ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコン栽培の悩み。。。

おはようございます

P9257183.jpg

曇り空です今日も朝日は見れず。。。

昨日は東京で大雨が降ったらしいですね、被害も出てるとか。

こちらは昨夜少し降ったみたいです、今はパラパラと降ったり止んだり

P9257196.jpg

順調に生長しているダイコン「関白」。

そろそろ2度目の間引きの時期になってきましたがここで悩みが

今年はマルチを張っての栽培にしたんですが、考えてみれば土寄せが難しい。。。

P9257198.jpg

育ってくるとこの写真の様に大分飛び出しちゃうんです

他から土持って来て土寄せもするんですが、大雨が降ると流れていっちゃう。

除草はそんなに苦じゃないからマルチ外そうかと悩んでます。

追肥も楽だしね

P9257187.jpg

定植して間もないミニハクサイ「プチヒリ」に早くも異変が!

どうも1株だけ生長が悪いなと思ったら芯の辺りが食われてる

早速来ましたね虫被害。。。ヨトウかな。。。

P9257203.jpg

コマツナは順調に生育中!

虫除けトンネルの中は柔らかそうな緑の葉がいっぱい

もうすぐ収穫できそう、楽しみです~。

P9257194.jpg

今年はシソを抜かずにそのままにしました。

理由は穂シソで何か作ってみたかったからなんですが、まさかこんなにいっぱい出来るとは思わなかった

しかも何時採っていいのかもよくわからないのです、どうしよう

P9257193.jpg

自然薯のムカゴもそろそろ収穫してもよさそうな大きさに。

幸いにも明日はお休みなので脚立もって収穫にこよう!

何で食べようかな~、やっぱり炒って塩かけてかな

娘ちゃん待望のムカゴ、畑のを採ったら下見がてら山に入ってさらに収穫してみよう!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

大魔王が会社でこんな物を貰ってきました。

P9257213.jpg

自宅でビールを作るセットですって。

誕生日のプレゼントに上司からいただいたそう。

P9257212.jpg

何をどう使うのかよく分かりませんが、何やら美味しそうな名前ですね。

「パソコンの部屋に置いといたから!」

置いといたから?

何か言葉の使い方がおかしい

再度確認すると「どうせマサキが作るんでしょ」と上司に言われたと。

マサキはボクのファーストネーム、どうやら大魔王の会社ではマサキと呼ばれてるらしい・・・会ったことないけど

しかも「どうせマサキが・・・」という、その「どうせ」が気になる。

ボクはどういう言われ方をしてるんだろう





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 08:42 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

シソの穂は花がちょこっと咲き始めがタイミング。それを過ぎると硬くなる。

| my_Strawbeery | 2012/09/25 09:01 | URL | >> EDIT

アハハハ~ 奥様の会社では、相当言われてますよ(笑)
良い意味でも、悪い意味でも(笑)
「マサキ」って呼ばれてるのがすごいな!
奥様が「マサキ、マサキ」って言ってるのかな~
会社のみんな、きっとそう呼んでるんですよ(笑)
私もねぇ……ダンナの会社では「怖い奥さん!」って
思われてるらしいんですよ……
皆さんとは、まともに話したこともないのに……
みのさんが、何か話している模様! 失礼しちゃうよね。
私「とっても優しいのに!」(笑)
ビール作ってくださいな~。手作りなんて素敵ですもの。

| なっちゃん | 2012/09/25 09:01 | URL |

家でビールが作れるんですか...凄い。
期待されていると言うか、見透かされているというか
複雑な心境ですね。
でも奥さんが、旦那の事を会社で自慢しているんでしょう。

| 花より団子 | 2012/09/25 09:17 | URL | >> EDIT

そうなんですよね~~
マルチをすると、土寄せ、追肥等の作業がやりにくいです。。。
まいちゃんは昨年は、少し大きくなってから、片マルチをしましたよ(^-^)v
自宅でビールか~~興味深々で~す!!

| まいちゃん | 2012/09/25 09:39 | URL |

どうせまさきが・・・ちょんまげファーマーから、
ちょんまげビアーマンになるのかな?笑
紫蘇の実って白いお花が咲き始めた頃にしごいて
とりますよ、私。そのあとに醤油と酢を自分の好きな
割合で調合して沸騰させます。冷ました漬け汁に紫蘇の実を
つけます。葉っぱもね。その漬け汁、夏の間中とれる葉っぱ
を次から次へと並べながらビンにいれていくんです。
これが、お寿司にいれてもお結びにしてもうんまい!
鰹節を醤油に入れる場合もあるのですが~これも試して。
と~書きながら、今年は何もしなかったみどりです。笑

| みどり | 2012/09/25 09:57 | URL | >> EDIT

おはようございます~、マサキさん。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ぎゃはは!!!

きっと奥さんや皆さんで結構話題にされてますね、決まってるわーーーその感じ~~。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

女子はそんな感じで勝手にそこの家族の名前も覚えて話題にします。
うふふ

( ´艸`)ムププ

| ☆楽豆☆ | 2012/09/25 09:58 | URL |

マサキ!!(>▽<)-3

確かに、私も妹とうちの旦那の話をする時には「ミツオが」って言ってるナ~。
しかも、ファーストネーム、全然ミツオじゃないのにw

呼び捨てるのには、親しみが込められているのデス。

たぶん。^^;

| しーにゃん | 2012/09/25 11:22 | URL | >> EDIT

v-22大根、蒔いたのが失敗して・・・まき直しです
こんなに大きくなってるのを見たら、焦っちゃいます

ビールね・・・・飲まないんですが、面白そう
いや近づかないようにしなくちゃw

| 葉っぱ | 2012/09/25 11:54 | URL | >> EDIT

大根のマルチはやった事無いですがこの際土寄せしないで育てたらどうなるか試されてはどうですか、結構育つのではないでしょうか。
自家製ビール、ン十年前流行りましたね、アルコール度数2%とかじゃなかったかな。

| furuutu | 2012/09/25 12:09 | URL |

大根

マルチ外した方がいいですよねー^^;
小松菜、すごい!私の虫にやられちゃって、第2弾の子らが2枚葉です。

奥様の会社ではマサキで通ってるのまだ良いですよー。
奥様なんて、大魔王って広まっちゃって笑

| ro-gaden | 2012/09/25 12:21 | URL |

本日ポチッのみ~~~

| まっちゃん | 2012/09/25 12:21 | URL |

こんにちわ

雨がとにかく羨ましい・・・


大丈夫ですよ会社では絶対いい旦那様で通っていると思いますよ
家なんか何ヶ月ぶりにキッチンで・・・
ラーメン、焼きそばぐらいはたまに作るが(もちろん自分用)
まときちさんの手料理、レパートリーの広さ
足元にも及びません。

シソのみ今が最高ですよ、ちょっと花が残ってるぐらいがやわらかくてプチプチが最高、それもてんぷらが
花が終わったら固くなるとか・・・チャンスですよ
量の割りに他のてんぷらよりいっぱい食べれます。
ビールいくらあっても足りませんよ
ぜひまときち食堂 開店しなきゃ

昼休み会社より☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/09/25 12:50 | URL |

こんにちわo(^▽^)o

マルチしてると追肥や土寄せってどうやるんでしょうね?
根元付近に追記して、土を他から持ってきて穴に盛り付ける…(´ヘ`;)ウーム…
なんかマルチって難しいですね(^_^;)

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/09/25 13:03 | URL | >> EDIT

今日は応援だけで失礼します。☆~

| ぼたん | 2012/09/25 13:06 | URL |

採り頃

花が咲き始めていっぱいの頃はプチプチがありません。
花が少し残って、まだ軟らかい感じの頃天ぷらにします。
プチプチが最高です。
軟らかい感じが少し硬そうになった頃まではしごいて塩漬けなどにします。
いよいよ硬くなってしまったものは使いません。
そのまま、種にして保存します。

まときちさんは几帳面だからきっちり筋蒔きしたり土寄せしたり、感心します。
私はそんなに手をかけられないのでバラっと蒔いて間引きながら食べたり、。
土寄せしなくても育ちますからね。
手抜き出来るだけ、抜いてます(笑)

まときちさんは性格的に無理でしょうから(笑)
草取りして追肥、土寄せしてしっかり育てて下さい。

初めて会って、まときちさんは相手のことを何も知らないのに
相手はまときちさんの事を事細かに知ってそうですね(笑)
心配しなくても大魔王様がみんなに話したいんでしょうから
ある意味ノロケもあるのでは?
でも、誕生日を忘れそうになってたような失態も
間違いなく報告されてますね~。あはっ♪

| まこちゃん | 2012/09/25 14:29 | URL |

.。o○こんにちは.。o○

自然薯君。。収穫の時期になったんですね。
月日が経つのは早いですね(^^)

手作りビールのお味。。楽しんで下さい!

| VUITTON | 2012/09/25 14:35 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/25 15:15 | |

うちは、大根にはいつもマルチしてますよ。
で、土寄せもしないし、追肥もしないです。

追肥は微妙だけど、土寄せは必要ないんじゃないのかなあ。

| くじら | 2012/09/25 16:14 | URL |

畑の姿が晩夏から秋へ、そして冬へのと変わっていく様子がわかります。

マサキさんは何でもしてくれるいいダンナさまという評判なのだと思います。だから、これも、貴女にあげるけど、きっとダンナさまに頼むのよね…と。

夫婦仲の良さが知られているという事で…あっちっち。

うちの娘も日本語の使い方間違ってます。
「おかあさん、ipadどこ置いてんてぇ、ちゃんと居間に置いといてや」ipadは私のものなので、どこにおこうと自由だと思うのですが、ちゃんとって、ねー。ちなみに娘は自室にパソコン持ってます。昨日もネットが見られないと私に言うので、夜中に30分かかって復旧しました、母子逆転の我が家です。

| らぶ | 2012/09/25 16:24 | URL |

(ΦωΦ)フフフ…少しずつ夫婦が見えるかな?

シソの穂スゴ~い!
これ美味しいんですよ♪
醤油漬けにして下さいよ。ご飯が進くんになるよ、絶対!
プチプチの食感たまりません(^_-)-☆
作り方書くよりネット検索がイイですよね(^_^;)

| kei | 2012/09/25 17:01 | URL |

ハクサイの芯が喰われちゃったらダメですよね。
うちも防虫ネットはしているけど毎日警戒です。
いったいどこから入るのかと思います。

| simajii | 2012/09/25 18:14 | URL |

今晩は~♪

うちのマサキがねぇ・・お料理上手なのよ~♪
それに何でも器用にやるのよ~♪
なぁんて会社ではのろけてるんじゃないですか?ね!!

でもお家でビールができるなんて、初めて知りました~
どんな味なのかな?好みの味じゃなかったらどうするの?かな?
あっでも、マサキさんが作っても飲まれるのは大魔王様ですよね~私じゃなかった・・心配いらないよね~

| あらんりきちろ | 2012/09/25 19:08 | URL | >> EDIT

ふふふ♪
そして、きっと“マサキがやるんでしょ状態”
が現実になるんですよね♪
是非、現実にしてくださいねっ!
そんな、まときちさんが自慢なんですよ、絶対(≧з≦)ノ
どんなビールになったのかも、是非レポしてくださいね~!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/25 19:53 | URL |

穂シソは花が2~3残っている物を採るそうです。

| おーちぃぱぱ | 2012/09/25 20:12 | URL |

マサキの扱いが気になりますね~^^
どんな旦那さんで通っているんでしょう?
気になる。気になる。

小松菜収穫間近で美味しそうに育ってますね。
僕はようやく種を蒔いたところです^^;

| お兄さん | 2012/09/25 20:12 | URL | >> EDIT

家もマルチで、そのまま放置。

たしかに首が出てちょっと気になるけど、意外と下に伸びていくんで問題ないんじゃないかと?
(でも深く柔らかく耕しとかなきゃダメ。)

去年はわざわざマルチめくって、はじっこから追肥・土寄せしてみたけどあまりよくなかったです。
    ↑
それやると、茎(葉)が折れる。結局、無駄骨折っただけでした(苦笑)



やっぱり巨大なでかい大根を作るなら、マルチ無しでやった方がいいのかも?

お隣りのプロの農家の人はそうしてた(しかもそれを去年は自慢された)。マジくやしかった^^;



PS:
ビールいいですねえ。実は俺、家でこっそりシードル(リンゴ酒)つくってるんですよね。

リンゴ酵母作って、原料はリンゴジュースで(けっこう炭酸できます)。

ビールもそろそろ始めようかなあって、思ってたところ。

ビール作り続報願います。

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/09/25 20:13 | URL | >> EDIT

こんばんは

みなさんのコメントが楽しいですね。
マサキさんで盛り上がっていますね。
ビール美味しく作ってくださいね。
写真で見ると紫蘇の実は今が摘みごろ
みたいですね。
最後の花が咲いた頃がよいと
教えられました。
ムカゴは葉っぱがもう少し
色づいた頃に収穫してもらっています。
今年は蔓を見つけ次第
抜き取ってもらっていたので
道の駅で買う予定です。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/25 20:27 | URL |

マサキ…大魔王…

お互い様ですね!
マサキとはどういう漢字を書くのだろう。

ダイコンは我が家も関白蒔きました。
マルチは悩みましたが 面倒臭くてやめました。
マルチも不都合があるんですね。
でも まときちさんなら なんとかなりそう!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/25 20:42 | URL |

こんばんは。
大根栽培の話、恐らく、土の盛り方次第で
その育ち方に大きく左右されるでしょうね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/25 20:59 | URL |

今晩は 紫蘇の穂が沢山取れますね。
味噌漬は如何ですか。
ビールを自家製なんて凄いですね。

| 相子 | 2012/09/25 21:00 | URL |

ヨトウムシ・・・
ちょっとこれは大変ですね。

| ばたい | 2012/09/25 21:23 | URL | >> EDIT

小松菜立派ですね~ 葉物があると助かりますね

穂しそどんなふうにして食べる?
まときちさんとこの皆さんのコメントに 
食べ頃 食べ方いろいろ発見 ラッキー 

奥様の話 面白い(^v^)

| ann1013 | 2012/09/25 21:55 | URL |

こんばんは。
今日は、いいお天気でした。
涼しいより寒かったです。
朝晩犬の散歩・・・
ダイコンや、小松菜、シソの実たくさん出来ていますね。
まときちさんのお料理楽しみにしています。
自宅でビールを作るセット
どんなビールができるか楽しみ~~。
マサキさん期待しています。
応援ポチ♪

| あけみ蝶 | 2012/09/25 23:13 | URL | >> EDIT

私も、むかご、大好きです~^^

炒って塩・・・美味しそうだわ~♪

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/25 23:26 | URL |

こんばんは

紫蘇のみの佃煮はプチプチ感のあるのが最高に旨いです

ちょこんとお花のある頃は塩漬けに

お花が消えた頃に佃煮に炊くと良いでしょう

白ご飯に載せ食べたらよろしいで~。

| wakasaママ | 2012/09/25 23:42 | URL |

あ~っ!これこれ!ビールキット!
僕も、欲しかったんですよi-184

でも、ウチでは
場所をとるからという理由で、
嫁さんからOKが出なかったんですわ

味の事も、めっちゃきになるし
製作過程の報告を楽しみにしときますねi-234i-234i-234

| Switch-On!! | 2012/09/26 06:41 | URL |

おは~♪

朝から笑ってしまいました。
楽しい奥様ですねえ。「どおせ・・」は「ステキな家事ができる優しいご主人さま」て事だと思いますよ!マサキさん!!

| R-chu | 2012/09/26 07:34 | URL |

おはようゴザイマス。
自家製ビールセットの大量バージョンを
ニュージーランドで見たことがあります。
友人が自宅の地下室でデカイプラスチック
の樽で作っていました(笑)
もちろんワタシは見ていただけ、飲んでた
だけです。
ガンバって作ってくださいねー。

| ブタオ | 2012/09/26 08:40 | URL |

こんにちは~^0^/

家でビールが?元は何だろう?面白~い!こんなのを発明する人がいるんですね~楽しいね。
マルチをすると確かに~土寄せとか追肥とか面倒ですね~
小松菜順調!良いな!
むかごはよく塩と酒を一緒に炊き込みご飯を作ったけど炒ってお塩パラパラも美味しそうですね~ビールススムスム

| annmam | 2012/09/26 09:41 | URL | >> EDIT

こんにちは!マサキさん♪笑


そうそう。書きそびれていたー。

息子のクラスの担任は30歳男子。
皆から下の名前呼び捨てにされています。笑


ユーイチが・・・


て。
(* ̄m ̄)プッ

それは親しみをこめて言っているのがよく分かります。
本当にいい先生なんです~♪そこの高校出身者です。爆

でも当の本人の前では決して言わない。当たり前のルールですね(*^^)v
ふふふ

だからまときちさんも愛のこもった呼び捨てでしょっちゅー話題に上っているんですよ。爆

| ☆楽豆☆ | 2012/09/26 09:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/26 10:43 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/604-8bd4ad6c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

