ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

天地返し!さらに天地返し

おはようございます

PA047606.jpg

曇り空の朝でしたが、今は日が差してきました~

風も無く穏やかなお天気。

ホントいい季節になりましたね、あっという間に冬がやってきそう。。。

PA037567.jpg

畑に大分空きスペースが出来ました。

オクラの跡地とトマト・モロヘイヤの跡地です。

昨日のお休みの畑仕事第2部は天地返しからスタート

PA037569.jpg

牛糞撒いて天地返し鶏糞撒いて耕すの繰り返し。。。

結構な重労働で時間もかかるんですよね~

今回は石灰を撒いてないのですぐに植え付け可能な状態。

PA037573.jpg

早速ニンニク植えちゃいました

ニンニクは初栽培、だって大魔王が嫌いなんで作っても冷蔵庫の肥やしは必定なんですもん。

でも植えちゃった!しかも足りなくて買い足しにも行っちゃった

植えたところの写真を撮り忘れましたが、合計で34個植えましたよ~!

PA037574.jpg

一段落ついてほっと一息

缶コーヒーですが畑で飲むコーヒーの何と美味い事か!

野菜達と耕した土を見ながらブラブラ散歩・・・最高

PA037587.jpg

コマツナが収穫時期になりました

高々と掲げてどうだと言わんばかりですが、出来がいいんですよ。

虫食いは仕方なし、ビバ有機栽培

PA037594.jpg

昨日も穂シソをいっぱい採ってきちゃいました。

先日漬けたものがもう在庫が無くなりそうで

どんだけ消費してるんでしょう・・・、我が家ではボクしか食べないのに

どうやら大魔王はシソがダメだとか(初めて知ったw)そんな事なかったと思うんだけど。。。

今回もしっかりと塩水に浸けてあります、仕事から帰ってから仕込みます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日はいいお休みでした~。

早朝からズーット畑仕事、途中お隣のサカゴン君も穂シソを採りに来たりして。

結局、都合9時間畑にいました

PA037600.jpg

夜にはお決まりのBBQを開催しようと、副菜作りもしっかり

収穫したてのコマツナでお浸し柚子コショウ風味を作りました。

久しぶりの味、やっぱり美味し~

ムカゴの塩まぶしも!

PA037605.jpg

義理母はボクの休みの夜は必ず電話かかってきます。

「まとちゃん、今日はやってるの?」って

もちろん大歓迎!近所に住むおばさん(母の妹)も加わってヤイノヤイノと賑やかな夜。

焼き物はフランクフルトから始まり、手羽元、サンマ、そしてメインのチキンソテー

さらにお母さんに次回の予定までしっかり予約されました。

遠くに住むお母さんのお姉さんも呼んでのBBQをやりたいと。

「まとちゃん、ヨロシク~!」と陽気なお母さん

お任せあれ!腕ふるっちゃいますよ~!

でもその日休みじゃないんですけど。。。




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ニンニク | 08:52 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございま~す❤^^❤

ビバ!有機野菜!
小松菜シャキーン!としてますね♪
美味しそうです。。。^^

↓合格おめでとうございました^^

シソの実のおにぎりおいシソうだった。。。v-16v-218
日本人はやっぱり“米”ですなぁ~~!^^

| Paganini | 2012/10/04 09:19 | URL | >> EDIT

滞在9時間ですか...、負けました。
こちらはせいぜい5時間だし...。
至福の菜園時間でしたね。
もう小松菜収穫とは早い。

| 花より団子 | 2012/10/04 09:27 | URL | >> EDIT

りっぱな小松菜ですね~すごいな~。
シソの漬物、美味しいよね~。
スーパーで売ってるとタマに買います。緑色ですがシソの実の色かしら?
いっぱい作って余ったら送って~! 自分では漬けられないので(笑)完成品がうれしいわ~(笑)
バーベキューいいですね。 お義母さまたちも嬉しそう。
みんなでワイワイやるのが楽しいし、美味しいですよね。
予約入ったなら、休みじゃなくても頑張らないと!(笑)
↓ 合格おめでとうございます! 
  さすが、まときちさん!やりますな!(*^^)v

| なっちゃん | 2012/10/04 09:38 | URL |

水耕栽培は天地返しと無縁なのでオススメですよ(^^)v
(※でも根菜と青菜系は土耕の方が合っていると思います。)
小松菜の収穫おめでとうございます!!!
とっても美味しそう(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/04 09:58 | URL |

小松菜がとても新鮮で美味しかったでしょうね。
バべ―キュウが出来るって羨ましいですよ。
皆さんに喜ばれることをなさり、素敵なお父さんと言われませんか。

| 相子 | 2012/10/04 10:56 | URL |

ニンニク まっちゃんはマイルドのニンニクで
なければだめなんだわさぁ
そうでなければ ニンニクに負けちゃうんだ~~ ポチッ
へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/10/04 11:22 | URL |

こんにちわ
昨日はかなりはかどりましたね、小松菜どんどん大きくなりますよ。
家は小松菜、チンゲン菜とビタミン菜の3種類を同時に植えてるんで、日替わりで葉っぱ料理できますよ。
ビタミンなのお浸しって小松菜よりやわらかくてほうれん草より美味しい
ぜひ植えてみては・・・
ニンニクもいいですよ、家は去年かなり作ったのに今年はもっと植えてって催促ですよ。
色々な料理に使うんで、美味しさが引き立つみたいです。
焼肉なんかいっぱい摩り下ろしてたれに混ぜて、ちょっとくさいみたいですが皆んなで食べてるので気になりませんし(笑)
楽しみですね、先週うちも30個以上植えたかな、長い~~楽しみです。

いつもBBQいいですね、七輪を買おうかと検討中、簡単に出来るので
いつでもやりたいときにって、女房は乗る気
秋刀魚やサバも外で焼いてって
レンジ洗わなくて済むんで楽しようと考えてる・・・
本音かも

いい休日お疲れさまでした。

☆ポチッ



| まあちゃん | 2012/10/04 12:33 | URL |

ニンニク初挑戦ですか?至って簡単に出来ます(自分ではそう思っています)がどうしても匂いが気になって嫌いな方も居るでしょうね、此方では毎年イッパイ作ってドンドン食べています。

| furuutu | 2012/10/04 12:52 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ニンニクいっぱい植えましたね。
ニンニクはパワーでるから良いですよね。
小松菜サイコーの仕上がりですね。
天地返しお疲れ様でした。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/04 13:10 | URL | >> EDIT

こんにちはー^^
いよいよ挑戦ですね、ニンニク!
沢山作ってパワ~アップすること間違いなし。

BBQね~、参加したいなぁ。
もうチョット近かったら無理やりにでも
押しかけるんですがねぇ。。。。

|  味よし (あじよし) | 2012/10/04 16:04 | URL |

こんにちは。
にんにくを植えられた話から
それに対する実りに
期待を持っている気持ちが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/04 17:14 | URL |

こんにちは。。。

しその実 私も大好きです(塩漬け).。o○

自分では作れませんが.。*†*。.・

冷凍保存も可能ですよ~(^.^)

| VUITTON | 2012/10/04 17:28 | URL | >> EDIT

今日も駆け足の訪問ですみません。
 応援☆~

| ぼたん | 2012/10/04 17:49 | URL | >> EDIT

小松菜は家の必需品。飼ってる小鳥用と我が家の朝の野菜ジュースにかかせない一品なんです。

うらやましいなぁ~りっぱな小松菜♪

| イヴォンヌ | 2012/10/04 18:23 | URL | >> EDIT

ありがとうございます

本当に、あの寒い冬はすぐそこに来ているような感じですよね、
おいらも、(遊びで)山越えする時には、すでに10度位になっていますから

缶コーヒーもhotが美味しく感じるようになりますね
あぁ、釣りは、さっぱりでした、、次回はちょっと休憩します

| マリリンの親 | 2012/10/04 18:33 | URL |

今晩は~♪

畑に9時間も~凄過ぎです~♪
畑の土が凄いイイ感じですね~天地返し、さらに天地返しが効いてますね~肥料も沢山漉き込んで~何を植えるのかな?

小松菜のお料理美味しそう!!柚子胡椒を入れると一段と美味しいでしょう!!
あまり小松菜育てた事ないのですよ~たまにスーパーで買って果物とジュースにしたりしてる位で・・
今度種まきします~

義母さん、陽気ですね~まときちさんのお誘いが上手なのでしょうね~私も近かったらお邪魔したいですよ~美味しいビール片手に~さらに持ち込み手にして・・フフ

| あらんりきちろ | 2012/10/04 20:02 | URL | >> EDIT

BBQ、今回も楽しそう~(≧з≦)ノ
人数が増えれば、賑やかになって、ますます
楽しくなりますよねっ♪
まときちさん、素敵な旦那様だけじゃなくて、
素敵な息子さんっぷりも発揮ですね☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/04 20:39 | URL |

天地返しお疲れさま~。
我が家のニンニクは芽が出ましたよ!
小松菜美味しそうですね。
それ以上にBBQ美味しそう!

| お兄さん | 2012/10/04 21:24 | URL | >> EDIT

ニンニク・・・自分で植えたら
フレッシュな新ニンニクが食べられますね~~^^

干す前のニンニクは、普通のニンニクとひと味違う楽しみがあります♪

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/10/04 21:42 | URL |

畑に9時間 負けました~
でもお気持ちよーく分かります
楽しく過ごせて 収穫あって
こんなに良い事他にないですよね~

| ann1013 | 2012/10/04 21:53 | URL |

こんばんは

お休みの日は最高の楽しい日ですね

ご近所だったらお皿と食材持参でお伺いするでしょうね

今美味しいのおよばれしました~

「おおきに~です」

| wakasaママ | 2012/10/04 22:08 | URL |

やばいです^^美味しそうでー

小松菜お浸しやばいですよー、柚子コショウですか。。。もう、生唾ものです笑

チキンのワイルド焼きもー!!ニンニクとれたら、ここにも使えますねー^^。

天地返し、きついですねー;;
腰が痛くないですか?

| ro-gaden | 2012/10/04 22:21 | URL |

一日フルに活躍ですね。
小松菜のお浸しゆず胡椒、今度やってみますね。
天地がひっくり返るほど耕して、腰は大丈夫ですか?
ニンニク、採れすぎてどうしようって思ったらご一報くださいませねー(笑)

| らぶ | 2012/10/04 23:17 | URL |

近所に1人まときちさんほしいなぁ〜
BBQおいしそー!

| nikotoma | 2012/10/04 23:28 | URL |

そっかぁ、奥様、ニンニクも シソの実も苦手なの?
にんにくお料理にはつかわないのかな?
でも にんにく作った日にゃ、まときちさんが 焼いて食べちゃえば?
あ、臭くて 奥様に嫌われちゃう?(笑)
☆彡

| ゆずぽん | 2012/10/04 23:53 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

天地返し、・・・・・・。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

チキンソテー、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/05 01:50 | URL | >> EDIT

着々と進んでいますね。
ニンニク34個ですか。それは見事なニンニクジャングルが
出来そうですね。壮観だろうなあ。

| 週末農民 | 2012/10/05 02:39 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!
9時間の畑作業ご苦労様です 充分楽しみましたね
その後もBBQ良いですね ニンニクが取れたらチキンのソテーの時に一粒ずつにして一緒にソテーしたら最高のつまみになりますよね
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/10/05 05:04 | URL | >> EDIT

おはようございます

ニンニクたくさん作りますね。
初挑戦はドキドキしますね。
親孝行もしっかりと
義母さんにかわいがられるのって
まときちさんの人徳ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/05 06:13 | URL |

く・く・9時間も~!
もう、本職ですやんi-236

小松菜もいいですけど、チキンも
めっちゃええ色に焼けてますなぁ

まとちゃんの近所に住みたいわi-235

| Switch-On!! | 2012/10/05 06:33 | URL |

v-22そう、よい季節の後は寒い冬
ちょっとさびしい気もしますね
でもいろんな野菜が土の中で力を蓄える季節でもあります

人間も力を・・・無理かなw

| 葉っぱ | 2012/10/05 08:35 | URL | >> EDIT

こんにちわ。

よく働きますね。感心します。BBQをできる環境があるのが羨ましい。大阪じゃなかなか、そんな環境はないです。

| 笠ぼん | 2012/10/05 13:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/613-a64655c5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

