ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラ撤収!と穂シソの漬物

おはようございます

P9287344.jpg

台風がやってきそうです

朝晩の気温もすっかり下がり、朝は白い息が出るくらいに。

夏野菜もいよいよ撤収の時期になってきました。

P9287336.jpg

撤収の先陣を切るのはこのオクラたち。

ダビデの星」はどんどん背丈が伸び、手を伸ばしても先端に触れないくらいになってます

この高さでは来る台風には耐えられないでしょう。

P9287343.jpg

切り倒されて引き抜かれた株たち。。。

今年は本当に大豊作で冷凍庫にも在庫がいっぱいあります。

楽しませてもらいました、ありがとう~

P9287347.jpg

オクラはもう一畝白オクラの「とろろオクラ」が残ってます。

ですが収穫できるのはもうこんなに形が悪いものばかり

こちらも近日中に撤収し、後作に場所を渡してもらいます。

P9287350.jpg

畑に来る途中に彼岸花が咲いてました。

キレイな花ですが、何となくさびしい感じを持ちますね。

野菜の撤収の時はいつも同じような感傷に浸ってしまいます。。。

明日はトマトを撤収だ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9277327.jpg

一昨日採ってきたシソの穂です、一日塩水に浸けて灰汁抜きしておきました。

何しろ初めて作る穂シソの漬物です、果たしてどんな物になるのか。。。

昨日の仕事の帰りにホームセンターでジャムビンを購入し準備万端

P9277329.jpg

しっかり水気を切ったもので3種類作ってみました!

左から

・塩漬け (オーソドックス)

・醤油漬け (昆布と鷹の爪の輪切り入り)

・味噌漬け (味噌を酒でのばしたもの)

昨日の夜から冷蔵庫に入ってます。

今晩帰ってからいよいよ味見です!美味しくできてればいいけど


今日の〆は昨日の富士山です!

P9277320.jpg
(クリックで拡大します!)

稲刈りも終わり、景色がずいぶん寂しくなりましたね。

空はすっかり秋の空

P9277323.jpg
(クリックで拡大します!)

そして夕方にはまた美しい夕焼けが

出かける時間が無くてまたしてもロケーションの悪い写真です。。。

今日も天気がイイみたいです、富士山見れるかな





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:37 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
オクラの形状から恐らく、それの実りという
動きを終えた事を伝えているかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/28 09:02 | URL |

おはようございます❤^^❤

穂じそのお漬物楽しみですね~♪
美味しい事間違いなしですね。。。

“美味しくな~れ”とこちらからも祈ってますね~v-238v-16v-221

素敵な金曜日になりますように。。。v-22

| Paganini | 2012/09/28 09:03 | URL | >> EDIT

息が白くなるほど気温が下がるなら、
夏野菜は撤収時期ですね(>_<)
穂ジソの漬物、試食記事楽しみにしています!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/28 09:24 | URL |

おはようございます。
ダビデちゃん終わりですか?私からもありがとうと言っておいてくださいね。
すごく美味しかったです。
紫蘇の漬け物もいろいろに使えていいですね。刻んだキャベツとも合いますよん。
富士山の写真素晴らしい!
富士山中心に雲がサーっと走って、オープンカーのような勢いかんじます。
あ、そのオープンカーの助手席には花束ね、鶏糞じゃなく(笑)

| らぶ | 2012/09/28 09:30 | URL |

お早うございます~♪

穂紫蘇の処理上手ですね~
私の方が勉強になりました~作らなくちゃ~
3種類も、よく考えましたね。
私はお酒でのばせた味噌に漬けたものが一番作りたい!!
美味しそう!!

いつもはお酒、味醂、砂糖、醤油で煎り煮してました~

| あらんりきちろ | 2012/09/28 09:30 | URL | >> EDIT

おっはーー、です、まときちさん。

穂紫蘇~~っ♪のお漬物とはこれまた渋い。
いいですね~~~。めっちゃいい!!!!!
大好きよ。( *´艸`)


良いわ~この夕空~~~。
電線が入っているところが生活に密着してる感じで良いと思います。どんなにおいが辺りにはしていたのかな~とか。
どのくらいの風があったのかな~とか。
そんなことまで想像したくなります。


| ☆楽豆☆ | 2012/09/28 09:36 | URL |

おはようございます。

夕景がとてもきれいですね。
富士山が間近に見れるのは素敵です。
ポチッ3

| ビリア | 2012/09/28 10:58 | URL | >> EDIT

緑と富士山

とっても自然豊かなところに住んでいるんですね~。
広がる緑と富士山の写真が気持いいです♪

夏野菜の撤収、さみしいですね・・・。
私もちょっと感傷的になっちゃいます・・・。

| みさ | 2012/09/28 11:00 | URL |

v-22うちのオクラ達は途中でこけました
調子が良かったのに、アブラーとアリンコのせいです

台風が来ると、大変ですね
うちもなんかするかな?

| 葉っぱ | 2012/09/28 11:04 | URL | >> EDIT

穂シソの漬物、おいしそうです。

我が家の家庭菜園でも、シソの実がたくさんできています。
早速作ってみたくなりました。

お味はいかがでしたか?

オクラも撤収ですか。
長いことご苦労様でした。

| 百姓でセカンドライフ | 2012/09/28 11:10 | URL |

紫蘇の実の佃煮も美味しいけど味噌漬けも美味しそうですね。

| furuutu | 2012/09/28 11:16 | URL |

シソの醤油漬けに 挑戦してみたよ~ ふふっ
へばまたねぇ~ ポチッ

| まっちゃん | 2012/09/28 11:16 | URL |

お早うございます。穂しそを沢山漬けこみ、楽しみですね。
オクラを載せた手のひら、親指の付け根がふっくら、指は全体に細く、これを拝見して専業農家の方ではないんだな~と分かりますよ。男性にしましては少々キャシャで優しい手ですね。
お婆さんの感想 失礼をばお許しください。

| 相子 | 2012/09/28 11:19 | URL |

オクラも撤収ですか!
うちはまだま大丈夫そうですよ。
根元の方の葉は取らずにおいたら、わき芽が沢山出てきて今では上の方より下の方がいい形のものが収穫出来るようになりました。

| simajii | 2012/09/28 12:48 | URL |

綺麗な夕焼けですね。
すっかり秋めいて来ましたが、台風が来ているので
心配ですね。
しその実の漬物とは...。
ご飯が美味しそう。

| 花より団子 | 2012/09/28 13:08 | URL | >> EDIT

わぁ~3種類に変身したんだ!流石だね(*^^)v
醤油漬けしか作った事がないので、味レポ楽しみ♪

| kei | 2012/09/28 13:10 | URL |

こんにちは

素敵な夕焼けですね

富士山がもっと素晴らしい~

| wakasaママ | 2012/09/28 13:45 | URL |

本日、ポチ☆応援のみで
失礼いたします~\(^o^)/

| さんぐりえ | 2012/09/28 15:04 | URL |

今日もポチ逃げでごめんなさい~

| ぼたん | 2012/09/28 15:14 | URL | >> EDIT

こんにちは

夏野菜も冬野菜とチェンジですね
穂紫蘇のお漬けもの、3種類も出来て素晴らしい!
私は何時も塩漬けばかり、真似して作ろうっと!!

| annmam | 2012/09/28 15:47 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o

オクラとサヨナラ寂しいですね(T ^ T)
でもいっぱい美味しいオクラを食べさせてくれて感謝ですね。

紫蘇のお漬物〜美味しい事間違いなしですよ( ̄ρ ̄)ジュル・・・

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/09/28 16:18 | URL | >> EDIT

こんばんは

シソの穂のつけもの 塩味に 醤油味 味噌味、
楽しみだねぇ 美味いかねぇ(笑)
富士山も 秋の夕暮れ空もいいよう!

| ノリーダヨ | 2012/09/28 16:47 | URL |

穂シソの漬物楽しみですね~♪
空がきれい~!

| イヴォンヌ | 2012/09/28 17:54 | URL | >> EDIT

穂紫蘇、来年は絶対真似してみたくなりました!
新米に合いそうですね。

普段着の富士山も素敵です!
日本もそろそろ秋の空なんですねぇ。

| aka | 2012/09/28 18:01 | URL | >> EDIT

穂シソの漬物って3種類もΣ(゚д゚lll)
見てるだけで美味しそうです
ぷちぷちってなるのがいいですよねー

週末台風どうなるんでしょ?
お互い被害のないこと祈ってます

| けい | 2012/09/28 18:35 | URL | >> EDIT

台風心配ですよね。
本当に夕日が綺麗ですわぁ。
癒されます。

ポチっと♪

| 『木工小僧』 | 2012/09/28 18:36 | URL |

こんばんは

台風直撃しそうですね。
紫蘇の実はどれも美味しいこと
間違いなしです。
ご飯がはかどりますよ。
富士山素敵ですね。
雲の流れが速くて
いろんな姿を見せてくれるので
空ばかり見ています。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/28 19:25 | URL |

ついにオクラ撤収ですか。
うーむ、うちもそろそろかなぁ。

| ばたい | 2012/09/28 19:32 | URL | >> EDIT

ああ、夕焼けがキレイですねぇ~。
うちからも富士山見えればいいのにな。

近くの山が邪魔で見えないのよねぇ~。><

| しーにゃん | 2012/09/28 19:58 | URL | >> EDIT

こんばんは~

いつもそのマメさ加減には
頭が下がります!
素晴らしい♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/28 20:38 | URL | >> EDIT

おくら

こんばんは! オクラはもう終わりですね ダビデの星は自家採種の為に1個だけ木に付けたままにしてあります
もういい形のが取れませんね

| Heyモー | 2012/09/28 21:05 | URL | >> EDIT

追伸 台風17号

台風17号は、沖縄を離れて全国に影響を与えそうです!
絶対に 危険に近付かないようにしてください!
まときちさんは、自身と家族を守ることに専念してください!
畑は 被害にあっても復旧で来ますからね(笑)

| ノリーダヨ | 2012/09/28 22:01 | URL |

誰の手作り?

穂しその漬物、みなさん期待してますね~。
責任重大ですよ(笑)
まときちさんと大魔王様の好みは違うかな?
今のうちにたくさん作って小さめのビンに分けて保存しては?
大魔王様が会社に持って行きますよ。みんなに自慢。
マサキが作ったの! って♪

| まこちゃん | 2012/09/28 22:07 | URL |

こんばんわ。

また、台風が横断しそうですね。気をつけましょう。彼岸花が見れる時期になりましたね。私も撮りに行きたいですが、息子を思うと・・・退院するまでは自粛です。やっぱりそれが親心でしょう。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2012/09/28 23:27 | URL | >> EDIT

穂紫蘇の漬物
興味津々なんですよね~

どんな感じか、食べてみたいな~^^

★~~

| ★あこ☆ | 2012/09/28 23:30 | URL |

紫蘇

私も今日
穂紫蘇を収穫しました^^

塩漬けにしようと、塩水に漬けてあります。
初めてです^^*


夕暮れの秋の空が美しい~


| ro-gaden | 2012/09/28 23:33 | URL |

こんばんわ
オクラ撤収ですか…広島はまだ温かいのかな、まだまだ出来そうです。
しその実の塩漬け5日目味見しましたが…最高ですね。
女房からも娘からも絶賛
もう少し集めてこようかと思っていますよ
富士山最高でしたありがとう

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/09/28 23:49 | URL |

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/29 00:58 | URL | >> EDIT

オクラお疲れ様でした~。
夏野菜が次々撤収となり寂しくなりますね。
でも、後作が待ってるからね。
穂シソ、漬物になりましたか!
しかも3種類も。味見が楽しみですね^^

| お兄さん | 2012/09/29 02:05 | URL | >> EDIT

穂紫蘇というのですか!
なるほど。
そして漬物ですか!
すごい。
おいしそう!またお味見情報もくださいね。

私ももうちょっとしたら、佃煮にしてみます。
御飯がすすみます(#^.^#)

オクラさんの木の雄姿?は凄みがありすぎ(笑)。
オクラさん、おつかれさまでした。

| くのちゃん | 2012/09/29 03:15 | URL | >> EDIT

おはようございます

穂シソの事 詳しい作り方
まときちさんのコメの中で見つけました~
で昨日作ったんですよ
いつも参考にさせていただいてます

| ann1013 | 2012/09/29 05:24 | URL |

今度は、
シソの漬物i-184

まときちさん、
ほんまに守備範囲広いですなぁ

出来栄えの披露を
まってまっせ~i-179

| Switch-On!! | 2012/09/29 07:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/607-a0a36631

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

