ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウ「寒味」種蒔き!とゴボウ「大浦太」初収穫!

おはようございます

PA080118.jpg

寒い朝です~

今朝は残念ながら日の出は拝めませんでしたが、今はしっかり日が差しています。

今日は記事二つ!第一部はいつもの畑編

PA080123.jpg

昨年初栽培して大好評だったホウレンソウの「寒味」。

最適収穫期が1月~2月の一番寒い時に葉がしっかりと縮んで、味の濃い最高のホウレンソウになります

今年はちょっと出遅れ気味ですが、冷蔵庫で根出しした種がようやく蒔き時になりました!

PA080127.jpg

今年は増産体制

畝を2つ作り、2条でしっかり筋蒔きしました。

種の分量もピッタリというミラクルも起き、時間かかったけど爽快な朝仕事でした

PA070093.jpg

ここからは昨日の畑仕事のお話。

キノコ狩りから帰って先ず畑で目についたのがこのゴボウの「大浦太」です。

初栽培で、しかも庭から畑に移植なんてしたもんだから収穫時期が全くわからなくなっちゃった

PA070096.jpg

でもどうにも気になるので、一番大きな株を掘ってみました。

すると太いゴボウが出現!その下にはいっぱいの足が伸びてました

短型ゴボウとは言いますが、なかなかに収穫がタイヘンです。。。しかも一本で大量収穫

全部の株がこんなんだったら…食いきれん

PA070089.jpg

コマツナもどんどん収穫していかないとあっという間に大きくなり過ぎちゃう。

今回もどうだと言わんばかりに掲げてみました

いい色、いいサイズ!ビバ無農薬野菜

PA070098.jpg

生姜も一株収穫してきました。

オクラはここにきて元気を取り戻しちゃったみたい、撤収間近なのにまた迷う。。。

後作のキャベツの苗がそろそろ定植してもいいくらいなので早く畑の準備したいんだよな~

PA070100.jpg

庭に置いてあるシイタケの原木から初収穫

「キノコの楽園」にシイタケが出てたのでもしやと思い見てみるとデカいのが一つ!

今年の夏は雨が降らなかったから、乾燥でダメになったかと思ってました。嬉しい

PA080132.jpg

畑の下の田んぼに水かけ菜用の畝が立ちました。

水がしっかり回るようにジグザグに立てられた畝、これ見ると冬が近いなって気になります。

ボクが住むこの地域の特産「水かけ菜漬け」、今から楽しみです~

ちゃんと今から交渉して菜っ葉を収穫させてもらおう、ボクの漬ける自家製水かけ菜漬けも美味しいんですよ!

売ってるのと変わらないけどね





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 07:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

やっぱりゴボウの大浦太はいいですね!
いつか育てようっと♪
生姜がとっても綺麗な色合いで、
みずみずしさも伝わってきて美味しそうです(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/08 09:55 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
面白いゴボウですね。
これが普通の姿なんですか?
ほうれん草の芽だしって冷蔵庫でやるんですね、
これなら見事に出揃いそうですね。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/08 11:12 | URL | >> EDIT

いいゴボウが出来ましたね!
ゴボウは難しいと思って手を出さずにいたんですが、
これを見るとやって見たくなります。

| simajii | 2012/10/08 12:46 | URL |

ずいぶん太いごぼうが出来ましたね、根菜はやはり移植すると無理が出るようですね、直播きですと何とか行けると思われます。

| furuutu | 2012/10/08 15:49 | URL |

掘りたてのゴボウはとても良い香りがしますね此方も初めて大浦ごぼうに挑戦しましたがもう全部食べきりました。

| furuutu | 2012/10/08 15:51 | URL |

こんにちは。
すっかり秋の味覚ですね。
ほうれん草って芽出ししてから蒔くんですね。

お料理も美味しそうv-238
お腹すいてきちゃいました。奥様は幸せですね。

| 畑のねこ  | 2012/10/08 17:18 | URL |

こんばんは。
ホウレンソウの「寒味」
1月~2月の寒い時だったら甘くて美味しいでしょうね。
初栽培のゴボウですか!!
すごい太いゴボウと沢山のゴボウ
取立てのゴボウは、ボウの香りがあって美味しいですね。
シイタケも大きいのが収穫最高ですね~~。
応援ポチット

| あけみ蝶 | 2012/10/08 18:52 | URL | >> EDIT

あのしょうがの味がお口によみがえっています(#^.^#)
水かけ菜の畝って、こんなふうに作るのですね。
このごぼうはすごいですね。
一本掘ると大盛りキンピラできちゃう!

| らぶ | 2012/10/08 19:14 | URL |

ゴボーの大浦太は春まきできなかったので、秋蒔きにしました~でもまだ発芽してない・・・雨が降らないから・・毎日水やりしないと期待できないのかな?

生姜、昨日も買いました~いつか畑で作ってみたい~
水かけ菜って初めて聞きました~美味しい漬物ができるのですね~流石まときちさんですね~拍手!!

| あらんりきちろ | 2012/10/08 21:02 | URL | >> EDIT

水かけ菜

はじめまして。まときちさん。いつも楽しく拝見してます。
ところで・・・まときちさんのお住まいの場所がわかりましたよ。ずっと、富士方面だなって思っていました。でも、富士山の角度が違うよねって。
管理人さんとのやりとりを見ていて、う~ん、沼津、三島と想像は膨らむ。
水かけ菜でよ~くわかりました。御殿場!
子供の頃、実家が御殿場の叔母に 水かけ菜のお漬物をいただきました、すご~く美味しくて大好きでした。同じ静岡に住んでいても、水かけ菜のお漬物は手に入りませんよ、残念です。
これからも、楽しく拝見させていただきますね。

| gako | 2012/10/08 21:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/618-0f2dd75c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

