ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キノコ・ノコノコ♪

グッドアフタヌーン

PA070029.jpg

行ってきましたキノコ狩り

お天気はキレイに雨・雨・雨。。。

場所は富士山登山道富士宮口から御殿場口にかけての内緒のところ

PA070005.jpg

山の入口にはこんな看板があり、すぐ近くには熊の足跡も

こんな朝早くに男二人、しかも一人はロンゲにタオル(←ボク^^)・・・、怪しすぎ

流石に富士山の5合目は気温が違う、もう寒い事寒い事。

PA070015.jpg

重機屋の友人、同じ歳ですが28の時から山に入っていたというツワモノ!

もう詳しいのなんのってビックリしちゃいます。腰のカゴがまた様になってる

標高の高い所から徐々に下に移動。

何度もポイントを変えますが、この急激な冷え込みのせいかなかなかキノコのキの字も見当たりません

PA070033.jpg

富士宮口から御殿場口、そしてさらに下に下ってきてようやく見つけたナラタケ。

今回のキノコ採りのお目当てです

でもやっぱりソコソコくらいしか見つかりませんでした。。。おまけに大雨でビッショリ。

PA070043.jpg

ここでこの友人、今度は以前記事にした「シイタケの楽園」まで下ってみようと

ここはもう少しすると天然シイタケがワンサと出る夢の地。

ナラタケはまだ気温が高いから早いかな?なんて言ってました。

PA070042.jpg

ところがどっこい

たくさんのナラタケがいっぱい出来てるじゃありませんか!

しかもまだ小さいのもいっぱい

PA070044.jpg

色も形も鮮度も抜群

散々雨の中山歩きしてきたのに、まさかここでこんなに採れるとは思いもしませんでした。

初めからここ来てればよかった~!

PA070047.jpg

こんな大きなシイタケも出来てました、ものすごく肉厚

ここはホントにすごい場所、「シイタケの楽園」改め「キノコの楽園」と呼ぶことにします。

この土地は彼の持ち物、いつでも勝手に来て採ってってイイよと言う彼に感謝。

PA070074.jpg

帰りがけ相棒の家におすそ分けしてきましたが、それでもこの量

しっかり洗って塩水に浸けてあります、ナラタケはキノコ汁に、シイタケは焼いてお醤油ちょんちょん!

今夜はキノコ尽くしだ~

キレイな富士山の空気の中、自然を満喫できた山歩き。

内緒のポイントを惜しげもなく教えてくれる友人。

そして何といっても自然からの最高の恵み

心地よい疲れが眠気を誘います、まだお昼だというのが信じられない充実感。

友人は今日法事だというのにわざわざ連れてきてくれました。

この感動を皆さんにもお裾分けしたいな~




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キノコ | 12:32 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

悲しい・・

おいら、今日は仕事です! 頂に行こうと思ったのですが、断念しましたよ。

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/07 12:47 | URL | >> EDIT

すごーい!!キノコ狩りなんて知識ないと出来ないから私には無理!超羨ましいです!!キノコ汁食べたーい!

| ちゃみ | 2012/10/07 13:04 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
凄い大収穫ですね〜
キノコ狩りなんて知識がないとできないですもんね(^◇^;)
うらやましい〜

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/07 14:25 | URL | >> EDIT

へえ~これがナラタケですか~
こうして、一度見せて頂いても、山で見つけたとしても?となるでしょうね~
毒キノコってものが有るので、キノコ採りはした事ありません~
ご友人の山はキノコの楽園もあり、素敵な場所ですね~
まときちさんのお人柄が良いって事ですね~

キノコ料理満喫ですね~!!雨の中お疲れ様~

| あらんりきちろ | 2012/10/07 14:32 | URL | >> EDIT

収穫あったあったねぇ パチパチ!
感動しちゃったのかなぁ~ まとちゃん ポチッ
へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/10/07 14:59 | URL |

こんにちは、まときちさん。

すごいですね~♪なんだかこの山の中の風景自体見てるだけでこっちもす~~~~っとしてきますね。
山の中の空気大好きです。

たくさんきのこが採れましたね~♪
いいお友達ですね。
こういうのを探してるのって楽しいですよね。

たくさんのきのこを見つけたらわくわくしちゃいますね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


収穫もあったし、山の空気にも触れてすごくリフレッシュされたんだと思います。心地いい身体のけだるさかな~???

| ☆楽豆☆ | 2012/10/07 15:44 | URL |

こんにちは。

富士山 ちょっと行ける裏山感覚ですね。
ご自宅の部分のようで。
キノコ狩り 私なんか毒キノコもわかっていないので・・・・
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/07 16:00 | URL | >> EDIT

まとちゃんが、き~のこ、のこのこ♪と
歌いながら、富士のお山に入ったとさ。

だけど、きのこさんたちかくれんぼ。

まとちゃん、しょんぼり帰ったら、
なんと、にょきにょきときのこちゃん。
帰り道でまとちゃんを歓迎してくれました。

まとちゃんご機嫌でき~のこ狩りかり(#^.^#)
お礼においしくおいしく料理して、
家族そろって、おいしくおいしくたべましたとさ。

| らぶ | 2012/10/07 16:32 | URL |

なぁ~><;恐い!
見るだけでドキドキしちゃった。
最近市内で女性が熊に襲われ
亡くなった事故が全国ニュースに
なりました。。
まときちさんホントに気をつけてね!!

| まん吉 | 2012/10/07 16:33 | URL |

くま、でなくてよかったですね。
冬眠の時期も近づいているので
怖い怖い。

| ばたい | 2012/10/07 16:33 | URL | >> EDIT

きのこは知識がある人と行かないと危ないですものね。
迷ったり、中毒になったり、
まときちさんの周りにはいい方がいっぱいね。

それもまときちさんのご人徳。
濡れちゃったみたいだから、風邪にご注意です。
富士できのこ狩り、いいなーぁ。
次はたくさん採れるといいですね。

| らぶ | 2012/10/07 16:35 | URL |

こんにちは。

キノコも自分で採取!
すごいです!!

しかも自然のものはおいしそうですね。
贅沢です!!

| KEN | 2012/10/07 16:55 | URL |

キノコ楽園良いですね...楽園で遊びたいなあ~。
五合目だと確かに寒いでしょうね。
熊の足跡もあるとは...ヤバイ。

| 花より団子 | 2012/10/07 17:07 | URL | >> EDIT

すごいな~

富士山5合目ぐらいまで登るんだ、気温はほんとに寒いくらいなんだろうな、、
それにしても、新鮮しいたけ、、焼いて食べたら最高にうまいんだろ~な、酒がすすむ君だぜ、

| マリリンの親 | 2012/10/07 17:47 | URL |

嗚呼おすそ分けして貰いたいワン!

お天気はキレイに雨・雨・雨。。。も~おステキすぎるじゃありませんかホホホ風邪引かないでねー!
ナラタケ、家の方ではサワモダシと云ってブナの倒木などに生えていてみそ汁なんかに入れて食べるともう~!涎です!
私も近くの山に採れる所があるから採りに行きたいけど、、、
家の亭主、あれば食べるけど採りに行ってまで食べなくてもいいと嫌なやつでしょ!

| annmam | 2012/10/07 17:51 | URL | >> EDIT

ぎゃ~~~
キノコ羨ましいいいいいいいい

| 松井大門 | 2012/10/07 18:08 | URL |

こんばんは。
茸の写真からそれによる収穫が
沢山あった事の喜びが伝わります^^
全部に応援

| Luxio | 2012/10/07 19:02 | URL |

こんばんは

グットアフタヌーンで成果がわかりましたよ。
ご機嫌な半日でしたね。
こちらではジョウケンボ
大株になりますから見つければ大量ですね。
富士山でキノコ取りなど
夢のまた夢です。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/07 19:04 | URL |

なんか1番最初の写真…
火サスの導入場面、最初の殺害現場みたいな感じじゃないですか?…m(__)m
行きたいけど行きたくないみたいな(^^;)

ご無事でお帰り…よかったです♪
ご馳走で疲れを吹っ飛ばしてくださいね〜

| nikotoma | 2012/10/07 20:18 | URL |

秋のキノコ!
しかも天然ものなんて、最高ですね~♪

まときち食堂のメニューは何かな~^^
★~~

| ★あこ☆ | 2012/10/07 20:40 | URL |

こんばんは

自然って素晴らしい これだけの恵みを与えてくれるのだから!
きのこづくし いいなぁ 美味いだろうなぁ(笑)
よかったね 楽しみながら 素晴らしい友人と 一緒のキノコ狩り!

| ノリーダヨ | 2012/10/07 20:41 | URL |

クマ出没の看板だけでビビりますっ><

いつも訪問ありがとうございます!

ぽち!ぽち!ぽちっ!

| けろぷっぷ | 2012/10/07 20:46 | URL |

キノコいっぱい採れて 良かった~
熊に出くわさなくてこれも良かった~
良い友人に恵まれ まときちさんの人徳ね 

| ann1013 | 2012/10/07 20:47 | URL |

すご~い!
熊さんの恐怖に打ち勝って
山奥深く入っていくなんて・・・・
ワイルド!!
無事 帰還できて 何よりでした(^^♪

| Rーちゅう | 2012/10/07 20:52 | URL |

ステキなお山、ステキな友人、ステキなキノコ、ステキ過ぎです( ´艸`)
今朝、私の畑にもキノコ生えてましたが…観賞用ですね(^。^;)

| まるっちょ | 2012/10/07 20:58 | URL |

すごいね~

こんばんは^^
大収穫で良かったですね&お疲れ様でした。

しかし、キノコや椎茸はやっぱり知識がないと
怖いというイメージ。
毒キノコとの区別がつきませーん。
大自然の中でのワイルド生活満喫のまとさん。
反面、ブログやツイッター、LINEなどを使いこなす
知的デジタル人間・・・すごいね~^^

|  味よし (あじよし) | 2012/10/07 21:04 | URL |

ありかに出会えて

今晩わー、まときちさん。
すばらしい出会いおめでとうさん。
キノコ採りはキノコの無いところを歩く人もあるんですよ
食べ終わってからお知らせしたかったんですが「ナスとナラタケを油で炒めて味付けしたものをうどんと一緒に食べる」と格別なんです。(おじさんだけかな……)
先ずは沢山の収穫おめでとう(ニコニコッと)

| ヤマケンおじさん | 2012/10/07 21:05 | URL |

こんばんは~v-16v-222

大収穫ですね~v-221
きのこ。。。美味しそうやねぇ~v-218

| Paganini | 2012/10/07 21:36 | URL | >> EDIT

ビックリとしか言いようがありません。
良き日、良き友、良ききのこ、 良いな~。
お休みなさい。

| 相子 | 2012/10/07 22:14 | URL |

こんばんは

キノコの楽園~

素敵な場所ですね

思い切り食べれますね

| wakasaママ | 2012/10/07 22:25 | URL |

こんばんわ。

凄い収穫ですね。おいしそうなキノコの山!焼くとおいしいだろうな!(*^_^*)

| 笠ぼん | 2012/10/07 22:45 | URL | >> EDIT

おはようございます。。

熊に遭遇しなくて良かったです。。
雨の中大変でしたが,たくさん採れましたね♪
食べがいがありますね〜!

| ねこちゃん | 2012/10/07 22:58 | URL | >> EDIT

富士山産のキノコ!
その響きだけで美味しそうです♪

それに富士山の澄んだ空気が届いてきそうな写真です☆

| みさ | 2012/10/07 23:34 | URL |

雨の中お疲れ様です。
キノコ美味しそうですね~。

| お兄さん | 2012/10/07 23:48 | URL | >> EDIT

こんばんわ

いいですね…きのこの季節
熊怖いですよね、広島でも出没情報があちこちで
でも採れとれのきのこ美味しいですよね。
ここら辺ではならたけってないんでしょうか、名前も聞かないです
呼び方が違うのかな
お疲れさまでした。

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/10/07 23:55 | URL |

いいな~^^
うらやましい~楽しそう!

キノコの季節ですよねー。

山では足元や頭上にも気をつけないと危ないですね。
よく知ってる専門家の友達がいていいなあ。

| ro-gaden | 2012/10/08 00:30 | URL |

丸二日、ネット出来ず、やっとの訪問で来てみたら、
きのこ狩り!しかも富士山で!
写真からもキノコの匂いがしてくるほど良い感じの
湿り具合に色々な木々が混ざりあった楽園ですねー。
ふむ、これは負けられぬ、今から出かけてきます!(笑)
お嬢様の風邪もこれで全快されたのでは?

| aka | 2012/10/08 02:05 | URL | >> EDIT

美味しそう~

食欲の秋!
採れたて新鮮美味しそうです♪

ご友人に感謝ですね。

| みかりん♪ | 2012/10/08 04:46 | URL | >> EDIT

しっかりと収穫出来るのは
さすが、まときちさん!

でも、一枚目の写真は
ドラマの1シーンに使われそうな位やね~


もちろん、サスペンス系の・・・i-236

| Switch-On!! | 2012/10/08 05:59 | URL |

おはようございます。
キノコいいですね。
我が家も山はあるのですがキノコのおしろがあるような
所はないんだろうと思います。
食欲の秋!おいしいものがいっぱいですね

| miruku | 2012/10/08 06:59 | URL |

すっごいたくさん*\(^o^)/*お宝ゲットですね!
塩水に漬けておく理由は?
お料理編が楽しみー( ´ ▽ ` )ノ

| gerogerm | 2012/10/08 07:23 | URL | >> EDIT

わぁ~(≧з≦)ノ
キノコのお宝、いっぱいゲットですね~♪
おめでとうございます!
お友達と自然の恵みに感謝ですね!

どんな料理になるかなぁ~?
これまた、楽しみです☆☆☆☆ 

| さんぐりえ | 2012/10/08 08:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/617-4e305ed0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

