ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キャベツ定植!

おはようございます

PA110376.jpg

今朝は雲に邪魔されて、残念ながら日の出は見れませんでした。。。

今日はこれから天気がが崩れてくるみたい。

久しぶりの雨に期待が膨らみます

PA100294.jpg

天気の良かった昨日の休み

畑第2部はキャベツの定植をしましたよ~!

朝のウチに準備しておいた畝に45㎝間隔で7株定植できました。

PA100284.jpg

苗を選抜しているときいつの間に着いたのやら、こんな大きなアオムシが

いったいどこからやってくるんでしょうね、不思議。

当然ここは・・・秘伝!テデトッテナゲールを発動

PA100285.jpg

テデトッテ・・・





PA100287.jpg

ナゲール・・・

今日は秘伝中の秘伝を図解で公開しちゃいます

真似できる人は是非気をつけて、かなり危ない技なので

PA100295.jpg

最後はしっかり防虫ネットをかけて完了の図

これでキャベツの定植も済んで一安心です。

昨日は他にレタスも定植しましたが、それはまた明日

PA100315.jpg

ゴボウ「大浦太」をまたまた収穫!

今回もすんごい形

なんかゲームに出てきそうな感じ、もしくは呪いの人形か。。。

これはちょっと怖いのですぐお裾分けします




~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA100281.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日はとってもいい天気でした、暑いくらい

空を見上げれば真っ青な空だったので、きっとキレイな富士山が見れるだろうと撮影に出かけました。

大正解

青い空と白い雲が富士山と素晴らしくマッチングしてます!

PA100280.jpg
(画像クリックで拡大します!)

アップでもう一枚。

空気が澄んでいるんでしょうね、山頂付近の登山道までハッキリ見えます。

これから天気下り坂です、今日は富士山は見れないでしょう。。。

今日も皆さんに癒しのお裾分け





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キャベツ | 08:44 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようゴザイマス
初めて聞く必殺技ですね「テデトッテナゲール」
小学生の時なら出来たけど大人になった今
ソレは勇気のいる技ですな・・・

| ブタオ | 2012/10/11 08:47 | URL |

テデトッテナゲール(笑)

私も今朝、人参に付いてたしましまキアゲハの青虫クンを必殺技でお山に行ってもらいました(笑)
この技にこんな格好いい名前が付いていたとは!!
ネーミング、いただきます(≧∇≦*)☆ポチッ

| まるっちょ | 2012/10/11 09:07 | URL |

キャベツ ゴボウ 

おはようございます!
キャベツ定植 お疲れ様です 一安心ですね
ゴボウはかなりの迫力が有りますね
応援ポチ!!

| Heyモー | 2012/10/11 09:07 | URL | >> EDIT

呪いの人形(笑)

こんにちは、まときちさん。


あははーー
なかなかの奥義、あっさり披露するあたり、まときちさんの気さくな性格がうかがい知れますね。
皆さん、気をつけてこのテデトッテナゲールの技をお試しくださいね。
(*≧m≦*)ププッ


しかしこの人形。なんでしょうね~。爆
本当に面白い形!!
メキシコあたりで流行っている漫画か???
とか。
アニメゲームキャラか??
とか。
色々想像は巡ります。爆♪

自然が生むんですね~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

| ☆楽豆☆ | 2012/10/11 10:34 | URL |

おはようございます

呪いのごぼう...おすそ分けするのかぁ!
青虫さん 大喜びだね 最高のエサ キャベツが一杯(笑)
富士山 何時見ても 綺麗だねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/10/11 11:03 | URL |

この虫モンシロチョウの幼虫ですね、双葉が出てきた時に卵を産みつけてそれが大きくなったものでしょうね、テデトッテナゲールと又キャベツの匂いを嗅ぎつけて這いずってきそう、やはりテデトッテブチッ。

| furuutu | 2012/10/11 11:27 | URL |

こんにちは
応援だけで失礼します~

| ぼたん | 2012/10/11 11:51 | URL | >> EDIT

こんにちわ

窓からは心地よい風が入りますが外はまだ暑いですよ。
雨いいですね、オクラの後のキャベツ予定通り定植になりましたね。
青虫は種まきしたらすぐ防虫対策をしておかないと、家の周りに蝶が狙ってますよ
秘伝テデトッテナゲールいいですね、でもはるか遠くでないと、のそのそとキャベツめがけて帰ってきたりして・・・
最強の秘伝・・・心を鬼にして テデトッテフミフミ
絶対ですね、ちょっとかわいそうですが・・・

富士山峡もありがとう  ☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/10/11 12:27 | URL |

こんにちは。

こんにちは。
写真 クリックすると やはり富士山迫力がありますね。
アオムシってなんでキャベツがあるのがわかるのか 不思議。
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/11 12:34 | URL | >> EDIT

ピラティス終了、食事中なう。
ねぇ、もしかして、サトイモ試しぼりした?
ごぼうの間にころんってあるのはお芋さんだよね?

この右のごぼう、下半身ずっしりで、私みたい(笑)
ぜーんぜんこわくないよー。
あ、私が怖いから、こんなの怖く感じないんだ…
と、自分で納得。

| らぶ | 2012/10/11 12:42 | URL |

投げて仕舞うと何処に行くのですか。気になりま~すよ。知りたがり屋ですから。
大浦太という牛蒡は大浦牛蒡の新種ですか。

| 相子 | 2012/10/11 12:52 | URL |

ごぼう おもろいねぇ~
いわゆる 芸術だぁ~ ポチッと
へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/10/11 13:02 | URL |

キャベツ遂に定植されたんですね..。
育苗したのなら、感慨ひとしおですね。
此方はオーナーの苗わ未だ待っている分
畝を空けてあります。

| 花より団子 | 2012/10/11 13:07 | URL | >> EDIT

秘伝!テデトッテナゲール いいですね~。何回も読み直しちゃいましたよ。ところで、テデトッテナゲラレナーイ極小の卵たちが。まだ付いているのではと、心配してます。

| gako | 2012/10/11 13:48 | URL |

私には「テデトッテ」が難しいので、
「ハシデツマンデ」にアレンジしています(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/11 14:36 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
テデトッテナゲールを公開したんですね。
俺は今日、テテトッテツブースやっちゃいました(^◇^;)
ベランダだとナゲールの場所が…
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/11 14:48 | URL | >> EDIT

日の出見れなくても この写真もいいですよ~
雲を見ているのって楽しいですよね♪

ゴボウ可愛いと思うけどなぁ~
インディアンかアフリカの何処かの酋長さんの人形みたいに見えるのは 私だけか(´ε`;)

| kei | 2012/10/11 14:51 | URL |

あ~、その写真!!!
この前の感触とか思い出しちゃいましたよ~!!!

テデトッテナゲール・・・
こちらの流派では、ない技ですね(笑)

| みさ | 2012/10/11 14:55 | URL |

なんて魅惑的なごぼうさん♪
おすそ分けされる前に怪獣ごっこして遊びた〜い!(^0^)q
ウルトラマンとか仮面ライダーとか、5レンジャーとかのシリーズにこんなキャラ♪絶対にいる気がするんですが・・・

| nikotoma | 2012/10/11 16:05 | URL |

テデトッテナゲールなんだぁ~。

私はテデトッテソノママツブースーだから
かなりワイルド&小動物保護団体から批難されそう~!!

・・・ってことで、名前の一部を伏字にしてミタ!!>▽<

これで身元がばれなかろう!!

| しー●ゃん | 2012/10/11 16:15 | URL | >> EDIT

こんにちは。
収穫されたごぼうを見たら、
まるで、パペット人形を思わせる姿に
纏っているなと印象付けられましたね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/11 16:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/11 17:30 | |

おぉー秘伝公開されましたね。
スパイが見にきていますよ。(笑)
ブードゥー教のごぼう(?)、大笑いしてしまいました。
確かに一見怖いですが、よく見るとかわいいです。
ピンクのモヒカンが特に。。

| aka | 2012/10/11 18:31 | URL | >> EDIT

呪いのゴボウ人形(≧з≦)ノ
ネーミングも姿も笑えるぅ~♪
けどゴボウは美容食でもあるから、
ワタシ、その人形に祈りたい気持ちだわっ=3
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/11 19:38 | URL |

まとさま・・・
私も今度からテデトッテナゲールに
いたします。    反省・・・

| くのちゃん | 2012/10/11 19:52 | URL | >> EDIT

立派なごぼうですね~

秋空に富士山すっごくステキ!

| イヴォンヌ | 2012/10/11 20:28 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山のおすそ分け
有難く拝見しています。
キャベツにも青虫ですね。
ちょうちょさんが飛び交っていましたものね。
今夜は雷雨になっています。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/11 20:31 | URL |

こんばんは。

私はまだハシデトールどまりで
テデトールは無理です( ̄~ ̄;)

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/11 20:37 | URL | >> EDIT

キャベツに青虫よく付きますよね 
うちはレース状になってます
でね やはり見つけたら
可哀想だけどつぶしますね

まときちさんの発想はどこから?
 

| ann1013 | 2012/10/11 21:02 | URL |

こんばんは。
秋空に富士山素敵です~~。
2枚目富士山1・・・スズキ一面秋の感じですね~~。

キャベツの定植いいですね。
ゴボウ・・・面白い形ですね~~。
応援ポチット

| あけみ蝶 | 2012/10/11 21:04 | URL | >> EDIT

うわ~青虫だ~掴みました投げましたほーむらんきゃー≫0≪

おしゃれななごぼうさんじゃございませんか
近くだったらお裾わけされたいな!?

| annmam | 2012/10/11 21:34 | URL | >> EDIT

あら、立派な青虫。
ウチも立派なのいますよー。

| ばたい | 2012/10/11 21:34 | URL | >> EDIT

秘伝!テデトッテナゲール
一子相伝じゃなかったんですかっ!
害虫に悩まされる世のために図解入りで公開。
これで平和が訪れますね^^

| お兄さん | 2012/10/11 22:10 | URL | >> EDIT

面白いゴボウですね~今から歩いて逃げ出すような?
食べられちゃ嫌だ~って・・・逃げるのなら、私のとこへオイデ~!!

テデトッテナゲール・・・まときちさんて方が、こんな殺虫剤を開発したらしいのよ~自分で・・・

この前のドライブ中の私とパパさんの会話でしたけど、聞こえた~?

| あらんりきちろ | 2012/10/11 22:23 | URL | >> EDIT

この綺麗な空気は

富士山が見えるこのきれいな空気では、タバコを吸うのはよくないかもね、
でもなかなか止めれないのだよ、仕事のストレスが多くて??

その青虫、魚釣りの餌にちょうどいいかもね、

| マリリンの親 | 2012/10/11 23:23 | URL |

てでとって!?

げぇぇぇぇ・・・・
極端な虫嫌いなので もうすでに鳥肌立ってます。(^^;)

ごぼう、逃げ出す体勢に入ってるね。
☆彡

| ゆずぽん | 2012/10/11 23:37 | URL | >> EDIT

unゴボウ,やっぱこれは、あれだな。
マンドラゴラだな…。
無口なタイプでよかったね。命拾いだ。

| 玉坂めぐる  | 2012/10/12 00:00 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/12 01:13 | URL | >> EDIT

キャベツがスクスク育っていてよかったね。
アオムシさんって可愛いんだけど、ポイですよね。笑
ゴボウはアメリカでも売っていますよ。野生のも。
自分でも作ったことがありましたが~地下を掘らないと
いけないから根性が・・・ない。私は駄目でした^^’

| みどり | 2012/10/12 01:44 | URL | >> EDIT

こんにちは。
今回はキャベツですか...羨ましいです。
こちらコロラドは日本のように野菜が育ちません.春夏のみですね..今は大根と高菜が育ってますが。。
ごぼうの形..子供が喜びそう!

| ねこちゃん | 2012/10/12 05:14 | URL | >> EDIT

わおっ!
さすが、まとさんの所は
青虫も大きく育つんやねi-235

ウチにも、虫くんが付いてますが
そこまで大きくないですもん

ウチは、手でとってナゲ~ルとまでは
いけないので、トスって感じですi-229

| Switch-On!! | 2012/10/12 06:02 | URL |

おはようございま~すv-16v-222

ごぼうすご~い!
人の形に見えますよ~(笑)

美味しんでしょう。。。このぶっといごんぼさんv-91

| Paganini | 2012/10/12 08:07 | URL | >> EDIT

おはようございます。実は今、出張で長崎の五島にいます。
キャベツの定植完了、おめでとうございます。
キャベツは昔、虫食いだらけになり、失敗した苦い思い出があり、栽培を躊躇しています。。。
何か、青虫を呼ぶ野菜みたいで。。。どうしようかな~~

| まいちゃん | 2012/10/12 08:46 | URL |

ははは(^@^)うちもやらなくっちゃ!
でも、何度も言うようですがテデトッテフンヅケールですからね。
絵的に公開はできないなぁ~(汗)

呪いのゴボウ人形…
おすそ分けする相手はやはり…? (コラコラ!)

| gerogero | 2012/10/12 09:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/622-844918eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

