ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイの虫被害!ついに発生!!

おはようございます

PA057626.jpg

今朝も素晴らしい日の出を拝んで爽快な朝のスタート

日の出の時間が日に日に遅くなっていきますね、秋も深まってきました。。。

朝晩は冷えますが日中はまだまだ暑い日があります、体調管理に気をつけましょう!

PA057628.jpg

こんなに立派に育ってますタケノコミニハクサイの「プチヒリ」。

葉もしっかり立って結球の準備完了と言ったところ

一昨日植えた苗も順調に根付きしそうです。

PA057629.jpg

ところが一株、大きな株の中で悲しげな姿のこの子。。。

葉が根元でかじりとられてます、これはおそらくヨトウムシの仕業

まわりをホジホジしても姿は見当たらず、犯人確保には至りませんでした。

PA057631.jpg

他の株も見てみると中心付近にフンがあります。

アオムシならば葉についてるので探せばすぐに発見出来るんですが姿が無い。。。

ちょっと要注意な感じになってきました、これから夜盗との戦いが本格化です

PA037575.jpg

こちらも虫被害のスゴイカブ「夏はくれい」です。

ここの所虫被害よりも生長の方が上回ってきたのでやっと一安心

間引きと追肥・中耕しました。

PA037576.jpg

遅ればせながら、やっとタマネギの種を蒔きました。

畑の一角に蒔き床を作って水もたっぷり♪

でもセルトレーで蒔かれてる方が多いんですよね、もう一回蒔きなおそうかな

タマネギは種とっておいても来年は使えないですからね。

今年はこの「ラピュタⅡ」にしました、フランスのやつらしいです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

PA057649.jpg

穂シソ漬け、またまた仕込みました~

今回は醤油漬けをたっぷりと、相棒に注文された味噌漬け!

昨日一日しっかり塩水に浸けてアク抜きしてあります。

これだけあれば来年まで持つかな~

PA047614.jpg
(画像クリックで拡大します!)

そして昨日の富士山です

雲が富士山に纏わりついてます、離れたくないみたい。

白い雲と黒い雲、青空に富士山

PA047616.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚、アップで

イイですね、やっぱり素晴らしい!

今日もイイ天気、富士山が良く見えそうです

PA037597.jpg

最後は穴から外を眺めるまめ(そらまめ)君。

この姿がチョーカワイイ

外を眺めながらいったい何を想ってるんだろう。。。




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:48 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
葉野菜とヨトウムシ、後者による被害が
非常に多いと伺った事があります。
今、虫対策に頭を抱えている
様子があるなとイメージしています。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/05 09:00 | URL |

お早うございます~♪

朝早くに覗くと、まだブログアップされてない・・・
あぁ~今頃畑で頑張ってるんだなぁ~って思ってました~

筍白菜・・綺麗に育ってますね~中には被害も受けるでしょうが、私から見たら羨ましい成長!!
筍白菜・・種かって育てても今まで、まともに育った事ありません~美味しそうで、育てる気になったのに、何時も虫被害・・

シソの実のしょうゆ漬けから、味噌漬けと、頑張ってますね~
作りたいと収穫して帰ったのに、遊びほうけて、見たら真っ黒になって畑の肥料行きとなり・・ガックリです~
まときちさんの様に、こまめに頑張らなくちゃ・・美味しいものも頂けませんね~ガクッ

| あらんりきちろ | 2012/10/05 10:28 | URL | >> EDIT

おはようございます❤^^❤

ナイス!な日の出ですね♪v-218
元気が出ます。^^
うちの朝日はビル群の間から顔を出します。。。^^;
それでも。。。
拝みます(笑)
朝日って何でこんなに力強いんでしょう。。。

明日はまた1~2分日の出が遅くなりますね。。。

虫は蒸しちゃえ~!なんちゃって^^;
みんな元気に育つといいですね♪

| Paganini | 2012/10/05 10:53 | URL | >> EDIT

こんにちは

白菜は虫が着きやすいですよね。
家は、アブラーだらけです。

玉ねぎ始めたんですね。
家の種は去年のとかおととしのとかですが、
90%以上の確率で発芽しています。
もっとも毎年買い替えの必要な豆類も
残っている限り使っていますが。v-398

| 陸海空 | 2012/10/05 11:13 | URL |

こんにちは
虫が畑からいなくなったらどんなにか
幸せでしょうね。いつもそんなことを
考えます。笑
まときちさんの野菜たちがスクスク育ちます
ように!しそ~もちませんよ、来年までは。
私は大瓶で作りました~!

| みどり | 2012/10/05 11:35 | URL | >> EDIT

 虫との戦い大変ですね。お疲れ様~
 

| ぼたん | 2012/10/05 12:06 | URL | >> EDIT

こんにちは。

犯人捜し 大変ですね。
きれいな葉物が虫に食われるとがっくりしますね。
玉ねぎ 時期なのですね。
ポチッ3

| ビリア | 2012/10/05 12:31 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ヨトウムシは厄介ですね(^◇^;)
虫に負けずに育ってくれれば良いのですが…

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/05 12:33 | URL | >> EDIT

可愛い~

そらまめ君何を想ってるのか、、、
とっても可愛いです♪

いつもありがとうございます。

| みかりん♪ | 2012/10/05 12:33 | URL | >> EDIT

ヨトウムシは辛い

ヨトウムシってホントムカつきますね。
マメに見てるつもりでも見落としてしまう自分が情けないf^_^;
デカいの見つけると、なんで今まで見過ごしたんだろう?って気になります。

農薬使いたく無いので、この戦いはずっと頑張ってくしか無いですね。
ガンバりましょう!
美味しい野菜の為に!

| Yushipapa | 2012/10/05 12:50 | URL | >> EDIT

プチヒリはこんな若い時から葉が立っているのですね、それにしてもヨトウムシ退治は大変です。

| furuutu | 2012/10/05 13:17 | URL |

私もタマネギ苗の種まきは畑に直播きです。
直播き組も頑張りましょう。

| SATOKO | 2012/10/05 13:32 | URL | >> EDIT

こんにちわ。

虫被害ですか。悩みの種ですね。(^◇^)玉ねぎ、うまくいくと良いですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/10/05 13:35 | URL | >> EDIT

シソの醤油漬け毎日食べてる~~
ボチッして  へばまたねぇ~~

| まっちゃん | 2012/10/05 15:19 | URL |

夜盗虫ならお手上げですね。此方もトンネル掛けしていたので
綺麗な白菜ですが、先日つかえてきたのではずしました。

| 花より団子 | 2012/10/05 16:49 | URL | >> EDIT

頑張っておられますね~(^^)エライ!
私はだんだん…朝、起きられなくなってきました(笑)

夜盗虫って…字の通り、夜中に出るので退治するのは根性要ります。
うちのお師匠様は懐中電灯片手に夜な夜な…
真似できませんって(^^;)

マメちゃん、可愛い~
うちの暴れん坊はこんなすてきな柵… 
一瞬でぶち壊してます(ToT)

| gerogero | 2012/10/05 17:05 | URL | >> EDIT

虫被害大変ですね。
こちらは虫もいなくなった代わりに太陽もいなくなりました(泣)
犬の後ろ姿ってなんてかわいらしいのでしょうね。
何か考え事をしているようで、声を掛けられないです。
秋の雲と富士山も素敵!

| aka | 2012/10/05 18:05 | URL | >> EDIT

ラピュタ と 富士山

「ガリバー旅行記」の作者スイフトは、
執筆前に日本にいる三浦按針と文通をしていて
あこがれの日本の話をかいて、そのすぐ近くに
空飛ぶ国「ラピュタ」を設定しているんだよね。
その話はなんとなく知っていたんだけど・・・
ある冬の日にね
千葉県安房郡鋸南町鋸山から富士山を見たんですよ。
海の上に富士山。それも空に浮いてました。
裾が消えていて雲の上、宙に浮いてる。
「ラピュタだよ」と私は騒いだけど、同行者は笑ってました。

三浦半島から見える富士山はどうなんだろう。
按針さんも同じものを見たんじゃないのかな。と
思い出すたびに騒ぐんだけど、みんなあんまり反応してくれない。
まときちさん「ラピュタと富士山」示唆的な記事をありがとう。

| 玉坂めぐる  | 2012/10/05 18:55 | URL | >> EDIT

ちょんまげさんトコは水源が確保されているから、蒔き床の方が適しているね。風当たりだけを防いでやればいい。

うそーっ!道理で去年は発芽率が悪く、三年目となった今年はなかなか良い発芽率だよ。???
俺の種は三年越し。

| my_Strawbeery | 2012/10/05 18:57 | URL | >> EDIT

こんばんは

家庭菜園は虫との戦いですね。
白菜は特に虫に好かれますね。
今日も朝日と富士山がきれいです。
そらまめ君なにが見えているのでしょう。
かわいい後ろ姿ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/05 19:36 | URL |

こんばんは。
雨や台風の他にも虫との格闘があったかぁ~。
コイツがどうも厄介な感じですね。
必ず確保して厳罰に処して下さいよ。

|  味よし (あじよし) | 2012/10/05 20:50 | URL |

虫、困りますねぇ。
ウチもそろそろ・・・か。

| ばたい | 2012/10/05 20:56 | URL | >> EDIT

ハクサイの葉は柔らかいから、虫さんも
好んじゃうんですね~!
無事、冬に美味しい鍋の友に成長すること
を祈ってます♪

まるくんの後ろ姿、カワイイィ~(≧з≦)ノ
後ろから抱きしめたいですねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/05 21:18 | URL |

こんばんは。
おひさしぶりです。
日の出元気がもらえますね。
富士山2枚・・・秋の風景ですね。

タケノコミニハクサイの「プチヒリ」
元気に育っていると思ったら・・・・
ヨトウムシ犯人捜して捕まえないと大変ですね。
犯人探し頑張ってくださいね。
タマネギの種を蒔出来てよかったですね。

後は穴から外を眺めるまめ(そらまめ)君
後ろ姿・・・可愛い~~。
応援ポチ♪

| あけみ蝶 | 2012/10/05 21:42 | URL | >> EDIT

わんこ~。

そらまめくんかわいい~。
おいらの先に植えた、チンゲン菜たち、豪雨でやっぱ
しんだっぽいwww
なので、プランターに今度は普通に種まいて植えました。
今度は育つといいなー。

| はんべ。 | 2012/10/05 22:05 | URL | >> EDIT

うちは白菜がまだまだ育苗中で間に合うかギリギリの所です f(^^;)

以前…野菜玉子さんのブログでしたっけ?
記憶があいまいなのですが… m(__)m
よとう虫には糠!糠を食べてお腹をこわして死んでしまう…
っていうのを読んだ事があります。
お近くに精米所があれば…糠はただで集めてこれると思うのですが…
スコップとビニール袋もってGo!しましょうp(^0^)q

| nikotoma | 2012/10/05 22:08 | URL |

白菜、美味しいですよね~
冬は、鍋にスープにもサラダにも色々!

虫に負けず、頑張れ~\(^^)/
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/10/05 22:32 | URL |

こんばんは。

夜盗虫だったら
米ぬかトラップが効き目あるようですよ~!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/05 22:34 | URL | >> EDIT

今晩は~☆

プチヒリ、順調にと思ったらこんな被害もあったんですね
こういう状態は根切虫かと思ったけどヨトウですか~
ヨトウ虫って黒い触るとポロって落ちてしまって中々捕まえられないやつかしら?

紫蘇の実漬け、私も作ろうと思って少し採ってみたらまだ実の入りが悪かったみたい~何回も見ると気が焦る~。

| annmam | 2012/10/05 22:38 | URL | >> EDIT

こんばんは

いつもありがとうございます
大切な野菜たちの監視は大変なんですね、頑張っていい野菜作ってください

綺麗な富士山が見えそうで、見えないんですね、、見たいな~

| マリリンの親 | 2012/10/05 22:54 | URL |

ヨトウムシとの戦い!がんばってください!
ハクサイって、虫がつくんですね。
私も今日2匹やっつけました。
赤いやつと青いやつ。
なんか、鬼みたい???(笑)

富士山いいですね。

そらまめちゃん、かわいい!

| くのちゃん | 2012/10/05 23:18 | URL | >> EDIT

プチヒリ立派になって来ましたね。
夜盗との戦いに負けないで頑張って下さい!

そらまめ君はもちろんですが・・・
柵の肉球型くり貫きもかわいいですね。

僕も穂シソを採ったのだけど、そのままだ^^;

| お兄さん | 2012/10/05 23:20 | URL | >> EDIT

こんばんわ

夜盗虫大変ですね、せっかく大きくなる前を食べられたら腹立ちますよね
家はきゅうりの対策を3連休で対策します。
しその実の漬物暖かいご飯にぱらっとかけたらおかずがいらないぐらい美味しいですよね、畑で食べるおむすびも最高

ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/10/05 23:56 | URL |

でも、ずいぶん綺麗だわ白菜^^
これからが要注意なのですよね;;
私の白菜、虫食いすぎて、upできません~
でも巻きつつあるよー

玉ねぎ、発泡スチロールに蒔きます!
今決めたー笑

| ro-gaden | 2012/10/06 00:44 | URL |

 虫害

おはようございます!まときちさん 
これからは夜盗虫が活動して来ますね 
困ったものです 
半端じゃない食欲だからね
いよいよ対戦しなければならない時期になって来ましたね
うちのコカブは全滅させられました 原因不明です 
どんどん追加蒔きしていますが場所を変更しないといけないようです 
土中に何かが潜んでいるようなので

| Heyモー | 2012/10/06 04:49 | URL | >> EDIT

おはようございます。ワンちゃんかわいい~~~~。^^
白菜へ虫・・・
それが嫌で 白菜は絶対植えないぞと心に誓っていたのに もったいないともらい苗をして・・・
もう 今頃虫にやられてなくなってるかもしれないわ。。。。(^_^;)

シソの実の醤油漬け・・食欲が増して増して・・・おいしいですよね~~~。^ー^
☆彡

| ゆずぽん | 2012/10/06 07:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/614-6d944df5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

