ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋を感じる!

おはようございます

PA140448.jpg

今日は曇り

でもこれから天気よくなるみたいですね~、行楽日和畑日和!

でもボクは仕事。。。

PA140454.jpg

雨がなかなか降ってくれませんね

幸い日中と朝晩の気温差が大きいので朝露はいっぱい着いてくれています。

でもやっぱり足りない。毎朝の水遣りがタイヘンな今日この頃

PA140440.jpg

芽吹いたばかりのホウレンソウ「味」。

この子たちもまだ乾燥には注意しないといけない。

ニンジンもタマネギも今が一番大事な時です、一雨来てくれるといいんですけどね~

PA140453.jpg

カブ「夏ハクレイ」が大きくなってきましたよ~!

今回の栽培は大分虫の被害が出てしまいました、心も折れ気味

でもこんな可愛い姿が見れるようになると気持ちも上昇します。

PA140457.jpg

今度は庭を。

春に植えた山ワサビが夏の虫被害を切り抜けてこんな大きくなりました

今年は掘り出しませんが、これは期待度大!

PA140461.jpg

プランタのミズナとシュンギク。

ミズナはもうカキトリ収穫してもいいくらいになりました。

シュンギクも肉厚の葉がモッサモサ鍋の季節が待ち遠しいな~。

PA140458.jpg

天然シイタケの木にも赤ちゃんシイタケが出来てます~

いよいよシイタケも時期に

我が家の木にシイタケが出来るという事は「キノコの楽園」は・・・。

今度の休みに見に行ってみよ



~日刊 "ちょんまげ通信"

PA130434.jpg

昨日の仕事中、気仙沼のおじさんから「サンマ送ったから」と電話が。

水揚げが出来てることはニュース見て知ってましたが、港があんな状態ではまだまだとても。。。

と思っていただけにとっても嬉しい

流石に昨年は食べられなかった気仙沼のサンマ。

復興も進んで来てるんだなと実感です、ありがたくいただきます!

しかし30匹も送ってくれるとは

ご近所さんにお裾分けして鼻高々になってこよ

PA130430.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山です

昨日は雲もなく、キレイに富士山が見れました。

観光で来た人はこの富士山が見れて喜んだろうな~!

今日も皆さんに癒しのお裾分け




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:48 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お早うございます~♪

今日こそ一番目のコメンテイターになれたかな?
ポチポチっとも済ませて~

畑の水やりも愛情たっぷりですね~綺麗に育つ訳ですね~

プランターの水菜と春菊きれい!!
真似したくなりました~

秋刀魚良かったですね~♪
向こうからの贈り物の秋刀魚って美味しいですね~私も姉からの美味しかったなぁ・・・あれっきり秋刀魚を食べてないけど・・。

| あらんりきちろ | 2012/10/14 09:01 | URL | >> EDIT

ご近所になりたーい!(笑)
炭火で焼き焼きしたいですねー、サンマ!

| ちゃみ | 2012/10/14 09:25 | URL |

おはようございま~すv-16v-222

山ワサビも凄い成長ですね~♪

さんま♪光ってますね~!
すご~く美味しそう~~♪
また備長炭でBBQでしょうか?
参加してご馳走になっているところを妄想しちゃおうっと・・・^^

| Paganini | 2012/10/14 09:59 | URL | >> EDIT

秋刀魚美味しそうですね。お庭で焼くのかしら~

| ぼたん | 2012/10/14 10:02 | URL | >> EDIT

こんばんは。

野菜いっぱい,椎茸,秋刀魚ともときち食堂がまってますね。。
楽しみ。

水が足りない場合は蒔きますか?
こちらは毎日です。。

| ねこちゃん | 2012/10/14 10:15 | URL | >> EDIT

菜園の土の色は程良い水分を含んで羨ましいですね、此方は台風17号以来雨らしい雨は全然降りません、したがって菜園はカラカラ。

| furuutu | 2012/10/14 10:54 | URL |

あの震災後、気仙沼ちゃんの記事がのりましたね。
とにかくお気の毒で、被災地の皆さま。
かといって、現地で獲れる魚も食べられず。
なんとも悲しい出来事でした。
今年は、ご近所の皆さまにおすそ分けですね。
鼻高々。よかったこと。

| みどり | 2012/10/14 10:58 | URL | >> EDIT

こんにちは♪


おぉ♪30尾も??
さばく練習にも持って来いじゃないですか???爆♪

嬉しいお届けものでしたね~♪♪

| ☆楽豆☆ | 2012/10/14 11:25 | URL |

秋刀魚30匹 ありがたいですねぇ~ ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/10/14 12:05 | URL |

こんにちは。
ほうれん草の新芽の動きが順調で、
今、こちらの観察を楽しみにしている
ご様子があるとイメージしていますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/14 12:11 | URL |

気仙沼の秋刀魚ですか...本場物ですね
う~ん、もらいに行きたいけど高速代が...。
此方は予報はずれの雨になりました。
通り雨のようですが...。

| 花より団子 | 2012/10/14 12:54 | URL | >> EDIT

プランターでも、こんなにいっぱい出来るん
ですね~♪
これならウチのベランダでも出来るかもっっ(≧з≦)ノ

サンマ、秋を感じる食べ物ですよね~♪
食べた~い☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/14 13:30 | URL |

サンマ♪

こんにちは^^
サンマ、鮮度抜群で旨さ間違いなしですね。
赤ちゃんしいたけも登場ですか。。。
いよいよ販売に向けて準備しなければなりませんよ^^

|  味よし (あじよし) | 2012/10/14 14:12 | URL |

あっ憧れのかぶだぁ~いいな♪可愛い♪
プランターの水菜も春菊もキレイね!こちらも羨ましい(^^;

お母さんの妹さんやお義母さん参加のBBQですね(ゝ。∂)
秋刀魚のいい匂いがしそうです。

| kei | 2012/10/14 14:17 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
こちらは、昼からチョロチョロ雨が降ってますよ。
まぁ、こんな雨じゃなんの役にもたたなそうな降り方ですが(^◇^;)
毎日の水やりご苦労様です。もう少し大きくなるまで頑張ってください。
プランターの水菜立派になってますね。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/14 14:38 | URL | >> EDIT

気仙沼のサンマ!よかった!!
東北の方はすごいと思います。都会人と違って、強い。
感無量で食べられたことと思います。

まときち食堂さんま版開店も近い?楽しみだわ。

水菜、もうバッチリ収穫してもいいのでは?私だったら、毎日サラダに使って坊主にしちゃうわ(笑)

| らぶ | 2012/10/14 15:25 | URL |

毎朝の水やりお疲れ様~
手をかけただけ野菜達は イキイキしてますね

秋刀魚美味しそう 産直ですね 
良かった~

| ann1013 | 2012/10/14 16:02 | URL |

サンマ カブ

こんにちは!
秋 秋刀魚の時期ですね ダイコンおろしで食べたら最高ですね
カブかわいいのが丸くなっていますね
うちは今期は虫害で全滅です 何度も蒔き直しています また発芽してきましたが途中でバッサリ やられるのですよ
誰が犯人か解りません 本当に困ってしまいます

| Heyモー | 2012/10/14 16:03 | URL | >> EDIT

さんま、おいしそう!
まとまった雨が降るといいですね~

| ばたい | 2012/10/14 18:16 | URL | >> EDIT

ほうほう、山ワサビってのはまだ作ったことないなぁ~
来年の栽培リストに入れるかな♪^m^

| しーにゃん | 2012/10/14 19:04 | URL | >> EDIT

こんばんは

気仙沼の漁 動き出して よかった よかった!
それにしても すごい数のサンマ 美味いだろうなぁ!
冬場の鍋用野菜の調達も 美味くいきそうだねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/10/14 19:09 | URL |

しいたけ出ましたね!
キノコの楽園楽しみですねぇ自分のことのようにわくわく^^
気仙沼のさんま。ほっとするお知らせですね。
まだまだ厳しい状況だと思いますが、がんばって欲しいです。
私も負けていられないわ!漁に出ます!

| aka | 2012/10/14 19:30 | URL | >> EDIT

こんばんは

今日も富士山のおすそ分け
ありがとうございます。
鮮度の良いさんまで姿寿司や
お刺身にもなりそうですね。
ぜひ作って見てください。
ご近所さんも喜ばれますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/14 19:45 | URL |

畑の野菜もいいけど
気仙沼の新鮮な秋刀魚、最高ですね~!!

お刺身でも美味しいですよね!!^^
全☆~

| ☆あこ☆ | 2012/10/14 20:11 | URL |

しいたけもできてるし、気仙沼のさんまが今年はたくさん収穫されたんですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/10/14 20:16 | URL | >> EDIT

今晩わー、まときちさん。
昨年、畑ワサビを作りました。
確かにお刺身に使うと美味しかったのですが……
畑ワサビを撤退した後に細い根が残っても青い葉っぱがニョキニョキ出てきました。〔掘っても掘ってもニョーキニョキでした。〕
大根、ホーレン草、蕪、畑わさび、みず菜、春菊、椎茸みんな美味しそう。何が良いんだろうか?〔種かな?、栽培方法かな?〕

| ヤマケンおじさん | 2012/10/14 21:13 | URL |

水遣り

雨が降りませんね。安倍川の水も物凄く少なくなっていました。私も毎日水撒きにいそしんでおります。1日サボると、ものすごくカラカラになっていますよ。今はは葉っぱ物の芽吹き時期なので なおさら 水切れさせるわけにはいきませんものね、
富士山 今日は曇っていましたが、安倍川大橋からうっすら夏富士が見えましたよ。まとさんの所からとは違う顔をした富士山が・・・

| gako | 2012/10/14 21:55 | URL |

さんまいいなあ~そういえば今年はあまり食べていないぞ。
それにしても一気に秋が深まってきましたね。
そろそろ来年も見据えて計画しなくては。

| 週末農民 | 2012/10/14 23:47 | URL | >> EDIT

秋の味覚ですね。
サンマが新鮮で美味しそうです♪

| お兄さん | 2012/10/14 23:57 | URL | >> EDIT

私もほうれん草、今日やっと蒔きました^^;
カブすばらしい出来ですね!ウチのは・・失敗です。。
また明日蒔きます!食べたいもん^^/

さんまは生さんまが一番美味しいねー!!

富士!!いやあ~これからが楽しみにしてるんですよー。
山頂に雪が付いていく過程が見たーい*^^*

| ro-gaden | 2012/10/15 00:29 | URL |

サンマも美味しそうですね

今年のサンマうちも良く食べています

背の青い魚を食べるように言われていますのでね

素敵な富士山もありがとうございます。

| wakasaママ | 2012/10/15 01:44 | URL |

まときちさん、おはよう!
ポチ逃げしますねv-77

| みどり | 2012/10/15 03:18 | URL | >> EDIT

野菜作りってとても大変なことですね。
朝な夕なに気配りと。忍耐強くなりましょうね。

| 相子 | 2012/10/15 07:50 | URL |

我がベランダ菜園でも虫被害が・・・!

朝いちばんに菜園をみわまっていると、
虫に食われた悲惨な姿にギョギョッ!!

| blue | 2012/10/15 08:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/625-42877184

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

