ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタス定植!とサトイモ試し掘り

おはようございます

PA120392.jpg

今日もお天気のいい朝を迎えた富士山南東地区

気温は昨日の朝よりも高いみたい。

それにしても雨が降りませんね、昨日は雨予報だったのに降ったのは一瞬。。。

PA100302.jpg

これは一昨日のお話。

キャベツの定植を済ませ、今度はレタス「シスコ」の定植に乗り出しました

ポット播きしたんですが、発芽があまり良くなかったんで間引かずにそのままに。

この中から生育の良さそうな子を選抜して植えていきます

PA100304.jpg

レタスには虫対策にシルバーマルチを

ポット苗をしっかりほぐして一株ずつ植穴に定植。

30センチ間隔で14株の定植となりました~!

PA100306.jpg

そしてレタスにもしっかり防虫ネットでトンネルして完了の図

早く根を定着させるために毎日の水遣りが必要。。。

ここらで一雨来ると嬉しいんですけどね~。

PA100256.jpg

そしてサトイモ「大野いも」の試し掘りもしました

スローライフブログ「お花に囲まれて」のらぶさんは昨日のゴボウの写真でいち早く気付いてましたね~、さすが

掘ったのはホンチャンのではなく、残った種イモを植えて肥料もあげてないこの子。

PA100258.jpg

カブは全然小さくて収穫は期待できなかったんですが、それでも何とかこの数

こんな小さい株からでもしっかり採れるもんですね。

これはしっかり肥料と水をあげた巨大な子たちの収穫が楽しみになります。

きっと芋も大きくていっぱい数が着いてるんだろうな~、収穫まであと少し



~日刊 "ちょんまげ通信"~

さてさて、試し掘りしたサトイモはどうなったか。。。

まときち初めての煮物に挑戦

PA100359.jpg

と言っても他に何も入れずにサトイモだけの煮物ですが

数も一個合いません、なぜならば味見で食べちゃったから。

肝心のお味はと言うと・・・美味し柔らかし

久しぶりに大魔王の口から感嘆の声が上がりました。ふふふ。。。

PA100361.jpg

その他にも今季初のムカゴご飯

味付けは薄めでムカゴの風味を生かした一品・・・にしたつもりがムカゴが少なすぎ。

でも大好きな娘ちゃんは喜んでくれました、大魔王と共に次の日のお弁当にも。

PA100365.jpg

ぜーーーーんぶボクの畑で採れた物でのヘルシーな夕食メニュー

この日大魔王は一度もキッチンに立つことなく、ボクが振舞いました。

PA100372.jpg

あまりにもヘルシーメニューだったので更なるオーダーが

お料理ブログ「陽気な幸運ぶたのつぶやき♪」のpaganiniさんからいただいたパスタと自家製バジルペーストでもう一品

「和」からいきなり「洋」への何でも有りな献立に我ながらウケる。

タイヘン美味しゅうございました




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:44 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

いいですね。
ご自分の畑で採った新鮮野菜で料理して食べる 最高です。
自給率高いですね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/12 08:47 | URL | >> EDIT

おはようございます

試し掘りのサトイモで煮物いいね 美味そうに出来てるじゃないですか!
レタスの虫よけ完璧ですね 虫さんが可哀そう(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/12 09:09 | URL |

お料理

おはようございます!まときちさん
お料理の腕がだいぶ上がりましたね
サトイモ試し掘りと試食美味しくて良かったですね
うちも3株元気に成長していますから楽しみです
応援ポチ!!!です

| Heyモー | 2012/10/12 09:28 | URL | >> EDIT

おはようございます。
サトイモの姿からそれを使った品を
作りたいという思いが
募った事があったと思いますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/12 09:35 | URL |

おおいいね~!!
毎日台所に立って欲しい(笑)

うちのサトイモちゃんは夏場の乾燥に負けてしまい
一足先にあの世に旅立たれました・・・。

来年はリベンジだ!!><

| しーにゃん | 2012/10/12 11:28 | URL | >> EDIT

まとちゃん 大分うであげたんじゃないですかぁ~
今度ごちそうしてくださいなぁ~ ポチッと
へばまたねぇ~~

| いしかわまつえ | 2012/10/12 12:17 | URL |

すご〜い( ´ ▽ ` )ノ うちではありえなーい!
お腹も心もいっぱいになったことでしょう〜
まときちさん、ナイスガイ!

| gerogerm | 2012/10/12 12:41 | URL | >> EDIT

こんちわー、まときちさん。

我家のレタス〔シスコ〕はマルチも虫除けもありません。
でも、虫に食われずに結球が始まりました。

まときちさんの所のサトイモは〔大野いも〕ですか、此方では〔土垂〕です。来年は〔と芋〕を植える予定です。と芋は茎も簡単に食べられるらしいですょ。

| ヤマケンおじさん | 2012/10/12 12:44 | URL |

ふふふふ~、やりますね。
煮物が褒められるとは結構な腕前ですね。
放置栽培でこれだけ収穫できるとは...。

| 花より団子 | 2012/10/12 13:03 | URL | >> EDIT

 里芋の煮物美味しいそう~

| ぼたん | 2012/10/12 13:55 | URL | >> EDIT

里芋羨ましいですね、此方の畑は水が思うように使えないため作れません。
そういえば散歩の途中、溝の中に毎年巨大な葉をつける里芋があります、たぶんこぼれ芋?がそのまま毎年肥大するばかりで誰も掘らないようです、大きな葉は両手を輪にしたよりも大きい!

| furuutu | 2012/10/12 13:58 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
里芋良いですね。
レタスも早く定着してくれると安心ですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/12 14:09 | URL | >> EDIT

たまんない!食べたいわー。
PCの画面にお箸伸ばしそうになったわ、お弁当の時(笑)

やっぱりサトイモでしたね、
見逃しませんことよ、くっくっく。
リンク、ありがとうございました<m(__)m>。

| らぶ | 2012/10/12 14:27 | URL |

旦那さんの料理、もうしばらく食べてないな~。
奥さまが羨ましいです(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/12 14:29 | URL |

うちも余った種芋を隅っこに植えたので、試し掘りしてみようかなあ。

| くじら | 2012/10/12 15:10 | URL |

ついに煮物まで・・・
どんどんレパートリーが増えますね♪
大根ができたら、ブリ大根をリクエストしとこうかな(ゝ。∂)

| kei | 2012/10/12 15:54 | URL |

超ヘルシー!健康的、しかも自給率高くていいなー!
里芋、来年はチャレンジしたいです!

| ちゃみ | 2012/10/12 15:58 | URL |

里芋、先ず煮ものですよね~
まとさんは和も洋もイケますね!
私の現役時代にもこんな旦那さま欲しかったなぁ~!

| annmam | 2012/10/12 17:31 | URL | >> EDIT

里芋 我が家にもなぜか勝手に生えてきた子がいます。何にもお世話していないから、期待はしていませんが。
大魔王さま ラクが出来ていいですね。
 我が家では、絶対に考えられません。 
マトさん、イケメン度がまた 上がりましたね。

| gako | 2012/10/12 18:26 | URL |

こんばんは。

レタスの定植シーズンですね~^^私も早く植えたいです。
ヘルシー定食おいしそうです。食べたい・・・

応援!!

| 忍にっく | 2012/10/12 18:45 | URL |

今日のまときち食堂も美味しそう~♪
野菜を育てるたびに、料理の腕も
レパートリーも広がってますね(≧з≦)ノ
大魔王さまと娘ちゃんが羨ましいぃぃ~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/12 19:00 | URL |

同じく・・

おいらの里芋も、たぶん同じような・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/12 19:20 | URL | >> EDIT

フクチャン農園でとれたサトイモをイセエビの出しで煮付けました。たまらなくおいしかったです。ツガニのだしでにたらさいこうらしいです。

| ふくちゃん | 2012/10/12 20:10 | URL |

今晩は~♪

レタスのシスコの苗凄いいい具合じゃないですか~!!
これって定植するまでの間に肥料をやったりしてるのですか?
私のレタスまだまだなの。。。

まときち食堂凄いですね~
サトイモ美味しそう!!柔らかさもお味も届いてるよ~♪
まぁ~全部、おまけに追加のお料理まで・・まときち食堂って名前まけしてませんよ~十分開店しちゃってますね~

| あらんりきちろ | 2012/10/12 20:15 | URL | >> EDIT

秋の味覚 全て自家製 素晴らしいですね。
家庭料理って和・洋・中華何でもありが良いんですよね。
理想の家庭人ですね。

| 相子 | 2012/10/12 20:42 | URL |

野菜たくさん!

食事、全部、自家栽培の野菜なんてすごい!
サトイモは、あの独特の粘りがたまらないですよねー。
おいしい冬の食卓の始まりですね。

| みさ | 2012/10/12 20:44 | URL |

今日も多彩な話題を楽しくありがとうございました。
ムカゴごはん、とってもおいしそう!
サトイモもなんてステキ!食べたい!!!
自家製のサトイモなんて、本当に贅沢ーーー!
最高ですね!

| くのちゃん | 2012/10/12 20:54 | URL | >> EDIT

シェフですね~

こんばんは。
お~~和食からイタリアンまでこなすシェフですやん!
むかごご飯も昆布が入って本格的~。
煮物もこなすし・・・オールラウンドプレーヤーですね。
自然有機野菜たべて自然に触れて富士山眺めて・・・

まとさん、間違いなく100歳まで生きれますよ!

|  味よし (あじよし) | 2012/10/12 21:07 | URL |

レタスの定植ですかー。
ウチのタネからのレタスは
まだまだ小さくてダメですわー。

| ばたい | 2012/10/12 21:18 | URL | >> EDIT

むかごご飯、美味しそう~~♪
一度も食べた事ないです・・・

ぜ~んぶ自家栽培の野菜って、
ちょっと憧れちゃいます。

しかも、全部旦那様の手作りって、羨ましいわ~^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/12 22:29 | URL |

レタスですか!
良いですね~。
私はどうもレタスと相性が悪いらしくけっきゅうした試しがありませんf^_^;
今年は白菜を頑張っているのですが、どうしても虫が入るf^_^;
葉物野菜は難しいです。
がんばりましょう!!

| Yushipapa | 2012/10/12 22:45 | URL | >> EDIT

ついに煮物まで!
もう何でも出来ちゃいますね~。
見習いたい所ですが・・・ムリだな^^;

| お兄さん | 2012/10/12 22:57 | URL | >> EDIT

こんばんわ

大したもんです、☆☆☆…星3つ、こんな番組日曜日の夜中どこかの局がやってますね
煮物が出来るって羨ましい限り…自家製の里芋柔らかくてホクホクとろとろ!(^^)!
和食も養殖もなんでも来いですね。

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/10/12 23:06 | URL |

うちなんて乱暴だ。直播きレタスだもん。(苦笑)
むかごご飯いいですね!!
里芋も美味しそう!

| ゆずぽん | 2012/10/12 23:58 | URL | >> EDIT

すごいー!美味しそう!サトイモ大好き^^
だんだん、プロみたいになってますよねー。
コンブ、コンブ!!いやあー!っと叫びましたよ。
もう何年、あんな丁寧なご飯してないのだろうか^^;
反省せねば・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| ro-gaden | 2012/10/13 00:05 | URL |

おはようございます♪♪

レタス定植、・・・・・・。
ご苦労様でした。

サトイモ試し掘り、・・・・・・。
いいものですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/13 00:36 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/13 04:49 | |

おはようございます

一日遅れのご挨拶になりました。
シスコ立派になっていますね。
私の苗はまだヒョロヒョロですが
今日植え付け予定です。
煮物にパスタ、ムカゴご飯
自前のお野菜で大切な家族に
おもてなしですね。
どれも美味しそうです。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/13 07:29 | URL |

まとさん!
今度は、煮物っ!

めっちゃうまい事出来てますやん
着実に、腕があがってますなぁi-179

| Switch-On!! | 2012/10/13 08:24 | URL |

こんにちわ。

数々の健康メニュー!良いですね。おいしそう!

| 笠ぼん | 2012/10/13 11:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/623-bb991b73

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

