ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの芽が出てこない。。。

おはようございます

PA090197.jpg

今日は曇りです、肌寒い

朝の空気はヒンヤリしていて吐く息も白くなります。

いよいよ秋が深まってきましたね。。。

PA090201.jpg

秋ジャガの種イモを植え付けてから、はや一ヶ月が経とうとしています。

未だ発芽してくる様子が無いので心配してました。。。

すると今日、畝にぽっかりと穴が!

どうやらモグラが種イモの下にトンネルを掘ってるみたい

PA090206.jpg

この子に至っては植えた場所から随分離れたところにいました

きっとモグラが通るのに他に押しやられたみたい。。。

それでもどうにか発芽してるようです、埋め戻して様子を見る事に。

果たして無事に収穫まで行けるでしょうか

PA090208.jpg

絶好調のピーマン「デカチャンプ」。

まだまだイッパイ実を付け続けています、スゴイ

昨年は雪が降るまで収穫していたピーマン、今年はどこまで引っ張れるかな!

PA090215.jpg

サトイモは大分葉が倒れてきました

もうそろそろ収穫しても良さそうな感じですね、もういいのかな?

明日の休みに試し掘りしてみたいと思います

PA090216.jpg

この癒しの葉っぱを見れるのももうあと僅か。。。

水の弾きも大分悪くなりました

サトイモの葉が無くなったら畑の眺めも寂しくなっちゃうな~

PA090217.jpg

今日の収穫です。

まるで夏のような収穫画像ですが、ナスはこれで終わりかな。。。

オクラも今元気ではありますが、後作のために明日撤収することにしました。

作物も入れ替わりの時期、心を鬼にして決断です



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は早くから家にいたので、久しぶりにワンズと庭遊び

PA080176.jpg

駆け回るあず(あずき)とだい(だいず)は仲良し兄弟!

いつかけがするんじゃないかと思うくらいのぶつかりっぷり

PA080179.jpg

外を眺める男前のむーさん(むぎ)。

可愛いですね、この姿

ボクは椅子に座ってマッタリノンビリ。。。

昨日1年半ぶりにツィッターとfacebookのプロフィール写真変更しましたが、昨日のこの時の写真。

すっかりロンゲになり、オヤジ化してます

PA080196.jpg

昨日の夕飯は前日のゴボウと豚バラのうま煮をオムレツにしてみました。

ちょっと形は崩れちゃったけど評判は上々

まさかこんなに料理が楽しくなるとは思っても見なかった・・・。

つい半年くらい前までは包丁すら持ったことなかったんです、ホントに

人って変わるもんだな~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:23 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

えぇ~料理最近始められたんですね...凄いですね。
此方も魚だけはさばけます。料理学校に二日通って釣った魚を
さばく事については出来ます。
ジャガイモ1ヵ月でも芽が出てこないのはやはりおかしいですね。

| 花より団子 | 2012/10/09 09:11 | URL | >> EDIT

おはようございま~すv-16v-222

本当ですか~?半年前まで包丁持ったことないなんて。。。

すっごくv-218お上手なので、以前からお料理が趣味でやっていたとばかり思ってましたよ~♪

サトイモの葉っぱ、ホント大きくなりましたね~♪

| Paganini | 2012/10/09 09:31 | URL | >> EDIT

昨日の晩は、霜がおりるというので
ピーマンを全部とってきました。
この野菜って強いですよね。動物の害も
なかったです。

| みどり | 2012/10/09 09:46 | URL | >> EDIT

私も掃除好き、朝型人間に変わらなきゃ!
よし、がんばるぞっと。

ジャガイモ、やっぱりモグラ被害受けちゃったんですね。
なんとか少しでも助かってもらいたいですね。
むーさんって登場回数少ないように思うのは私だけ?
塀のワンちゃんの足跡型の穴、かわいいと思ってたんです。
こういう姿も見られるのね、最高!!

| らぶ | 2012/10/09 09:56 | URL |

ワンズたちも楽しそう~~
朝晩、めっきり涼しくなりましたが、畑仕事ははかどるかも?!
ジャガイモ、残念…
モグラもお腹空いていたのかな。

半年前まで包丁持ったことなかったなんて(@-@)
ひょっとして天才?!(^皿^)

| gerogero | 2012/10/09 10:46 | URL | >> EDIT

もぐらのトンネル工事は本当に迷惑ですね、この前近くの菜園で婆さんが「彼岸花を畑の周りに植えておくとモグラが来ないって聞いたけど本当らしいよ」と言っていましたが、本当かな?

| furuutu | 2012/10/09 10:48 | URL |

こんにちは

そうだよぉ 料理って楽しいよねぇ!
時間さえあれば 主婦に任せられないねぇ(笑)
まときちさんの場合は特に自分の畑でとれた新鮮な、
材料があるからねぇ なおさら楽しいし 美味い(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/09 11:06 | URL |

まとちゃん 野菜作りから料理人にも
なれるとちゃうガハガハ!
まっちゃんからの 愛情ポチッして
へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/10/09 11:11 | URL |

可愛い3ワンズ見てると癒されますね。

| ぼたん | 2012/10/09 11:48 | URL | >> EDIT

こんにちわ

かなり秋深まってきたみたいですね。

もう広島は連日真っ青、水やりが仕事の毎朝になってますよ
じゃがいも心配ですね・・・実は家も遅くからちょっとだけ植えてみたんですが・・・何も出てきてません???
モグラいやなやつですね、大根の下を通って何本か枯れましたが野菜を食べることはないみたいで・・・
回りでも風車を立てている方が居られますが効果のほどは???
掘って追いかける訳にも行かず困り者です。

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/10/09 12:45 | URL |

残り物をちょっと手を加えて、違うモノに変身!
これって主婦はやりますが、料理経験少ないまときちさんが・・
お主やるな!

| kei | 2012/10/09 13:19 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
モグラ工事は迷惑ですね(^◇^;)
でも発芽してきそうなのもありそうなので、うまく行くと良いですね。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/09 13:42 | URL | >> EDIT

モグラー困りますねー。
無事じゃがいもとれますように!

トトロの傘みたい!里芋楽しみですね!

| ちゃみ | 2012/10/09 14:25 | URL |

こんにちは!!!

本当にまときちさん最近なんですね?お料理。
すごいな~♪
ガンガンやってますもんね???
お上手になりました~♪拍手♪


でもね。

お料理って美味しいものを日ごろ食べているとできると思うんですよね~。笑
だからまときちさん今までの食生活が良かったのでは?
( ´艸`)ムププ
ま、後は段取りですよね♪♪♪
調理は脳トレにも持って来いだと思っています~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/10/09 15:51 | URL |

こんにちは。
ジャガイモの発芽が巧く進まない事、
恐らく、気候などといった条件があるのかなと
イメージしている私です。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/09 16:47 | URL |

里芋の葉が無くなっても、
他の野菜達が楽しませてくれますよ(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/09 17:27 | URL |

昨日のならたけきのこ尽くしから
見ているだけでもうお腹が減ってしまう!
この勢いですと、自然食居酒屋むーさん”出来そうですね。
私の中ではむーさんが大将。。

| aka | 2012/10/09 17:36 | URL | >> EDIT

こんにちは。

イモ類はやったことがありません。
面白そうですが 土壌がよくないと無理ですね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/09 18:16 | URL | >> EDIT

もぐらですか~。 被害が大きくならないといいですね。
でも、これが自然なんでしょうね。
ワンちゃん、とっても楽しそう(^-^)
きれいなお庭で遊べてうれしいんでしょうね。
むーさん どこ見てるのかしら?(笑)

| なっちゃん | 2012/10/09 18:35 | URL |

すっかり秋本番! 
畑もとうとう夏野菜とお別れなんですね!
そして、ワンちゃん達は涼しくなって、
より活動的ですね~♪
元気に遊ぶ姿に私も癒されるぅ~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/09 19:16 | URL |

こんばんは

むーさんかわいいですね。
外になにが見えているのでしょう。
気になりますね。
デカチャンプがまだまだ元気ですね。
トウガラシ類は今の季節の方が
真夏より元気ですね。
でも霜が来ると一気にぐたっとしてしまいますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/09 19:54 | URL |

こんばんは。

モグラはかわいいですが、悪いことをするので
畑のギャングですよね(汗)
私もさんざんトウモロコシの根っこを切られました。

| 忍にっく | 2012/10/09 20:41 | URL |

わんこちゃんたちすっごくかわいいですね~

料理にはまっちゃったようなまときちさん、でもすっごく上達してて、私よりうまいです。

FBの写真みてみようっと♪

| イヴォンヌ | 2012/10/09 20:45 | URL | >> EDIT

じゃがいも、芽が出ていたようでよかったですね。
あとは時間ですね。

| ばたい | 2012/10/09 21:27 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/09 21:40 | |

モグラって、ジャガイモおしのけちゃうんだ~

土に戻ったお芋ちゃん、うまく大きくなるといいですね♪


うま煮をオムレツですか~♪
主婦顔負けのアレンジだわ~
でも、美味しそう(^^)

全★~

| ★あこ★ | 2012/10/09 22:14 | URL |

むーさん、可愛い仕草ですね~もう癒されるでしょ!!
3匹・・・数は同じでも犬と猫では大違いですね~

| あらんりきちろ | 2012/10/09 22:39 | URL |

我が家もピーマンが絶好調です。
まだまだ収穫出来そうです。
ジャガイモが心配です。
なんとか発芽してくれるといいですね。

| お兄さん | 2012/10/09 22:41 | URL | >> EDIT

里芋の葉っぱって ホント水滴とのコラボがいいですね!
もぐら・・・うちの畑にもいるらしい。。(^^;)
これ以上 悪さはして欲しくないね。
うちのデカチャンプは さっぱりでした。。手入れが悪いからね。(^^;)
応援☆彡

| ゆずぽん | 2012/10/09 23:50 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ゴボウと豚バラのうま煮をオムレツ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/10 00:29 | URL | >> EDIT

こんにちは。

モグラは来てほしくないな〜〜
ジャガイモ丸のまま食べられちゃうと怒りたくなるわ
オムレツ美味しそう..従来の中身ではなくの頃の豚バラで..試してみたい。

| ねこちゃん | 2012/10/10 00:35 | URL | >> EDIT

モグラって、こんな悪さをするのですね(>_<)
我が家は、今のところ大丈夫みたいですが、今後気をつけます(^-^)v

| まいちゃん | 2012/10/10 06:44 | URL |

おはようございます!
もぐら被害ですか。
食べられてなくて良かったですが 発芽のジャマされてはかないませんね。
あいては土の中から来るので防ぎようがないですね。困りますね~困りますね~。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/10/10 07:21 | URL |

お料理は奥様も助かるよー^^

個人的に小松菜の柚子コショウ風味はいつ見ても
食べたいな^^って思います。

サトイモ、そろそろなんですか。
さびしいですね、
雨音の調べ良かったですよねー^^♪

| ro-gaden | 2012/10/10 09:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/620-26e86b45

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

