ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコンの間引き・追肥!とモロヘイヤ撤収

おはようございます

PA027524.jpg

今日も秋晴れのいいお天気

今朝は昨日の寝不足が響いてまんまと寝坊。。。

ですがどうにか日の出には間に合いました気分晴れ晴れ

PA027537.jpg

ずっと気になっていたダイコン。。。とうとうマルチ外しちゃいました

マルチをしてると土寄せが出来ない、追肥も面倒くさい。

この子のように土から飛び出しちゃってる姿が何とも忍びなくて。。。

PA027538.jpg

そのままでも大丈夫だよ、とのアドバイスも頂いたんですが、一度思っちゃうともう気になって気になって

条間に鶏糞を撒いて中耕、そしてしっかり株元に土寄せです。

ついでに間引いて一本立ちさせました、これでスッキリ~

PA027528.jpg

昨日お見せするのをためらったモロヘイヤ、御覧の通りメッチャメチャ

この角度ではわかり辛いですが、シシガミ様が通ったのかと思うくらいパックリ道が出来てます。

もう十分堪能しました、モロヘイヤよありがとう~!

PA027530.jpg

これでやっと第一区画の全てが空きました後作はニンニクとホウレンソウ。

ニンニクは初挑戦、だって大魔王が嫌いなんで作れなかった。。。

今年はやっちゃいます!冷蔵庫の肥やしとなろうとも

PA027533.jpg

土壌酸度計でphを確認。

酸性土壌を嫌うホウレンソウにはいい感じのアルカリ土壌

今年は石灰なしで行きます。

昨夜から芽出しも始めました、明日は元肥入れて準備万端!

・・・になる予定



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日のちょんまげ通信は昨日の「台風一過の富士山」を。

空気が澄んでいてキレイだったんですよ~

PA017499.jpg
(画像クリックで拡大します!)

いつもの場所から。

稲穂も無くなり、大分殺風景になっちゃいましたがやっぱりいい撮影スポット

PA017504.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚

ここは狭い道に路上駐車しなきゃならないので、他の車が走ってない時でないと撮影できません。

ここの風景、好きなんですよね~。

昨日携帯からアップしようとしたんですが、何度やっても反映されない。。。

何かFC2のモブログは設定が変わったのかな???

PA027540.jpg

そして昨日仕事から帰宅するとこんな届きものが

またしてもわらしべ長者なや~つです

うささんブログのとうふの国のうさぎの王子のまり@とうふさんから~!

まりさんの故郷、熊本の物産でございます

熊本はボクの憧れの地、歴史好きなボクにとってはとっても嬉しいいただきモノです。

かわいいミニウサギのレオ君と、最近レオ君のためにベランダ菜園に目覚めたまりさん。

こちらこそいつも癒しをいただいてるのに・・・ありがとね~

今日もいい日になりそうだ!明日は休みだし




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 08:30 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

風強かったですものね。。。

台風一過の富士山。。。美しいですね~v-218


くまモンちゃん、知ってますよ~^^
人気ゆるキャラですよね~♪
美味しそう~~♪ ^^

| Paganini | 2012/10/02 08:59 | URL | >> EDIT

こんにちは
富士山が綺麗ですね!気持ちがいいです。
ネットからはずされただいこんさん。
寒い間もスクスクと育つのですね。ミシガンでも
大丈夫かな?しかし、土壌のpHチェックまでして
すごい。流石プロです。
お土産どっさか、ファンからの贈り物いいなぁ。

| みどり | 2012/10/02 09:01 | URL | >> EDIT

わぉ!いーですね、地域特産品!

大根、気になりますよね、わかります(笑)

| ちゃみ | 2012/10/02 09:19 | URL |

おはようございます。
大根の間引き作業、
本当にお疲れ様でした。
地域特産品から自宅にて
それの味を楽しめるのが
大きな魅力と言えますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/02 09:32 | URL |

こんにちは、まときちさん。

わぁ~~~。わらしべまときちさんだ~。爆
イイですね~美味しそうなものばかりですね♪
交流がお盛んですね♪楽しいですよね~♪
私も最近、お友達と盛んに交流しています。
週に1回は会っていますね~♪
実際お顔を見て一緒に美味しいものをいただきながら情報交換はイイですね♪
会うお友達は長年仲のいいお友達♪いつ会ってもいつもの笑顔で♪調子のいい話で盛り上がっています。
真剣な話題も大人のスパイスで笑い話になって行っちゃうの。
\(^o^)/

| ☆楽豆☆ | 2012/10/02 09:53 | URL |

モロヘイヤ撤収したんですね!
限られた面積では前後の兼ね合いで、
途中撤収を余儀なくされる場合がありますよね(T_T)
でも、なるべくは寿命を全うさせてあげたい!
心境お察しいたします(>_<)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/10/02 09:59 | URL |

今日の富士は特に奇麗..台風がさってほっとしてるかのよう。。。笑
畑をしてると台風がくる度に心配になりませんか?
時間をかけて育てた作物が嫌にして駄目になる..もう台風は来てほしくないですね。

| ねこちゃん | 2012/10/02 10:00 | URL | >> EDIT

おはようございます。

土壌酸度計 本格的ですね。
台風明けで こちらからも荒川越しに富士山がくっきり見えていました。珍しいです。
ポチっ3

| ビリア | 2012/10/02 10:02 | URL | >> EDIT

モロヘイヤ撤収ですかこちら葉もう早々と空芯菜も撤収してしまいました、ネバネバ系が3種類もあると食べ方が偏り今はツルムラサキだけ残っています。

| furuutu | 2012/10/02 10:43 | URL |

お早うございます~♪

秋空に富士山が生えますね~♪

それにしても、夜遅くても朝の日の出にはバッチリと起きられて凄いです~

思い切りもイイですね~モロヘイヤ君さよう~なら~

| あらんりきちろ | 2012/10/02 10:52 | URL | >> EDIT

わらしべ長者ええなぁ~
まっちゃんも やってみっかぁ~
なにからやったらいいか 考えねばなぁ‥
長者になれるかなぁ~ ガハハハハ~ン!
ポチッ  へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/10/02 12:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/02 12:07 | |

台風大変だったですね~。
我が家もニンニク植えましたよ。

| おーちぃパパ | 2012/10/02 12:34 | URL |

富士山清々しくって雄大なにがあっても動じないって感じですね。

| ぼたん | 2012/10/02 13:43 | URL | >> EDIT

こちらも昨日大根間引きしました。
同じような感じで成長していますね。
寒味ホウレンソウ中々芽が出てきませんね。

| 花より団子 | 2012/10/02 14:25 | URL | >> EDIT

そうですよ・・

ニンニク・・やちゃいますか! おいらも家内は嫌いだが・・周りが好きな人が多くて、栽培決定!クレームもなしでした。

| 還暦+2の爺さん | 2012/10/02 17:13 | URL | >> EDIT

台風一過の空と富士山とってもきれいですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/10/02 17:33 | URL | >> EDIT

こんばんは

きれいな朝日とくっきり富士山ですね。
いつも素敵な風景です。
モロヘイヤ撤収ですね。
倒れなくても花が咲いたら終わりですね。
次はニンニクとホウレンソウですか
私も次のお休みにホウレンソウの種播き決行します。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/02 19:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/02 19:30 | |

こんばんは~

にんにく初挑戦、頑張って下さいよ~!
冷蔵庫の肥やしにならないように・・・
まとさんが全部食べて元気モリモリになって下さいね。

土壌酸度計でph測定って何かスゴイ。
科学的というか、現代的というか以外でした。
秘密兵器みたいなもんですね♪

|  味よし (あじよし) | 2012/10/02 20:00 | URL |

こんばんはo(^▽^)o
モロヘイヤ大変な事になってしまったんですね。
でも、次のニンニク、ほうれん草が、楽しみになりましたねo(^▽^)o

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/02 20:55 | URL | >> EDIT

富士の姿を目の前に過ごす毎日 素晴らしいですね。
土壌酸度計って初めて知りました。有難うございます。

| 相子 | 2012/10/02 21:12 | URL |

毎日早起き御苦労さま~
体調管理よろしいようで スバラシイ
そろそろホウレンソウですか
楽しみいっぱいですね

| ann1013 | 2012/10/02 21:20 | URL |

にんにく良いよー

ニンニクとトウガラシを漬けこんでパスタオイルに。
ニンニクだけ醤油に漬け込んで、とりのから揚げに。

1個100円するから、大量に作るのには自家製が一番です^^。

私は今年はニンニク醤油2瓶、パスタオイルが1瓶でしたが、
来年は何倍もの収穫を見込んでます^^v


モロヘイヤはまだあるのがうらやましい。

熊本の方からの贈り物ですか。
ラーメンが美味しそう。だんだん寒くなってきてるから、
ちょうどいいねー^^/

| ro-gaden | 2012/10/02 21:30 | URL |

秋晴れの空と富士山、キレイですね♪
清々しい景色を今日もありがとうございます!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/02 21:46 | URL |

あら、モロヘイヤ終わりですか。
うちはまだ大丈夫そうです、。

| ばたい | 2012/10/02 22:08 | URL | >> EDIT

こんばんは

何時もの道での富士山素敵です~

台風が過ぎて空気が凄く綺麗ですね

奈良県も寒くなりました

これから朝の畑は急に力仕事に入らず

準備運動してから掛かってね。

| wakasaママ | 2012/10/02 22:15 | URL |

ダイコンの葉っぱ、ふさふさですね~。
大きなダイコンができそうですね☆

作物を育てた後にアルカリ性になることもあるんですね。
いつも何も考えず、石灰、大量に撒いてました。

くまモンの絵がかわいいですね~。

| みさ | 2012/10/02 22:56 | URL |

昨日はブログでの宣言どおり温泉のあるスパ銭に行ってきました。

台風一過でお天気は最高!i-1
横須賀からでもクッキリと富士山を見ることができて
「まときちさんも元気かなぁ~i-237」と
考えてましたよi-199

茅ヶ崎の露天風呂からは、
裾の部分にキレイな雲がかかり、
頭の部分の上3分の1程がクッキリと出てる富士山!i-259

あ、この前まときちさんのブログにアップされていた画像みたいだi-179と、
娘に力説したのでした。。。ふふふi-239

| ★hiyori★ | 2012/10/02 23:03 | URL | >> EDIT

ありがとう

ありがとうございます。

台風一過の富士山 綺麗ですね~清々しいですね。
熊本からた~くさん良かったですね!

ご自愛ください。。。

| みかりん♪ | 2012/10/02 23:19 | URL | >> EDIT

今、帰宅したので、まずは☆~
またゆっくり読ませてね!!

全☆~

| ☆あこ☆ | 2012/10/02 23:23 | URL |

モロヘイヤお疲れさ~ん。
後作のニンニク&ホウレン草に頑張って貰いましょう!
我が家ではたくさんニンニク作ってとねだられます。
でもベランダでは限界が・・・^^;

| お兄さん | 2012/10/02 23:25 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

台風一過の富士山、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/03 01:44 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!まときちさん
ダイコン間引きご苦労様です
うちもマルチ無しです マルチ無しでも行けますね
今年はダイコン密植栽培で行きます

| Heyモー | 2012/10/03 04:53 | URL | >> EDIT

キレイな富士山ですなぁ~
空の青とマッチして
めっちゃいい感じですやんi-184

ほんま、ええスポットですねi-179

| Switch-On!! | 2012/10/03 06:50 | URL |

大根、土から飛び出すタイプのほうが収穫するの楽でいいじゃん♪
青首大根が土から飛び出ていると「ああ~、あそこに手をかけて抜けばいいんだなぁ~気が利いてる・・・」って思うのは私だけ~!?

| しーにゃん | 2012/10/03 06:56 | URL | >> EDIT

おはようゴザイマス。
今日は富士山よりも畑よりも
「わらしべ長者」的な贈り物に
心惹かれました(笑)
あー美味そうな・温まりそうな
ラーメン食べたい・・

| ブタオ | 2012/10/03 08:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/611-77618129

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

