ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリー収穫間近!

おはようございます

PA160516.jpg

今朝の空は何だか優しい、柔らかな空でした

今日からジャンパー着用で畑に行くことに。

そろそろ畑コーヒーの時期が近づいてきました。。。

PA160532.jpg

どんどん大きくなるブロッコリー、初栽培!

先日頂花蕾を発見し追肥。

その効果があってか日を追うごとに大きくなっていきます

PA160530.jpg

一番大きい子はすでに10センチ近くにまで!

収穫目安の10センチ、いよいよ明日初収穫を迎えそうです

収穫したらやっぱり茹でてマヨネーズかな~

PA160523.jpg

雨が降らない日が続いています。。。

仕事的には雨が降らない方がイイんですが、どうしても思考が畑基準

毎日の水遣りがタイヘンです。

PA160528.jpg

ネットがかけてあるハクサイ・キャベツ・レタス・コマツナにも毎日しっかり水遣り

その甲斐あってか水切れになってる子はいませんが、どうしても朝しか来れないので・・・。

一雨しっかり降って全体を潤してもらいたいもんです

PA160536.jpg

赤ちゃんシイタケをまた発見

このシイタケの原木も一雨来れば一気に出てきそう。

とりあえず今日水だけかけておくか。。。

PA160529.jpg

今畑で一人気を吐くピーマン「デカチャンプ」。

気温が下がってきたのに一向に衰えを見せません

昨年は雪が降るまで収穫してましたが、今年は後作のタマネギがあるのであと1ヶ月の栽培。

今年もたんまり収穫させてもらってます、感謝感謝!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA150508.jpg
(画像クリックで拡大します!)

今日はのっけから昨日の富士山です。

真っ青な空にそびえる富士山

雲一つない空は久しぶりですね、美しい。。。

PA150510.jpg

こちらは拡大しません

昨日の夕焼け空と富士山の頭がほんのちょっぴり。

会社からなのでロケーションが悪いですが、とにかくキレイな空でした。

明日は年一回の健康診断

今日は早く帰って夕食を済まさねば、そして年一回の休刊日となるか!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| アロエ | 08:36 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
ブロッコリーの姿から
非常に大きいそれがあり、
今、どのような形にて食べようという
プロセスを練っている様子がありそうですね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/16 09:28 | URL |

おはようございま~すv-16v-222

美味しいデカチャンプ豊作が続いているんですね~!
凄い!凄い!デカチャンプ最高ですもんv-218

ブロッコリーも太ってコロコロしていてとっても美人さん♪
収穫間近ですね~♪

※休刊日?ですか~?
それはナシにしまひょっ^^

| Paganini | 2012/10/16 09:53 | URL | >> EDIT

ブロッコリー、おいしそうです。
どうして食べよう?そりゃまときち食堂開店でしょう。

デカチャンプ、まだがんばっているのですね。
たくましい、まときちさんと一緒だ(*^_^*)

| らぶ | 2012/10/16 10:50 | URL |

 ブロッコリーおいしそう~私も食べたい~

| ぼたん | 2012/10/16 11:14 | URL | >> EDIT

こんにちは まとちゃん~~~
年一回の休刊日に ポチッ
明日の朝食べたらあかんよ~~

へばまたねぇ~~ガハハハハ~ン!

| まっちゃん | 2012/10/16 12:40 | URL |

はやーい!すくすくそだっていますね、ブロッコリーちゃん!
うちも追いつけー!!

| ちゃみ | 2012/10/16 13:26 | URL |

ブロッコリーもう収穫ですか...早いですね。
それにしても雲ひとつ無い富士山
有難うございました。

| 花より団子 | 2012/10/16 13:29 | URL | >> EDIT

もうブロッコリーの収穫間近なのですね、ハヤーイ。
雨は17号台風以来ほとんどなしです、したがって水遣りもほぼできないで今日に至った居ます、雨がほしい。

| furuutu | 2012/10/16 13:37 | URL |

ブロッコリーの収獲だなんて、早い~~何でぇ~そんなに早いの~?

年に一回の定期検診・・・まず大丈夫でしょう、これだけ健康的に動きまわってるんだし・・・お野菜もバランスよく食べてるし・・・

水やりって思ったより大変ですよね~でも偉い!!

| あらんりきちろ | 2012/10/16 14:17 | URL | >> EDIT

えぇ?!
もうブロッコリー収穫?!!早いなー
業者さんみたいw

雨ふらないですよねー
ベランダですら水やり大変なのに、畑じゃもっと大変そう。
美味し物を食べる為、野菜の為に頑張りましょう!

っとその前に、雨乞いの舞を…
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

| まきば | 2012/10/16 15:02 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリー早いですね〜良いなぁ〜
うちのはヒョロヒョロなのに…
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/16 15:18 | URL | >> EDIT

こんばんは

蕾が見えてからが早かったですね。
私はやっと植えたところです。
夕焼けきれいですね。
今日は真っ赤な夕日を
眺めながら帰って来ました。
日が短くなりましたね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/16 19:05 | URL |

お手入れが

まときちさんこんばんは、野菜のお手入れが素晴らしいですね。
カミさんの畑では、水やりなんかした事が無い様で、
そのためでしょうか、年によって出来映えが安定しません。

| けばり | 2012/10/16 19:10 | URL | >> EDIT

こんばんは~!

ブロッコリー、立派になっていますね。
収穫間近ということで楽しみ♪

畑基準に・・・私も同じです(=^▽^=)

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/16 19:20 | URL | >> EDIT

うちでも数年前にしいたけ栽培やってたなぁ~。
乾燥させちゃって上手に育てられなかったケド~!!><

ちょこっと頭を出したしいたけを見て懐かしく思い出した。

ニコニコ眺めていたら、猫がやってきて爪とぎをして
シイタケがポロリととれちゃった話を~!!!>m<
これ

http://blogs.yahoo.co.jp/cnyannekoneko/13214208.html

| しーにゃん | 2012/10/16 20:15 | URL | >> EDIT

ブロッコリーはやーい^^;
10センチー?すごーい^^/
マヨでいきましょう♪


ゆうやーけ、こやけーの、赤とーんぼー、おわれーて、きたのーは、いつのーひーかー
じゅうごーで、ねーやーが、よめにいきー・・・・

あと忘れちゃったけど^^;
写真の夕焼け空見て、口ずさんでしまいました♪

| ro-gaden | 2012/10/16 20:25 | URL |

こんばんは、まときちさん。

自分の興味が畑に偏っているときには
雨が欲しいとなるわけですね♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
わかるわかるーーー♪
お仕事上は晴れたほうが都合が良くてもここはひとつ生き物の味方になるわけやね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん♪



綺麗な夕焼けですね~♪
こういう夕焼けは見ることが出来ない主婦でございますー。
(>_<)


| ☆楽豆☆ | 2012/10/16 20:26 | URL |

毎日、水遣りお疲れ様です~♪
でも明日は午後から雨が期待できそうですね!
これで、シイタケがいっぱい出来るかなぁ?

空もすっかり秋色♪
綺麗な夕焼けですねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/16 20:36 | URL |

ブロッコリー、大きくなってきていますね!
まもなく収穫ですねー

| ばたい | 2012/10/16 21:32 | URL | >> EDIT

いつもありがとうございますだ

最近、めっきり朝晩は冷えてきましたよね、寒い朝はこれから大変ですね

おいらも以前はアルミホイルメーカーにいましたが、
AQUAはまだまだ問題がありそうな車ですよ、やっぱり安い車なので、部品1個1個が品疎な作りです
どう思われますか、、
やっぱり2T-Gのエンジンが・・・

| マリリンの親 | 2012/10/16 22:08 | URL |

こんばんは。
朝晩寒くなってきました。
ブロッコリー大きくなって・・・
私は、今年は秋野菜は作っていないのです~~。
まときちさん、初栽培でお上手ですね~~。

富士山といい・・・夕焼けも綺麗。
明日は、雨が降るそうですが・・・
毎日の水遣りご苦労様
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2012/10/16 22:18 | URL | >> EDIT

残暑厳しい頃から頑張っていた まとさん。
そうよね、ブロッコリーは8月よねって知っていたけれど、こんな暑いのに無理無理と手を出さなかった私との差は歴然です。マヨもいいけれど、塩コショウ オリーブオイルも美味しいですよ。

| gako | 2012/10/16 22:48 | URL |

こんばんは!
もうブロッコリーの収穫ですか!
早いですね~
羨ましい限りです。
我が家のスティックブロッコリーは、まだまだ全然ですからf^_^;
娘のお弁当用なので早く収穫時期になってほしいんですけどね。

| Yushipapa | 2012/10/16 22:54 | URL | >> EDIT

こんばんは、

>赤ちゃんシイタケをまた発見
>このシイタケの原木も一雨来れば一気に出てきそう。

明日、明後日までには、一雨きそうですね!
そして週末は、晴れてくれるとよいのですが・・。

| ジ・オ | 2012/10/16 23:03 | URL |

v-22うちのブロッコリーは、まだ何にも見えまへん

デカチャンプ、遅くまで採れるんですね
考えようかな?候補?

| 葉っぱ | 2012/10/16 23:04 | URL | >> EDIT

こんばんは

マッカな空と富士山が素敵です

 ブロッコリーも羨ましいです~

| wakasaママ | 2012/10/16 23:06 | URL |

あら~、今夜は休肝日ですか?!
食事も早めに済ませたと思うし
そろそろお腹が空いてたりして~?(笑)
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/16 23:09 | URL |

ブロッコリーの収穫楽しみですね。
晩飯でエビマヨブロッコリーを食べました。
美味しかったですよ~♪

| お兄さん | 2012/10/16 23:10 | URL | >> EDIT

こんばんわ

ブロッコリーでっかいですねもうすぐ収穫ですね、美味しそう
シイタケの季節ですね、
うちのシイタケでっかいのが出て来て…嬉しい(*^^)v
いっぱい焼いて食べたいですね
広島は久しぶりに雨見たいで…嬉しいです

いつも富士山ありがとございます☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/10/16 23:19 | URL |

我が家のデカチャンプは さっぱりです。汗。
葉物も こんなにしっかりガードしてるから 綺麗なお野菜ができるんですね!
それにしてもブロッコリー早いですね!!

| ゆずぽん | 2012/10/16 23:54 | URL | >> EDIT

もうブロッコリーの収穫なんですね?
早いですね~。
市民菜園家としては1番乗り?

マヨネーズをつけて、口の中、いっぱいに頬張りたいですね☆

ピーマンって、そんなに長い時期、栽培できるなんて知りませんでした。
来年、育てる予定の野菜リストに追加しておかなきゃ。

| みさ | 2012/10/17 00:03 | URL |

おはようございます♪♪

真っ青な空にそびえる富士山、・・・・・・。
いいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/17 00:36 | URL | >> EDIT

いつも応援コメありがとうございます。

ブロッコリーが大成功ですね。
我が家もブロッコリーが順調です!
暖かさが続いたおかげかと。

唯一の休刊日?
どんだけ~( ̄▽ ̄;)
ポチッ!

| たまぞう | 2012/10/17 06:26 | URL |

おは~♪
ブロッコリーは固ゆでしてペペロンチーノ風にすると美味しいですv-10
富士山綺麗です。
昨日は晴天で雲一つない素晴しい天気でしたね(^^♪
友達と久しぶりに出掛けて来ました。
本当に気持ちのよい一日でした。

| R-chu | 2012/10/17 07:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/627-1ca44d03

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

