ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ミニハクサイに追肥!

おはようございます

PA150483.jpg

今朝もいいお天気です~

昨日は雨を期待したんですが結局雨は降らず。。。

空は大分暗くなったんですけどね~。

PA150493.jpg

大きくなって結球も始まってきたタケノコミニハクサイの「プチヒリ」。

そろそろ追肥の時期だと判断株間と畝の両端に鶏糞を撒いてシャベルで軽く土と混ぜて完了!

これでおきく育ってくれること間違いなしですね。

PA150489.jpg

追肥で防虫ネットを外したのでついでに総点検。

いましたいましたアオムシにヨトウムシ

それでも今回は優秀かな、あまり虫の姿が見えない気がする

すぐさま「秘伝!テデトッテナゲール」にて秋の空の星になってもらいました。

PA150497.jpg

もう諦めが入っていた秋ジャガがようやく発芽してきました~!

あまりにも遅すぎ

これじゃあ後作に考えていたタマネギの邪魔になっちゃう。。。

PA150494.jpg

まだしっかりモグラも来てるみたいだし

このままじゃ後作のタマネギにも悪さしそうな勢いですね。

何とか対策考えないと!ペットボトルの風車でも作ってみようかな。

PA150499.jpg

思案に暮れながら帰ってきてシイタケの確認。

昨日の赤ちゃんシイタケに続き、別の原木にも赤ちゃん発見

嬉しいですね~、しっかり菌が生きていてくれました。

これで一雨来てくれれば一気に出てきそうな感じ。

雨が待ち遠しいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA140467.jpg

気仙沼から届いた新鮮サンマ

美しいですね~、光り輝いてます!

昨日出勤前にご近所へお裾分けに回り、感謝の言葉の雨あられ

PA140473.jpg

昨夜はお通夜が出来てしまい、仕事は早めに上がってきました。

そんなこんなで義理母とのBBQは来週に延期、一人備長炭を起こしサンマを焼きました

ヤッパリ新鮮なものは違います、落ちる脂の量と立ち上る煙の色が普段焼いてるのと全く違う!

いつも焼いているサンマは煙が黒いんですが、このサンマは白い煙。

美味しいはずですよね~

PA140482.jpg

塩焼きを楽しみ、もう一品作ってみたくなりさらにサンマを焼きました。

そう、「サンマ御飯」です~

頭とワタを取って塩焼き、ご飯に出汁・醤油・酒とたっぷり自家製生姜の千切り入れて炊き上げ!

これがまたいい出来~

家族からも大好評!

今朝も食べたんですが、朝からはなかなか胃にきますね・・・




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!


※ここの所またしても仕事がハードになってきました。なかなか時間が取れずコメが出来ない状態です。。。何とか訪問はさせていただいてます、ゴメンナサイ!!!



関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:54 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

秋刀魚ご飯って食べた事ない・・・でも生姜とかも入って美味しそう~まときち食堂のメニュー増え続けますね~
ポチポチポチです~

白菜羨ましい~我が家は白菜や蕪や大根類はもう毎年のように買うしかない~

| あらんりきちろ | 2012/10/15 09:16 | URL | >> EDIT

おはようございます。
毎日のお勤め、お疲れ様です。
さんまの話からそれによる鮮度の良さに
心が惹かれた事が伝わります。

今、育てられている白菜が
良い形にて成長出来る事を応援しています。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/15 09:16 | URL |

昨日はすこーしだけ雨がパラつきましたが、ザーっとは来なかったですね。
でも、今週も降らなそうですよね(^_^;)
美味しそうなサンマ! 
いいですね~新鮮でそれだけでも美味しいのに
「炭火焼」なんて、とっても贅沢!
絶対おいしいよね! さんまご飯も美味しそう!
まときちさん、幸せね(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/10/15 09:29 | URL |

これがヨトウ虫ですね!家の畑でもナゲテスイボツです。
防虫ネット張っていても居るのよね~油断もスキもアリャシナイv-389
モグラは振動させるといいみたい!風車良いですね

まとさん完全にシェフですね
家の方のスーパーでは気仙沼の秋刀魚を多く扱っているので、今度買ってきてこの秋刀魚ご飯を作ります。
もうこの写真で味まで伝わってきましたよ~♡

| annmam | 2012/10/15 09:52 | URL | >> EDIT

足跡残しポチッ
へばまたねぇ~~ガハハハハ~ン!

| まっちゃん | 2012/10/15 10:15 | URL |

しいたけ、そろそろですね。
楽しみですね。

| バド | 2012/10/15 10:19 | URL |

オオーー綺麗な朝の雲ですネー
野菜も寒冷紗を掛けておくとかなり防虫効果はありますが土中で待ち構えている奴には効果無いですね、野菜を植えるまでは何を食っているのだろう。

| furuutu | 2012/10/15 11:25 | URL |

さんまご飯、おいしそうです!
私は朝からいけそうです(笑)

発芽って、やっぱり遅れることがあるんですね。
うちのベランダに蒔いた春菊も諦めた頃にポツッ、ポツッと芽を出してきました。
なかなか計画通りにはいきませんね。

でも、もしかしたら、今までエネルギーをためていて、
これから急成長するかもしれませんね。
これからに期待ですね☆

| みさ | 2012/10/15 11:49 | URL |

こんにちは~v-16v-222

秋刀魚ご飯美味しいですよね~^^
秋刀魚の鮮度が違うと一段と美味しいでしょう^^
煙の出方も違うって、初めて知りましたっていうか、
備長炭で焼いた事はないです^^;
悲しいかなマンションなので火災探知機がなっちゃいまうもん(笑)

今日はこれからお出かけしま~~す^^v
ぽちっ!はすでに朝に済ませました~^^
また、明日ね~^^/

| Paganini | 2012/10/15 13:26 | URL | >> EDIT

秋刀魚の煙も違うんですね....良いなあ。
此方はイクラ漬けが送られてきたので
今日はイクラ丼の予定です。
ミニ白菜こちらも植えました。
追肥するかな。

| 花より団子 | 2012/10/15 13:57 | URL | >> EDIT

 新鮮なさんまさぞや美味しかったことでしょうね。
 さんまご飯食べたことがないわ。食べて見たいわ~

| ぼたん | 2012/10/15 14:20 | URL | >> EDIT

秋刀魚の炭火焼、うまそ~!
うちはマンションなので、炭火焼はできません(泣)

| くじら | 2012/10/15 15:38 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
じゃがいも発芽したんですね。
でもタマネギを後作にとなると、だいふズレ込みそうですね。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/15 16:02 | URL | >> EDIT

モグラ、うちの庭にも出て困ってる~!!
ペットボトル風車を作って挿してみたんだけどさ・・・

子供たちが抜いて回って効果なかったよ・・・orz

| しーにゃん | 2012/10/15 16:19 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

わわわ♪秋刀魚だ!美味しそう!
こんな風に焼くとイイネ~。側でワンコも♪


秋刀魚ごはん!!!やったことが無いのー。
やってみたい!!!
食べてみたい~!!!


そうそう。まときちさんもお忙しいのね。
私も同じように。
ぜんかいもそうだった。なんだか波長が似てる?
同じような頃に忙しい。
(>_<)
時間のやりくりがまた大変です。
(>_<)

お互いに頑張りましょ!!!

応援ポチもいいよー。まときちさん。
まずは御自分の身体のこともあるし、御家族との会話も大事だし~~。(*^^)vね??

| ☆楽豆☆ | 2012/10/15 17:36 | URL |

匂いが・・・

サンマの匂いがおいらのところまで・・・匂いをかぎながらご飯を食べましたよ。美味しかったね~

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/15 18:11 | URL | >> EDIT

秋刀魚!

備長炭で秋刀魚を焼くなんて、美味しいよね~。
いい秋刀魚は煙も違うのですね。
安売りスーパーと高いけれどいいものを売っているスーパーの秋刀魚の品質の違い、味の違いは明らかだけれど そう、煙の色も違うんだ。きっと油の関係ですよね。
秋刀魚ごはん 絶対美味しいっていうのがわかりますよ。

| gako | 2012/10/15 18:35 | URL |

うわぁぁ~(≧з≦)ノ
サンマご飯、美味しそう~♪
ワタシ、朝から何杯でもOKだわっ!きっと=3

ウチも今度やってみよっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/15 18:53 | URL |

こんばんは

いい空ですね
白菜が大きく育ちましたね。
きれいな葉っぱです。
やっぱり青虫やヨトウムシくらいだったら
許せる気が(極刑にかわりはないですけどね)
サルハムシとは被害の大きさが違います。
新鮮なさんまは煙の色が違うの?
炭火焼でないとわからないことですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/15 19:28 | URL |

こんばんは

昨日のブログで 気仙沼のさんまを見てしまったので、
買って来たぞぉ~ 脂の乗った美味いサンマ、

ダイコンをおろして 一口 うまぁぁ~なのだ(笑)
気仙沼直送の さんまに比べると...! 
沖縄に来るまでに、鮮度は 落ちるんだよねぇ、 
まときちさんとこのサンマが、いいなぁ~(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/15 19:48 | URL |

ただでさえ秋のサンマは美味しいのに、
炭火焼なんて最高だろうな~(^_^)
脂ののったサンマは食べ応えがあって、
意外と量は食べられないんですよね!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/15 20:16 | URL |

こんばんは

サンマご飯が美味しそう

ホンマ近くだったらおよばれに行きたいくらい

いつも素敵なお話をありがとうございます。

| wakasaママ | 2012/10/15 20:46 | URL |

ミニ白菜なのに、
ウチの大玉白菜より大きい・・・
上手ですね。

| ばたい | 2012/10/15 21:50 | URL | >> EDIT

うちもムシムシ大行進です…
投げたいけど、チョンギールで我慢w

さんま美味しそうだなぁ。
私は夜より朝の方が食欲があるので、3杯飯いけますよ♪

いつもぽちどうもです☆

| まきば | 2012/10/15 22:50 | URL | >> EDIT

米よりさんまご飯ください…なんちゃって。
健康第一、コメや訪問は時間がある時でいいですよん。
お互いさまですしね。
周囲はお忙しい方ばかり、助け合いの精神で。
あれ?ちょっと日本語の使い方おかしい?

あー気仙沼のさんま、備長炭で焼いたさんま。
まときち板さん、どんどん腕あげてレパートリー増えてるぅ。

| らぶ | 2012/10/15 23:37 | URL |

空がきれーい!!^^♪

サンマ飯、美味しそう~!
え?朝からは胃にこたえますか?
よっぽど油ののったサンマなんですねー^^
いいなあ。

| ro-gaden | 2012/10/15 23:39 | URL |

こんばんわ

シイタケいいですね、我が家にもシイタケの季節到来です・…
焼きシイタケが何とも言えませんね

ぜんぶポチっ

| まあちゃん | 2012/10/15 23:47 | URL |

秋刀魚を、こんな風に網で焼くのに
憧れています~~~^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/15 23:52 | URL |

おはようございます♪♪

新鮮サンマ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/16 01:56 | URL | >> EDIT

畑も食卓も「新」ものでいっぱいね。
目で見て舌で味わって素敵です。
秋のジャガイモがあるのはしりませんでした。

| みどり | 2012/10/16 03:38 | URL | >> EDIT

サンマ ミニハクサイ

おはようございます!
サンマのご飯美味しいでしょうね
季節の味ばっちり楽しんでいいなあ~!

秋のジャガイモのうちも出遅れていて心配です
ミニハクサイが元気で やはり青虫や夜盗虫はしっかりとやって来ますね 困ったものです 
手動式でも捕獲が一番です!!

| Heyモー | 2012/10/16 05:36 | URL | >> EDIT

サンマを炭火でって
めっちゃ旨そうですやんi-184

ほんま、
まとさんの近所に住みたいわ~i-235

| Switch-On!! | 2012/10/16 05:54 | URL |

おはようございます

まときちさんまめですね~
秋刀魚 備長炭で・・ すっごく美味しそう
食べたいな~

| ann1013 | 2012/10/16 06:18 | URL |

白菜、順調に育ってますね(^-^)v
それにしても、ネットをしてもどうしても害虫は侵入してきますね!

| まいちゃん | 2012/10/16 07:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/626-fc12ba8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

