ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

開店!まときち食堂 ~秋味~

第2部 まときち食堂 ~秋味~でーす

PA070114.jpg

昨日のメニュー

・キノコ汁
・ナラタケのダイコンおろし和え
・ゴボウと豚バラのうま煮
・ゴボウとツナのサラダ
・コマツナのお浸し柚子コショウ風味
・生姜と手羽元の煮物 (大魔王作)
・キュウリのピリ辛漬け 

PA070103.jpg

昨日は思わぬゴボウ「大浦太」の収穫があったので、初のゴボウ料理に挑戦

硬いもんなんですね~、しかも太い!

美味しくなるかどうか、いや、美味しいのか半信半疑で料理スタートです

PA070111.jpg

今回も危なっかしい包丁捌きで何とか具材を切り出し

昨日はナラタケあり、シイタケあり、ゴボウとコマツナ・生姜は畑から!

幸せですね~

PA070117.jpg

キノコ汁

ナラタケをしっかり下ごしらえしてゴボウ・つきだしコンニャク・ニンジン・油揚げ・ハクサイ・絹ごし豆腐と具だくさん

出汁はナラタケからしっかり出るので出汁はなしです。

PA070106.jpg

ナラタケのおろし和え

シンプルにナラタケに醤油で味付けしてダイコンおろしをかけてポン酢

さっぱりしてナラタケの味が良く引き立ってました~!

PA070115.jpg

ゴボウと豚バラのうま煮

こちらのキノコは肉厚天然シイタケ

ゴボウとニンジンは乱切りに、シイタケはスライス。

味付けがしっかり出来たのでゴボウにも味がしっかり沁み込みました、美味し

PA070109.jpg

ゴボウとツナのサラダ

千切りにしたゴボウにツナをオイルごと入れて、マヨネーズ、醤油、酢、みりん、砂糖で味付け。

ちょっと味が濃いめでしたがご飯がすすむ~、と娘ちゃん

これは簡単で美味しい!

今朝はトーストしたパンに挟んで食べましたが、これまた最高

家族にも大好評で鼻高々!

しかも義理母もやってきて試食、美味しいと高評価していただきました~。

秋の味覚、まだまだこれからイッパイです、またキノコ採りに行こ

お付き合いありがとうございました!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:42 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
「まときち食堂」のメニュー、ますます豊富に。
うちもだれか作ってくれんかのう 料理苦手だーi-240

| rei | 2012/10/08 09:37 | URL | >> EDIT

まだだよ・・・

おいらの椎茸はまだですよ・・そちらとは気温も違うので、今月終わりか来月初旬にはと思いながら覗いてはいますが。楽しみですよ。

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/08 09:57 | URL | >> EDIT

凄いまときち食堂!!

家庭料理が盛りだくさん..これって最高の幸せですよ...奥様、娘さん..幸せだわ。義母さんにも喜んで貰えて...また山へ行こう!

| ねこちゃん | 2012/10/08 09:57 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。


いいなー美味しそう!

私も作ってもらいたい。
お出掛けして帰ってきたら食事の用意も整っている、そんな家に帰ってきたい。爆
いっつもしてるほうだからね。
たまにはされる側になりたいわ・・・・。


私だってお出掛けの用事もあるんですよねー。
でも帰ってきても自分でやらないといけないの。
つっかれてるのにねーーー、休めないのよね・・・。

(/_;)

愚痴ってすみません。

| ☆楽豆☆ | 2012/10/08 10:00 | URL |

わぁ~
 まと吉食堂豪華美味しそう~
 食べに行きたーい~

| ぼたん | 2012/10/08 10:11 | URL | >> EDIT

A定食でお願いいます。おまかせですが。
こんなお店なら、毎日いっちゃいますよ。
気取らないお料理大好きです。産地直送だもんね。笑

| みどり | 2012/10/08 10:17 | URL | >> EDIT

こんにちは

まときち食堂 秋味 新鮮な材料を使った品々、
どれも 美味そうだねぇ...!
あぁ~たまらん 生唾が出てくるよぉ(笑)
ごぼうの香りも 最高でしょう!

| ノリーダヨ | 2012/10/08 12:17 | URL |

腕が上がって♪

まときち食堂のメニューがいっぱいになってますね。
季節毎の美味しさがいっぱい!

困った(?)ことですねぇ~。
家族もみんなもどんどん期待しちゃいますよ~!

そろそろ大魔王様から注文が続々と・・・。
いや、業務命令が・・・(笑)

| まこちゃん | 2012/10/08 13:02 | URL |

いーなー!お料理出来る旦那さんと言う人が欲しい…

| ちゃみ | 2012/10/08 13:04 | URL |

こんにちはぁ~
娘ちゃんと一緒で 娘も風邪のため呼び出しありで
タメ読みになってしまったけど、さかのぼって来ました(^^ゞ
どんどん作業が進んでいますね。
ニンニクも数増えていますやん!来年のBBQの時が楽しみだね♪

まときち食堂凄い!
どんどんレパートリーが増えていく(@_@;)

| kei | 2012/10/08 14:31 | URL |

まときち食堂、豪華すぎです!
こんなにたくさんの料理をパパッと作れるなんて凄いです!

幸せいっぱいの食卓☆ですね。

| みさ | 2012/10/08 14:51 | URL |

まときち食堂ー祝開店

v-341キノコのこのこ元気の子…これで娘ちゃまの風邪は吹っ飛んじゃいますね~もう治っていたかな?
キノコづくし、これぞ秋って感じご飯もお酒も進みそうですね~。

| annmam | 2012/10/08 15:17 | URL | >> EDIT

こんにちは

まときち食堂さん美味しそう

いつも思いますお皿提げて

およばれに行きたいです。

| wakasaママ | 2012/10/08 15:17 | URL |

秋メニューがたくさん

日本の秋はきのこづくしですね。
どれも美味しそうです。
大浦太はぶっといゴボウですね。
義母さんにも
気に入っていただけて良かったですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/08 15:27 | URL |

超豪華食堂の定食。美味しくてヨダレがたれそうです。この天然キノコたまりませんね!それに菜園で採れたゴボウを使ってなんと贅沢なんでしょう。

| おーちぃパパ | 2012/10/08 16:07 | URL |

良きご友人に恵まれたキノコ狩りから 興味深い水かけ菜用の畝、まときち食堂まで ずず~~っと読ませていただきました。素晴らしいですね~~~~。
まときち食堂も 秋の恵み豊富に 豪華版ですね~~~。
ナラタケのおろし和えって言うの食べてみたいなぁ。。

| ゆずぽん | 2012/10/08 16:12 | URL | >> EDIT

本当に食堂開けそうですね...。
写真ではうま煮が一番美味しそう。
料理が出来る人は尊敬に値します。

| 花より団子 | 2012/10/08 16:57 | URL | >> EDIT

大繁盛間違いなしの食堂ですね。
こんなお料理作ってくれるダンナさまがいたらいいなー。
楽豆さん同様、勤めから帰ってきたら
「きょう休みでキノコ狩りに行ったので、ごはん作っておいた」って感じでこんなの出来てたら…
いいなー、ね、世の奥様方。
あ、楽豆さんとこはスイーツ作ってもらってますよねー。
わがブログにダンナの料理が出ることはあり得ません。
きのこ汁なんて、鍋持って「分けて」って、駆け付けたい!

| らぶ | 2012/10/08 17:36 | URL |

まときち食堂 秋の味覚オンパレードですね!
きのこいいなぁー
ヘルシーで美味しそうです(≧ω≦)b
でも ゴボウと豚バラのうま煮 が
いちばん食べたかったりして
おなかへってきたなぁ…ごはん作るか

| けい@ぎんたんち | 2012/10/08 17:49 | URL | >> EDIT

凄いお皿の中身。これはマンション住まいの老人には垂涎の物ですね。スッばらしい。

| 相子 | 2012/10/08 18:21 | URL |

どれも美味しそう。
いいなぁ。

| ばたい | 2012/10/08 18:21 | URL | >> EDIT

こんばんは。
食事の内容から秋の健康を
良い状態に保つという
1つの秘訣が隠されていそうですね^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/08 18:56 | URL |

すご~いまときちさんが全部つくったんですよね?!
腕あげましたね~♪

| イヴォンヌ | 2012/10/08 19:34 | URL | >> EDIT

うーん、参りました。

今晩わー、まときちさん。
ナラタケの旨煮ですか、今まで発想が行きませんでした。
料理の幅の広さに敬服〔イチドウ 礼〕
鍋の中にナラタケ、シイタケ、ゴボウ、ニンジン、豚肉、糸コン等のザックリした包丁捌き「男の料理」ですね。(ウラヤマシイワー)
我家も男(爺)の包丁捌きを見習わなくてはー(ナラナイ デスデス)

| ヤマケンおじさん | 2012/10/08 19:36 | URL |

こんばんは~v-16v-222

すんごいv-237v-218
全部美味しそう~~v-237
秋の味覚。。。イイですね♪^^

お見逸れ致しました~m(..)m ^^

| Paganini | 2012/10/08 20:14 | URL | >> EDIT

いやあ~負けた~;;
なんというご馳走!!
なんて愛ある食卓なのー!


私も今日は収穫物で料理をUPしておりますが・・・。
いやああああ。。。。

| ro-gaden | 2012/10/08 20:23 | URL |

こんばんは。

あ~、相変わらず凄いですね♪
そして美味しそうです!!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/08 20:36 | URL | >> EDIT

まときち食堂すごいですね
美味しそうなお料理いっぱ~いですね~
ごぼうと豚バラのうま煮が 特に美味しそう
これ全部まときちさん作ですよね
もしかして料理のプロ?

| ann1013 | 2012/10/08 20:43 | URL |

こんばんは。
まときち食堂
まときちさんお料理お上手ですね。
メニュー中で1品だけ奥様がお作りになったのですね。
雨の中・・・ナラタケ取りに行かれたのですね。
自然のナラタケ美味しいでしょうね。
食べてみたいです。
どの料理も美味しそう~~。

美味しいお料理に応援ポチット×3

| あけみ蝶 | 2012/10/08 20:45 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

やりますね!すん~~ばらしい!料理の数々!私も毎日、お客さんの家で料理してるので、写真に撮るのがめんどうになって撮ってません。まときち食堂、行ってみたいです。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2012/10/08 22:08 | URL | >> EDIT

うらやましい!
おいしそう!
ヨダレ。

すばらしい夕餉にポチ!
★★★\(~o~)/

| くのちゃん | 2012/10/08 22:54 | URL | >> EDIT

すごいw

すっごいwうまそうですね~。今日は自宅の庭のきゅうりと
ミニトマトを完全に撤収しましたよw
来年はゴーヤを作らないで、日よけはキュウリに任せようかなと感じています。来年もまた地這えきゅうり、作りますよ~。
なんせ食べれますからね。ゴーヤはあんまりおいしくないのでwきゅうりに統一しますwでは~。

| はんべ | 2012/10/08 23:00 | URL | >> EDIT

1000円定食~

すごくおいしそうですね、先日のキノコが大活躍でえすね、
ランチで出したら、大反響になるのでは、

ヘルシー好きのママ友が大勢押しかけるかもね

| マリリンの親 | 2012/10/08 23:28 | URL |

お出かけしたら、遅くなっちゃったので
とりあえず、☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/10/08 23:58 | URL |

こんばんわ
遅くなったけどポチは12時前、間に合いました
すごいメニューですね…和食の鉄人ですよ
食欲の秋…野菜いっぱいのヘルシー定植です
作ってみたいのですが…味付けが難しくて…見習わなくちゃ

☆先ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/10/09 00:09 | URL |

いやあ素晴らしい!ここまで本格的だと楽しくて仕方ないでしょうね。ゴボウ収穫もおめでとうございます。

| 週末農民 | 2012/10/09 00:27 | URL | >> EDIT

自産自消

自分の作った野菜で、好きな料理を作り、
家族や仲間とわいわいやりながら、食卓を囲むって
凄く幸せですよね。

| ジ・オ | 2012/10/09 00:45 | URL |

おはようございます♪♪

開店!まときち食堂 ~秋味~、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/09 01:31 | URL | >> EDIT

ええやんi-184 ええやんi-184
どれも、めっちゃ旨そう~i-278

ごぼうが、一瞬
焼き豚に見えたよi-236

| Switch-On!! | 2012/10/09 06:14 | URL |

秋の味覚たっぷりでとても美味しそうですね(^-^)v
できたらご一緒したいものです。

| まいちゃん | 2012/10/09 06:55 | URL |

おはようございますv-22

見てからずっと美味しそうだと^^;
ごぼうが好きだから ばら肉と煮たり
ツナサラダっていうのもいいなあ・・。

夫婦はごぼう好きですが 子供があまり
食べないので・・でもやってみようかなv-290
あたしは ごぼう食べたくて一人で
おでんのごぼう卷買ったりして^^;

| 800びくに | 2012/10/09 08:31 | URL |

おおー。
まときちさん「自分オフクロの味」
ですね。料理が苦手なワタシには
真似のできない技です(充実した畑も)笑

| ブタオ | 2012/10/09 08:45 | URL |

美味しそう~♪

おもわずコメントしたくなるお惣菜の数々^^
まときち食堂は、
ますますお品書きが増えてますね♪

| blue | 2012/10/09 08:55 | URL |

すごいすごい!!
是非、我が家に来てください。料理長として丁重にお迎えいたしますです!!(爆)
ああ、早く未来デパートに「どこでもドアー」を注文しなくては!!
ゴボウは今年注目の素材ですよね(^皿^)
さすがまときちさん v-10

| gerogero | 2012/10/09 09:46 | URL | >> EDIT

うーん、こまめなご主人を持つ大魔王さんがうらやましいです
。うちのご主人様は、男子厨房に入らず!なんて・・・・・。
ちょっと時代が違うんでしょうね。

| miruku | 2012/10/09 11:01 | URL |

大浦太

おはようございます!
大浦太 大きなゴボウなんですね びっくりしています
味もイイらしいですね

| Heyモー | 2012/10/10 05:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/619-24b9ca95

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

