ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスが撤収間近!と娘ちゃんが風邪ひいた~。。。

おはようございます

PA067655.jpg

今朝は日の出は見られませんでしたが、このキレイな秋の空~

見とれる事しばし、心洗われます。。。

今日はホントにこれから天気崩れるの???

PA067661.jpg

朝晩の気温がグッと下がってきた富士山南東地区、しかもここは富士の麓。

ナス達が一気に元気なくなりました。

これは「大丸茄子」ですが、実が大きくなり切りません。

PA067662.jpg

生でも食べられるトロトロの「泉州ナス」。

こちらも同様、ヘタの色が悪いものもチラホラ。

もうちょっと頑張って欲しかったんですけどね、こればかりは仕方なし

近く撤収となりそうです。

PA067668.jpg

先日定植した大型ハクサイ「金将」に早くもアオムシが

ネットしていてもお構いなし、どっかに卵産みつけられてたんでしょうね。。。

奥義!テデトッテナゲールでお星さまになってもらいました

PA067674.jpg

家のテラスで栽培中!プランタのミズナとシュンギクです。

ちょっとミズナの発芽率が悪かったのが計算外ですが、その分大株になってもらいます

シュンギクは得意の間引いて植え替えるを実施、果たして葉物野菜に通じるか!

PA067679.jpg

育苗中のキャベツ「緑春」とレタス「シスコ」。

立派な苗になってきました~!順調順調

そろそろ定植時期ですね、レタスは植える所決まってるけどキャベツはまだオクラが頑張ってる。

早く何とかしないとな~。

PA067678.jpg

もう一つ、畑に植えられなかったタケノコミニハクサイの「プチヒリ」の苗。

毎日水遣りしては大事に大事に育ててきました

この度めでたく嫁ぎ先が決まりました!

以前ブロッコリーの苗を貰ってもらったちゃみさんトコ

今年はハクサイ作らないって言ってたのに押し付けちゃった、ごめんね~&よろしく~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

一大事!

娘ちゃんが熱出して寝込んでますっ

昨日仕事から帰宅すると、誰もいない筈の2階から咳が聞こえます。

覗いてみると娘ちゃんが真っ赤な顔して苦しそう!

聞けば朝から体調悪かったけど、学校だけは皆勤で卒業したいと無理したらしい

食事は?と聞いても食欲ないらしくそのまま寝かせてあげました。

今朝大魔王が仕事に出かけてから様子を見に行くと少しは良くなったみたい

無理やりにでもご飯食べさせなきゃ!

PA067683.jpg

市販の玉子のおかゆに穂シソの塩漬け、ダイコンの間引き菜でお味噌汁

しっかり食べてくれました。

熱は下がったみたいですが、頭痛が抜けないみたい。。。

ゆっくり休んで、早く元気になってね

父ちゃん心配。。。(←どんだけ甘いの^^)




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:16 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

娘さんに食事を作ってあげられるとは...。
此方は記憶に無いのでやったこと無いなあ~。
出来る間は甘くやってあげるほうが良いですね。
そのうちやりたくても出来なくなりますので....。

| 花より団子 | 2012/10/06 08:27 | URL | >> EDIT

少し快復されたようで何よりです。
休養が1番ですよネ
私も風邪だったんですが…年には勝てず休んでも休んでも治らず (^^;)1週間かかっちゃいました。
どうぞおだいじになさってくださいね〜

| nikotoma | 2012/10/06 08:54 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
茄子綺麗に育ってますね。
育苗中の野菜たちも綺麗な苗ですね。
さっすが〜
娘さんにご飯を作ってあげる優しいパパ。
早く元気になると良いですね。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/06 09:38 | URL | >> EDIT

おはようございま~す❤^^❤

ぴっかぴかのナスだすね~♪ ^^

まとさんの愛がこもったおかゆで熱も下がり良かったですね♪
早いご回復をお祈りしたます。。。v-22

まとさんも風邪ひかないでね♪

| Paganini | 2012/10/06 09:39 | URL | >> EDIT

おはようございます。

季節の変わり目ですから 風邪もひきやすいですね。
子供ですから よく休めばすぐに元気になります。
我が家でもナス6本のうち半分はダウン気味です。
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/06 10:32 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

娘さん風邪ですか。最近風邪ひきさんが多い気がします。
うちの息子も学祭の真ん中頃に喉が痛いと申しておりましたわ。花粉症もあって今最悪なのです。寝れないし・・・。
(/_;)
でも喉は1日で何とか治った!と喜んでいました。
治るの早いわ、あのこは・・・。
早く娘さんも治るとイイですねーー。

病気で弱った時はこれでもかってほど優しくしてあげたいですね。爆
本当に嬉しいんですよ、家族のその心配してくれる様が。
早く治ろうって思いますもん。

| ☆楽豆☆ | 2012/10/06 10:47 | URL |

朝晩寒くなってきてますものねぇ~
風邪ご用心 娘ちゃん早く治るといいね‥
甘いお父ちゃん ふふっ
明日キノコ採りだったけぇ~ 収穫あるといいねぇ‥ ポチッ
へばねぇ~ まとちゃん‥

| まっちゃん | 2012/10/06 11:59 | URL |

婿に続けて嫁までありがとうございます!
去年失敗したので今回はちゃんと勉強してしっかりお世話します!

娘ちゃん心配ですね。咳が酷くてお熱ならマイコプラズマも頭にいれといた方がいーかもしれません。流行ってるので咳が長引くならレントゲン検査です!お大事にしてください!

| ちゃみ | 2012/10/06 12:37 | URL |

次々出番がー

御控えでーーー

娘ちゃん
金曜日まで頑張ったんですね~パパちゃんの優しさはご褒美よね!
この3連休できっと良くなりますね!!!
ポチ3!

| annmam | 2012/10/06 14:19 | URL | >> EDIT

あらら~お嬢様お加減いかがですか?
お父さんの愛情ご飯でよくなりますように。
長い間は、お父さんのご飯食べられないもん。
今のうちにしっかりと甘えてね。
ところで、おナス。米ナスに似ていますね。

| みどり | 2012/10/06 14:24 | URL | >> EDIT

こんにちは

我が家の息子も熱を出しました。
病院に言って薬を出してもらってきて
寝ています。
日ごろPCで世話になっていますが
ほってあります。
昨日耳の後ろが痛いと言っていて
リンパ腺が腫れていましたが
見立ては風邪だそうです。
ヤブ中のヤブさんなので心配です。
まときちさんのところは
やさしいパパさんなので
娘さんも心強いでしょうね。
お大事にしてあげてくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/06 14:28 | URL |

お大事に。。。

パパ優しい~~~

お嬢様早く良くなりますように。。。

体調崩しやすいですよね、、、
どうぞお気をつけくださいね。

| みかりん♪ | 2012/10/06 14:32 | URL | >> EDIT

 このところの、お天気で風邪ひいてる人多いですよ。
 お嬢さんお大事にね。

| ぼたん | 2012/10/06 16:29 | URL | >> EDIT

こんばんは。
茄子の真ん丸とした姿が
その愛らしさを物語っています。
そして、娘さんのお体の回復を
心から祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/06 18:17 | URL |

風邪

こんばんは! まときちさん
なんだか風邪が流行っているそうですね
お嬢さんまときちさんの作ったお食事食べてくれてよかったですね
きっと快方に向かいますね
お大事に!!!

| Heyモー | 2012/10/06 18:30 | URL | >> EDIT

風邪が治り難い季節ですが、お嬢ちゃん直ぐ治りますでしょ。
何か可愛いですね。

| 相子 | 2012/10/06 19:42 | URL |

娘ちゃん、心配ですね・・・・><

アナウンス学校に行ってた頃、先生から「プロとして、風邪だけはひかないように!」と言われました。

その先生は、超有名なナレーターさんなのですが
日常生活では、喋る時以外、常に口を閉じてらっしゃるとか!

風邪のウイルスが口から入るのをシャットアウトするのが大切らしいです(笑)

全★~

| ★あこ☆ | 2012/10/06 19:51 | URL |

私はテデトッテフンヅケールです(^皿^)
いや、アオムシはそれくらいせんと~
100メートルくらいなら歩いて帰ってくるよ!(ウソです)

娘さん、心配!
親はねー心配するようにできているもんですからね(^^)
早くよくなりますように、ポチ!

| gerogero | 2012/10/06 19:58 | URL | >> EDIT

娘ちゃんの風邪早く全快しますように
若いからすぐ治りますよ
ここでも穂シソ出番ありですね

いろいろな苗様元気ですね~
育て方上手ね

| ann1013 | 2012/10/06 19:58 | URL |

丸いなすがかわいいですね~

おじょうちゃんの風邪はいかがですか?!お大事に~

| イヴォンヌ | 2012/10/06 20:17 | URL | >> EDIT

こんばんは。

娘ちゃん、大丈夫ですか~?
そちらは朝晩、急に寒くなって体調崩されたのでしょうね(+o+)
しかも皆勤、目指して無理をされるとは・・・(*_*;
まときちさんに似たのでしょうね。ブログお休みされないもん(^^)

ポチ☆

| semirey | 2012/10/06 20:27 | URL |

まときちさん やさしー
わたしもそんな優しいパパ(実の)が ほしかったー
あ、でも優しいパパは元気なときはうざいかも( ̄m ̄* )
弱ってる今こそ優しくしてあげるチャンスですね( ̄▽ ̄)

| けい | 2012/10/06 21:19 | URL | >> EDIT

お嬢様のお風邪の具合は如何ですか?
急に寒くなったり、暑かったり、体の調節もなかなかです~
優しいまときちさんの愛情たっぷり・・・早く回復されますように!!

| あらんりきちろ | 2012/10/06 21:34 | URL | >> EDIT

お大事に!

お嬢ちゃん、大丈夫かな?
気候が不順で暑かったり肌寒かったり・・・
季節の変わり目ですからね。
まとさんも畑と仕事で寒暖差があるので
気を付けてくださいよ~。

それにしても・・・まとパパ、優しい~~! (^o^)/

|  味よし (あじよし) | 2012/10/06 21:39 | URL |

いやいや、それは甘いとかなんとかではなく、
親として当然の心配で、当然の看病です。
おいしかったと思います、愛情いっぱいの食事。

ところで、サカダチ君どうなりました?
更生してまともなナスになっちゃった?

何はともあれ、お嬢さんが早く快復しますように。
どうぞお大事になさってくださいね。

| らぶ | 2012/10/06 22:03 | URL |

こんばんは

季節の変わり目 風邪の季節です!
娘ちゃん 食事もとれたのなら もうだいじょぶですね、
あとは ゆっくり休んで 体力を取り戻して 風邪を吹き飛ばすだけだぁ 
穂シソの塩漬けは おかゆにあいそうだね!
お粥やダイコン味噌汁作ってくれるって 優しいお父様ですよ まときちさん。 

| ノリーダヨ | 2012/10/06 22:26 | URL |

娘ちゃん、早くよくなってね!
今日はポチっ☆のみで失礼しま~す!!!

| さんぐりえ | 2012/10/06 22:26 | URL |

娘ちゃんの風邪、早く治るといいですね。
朝晩寒くなったのもありますが、頑張ってる分、
疲れも溜まっていたのかも?
まときちさんも疲れで体調崩さないように気をつけて下さいね。

雑草の少ないまときちさんの畑が眩しいです(笑)

| まこちゃん | 2012/10/06 22:35 | URL |

こんばんわ

ナス一時より成長n時間がかかって来たような気がしますね。
皮はかたくても中はやおやお
苗の心配も大変ですが
やっぱり娘ちゃんが一番心配ですね
いいお父さんをもった娘ちゃん、言葉には出さないけど
すごく感謝してくれてますよ。
でもよくなって良かったですね。穂しそが効いたんですよ。

☆全ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/10/06 22:45 | URL |

ナス

大きくなりませんよね^^:
うちも撤収頃かなあ。

玉ねぎを早く蒔かないと。。。。やばい。。。


娘さん、風邪か~。やさしいお父さんだわ~。

| ro-gaden | 2012/10/06 22:47 | URL |

娘さんはお父さん譲りで、がんばり屋さんなんですねえ。
お大事に!

と、昨日の外を見る「そらまめ君」かわいらしいですねえ^^
やっぱり後ろ姿、ですねえ。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/10/06 22:53 | URL |

それぞれの苗が順調そうですね。
娘ちゃん、無理をしないで下さいね。
お大事に~。

| お兄さん | 2012/10/06 23:01 | URL | >> EDIT

こんばんは~

今、朝晩の気温差が大きいので
体調を崩される方が多くなっていますね。
お嬢さんの体調、早く良くなりますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/06 23:12 | URL | >> EDIT

かわいい娘には

やっぱり、かわいい娘には・・・男親としては仕方ないですよね、
穂しその塩つけと大根の葉がきっと風邪を吹き飛ばしたのでしょう,  

| マリリンの親 | 2012/10/06 23:41 | URL |

こんにちは。

娘さん風邪をひいちゃったんですね...幾つになっても子供のことって心配します。食事を作ってあげて100%のお父さんです♪

全部食べてくれたそうで回復が早いと思います。。

| ねこちゃん | 2012/10/07 01:22 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ナスが撤収間近!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

娘ちゃんが風邪ひき、・・・・・・。
いけませんね。
早くなおられるよう、心よりお祈りしています。。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/07 01:23 | URL | >> EDIT

ナスもそろそろ終盤ですねえ。
ウチもあと1~2週で撤収かも。
娘さん早く元気になるといいですね。

| 週末農民 | 2012/10/07 02:30 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

娘ちゃん、風邪ですか!それは一大事ですね。お大事にしてあげてくださいね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/10/07 22:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/615-37222dc4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

