573.jpg

根出しをしてしっかり発芽が揃ったホウレンソウ「寒味」。

かなり密集してます

本葉が出始めてきたので慌てて間引きを。

PA170575.jpg

今朝は時間が無かったので一つの畝だけで終了。

奥の畝が間引きが済んだ方です、かなりスッキリしました

でもやっぱり間引きは苦手だな。。。

PA170577.jpg

テラスでプランタ栽培中のミズナとシュンギク。

大分大きくなりました~、順調そのものって感じ

ミズナは今日初収穫してみようかと。

今夜は鍋にしたいところですがハクサイがまだできてない

とりあえずお浸しかな、いい料理方法あったら教えてくださーい




~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA160539.jpg

今日も昨日の富士山を

この撮影ポイントは久しぶりです、と言うのもいつもの場所に先客が・・・。

昨日は会社の女の子が山梨に車の登録に行くというのでカメラを託しました

PA160544.jpg

ここは河口湖でしょうね。

「キレイな紅葉をヨロシク」とお願いしたんですが、どうやらまだ早かったみたい

それでも車の中からよく撮ってくれました!

PA160546.jpg

これはどこからだろう・・・、富士五湖道路からかな。

山梨側からの富士山ですね

キレイに見えてればいつもの静岡側との比較もできて面白かったんですが残念。。。

今日はこれから健康診断

昨夜は見事に休刊日計画が失敗の終わりちょっと反省中。

バリウム飲むので朝ごはん食べれなくてお腹がグーグー鳴ってます

帰ってきてから畑第2部突入!

では娘ちゃんを学校に送りながら行ってきまーす




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 07:44 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ブロッコリーも美味しいけど、バリウムもおいしそうだね。味わって飲んでね。

| my_Strawbeery | 2012/10/17 08:33 | URL | >> EDIT

ブロッコリー初収穫ですか...良いですね。
此方はまだ花蕾も見えません。
寒味旨く発芽していますね、流石です。
此方は水にも浸けていますが中々うまくいきません。

| 花より団子 | 2012/10/17 08:37 | URL | >> EDIT

これから脇芽も収穫できるから楽しみですね!おかしーなー、うちのはまだまだ…やっぱり土が違うのかなぁ。

水菜はサラダで!

| ちゃみ | 2012/10/17 08:38 | URL |

ホウレン草の間引き・・

おいら、間引くのが大変なので間隔を空けて蒔いてます。但し、間引き菜を食べるような物に関しては、それなりに・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/17 08:40 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/17 08:52 | |

おはようございます。
ブロッコリーの初収穫をされた時、
それによる出来栄えの素晴らしさを
写真から語られていますね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/17 08:53 | URL |

水菜

ブロッコリー初収穫 おめでとうございます。
その下からどんどん脇芽が出てくるブロッコリーは お利口さんですよね。
キャベツとか白菜なんてそれで終わりなんですから。欲張り過ぎるかな私。
水菜は油揚げとの煮びたしが美味しいですよ。水菜と油揚げをさっと、油で炒め 水菜の色を殺さないくらいの砂糖と、しょうゆ 少量の水 味の素を少しパラパラと。優しい母の味です。

| gako | 2012/10/17 09:37 | URL |

こんばんは。

ブロッコリって最初中心にできるのは多い良いですが,その後は凄く小振り..一口サイズ..大きくなるのもあるんですか?

富士山、見る方向で変わりますね。。。どちらがいいかな?

| ねこちゃん | 2012/10/17 10:17 | URL | >> EDIT

綺麗な朝焼けですね~

| ぼたん | 2012/10/17 11:27 | URL | >> EDIT

ブロッコリー持つ手が寒そうです、もうセーターの季節ですか?
信じられません。

| furuutu | 2012/10/17 11:48 | URL |

お早うございます~♪

ブロッコリーの初収穫おめでとうございます~♪
嬉しい収穫にかんぱ~い!!あれ?飲めないね~フフ
健診日だと言うのに、前日アルコールやったんですか?それは反省ですね~

こちらは朝から大雨ですよ~畑は残念~代わりに美容院へ行ってきました~
栗の渋皮煮をコトコトと作ろうかな?

| あらんりきちろ | 2012/10/17 13:16 | URL | >> EDIT

休刊日失敗でしたかぁ~ 
そりゃぁ~残念でしたね ポチッ
へばまた

| まっちゃん | 2012/10/17 13:46 | URL |

ブロッコリーの初収穫って感動もんですよね♪オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
綺麗で美味しそうな水菜!
簡単なのはサラダかな(^^;
ちょっと手をかけると 美味しいアテになりますよぉ~
春雨を素揚げしてお皿に広げ、水菜をその上に載せる。
エビ、イカ、貝柱などを炒め水とウエイパー、塩こしょうで味付けして水溶きカタクリであんを作り 先程のお皿の上にぶっかける!
めっちゃ美味しい一品の出来上がり(*^^)v
すぐに作れますよ(ゝ。∂)

| kei | 2012/10/17 14:12 | URL |

まときちさん、今日は応援だけでお許しを、、・

| みどり | 2012/10/17 14:24 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリー初収穫おめでとうございま〜す。
ブロッコリーって刈り取る位置によって、次につく蕾の大きさとか量が変わるんですよね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/17 14:38 | URL | >> EDIT

おお~!カメラ様、山梨にようこそウエルカム~!!>▽<
お越しを知っていたらカメラ様をお出迎えしましたものを(笑)

収穫ってさ~、一番最初のが一番うれしいよね~!!
うちのブロッコリーも早く収穫したいなぁ~!!

| しーにゃん | 2012/10/17 14:51 | URL | >> EDIT

コメント、有難う御座いました

まとさん、こんにちは^^
コメント有難うございました。
全国中継はローカルゆえ、ないようです 笑
男前を披露できないのが残念ですわ~。

ブロッコリーの初収穫良かったですね。
柔らかくて美味しいことでしょう、羨ましい。

富士山は静岡と山梨とで富士山論争があるようで・・・。
以前にテレビで両県とも富士山を主張して面白かった。
ボクは富士山=静岡県と思っていましたからねぇ。
山梨県人に怒られるかな?

|  味よし (あじよし) | 2012/10/17 15:08 | URL |

ブロコがもう出来たことに驚きましたが、
ふと見ると温かそうな袖口、、、、
そちらはそれだけ季節が先に行っているのですね。

水菜も菊菜もほうれん草も順調ですね♪
うちのプランターと大違い
種まきの遅れが後々の生長にまで響きそうです(T_T)

| tat | 2012/10/17 15:38 | URL | >> EDIT

ブロッコリーもう収穫ですか!早めの種まきの成果でしょうか。

| おーちぃパパ | 2012/10/17 17:39 | URL |

いい大きさのブロッコリーが成りましたね!
うちは今日、変なブロッコリーを収穫しました。
とても食べる気はしませんでした。

| simajii | 2012/10/17 18:00 | URL |

わたし 新しいブロッコリーの茎がすき(≧ω≦)b

バリウムたいへんだったでしょう
わたしも先週飲みました
お互い健康診断受けてエラいよね?

| けい | 2012/10/17 18:47 | URL | >> EDIT

こんばんは

立派なブロッコリーですね。
次は脇芽の生長待ちですね。
水菜はサラダにぴったりサイズですね。
ほうれんそう これだけきれいに播けていたら
もっと大きくして食べながらの間引きで
充分だと思いますけど。
家庭菜園ですから大きく育ったものから
食べていけば春にはちょうど良い間隔になりますよ。
丁寧な仕事ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/17 19:25 | URL |

ブロッコリーの収穫おめでとうございます♪
やっぱり茹でてマヨネーズが最高(*´∀`*)

水菜メインのハリハリ鍋風でもいいですよ~
たっくさんあっても、火を通すと少なく感じちゃいますけどねw

ぽち☆

| まきば | 2012/10/17 19:27 | URL | >> EDIT

こんばんは。

ここまで立派に育てられたブロッコリーは
さぞおいしかったでしょうね~
私も冬野菜で、ブロッコリーを植えたくなりました^^

応援~!!

| 忍にっく | 2012/10/17 20:10 | URL |

ブロッコリー、どうやって食べたか興味津々です。
私、間引き大好きなの、近くなら熱いコーヒーいれて飛んで行くのに。
休肝日、つくってくださいね。
飲兵衛の多い会社、やはり休肝臓日を意識した人は長生きしています。
だからおねがいね。最初は月1、次に10日に1回、そして週に1回にね。

| らぶ | 2012/10/17 20:19 | URL |

こんばんは、まときちさん。

わぁーセーター着てるみたいだ。セーター着てますよね?このオレンジ色の袖。こっちと気温が違うもんねー。

休刊日、らぶさんも書いてるーー。
アタシの勤めていた会社も皆さんよく飲む方が多く、
たまに社員旅行みたいな感じでバスチャーターしてあっちこっち行った時もいつ見ても左手には缶ビールっていう上司がいて。
その方肝硬変で亡くなりましたよ。
他にも、脳腫で寝たきりの方もみえます。
(>_<)
皆いい上司だった。50代で逝っちゃったよ。(T_T)
59歳という方もみえた。もう直ぐ定年だっていうのに・・・。


まときちさんもお酒いくら好きでも控えてくださいね。
娘ちゃんのためにも。
と言いつつこの夏にお酒を送ったらくまめでしたね。(^^ゞ
こりゃ失礼。(ひぃー。説得力ないなー。)

| ☆楽豆☆ | 2012/10/17 20:34 | URL |

ブロッコリーのお味はいかがでしたか♪

富士山はどちら側からでもやっぱりすばらしいですね~

| イヴォンヌ | 2012/10/17 21:12 | URL | >> EDIT

ブロッコリー初収穫だぁ~(≧з≦)ノ
まずはシンプルに頂きたいですよね~♪
茎も柔らかいんだったら、料理に
活かしたいですねっ!

山梨県から見た富士山も素敵ですね♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/17 21:12 | URL |

ブロッコリー美味しそう!
茎の部分も甘くて美味しいですよね~♪

わが家はまだ葉っぱだけで姿は見えません。
覗いて見えるのはアオムシにヨトウムシ(ゲッ!)

お酒は飲み過ぎに気をつけて下さいね。
飲み続けていると強いけど
飲まなくなったら飲めなくなりますね~。
独身時代は飲み事も多く兄も底なし?だったので、
いくらでも飲めましたが、
結婚後は誰も飲まないので飲む機会も僅か。
すると、本当に飲めなくなってしまいましたよ。(何が基準?)

まあ、年も年だから身体に無理がないように・・・。
まときちさんも、ね!

| まこちゃん | 2012/10/17 21:35 | URL |

水菜と豚肉のみの鍋が好きです。
お醤油風味でマロニーチャンも追加。
って、もうきっと晩ご飯終わっていますね。。
山梨の富士山も素敵!

| aka | 2012/10/17 21:39 | URL | >> EDIT

ほうれん草、綺麗ですねー。
ウチと大違いだ。

| ばたい | 2012/10/17 21:43 | URL | >> EDIT

良い風景写真です!ポチッポチッポチッ

| けろぷっぷ | 2012/10/17 21:45 | URL |

うわーブロッコリー収穫ですか!
うちはまだ花蕾見えてません。
生長が楽しみです。
我が家も早く葉物を植えなければ(*^。^*)
いつも富士山の写真、楽しませてもらってます♪

| まるっちょ | 2012/10/17 21:48 | URL |

こんばんは~

ブロッコリーの収穫おめでとうございます♪
花蕾はもちろんですが
一緒に収穫した部分の茎も食べられるので是非!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/17 22:53 | URL | >> EDIT

ブロッコリー、楽しみですね~!
新鮮で無農薬なら、まずは、生かしら??
とれたてって、甘くて美味しいんですよね♪

間引きって、可哀そうになるので、私も苦手です><
全☆~

| ★あこ★ | 2012/10/17 23:09 | URL |

ブロッコリーの収穫おめでとうございます!
ミズナも綺麗に育っていて美味しそうですね。

| お兄さん | 2012/10/17 23:45 | URL | >> EDIT

最初の頂花蕾はあまり大きくならないうちに収穫しますから、
12cmくらいは丁度いい感じですね。
私は今年作っていないので、なんだか羨ましい。

| 週末農民 | 2012/10/18 02:00 | URL | >> EDIT

ブロッコリー

おはようございます!まときちさん
ブロッコリーがもう収穫出来たのですね 早いなあ~
新鮮ブロッコリーは最高の味ですから楽しめますね
ホウレンソウがバッチリいい感じで発芽でこれなら大収穫となる事間違いなしです
プランター栽培のミズナ、シュンギク、どちらもとっても元気ですね さすがです!!!
応援ポチ!!

| Heyモー | 2012/10/18 05:27 | URL |

会社の女の子も、なかなかの腕前ですなi-179
キレイな富士山を
拝ませてもらいましたよi-234

| Switch-On!! | 2012/10/18 06:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/628-26134a45

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

