ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

台風一過の畑!

おはようございます

PA017470.jpg

台風一過

気持ちよく晴れ渡ってます、朝日もとってもキレイ

台風の名残か少し風がありますが心地よいくらい。

PA017442.jpg

心配で心配で心配で心配で仕方なかった畑は・・・無事

畑に到着して最初に飛び込んできた様子、何事も無かったかのような状態。

ただ何となく全体的に左に傾いているような・・・。

PA017447.jpg

中に入っていくとこんなファンタスティックな光景が

まぁトラックが強風で倒れるくらいですから想定の範囲内。

それよりもピーマンは諦めてたのに、枝が数本折れたくらいで無事でした~

PA017454.jpg

一番奥の自然薯畑のネットがエライ格好になっちゃった

ところが復旧3分。。。

見ればムカゴも何とか落ちずにいます、ラッキー

PA017483.jpg

一番心配していたサトイモの葉たちも倒れたものもありますが概ね無事。

手前にモロヘイヤを撤収せず防風林代わりにしておいたのが功を奏したのかな

そのモロヘイヤは見せられないくらい酷いことに!近く撤収です。

PA017478.jpg

ネットの中で守られていたコマツナですが、やっぱり風で煽られてる

葉も茎も弱いですからね、ちょっと力がかかるとポキポキ折れちゃう。

丁寧に一株ずつ起こして土寄せしてあげました。

PA017489.jpg

家に戻ってプランタを戻し、苗をテラスへ移動。

元通りの光景にホッと安堵します

久しぶりに苗を枕元に置いて寝ましたがいいもんですね~、癒される!

目を開ければいつでも見られて、いつでも触れる。

おかげで寝不足~

とりあえず我が畑の被害は出ませんでした、皆さんの畑はどうでしょう。

無事な事を祈ります



~日刊 "ちょんまげ通信"~

畑から帰って大好きな畑が無事だったことに改めて安堵

ホッとするとお腹が空くもの(ボクだけ?)です。

今日の朝食はサイコーに美味しくてヘルシー

PA017492.jpg

炊き立てご飯に穂シソの醤油漬けと味噌漬け!そこにナスの糠漬け・・・丼

穂シソ漬けはしっかり味がつきました、ウンマイ!

ナスは1週間くらい漬け込んだ古漬け。

最高の天気に最高の気分、最高の朝食

今日はいい日になりそう~な予感。

ご心配いただいた皆様、誠にありがとうございました。

畑とまときちは今日も元気な朝です





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 07:49 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようさん♪
良かったぁ~(´▽`)ホッ
穂ジソの朝ごはん美味しそう♪
プチプチ感を思い出しています(^_^;

| kei | 2012/10/01 08:24 | URL |

おはようゴザイマス。
無事にやり過ごして良かったですねー。
にしても穂シソのご飯ヨダレモンですな・・
最近そんな感じのものを食べてないので
コレを機に「キューリのキュウチャンお茶漬け」
を食べます。

| ブタオ | 2012/10/01 08:35 | URL |

台風の被害、これだけで済んでよかったですね。
畑に来るまで心配で眠れなかった状況がすごくわかります。

穂シソ、苦労して下ごしらえして、美味しく浸かってよかったですね。この写真、ごっくんモノです。

| らぶ | 2012/10/01 08:56 | URL |

おはようございます、まときちさん。


良かったですね~畑、それだけの被害で終わったと思いましょうね~。(^^ゞ
里芋もモロヘイヤたちのお蔭ですっくと立っていますね~。
こまつな?これはポキポキかな???
折れたのは早速お味噌汁の具ですかね。
(^^ゞ
ピーマンは元に戻りそうな感じですよね?

美味しそうな朝ごはん。
まときちさんが幸せだとこちらも幸せ~~~♪
ヾ(´▽`*)ゝ

| ☆楽豆☆ | 2012/10/01 08:56 | URL |

わぉ!
思っていたより綺麗な畑!!
良かったですね♪
速度も速かったし、若干風速も弱くなってましたからね(^^)
大きな被害が出なくて何よりです。
復旧作業もお疲れ様でした<(_ _)>
ぽち。

| semirey | 2012/10/01 09:11 | URL |

被害が大きくなくて良かったですね~。
対策がしっかりされてたからでしょうね。
今日は良い天気ですよね~真夏に戻りましたね(笑)
畑もまときちさんも元気で良かったです(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/10/01 09:16 | URL |

風すごかったですね。家が吹っ飛んでしまうのではないかとハラハラしました。
畑ご無事で何より!私も片付けしなくちゃ(●⁰౪⁰●)ニヤリ

| ちゃみ | 2012/10/01 09:22 | URL |

おはようございます。
畑の様子から台風の被害に伴う
被害が最小限に抑えられた事の
安心感が漂いますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/10/01 09:35 | URL |

おはようございま~す❤^^❤

最高の朝食!
んまいっ!に決まってますね~♪
まとさん、漬け物上手ですね♪v-218

| Paganini | 2012/10/01 09:46 | URL | >> EDIT

落ち込むほどの被害でなくてよかったです♪

美味しい物いっぱい食べて、
さぁ、頑張りましょう!

| まこちゃん | 2012/10/01 10:52 | URL |

台風の被害、思ったよりも少なくてよかったですね。
穂シソの漬物美味しそうです。

先週、わずかに収穫した穂シソを早速、醤油に漬け込みました。

| 百姓でセカンドライフ | 2012/10/01 11:00 | URL |

 台風の被害が思ったより少なくって良かったですね。

| ぼたん | 2012/10/01 11:23 | URL | >> EDIT

畑無事でよかったなぁ~
シソの醤油漬け もうええんかい
こっちは もう少しかなぁ~~~ ポチッと
へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/10/01 12:01 | URL |

畑~~私が番をしていました!笑
紫蘇の実できましたね~一年中食べれて
重宝します。いいなぁ、

| みどり | 2012/10/01 12:44 | URL | >> EDIT

今日は~♪

台風も去り忙しくなりますね~♪
畑も想定内の被害で済んで、良かったですね~♪
モロヘイヤが風避けの役目を果たしてくれたのに、見るも無残になったのは可哀想でしたね~

紫蘇の実・・温かいご飯に乗せて美味しそうです~♫

| あらんりきちろ | 2012/10/01 12:55 | URL | >> EDIT

こんにちわ

大変な事になってるんではと心配していましたが思ったほどではなくてちょっと安心してます
小松菜かわいそうだけど根っこが抜けてなければすごい生命力だから、明日にはピンとするんではないでしょうか
シソ浸け最高ですね
もう少し作ろうかと採りにいったんですが、なんか固そうで今年は大切に食べて、来年は紫蘇畑作りますよ。
ご心配でした、今夜はゆっくり休んでください。
☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/10/01 12:57 | URL |

こんにちは

想定内の最小限の 被害で食い止められて よかったねぇ!
穂シソの漬物で朝食 今日は特に最高に美味かったでしょう(笑)

| ノリーダヨ | 2012/10/01 13:52 | URL |

殆ど被害と言う被害は無くて良かったですね。
此方も、サトイモが倒れていたので元に戻したくらいでした。
ナスは想定していたので仕方が無いです。
良く考えると、毎朝早くに畑に行かれてその後会社に行かれているんですね...。
此方は大体午前中畑で何だか申しわけないです。

| 花より団子 | 2012/10/01 14:17 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
台風の被害が少なそうで良かったです。
我が家のベランダも被害が最小限ですみました。

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/10/01 14:51 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/01 16:25 | |

少しほっとしました。
ニュースだけでは分からない部分、
こうやっていつも親しんでいる畑の様子で
気象の状況が分かるんですもの、
ありがたいです!
朝ご飯でさらに安心度が得られましたよ!

| aka | 2012/10/01 16:29 | URL | >> EDIT

あまり被害がなくて良かったですね、我が菜園もゴーヤの棚はてっきり吹き飛んでいるものと思いましたが少し傾いた程度です、これではゴーヤを片付ける理由ができません。
伊勢芋の柱は右往左往していましたので明日にでも立て直しです。

| furuutu | 2012/10/01 18:05 | URL |

ほぼ被害がなかったようで、
よかったですねー。

| ばたい | 2012/10/01 19:22 | URL | >> EDIT

被害が膨大でなくってよかったですね~

穂シソになすの味噌漬けおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2012/10/01 19:47 | URL | >> EDIT

台風の被害が少なくてよかったですね~♪
防風林代わりのモロヘイヤ、ありとうとう!
で撤収ですねっ(≧з≦)ノ
穂ジソの醤油漬け本当、おいしそう~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/10/01 19:59 | URL |

こんばんは~。

台風の被害、大したことがなかったようで
良かったですね♪
ムカゴも大丈夫だったようで
パパ度のアップもOKですねo(*^▽^*)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/10/01 20:21 | URL | >> EDIT

こんばんは~
畑もそれほど 被害もなく良かったですね
枕元に苗様ですか~
分かるような気がします
だって私もルーペ持ちだしたりしますもん
畑楽しみましょうね

| ann1013 | 2012/10/01 20:37 | URL |

きれいな朝でしたね。
最高の気分に最高の天気
そして最高の朝食
最高づくしでよかったです。
万全の備えが功をなしましたね。

| ねねまぁにゃ | 2012/10/01 21:01 | URL |

こんばんわ。

台風被害少なくて何よりです。大阪は恵まれてまして今回も直撃はまぬがれました。入り組んだ位置にあるのがいいのかもしれません。応援ポチ。今後の収穫に期待してます。

| 笠ぼん | 2012/10/01 21:02 | URL | >> EDIT

台風、大事にならなくてよかったですね

小松菜が、倒れ気味・・・・てか、大きい(*_*)
いいなぁ。
ウチはまだ赤ちゃん。

穂シソとナスビの古漬け、素敵だわ(*^^*)
手作りのご飯はシンプルに見えて、手がこんでるもんね。
だから、美味しいの分かります(^-^)v

| ro-gaden | 2012/10/01 21:34 | URL |

白いネットがキレイだったから大丈夫かな?と
思いましたが中はやっぱり風が通ってるんですね
自然災害には逆らえませんが
こわいですね

| けい | 2012/10/01 21:42 | URL | >> EDIT

こんばんは。
旅から無事帰れました。

台風の被害思っていたより
少なくってよかったです。

最高の天気に最高の気分、最高の朝食・・・
幸せ気分のまときちさんのお顔が解かりますね。
応援ポチ♪

| あけみ蝶 | 2012/10/01 21:50 | URL | >> EDIT

炊き立てご飯に紫蘇漬け、美味しそう~~♪
絶対、ご飯お替りしちゃいそうです♪

台風、こちらは被害ナシでした!
まときちさんも、被害少なくて、一安心ですね^^
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/10/01 22:04 | URL |

さすがの対策で 被害が少なそうでよかったです。
朝食、すごく美味しそうです。
最高の贅沢ですよ。^-^

| ゆずぽん | 2012/10/01 22:44 | URL | >> EDIT

v-22ほぼ無事、を確認してからのご飯はさぞおいしかったでしょうね
穂紫蘇・・今年は採れなかったので、ただただウラヤマスイ!

| 葉っぱ | 2012/10/01 23:02 | URL | >> EDIT

大きな被害が出なくて良かったですね。
穂シソ漬け美味しそう~っ!
朝から何杯でも食べれそうです^^

| お兄さん | 2012/10/01 23:18 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

炊き立てご飯に穂シソの醤油漬けと味噌漬け!そこにナスの糠漬け丼、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/02 01:36 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/02 02:53 | |

くすっ

わ~可笑しい~苗を枕元にですか~?
愛を感じま~す
台風被害この位で良かった~!
大仕事の後の自家製イエイエまと製穂紫蘇と糠漬け…丼!
うんまい朝ごはんで、今日も頑張れますね!

| annmam | 2012/10/02 08:49 | URL | >> EDIT

凄い風でしたねー
でも、ぶっ飛ぶような被害は無かったのでやれやれでした。
まときちさんの畑って…目線がそうなのかもしれないけど
愛にあふれていますね(^^)うふふ♪

| gerogero | 2012/10/02 22:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/610-275bd394

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

