ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラ完全撤収!

おはようございます

PA100229.jpg

今朝はキレイな日の出が見れました~

大分冷え込むようになった朝、日差しが当たると何と暖かい事か。。。

一瞬にして幸せになれるパワー!朝日って素晴らしい

PA100235.jpg

ここの所元気を取り戻してしまったオクラ「とろろオクラ」。

後作のキャベツのために場所を空け渡してもらわねばならないのですが、どうしても踏ん切りがつきません

でも今日は心を鬼にして!朝日に後押しされて!!撤収してきました

PA100253.jpg

いつものごとく撤収と決めれば早いもの

一気に株を引き抜き、跡地に牛糞・有機石灰入れて天地返し。

そして鶏糞撒いて鍬で鋤き込み、レーキで均して畝立ても完了

これでキャベツの定植が出来ます、良かった良かった!

PA100245.jpg

畝を掘り返していると冬眠に入っていたのかオヤブンが不機嫌顔で出てきました

マジで怒ってますね。。。

体も土でまっ黒になってます、もうそんな時期なんですね。

PA100274.jpg

今季オクラの最終収穫です!

デッカイのは種採り用にと残しておいたのですが、もはや時間切れ

このままにしておけばカラカラになってくれるかな?それとも腐るのかな。。。

ともあれこれで今年のオクラ栽培は終了となりました、オクラ達アリガトネ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA100261.jpg

我が畑に潤いを与えてくれている畑の上の用水路。

キレイすぎて魚が住めないと言われている川からひかれています

ここはホントにキレイな水で、用水路の川底には藻もありません。

PA100262.jpg

この用水路にホースを入れて、高低差で水を畑にひいてます。

栓をつけて水道のように

水は当然富士山の湧水です、贅沢なお話!

PA100267.jpg

この水で育ってる野菜達、美味しくないわけがないでしょう~

ホントに恵まれた環境で野菜作りを楽しめる事に感謝です。

最後は昨日の富士山をどうぞ!

PA090221.jpg
(画像クリックで拡大します!)

秋晴れの中、清らかにそびえる富士山が素敵でした

皆さんに癒しのお裾分け

さて今日はお休み!絶好の畑日和!!畑第2部に行ってきマース。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 09:04 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222
東京も今朝はひんやりでした。。。

きれいな富士山の湧水。。。タンク持って水汲み行きたい感じ!です。。。^^

オヤブン♪泥まみれですね。。。^^;

| Paganini | 2012/10/10 09:42 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

日の出とともに畑仕事が始まるんだから、感心してます~
昨日のコメントに書けなかったんですけど、新しい画像のまときちさんカッコイイですよ~決めてますね!!
もう冬眠し始めてたのですね、可愛いですね、怒った顔も~

綺麗な水をホースで・・・どんなに細工してるのか、両方見たいなぁ~おまけに蛇口まで付いてなんて・・器用ですね~

富士山いつも見てますが、今日の富士山も素敵ですね~

| あらんりきちろ | 2012/10/10 10:14 | URL | >> EDIT

畑日和のお休みになったねヤッホーって気分!?
昨日里芋の写真を見て、親分どうしているかな?と思っていました。
まぁ~もう冬眠されていたんだ(・□・;)
畑第2部は里芋かな?

| kei | 2012/10/10 10:22 | URL |

やっぱり違いすぎw

本当にいいところで、家庭菜園をやっていらっしゃるんですね~。自然がいっぱいじゃないですかwww

それに比べれば我が家の家庭菜園は・・・。
埼玉の川越の元駐車場跡ですからねwwww
うーん。土壌改良からやっていますよww正直。
これからもよろしくね。

| はんべ | 2012/10/10 10:43 | URL | >> EDIT

うわ!親分すごい怒ってる!貫禄つきましたねー(^_-)-☆
富士のお水で育つ野菜たち、恩恵にあずかり恭悦至極でございます。ありがとうございましたと、よーくお礼言っとけば、また飛んで来るかもぉ、きゃは。

第二部、第三部と存分に畑で遊んで癒されてくださいね。

| らぶ | 2012/10/10 11:09 | URL |

ホンマにキレイな水でんなぁ~
まっちゃんの心もきれいやぁ~ ポチッと (^_-)
へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/10/10 11:11 | URL |

こんにちは

水はどうしているんだろうと 何時も気になっていました!
これで 納得です 魚も住めないくらい 綺麗なみずが引かれている 用水路があったのですね。
日の出も綺麗し 富士山も綺麗 ついでにお水も綺麗(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/10 11:15 | URL |

何故あんなものが売れるのか理解出来ないと地元友人がぶちぶち言う某ブランド野菜よりも凄い!!富士山の湧き水で育ったお野菜なんて!!まときちブランドですね!

| ちゃみ | 2012/10/10 11:52 | URL |

こんにちわ

あの綺麗な朝日から察すると今日は青空の下で頑張ってますね。
キャベツの植え付けでしょうかね・・・
綺麗な水がいつもやる事が出来る水事情いいですね。
新しく借りた畑は2段上になるのでタンクからバケツに、それを運んで水やりしてます。
もうこの前の台風のときちょっと降っただけ、カラカラです。
何かいい方法を考えなくちゃ

富士山ありがとうございました

☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/10/10 12:39 | URL |

富士山の湧き水で野菜作りとは、これ以上の贅沢は
ありませんね。
オクラ未だ収穫されていたんですね...。
此方は撤収してもう一月くらいになりますね。

| 花より団子 | 2012/10/10 13:10 | URL | >> EDIT

オクラ撤収ですか、此方は大きくなりすぎていたのと株元から脇芽の太いのが出て花が咲いてきていたので本体?は切り取りました、今はその脇芽から採れています、何時まで採れるのだろう。
富士山の湧き水で潅水なんて贅沢ですね、最高に羨ましい。

| furuutu | 2012/10/10 13:22 | URL |

まときちさん、富士山の湧き水使用の野菜。
とんなキャッチフレーズで野菜を売ってください。
馬鹿売れしますよ!

| みどり | 2012/10/10 13:38 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
種とり用のオクラも撤収しちゃったんですね(^◇^;)
収穫後に乾燥して種ができたら良いですね。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/10 14:38 | URL | >> EDIT

富士さんのおすそわけ頂きました^0^/

栓をつけて水道のように富士の湧水が自由に使えるーーー何と!贅沢な事!美味しい野菜が出来るはずですね~♡

カエルさんのこんな姿初めてお目にかかりました
マジ怒った顔が可愛いです
この写真コピーして頂いちゃった!!良いですか?事後報告ですが。

| annmam | 2012/10/10 15:04 | URL | >> EDIT

こんにちは。
富士山という水の恵みが
野菜作りにとって、
命である事の感謝の意が
記事にて伝わってきますね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/10 15:46 | URL |

水いいな~(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/10 16:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/10 16:28 | |

水汲みの仕組みがわかりました~!
キレイすぎる水なんて すごい贅沢三昧~!
オヤブンもきれいに泥を落としてあげてくださーい♪
ポチッ!

| たまぞう | 2012/10/10 19:22 | URL |

オヤブン、もう冬眠ですかっっ!!!
早いなぁ~(≧з≦)ノ
まときちさんの畑で充電冬眠して、また来年
元気な姿を見せてほしいですねっ♪

そして富士山の恵みの水で育った野菜たち!
それだけで、贅沢~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/10 19:24 | URL |

後作の事を考えるのは皆さん一緒なのですね。
我が家もオクラの収量は減りましたが、種取り用に植えています。
サツマイモと空芯菜がなくなると一気に場所が空きますが、今月末まで頑張ってもらおうと思います。富士の湧き水用水。贅沢~~~!
畑わさびが育てられますよ。笑

| おーちぃパパ | 2012/10/10 19:25 | URL |

贅沢野菜

こんばんは。
オヤブンの接写、よく撮れましたね^^
にらめっこしたら完全に負けそうデス。

富士山の湧水ですか、、、ホント贅沢。
人間様よりも旨い水を飲んで成長している
のでしょうね、まとファームの野菜たちは。
そりゃ、美味しいのは当たり前田のクラッカー!

|  味よし (あじよし) | 2012/10/10 19:48 | URL |

富士山の湧水でそだってる野菜って何だかご利益ありそうですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/10/10 20:01 | URL | >> EDIT

ステキな画像ありがとうございます(●^o^●)
オクラ、撤収されたのですね…
我が家のオクラは脇芽に情が残り、もう少し収穫させて貰うことにしました。
富士の湧き水の野菜…ステキ過ぎます(≧∇≦*)

| まるっちょ | 2012/10/10 20:34 | URL |

こんばんは

親分さんもう冬眠に入っていたのですか
早~!!
富士山の湧水で育つなんて
贅沢なお野菜ですね。
うらやましいです。
我が家は水道水ですから
毎日の水やりで水道代が跳ね上がっています。
ただ菜園は植え付け後と種播き後だけです。
ほとんどがお花です。
時間も労力もお金も大変なのですよ。
まときちさんの環境は最高ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/10 21:16 | URL |

おや、オクラの撤収ですか。
わたしと一緒ですねー。

| ばたい | 2012/10/10 21:25 | URL | >> EDIT

そっか冬眠するんだ親分!
そういえば絵本でも冬眠してた^^
起こされて怒ってる顔も可愛いっす。
うちの親分方も見えなくなったから
ねぐらを探して行っちゃったんだぁ。。

| まん吉 | 2012/10/10 22:08 | URL |

こんばんは

綺麗なお水で畑の作物さん幸せですね

ワサビなんかに良いのと違うかな

冷たいお水に手を浸けて見たい気がします。

| wakasaママ | 2012/10/10 22:11 | URL |

みなさん言ってますけど、なんと贅沢な、贅沢っていうんじゃなく、素晴らしい水を使ってるんですねえ。

ほんとうに、一度野菜をごちそうにあがらにゃなりませんねえ^^

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/10/10 22:24 | URL |

富士山の湧水で育つ野菜!!
なんだか、ブランド野菜として
高く売れそうな響きですよね~^^

オクラ、デカっ
種って、こうやってとるんだ~

★~~

| ★あこ★ | 2012/10/10 23:29 | URL |

春夏秋冬、花鳥風月、
富士の山は、いつ見ても、どんな場面でも、絵になりますね~!
この国に生まれた事を、とても幸せに思います。(^ ^/

| ジ・オ | 2012/10/10 23:39 | URL |

綺麗な水が引けて最高の環境ですね。
しかも大好きな富士山の湧水だなんて!
贅沢過ぎます。反則です。
そら美味しい野菜が育ちますよ^^

| お兄さん | 2012/10/10 23:54 | URL | >> EDIT

まときちさんの夏野菜、大成功でしたね^^

こんなに綺麗な用水路見たことがありませんよ。
私の近所で畑をしている人(会社帰りに毎日来てる)
用水路が畑より下位置なので、バケツで汲んでて・・夏場、大変そうです;;

| ro-gaden | 2012/10/11 00:37 | URL |

いい日の出ですねえ。気持ち良さそう。
オクラは撤収は簡単ですね。
富士山いるも拝んでいます。(笑)

| 週末農民 | 2012/10/11 02:10 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!まときちさん
富士山の湧水が 野菜に 最高ですね
これは野菜が美味しく出来るはずです
うちと大違いだ うちなんかお風呂の残り湯やったりですからね
羨ましいです!!!

| Heyモー | 2012/10/11 05:40 | URL | >> EDIT

おはようございます。
オクラの撤収ですか。
そちらはもうヒンヤリ肌寒そうですもんね。
きっとまた来年頑張ってくれるでしょうね(^^)

ポチ☆

| semirey | 2012/10/11 08:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/621-b18bda68

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

