ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

最後の台風対策!

おはようございます

P9307411.jpg

嵐の前の静けさか・・・、今朝は風もなく穏やかな陽気です。

日の出もしっかり見れたし台風が来るなんて信じられない

今日の夕方から明日の朝まで500ミリの雨が降るなんて予報も出てますね、ヤダヤダ

P9307408.jpg

畑の台風対策、一つ忘れてました

大きく育ったブロッコリーですが、根元が不安定。。。

このままでは風に振り回されて折れてしまうかも入れません。

P9307414.jpg

そこでもう一度ネットをかけました

葉っぱは窮屈そうですが、これならば暴れ回っちゃうことも無いでしょう、飛来物からも守れるし。

これで最後の懸案事項も片付きました!

P9307423.jpg

後はまた明日の朝この光景が見れることを祈るばかり。

今日も仕事なので台風の来襲を会社で迎えそう

近くにいられない分、不安は募ります。

P9307426.jpg

今度は家の方の台風対策。

外の椅子は全部片付け済みですが、この一角だけはまだ残ってます。

台風が行ったらまた出さなきゃ

P9307430.jpg

物干しざおも倒して準備万端。

飛ばされそうな物も全部片付けました。

あとは芝生にある水抜き用の蓋えお外しておけば水没も免れます

P9307431.jpg

苗たちは室内に、プランタは軒下に移動

さぁ、やりきった!来るなら来い!

今回の台風は風もさることながら、雨も凄いみたい。

ボクの住むこの地は2年前の台風9号でかなりの被害が出ました。

川が決壊し、家や橋が流され、各地で土砂崩れも起き農業にも甚大な被害が。。。

どうか被害が出ませんようにと願うばかり



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9297398.jpg
(クリックで拡大します!)

今日は昨日の富士山です!

上下をク雲に挟まれ、まるでポッカリ浮いているような幻想的な富士山

P9297400.jpg
(クリックで拡大します!)

もう一枚

しっかり見える富士山もイイですが、ボクはこういう富士山が大好き

明日は台風一過の秋晴れの予報。

富士山が台風で飛ばされませんように





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:36 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お早うございます。台風への備え 大変ですね。
今夜にはそちらに近づきそうですね。
被害が出ないよう願っております。
外出はお気をつけて下さい。

| 相子 | 2012/09/30 09:01 | URL |

おはようございます

台風対策ばっちりですね 後は台風が過ぎ去るのを待つのみ!
実りの秋 農家の皆さんの被害が最小限に すみますように!
人的被害が起こりませんように(祈願)

| ノリーダヨ | 2012/09/30 09:08 | URL |

おはようございます。
台風に伴う対策を施された
野菜類にダメージが加わらない事を
切に願いたいなと思っています。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/30 09:14 | URL |

さぁ、やりきった!来るなら来い!

うーん啖呵切っちゃって!カッコいいなぁ~
これでブロちゃんは大丈夫ヌカリないですねぇ
物干しまで片づけるなんてご苦労様でした!
無事逸れることを遠くから願っておりますv-421

| annmam | 2012/09/30 09:25 | URL | >> EDIT

おはようございますだ~

今回も、またまた台風の襲撃がきますね、大切な野菜たちが大切ですね
仕事より、畑に行った方がいいかもね

おいらの仕事は、今日はお客も来ないし開店休業かな・・・

| マリリンの親 | 2012/09/30 09:31 | URL |

さすが!台風対策は万全ですね。
どうぞ、被害もなく 明日の朝は その美しい富士山の姿を拝むことが出来ますよう。☆彡

| ゆずぽん | 2012/09/30 09:34 | URL | >> EDIT

いつもながら素早い対応!
ニュースを見ながら、「大変やなぁ」と
思いつつ、なんと、自分の畑のことまで
頭が回っていませんでした!
まとさま、さすがです!

でかくなったオクラは倒れるかな?
でも、信州の真ん中はだ丈夫かな?
うーーん。
結局なにもせずに済ませてしまうかも
しれません・・・。いかんなぁ。

| くのちゃん | 2012/09/30 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます❤^^❤

大型台風近付いてますね。。。
私もこれから、ベランダの鉢を避難させる作業に取り掛かります。。。
何事もなく過ぎ去ってくれるよう祈るのみです。。。
v-16も飛ばされないようにしっかり避難しなくっちゃ。。。(笑)

| Paganini | 2012/09/30 09:54 | URL | >> EDIT

こんにちは。

台風対策、うちは特にせずにほったらかし。
マンションですからね・・・

ブロッコリーもうこんなに大きいんですね。
びっくりです!

| KEN | 2012/09/30 10:57 | URL |

対策万全にやられていますね。
此方も終わり、後は育苗用のトレイを
家に取り込むだけです。
被害が出ないと良いですけどね。

| 花より団子 | 2012/09/30 11:24 | URL | >> EDIT

すごい~畑もお宅も台風対策バッチリですね。
日本を離れて長くなってしまって、、、台風の
怖さも忘れてしまいました。こんなときって
雨戸を閉めますよね?日本の家屋の知恵。
台風の被害がありませんように。

| みどり | 2012/09/30 11:58 | URL | >> EDIT

台風対策万全ですね。

| ぼたん | 2012/09/30 13:24 | URL | >> EDIT

流石です~♪

しっかり畑もお家の方も万全の台風対策とられましたね~
頼りになりますね~羨ましい限り~

台風の被害が極力少ない事を祈ってます~!!

| あらんりきちろ | 2012/09/30 13:38 | URL | >> EDIT

今日 十五夜 それとこじゃねぇなぁ~
台風で 頭の中いっばいかなぁ~ ポチッ
へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/09/30 14:00 | URL |

こんにちは!
そちらは今日夕方あたりですね(>_<)
とにかく、雨風が強かったのでご注意ください<(_ _)>
畑の方も被害がありませんように☆ミ
ぽち。

| semirey | 2012/09/30 14:09 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
台風対策バッチリですね。
我が家は室内に避難もできないので、祈るのみです(^_^;)

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/09/30 14:15 | URL | >> EDIT

念には念をですね。準備万端でしょうか。
ウチも追加作業をしてきました。後は天に任せるだけです。

| 週末農民 | 2012/09/30 14:56 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

準備万端で来るなら来い状態ですね。
さすがです。
こちらも直撃とか言っててまだまだ大丈夫な感じ。
雨がそんなにひどくない。
どうかこのまま被害も無いまま通り過ぎてって。
まときちさんのお宅も畑も被害が出ないことをお祈りいたします。

| ☆楽豆☆ | 2012/09/30 15:54 | URL |

進路はズレていても 雨風キツイです。
対策万全だけど かなり影響ありそうで心配!
被害があまり出ません様に!
早く仕事終わらせて おウチにいてあげて下さい。
娘ちゃんが安心できるから・・・

| kei | 2012/09/30 16:28 | URL |

雨台風もこわいです。
無事に通過願うばかりです。

| バド | 2012/09/30 16:30 | URL |

今度の台風は風邪がずいぶん強そうですから対策は十分しないと後悔しそうですね、コチラはつるし玉葱もニンニクの取り込んで台風に備えています。

| furuutu | 2012/09/30 16:34 | URL |

台風被害がありませんようにと祈るしかありません。
転ばぬ先の杖、これだけしておけば、まず大丈夫ですね。

富士山、確かに神秘的です、きょうもありがとうございました。

| らぶ | 2012/09/30 16:41 | URL |

こんばんは。
まだ夕方ですが、今晩来ますね・・・・
まときちさんもそうですが畑の収穫物への
被害が最小でありますように。

| ブタオ | 2012/09/30 17:07 | URL |

いつも

本当にきれいなお庭ですね。
とっても掃除が行き届いていて気持良さそうです☆

ブロッコリーってこんなに大きく育つんですね!
台風の被害があまりありませんように・・・。

| みさ | 2012/09/30 17:59 | URL |

ただ今、こちらは雨・風がきつくなって
きてます=3
ホント、無事に通過してくれることを
祈るばかり!!!
そして、明日は台風一過の素敵な富士山が
見れることを祈ってポチっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/30 18:45 | URL |

台風

対策ばっちりですねー、
こちらは、雨が止んだ^^/
けっこう降って、カッパ着て、右往左往しましたよ^^;
種が水没した。殆ど芽吹いてたけど、下の水受けを外しました。


富士山、ほんとだー!幻想的。
嵐の前の・・・なんかちょっと恐い感じするねー

| ro-gaden | 2012/09/30 19:07 | URL |

こんばんは。

できる限りやったので、後は祈るだけですね~!
お互いに頑張りましたo(^o^)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/30 19:07 | URL | >> EDIT

台風対策万全ですね いろいろと良く気がついて すごいな~
感心してます 
畑に大きな変化のない事を 祈っています
お互いにね

| ann1013 | 2012/09/30 19:21 | URL |

台風ちゃくちゃくとちかづいてます^^;

今こちらは雨が強くなり、風が少々出てきてます。
そちらはどうでしょう?


今度の台風足が速いようで、現在どのあたりにいるのかよくわかりません。
多分名古屋あたり?


PS:
俺も昨日久しぶりに畑いって、台風対策?してきました。
っていっても、ヒモを結ぶ箇所増やしたり
ヒモでぐるっと巻いて枝葉をスリムにしたりしただけですが~。
     ↑
只の気休めにしかならないような気もしますが(笑)

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/09/30 19:38 | URL | >> EDIT

おおお~!!富士山飛ばされたら超~大変~ッ!!>▽<
昼間のうちにアンカー打っとけばよかったナ~!!
スカイツリーの辺りまで飛んでっちゃったらドウシヨウ~!!^3^

| しーにゃん | 2012/09/30 20:08 | URL | >> EDIT

富士山が、雲に包まれてますね~

台風、大分雨がふってきたけど
そちらは大丈夫かしら??
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/30 20:08 | URL |

こんばんは^^
ニュースで台風被害が出ていますね。
ここ大阪はどうやら通過したようです。
雨、風がひどく商売になりませんでしたが。。。

静岡も厳重注意と言っています。
そちらも何事も無かったら良いのですが。。。

|  味よし (あじよし) | 2012/09/30 21:17 | URL |

早くに対策出来てるので感心します。
被害が出ないといいんですが。
無事に台風が通り抜けてくれる事を願っています。

| まこちゃん | 2012/09/30 22:06 | URL |

台風対策バッチリですね!
昼間もの凄い風が吹きましたが
今は雨もやみ、静かな夜を迎えています。
被害がないことを祈ってます。

| お兄さん | 2012/09/30 22:27 | URL | >> EDIT

こんばんわ
この時間どんどん強風が吹き付けてるんじゃないでしょうか
半端じゃない台風だから半端じゃない対策
何事も被害のない事お祈りします。

明日は綺麗な富士山見れるんでしょうね、傾いてない富士山
安心して眠れないかもですが…
来るなら来いで爆睡撃沈でしょうかね

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/09/30 23:22 | URL |

すごい!ばっちりな台風対策ですね。
それにしてもブロッコリーが なんであんなにおっきいんですか?(笑)
最後の富士山、いいですね~。
関東では 東京、神奈川と4~5箇所住みましたが そのどこの家からも 遠くに富士山が見えました。
今は流石に見えません、九州なので。(((o(*゚▽゚*)o)))

| ゆずぽん | 2012/10/01 00:05 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

幻想的な富士山、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/10/01 02:23 | URL | >> EDIT

台風

大丈夫でしたでしょうか、、、
心配です、、、


いつもありがとうございます。

| みかりん♪ | 2012/10/01 03:50 | URL | >> EDIT

おはようございます!
完璧に台風対策
結果はどうでしたか?被害が無いといいですね
これから区民農園に出かけてチェックして来ます
ネットが飛ばされていなければいいのですが、、、??

| Heyモー | 2012/10/01 04:50 | URL | >> EDIT

台風は、大丈夫でしたか?
幻想的な、富士山に応援ぽちっ!i-179

| Switch-On!! | 2012/10/01 05:53 | URL |

台風は無事に通過しましたでしょうか。
台風対策されてたので 無事であることを祈るばかりです。
富士山は台風対策したのでしょうか。
(◎-◎;)

| たまぞう | 2012/10/01 06:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/609-e00868dc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

