ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ苗のポット上げ!大魔王の生誕記念日

おはようございます

P9237134.jpg

今日は雨しかも冷え込む雨。。。

雨が降ると楽しみなのがサトイモの葉。

暗くてうまくピントが合わなかったのでフラッシュ炊いたらこんないい写真が撮れました~

P9227101.jpg

これは昨日の作業。

セルトレーに蒔いたハクサイの「金将」と「プチヒリ」の苗ですが、葉も大きくなりました。

出かける前の少しの時間に一気にポット上げすることに

P9227104.jpg

中にはまだまだ早い苗もありましたが、今度いつできるかわからないので。

金将」16ポット、「プチヒリ」15ポットできました

金将はもう一度種を蒔くか、他の苗を買ってくるか迷ってます。

今年は大株のハクサイをいっぱい作って漬物をと考えてますので

P9237127.jpg

今朝の畑の様子。

ダイコンがこの雨を喜んでますね!日に日に大きくなっていきます

今年は今のところ虫の被害も無いし、とりあえず順調な滑り出しです。

P9237139.jpg

今日は収穫は無しのしようかと思ったんですが、トマトがあまりにも美味しそうで。。。

熟れると雨で割れてしまいそうだし、片手で持てるだけ収穫!

持ちきれない子はそのままパクリ

これがまたウンマイ!

でもそろそろこのトマトも撤収させないと後作に影響が出てしまいます。

心苦しいな


~日刊 "ちょんまげ通信"

昨日は大魔王生誕の日、平たく言うと嫁の誕生日

大チョンボをやらかし、大目玉をくらったまときちは朝から上へ下への大忙し!

朝一からの仕事をフル稼働で何とかこなし、後事を部下に任せて急いで家にとんぼ返り

P9227110.jpg

何とか無事に東京・汐留に行くことが出来ました

首都高は大渋滞娘ちゃんは大事を取って電車でレッスンに。

レッスンの終了時間ピッタリに到着。

これには大魔王も何とかご機嫌を直してくれて、ボクも一安心。


P9227112.jpg

その後買い物をしたいというので渋谷へ移動

これがまた半端ない人、人、人

何かお祭りがあったらしく、浴衣姿の若者もちらほら見えました。

ただ、まともに歩けるような状態ではないくらいの人の数

なんとか109に辿り着きショッピングが始まりましたが、何を隠そうこのまときちは人混みとショッピングが大嫌い

P9227115.jpg

そして今度は渋谷ヒカリエに移動。

もうこの時点でボクのテンションは水面下まで落ち込んでます

折角の誕生日なので文句は言いませんでしたが、もう会話もしたくなくなるくらいでして。。。

都会の雰囲気は嫌いじゃないんです。

ただ、みんな近くしか見てないのがとっても嫌い。

人をよけるためとか、携帯をいじってるとか、他人との距離感もおかしい。

もっと空を見上げて、遠くにある美しいものを探そうっていう感じの若者がいないのが寂しい。

自然に囲まれた中で生きている自分はなんて幸せなんだろうと再認識しましたね

最後に渋谷駅でケーキを買って帰宅の途へ。

昨夜は帰ってからバタンキュー、ケーキも食べずじまい。さすがに疲れた一日でした




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:53 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お早うございます。償いがキチンと出来たご様子、良かったですね。お優しいですね。
109は娘が若い時に良く連れられて行きましたが、もう疲れるだけでした。
都会の喧騒は恐ろしいほどです。

| 相子 | 2012/09/23 09:04 | URL |

奥さんの機嫌が直って何よりでしたね...。
家庭平和が一番ですからね。
都会の人混みは、現役の頃は気にならなかったのですが
今はもう疲れて大変です。
やはり田舎で野菜相手の方が気楽です。

| 花より団子 | 2012/09/23 09:17 | URL | >> EDIT

里芋の葉の上の露の様子が綺麗に撮れていますね、私はデジカメの液晶画面で撮るのは適当です、1眼だと様になった撮り方がなんとか出来るのですが。
トマトはある程度涼しい所の方が長く採れるようですね、羨ましい。
大魔王様の誕生日おめでとうございます。

| furuutu | 2012/09/23 09:25 | URL |

おはようございます、まときちさん。

偉いわね~、ちゃんと償っておられる。
ホント、偉いわ。


うちのなるさんも人ごみ嫌いなので一緒にお買い物ができるのは近所のスーパーだけ。&家電量販店か。(^^ゞ
オトコは家電は大丈夫みたいだよね?笑
だから大須も大丈夫だもん。て言うかあの人に庭みたいなもんかな?大学時代しょっちゅー大須に行ってはPC関係のところ見ていたらしいし。大須って、秋葉原みたいなもんです。

もう絶対に一緒にメイエキやら栄には行かないわよ、夫とは。ましてや東京なんて!!!爆
アタシ一人かお友達と。あるいは事情のある息子と。
息子の場合は通院やらお洋服を買い足しに、というような用事。


だからまときちさんはめっちゃ奥様のことをお好きなのよ~。
じゃ無いと出来ないことだと思うわ~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

| ☆楽豆☆ | 2012/09/23 09:29 | URL |

おはようございます❤^^❤
すご~~く素敵なサトイモの葉の写真ですねv-238
素晴らしい~v-218


奥様。。。
お誕生日おめでとうございましたv-25


渋谷はいつでもあんな感じです^^;

東京の空気は美味しくないですからね♪
だから。。。車の少ない早朝が好きです(笑)

| Paganini | 2012/09/23 09:34 | URL | >> EDIT

フラッシュを使うと本来の色彩にならない事がありますが今回のは芸術作品になりましたね。涼しくなっていよいよ冬野菜の準備。
奥様のために109までいかれたのですね。ショッピングに付き合うのって大変です。

| おーちぃパパ | 2012/09/23 09:34 | URL |

映画のワンシーンのようにチラリと大魔王を収めるなんてニクイね。
是非、大魔王に会いに行きたい。

| my_Strawbeery | 2012/09/23 09:49 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした!!!
無事任務を果たされたようで、
奥さまもさぞかしお喜びのことでしょう(^_^)
これでまた1年安泰ですね♪
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/23 10:08 | URL |

ご苦労様でした。
奥さんの誕生でしたか。。。プレゼントは忘れても誕生ぶを覚えとくと良いですよ...それが何よりのプレゼントです:)

ほんとトマトが凄くおいしそう..私も時々がぶりと食べちゃいます〜〜♪

| ねこちゃん | 2012/09/23 10:42 | URL | >> EDIT

同じく出すよ・・

おいらもですよ、買い物のお付き合い・・嫌ですね。 1日お疲れ様でした。 やはり畑が一番居心地がいいのかな??

| 還暦+2の爺さん | 2012/09/23 12:51 | URL | >> EDIT

今日は~♪

奥様のお誕生日お祝いができて良かったですね~♪
お買いものもご一緒に・・お気持ち押さえて偉かったですよ~

東京は乗継で通るくらいで、長くご無沙汰してる地です~
いいですね~気軽にお買いものに出かける事ができて~

109でどんなお買いものしたのかな?そっちに興味が有るなぁ~

| あらんりきちろ | 2012/09/23 16:00 | URL | >> EDIT

忙しい一日ご苦労さまでした。すごい体力ですね。わたしには、無理です。

| やさいスキー | 2012/09/23 16:44 | URL |

一日遅れになりましたが、奥様!お誕生日おめでとうございます。
しかし まときちさん優しいねぇ~
嫌な買い物にも ちゃんとお付き合いしたり、
料理も作るし ダンナの鏡みたいな人です!

| kei | 2012/09/23 17:05 | URL |

うふふ。お疲れ様でした(´✪‿✪`)
年取ると渋谷きっついですねー(笑)私もあんなに通ってた…あはは汗
のが今では本当歩きにくい街に。横浜出るのですら嫌ですから(笑)
みんな自分のことしか考えてなくて周りが見えていなくて。自分もそうだったなーと今では思います。

大魔王様お誕生日おめでとうございます♪(´ε` )

| ちゃみ | 2012/09/23 17:18 | URL |

お疲れでした~

一番上に写っていらっしゃるのはお嬢様それとも大魔王サマでしょうか?
スリムで素敵な方ですね。
渋谷の夜景久しぶりにましたよ~何だか懐かしい
私の生まれ育った所、でも自然一杯の田舎で過ごしていると都会の雑多な喧騒の中では暮らせないですね~
一番上の里芋の葉の写真もうプロって感じですね~いい写真ですv-353

| annmam | 2012/09/23 17:39 | URL | >> EDIT

わーお!奥様のお誕生日おめでとうございます!!>▽<

前日までは覚えているのに、当日忘れるっての、ありがちですねw
私も都会の人ごみは苦手なので、自分ちの周りは自然いっぱいなことに感謝~。

| しーにゃん | 2012/09/23 17:42 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ポット上げの作業、お疲れ様でした。
奥様のお誕生日をお迎えされ、
本当におめでとうございます。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/23 18:18 | URL |

こんばんわ。

何時もコメント有難うございます。PCの調子がいま一で・・・・!水曜日ぐらいから平常に戻せたら良いな!応援ポチ。

| 笠ぼん | 2012/09/23 18:53 | URL | >> EDIT

こんばんは~。

東京に住んでいる私も
渋谷や新宿などは疲れますよ(^^;)
お誕生日のお供、お疲れ様でした!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/23 18:54 | URL | >> EDIT

サトイモの写真素敵♪どこかに投稿してみたらいいと思う!

奥様お誕生日おめでとうございます。
嫁孝行も大変ですね(ノ∀`)
そんな私も一応嫁な訳ですがw

ぽち☆

| まきば | 2012/09/23 18:55 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした。
そう、都会にいるとねー、空とか見なくなっちゃう。
ビルや人ごみで見えないってこともあるけどね。

電車の中でみーんな携帯見てるのもコワイ、昔は窓の外見てたゾ。まときちさんがおっしゃることよくわかります。

大魔神さまのご機嫌が治ってなによりでした(#^.^#)

最後になっちゃったけど、最初のサトイモの葉と水滴、どこかの写真店展に出品すれば?素晴らしい作品です。

| らぶ | 2012/09/23 18:56 | URL |

いやぁ~(^皿^)若いなぁ!
私なんて自分の誕生日、忘れてしまいたい歳になりましたもーん(笑)
いやいや、ごちそうさまデシタ!
お買いもの大好きだけど、実は私も人ごみは苦手です。
特に、大都会に行くと疲れますよねー

↑の方もおっしゃってますが、投稿イケルと思う!!
ものすごく綺麗な写真です。心ふるえます!

| gerogero | 2012/09/23 19:32 | URL | >> EDIT

サトイモの葉、フラッシュで撮影すると
神秘的な感じで、これまた素敵っ♪

お誕生日、無事に任務遂行できてよかったです!
今日はお疲れでしょうが、頑張ってくださいねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/23 19:37 | URL |

こんばんは

きれいな写真が撮れましたね。
素敵な色です。
奥様のお誕生日も家族そろって
希望どうりのお祝いが出来て良かったですね。
トマト良く割れませんね。
我が家のは見た目はきれいなのに
後ろで割れていたりして
がっかりさせられます。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/23 19:57 | URL |

おそまきながら
奥様のお誕生日、おめでとうございました\(^o^)/

花の東京へ行かれたんですねっ。
ボクもイラチ(せかせかした人間)なんで
人ゴミ歩くこと、並ぶこと、買い物の金魚のフン
が大の苦手ですわ。
だから歩くのも早いですよ~^^

|  味よし (あじよし) | 2012/09/23 20:09 | URL |

奥様の誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
そして東京での一日お疲れ様でした~(笑)

| イヴォンヌ | 2012/09/23 20:20 | URL | >> EDIT

白菜の準備が順調に進んでますね。
漬物目指して頑張って下さい!
白菜の漬物大好きです!

誕生日おめでとうございます!
家族で仲良く渋谷へ楽しそうですね♪
でも、僕も人ごみは嫌いだ><

| お兄さん | 2012/09/23 20:43 | URL | >> EDIT

大魔王様、ご生誕日お喜び申し上げます!
なんだか将軍様みたいだわ。。
私も今や人ごみが苦手になりましたよ。
東京に住んでいたのが今では信じられないです。。
でも、懐かしの渋谷の写真、ちょっと心がドキッとさせられました。
いかんいかん、地に足をつけておかないと。。

| aka | 2012/09/23 20:48 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした。

無事に修行が終了しましたね。

でも、つまらない、と思ってる雰囲気は
大魔王様にバレバレだと思いますよ(笑)
出来れば、この一日だけは死んだ気になって
娘ちゃんや大魔王様のお買物も楽しんでるフリを演じる事が出来たら・・・。
似合ってるね♪ いい買い物したね♪ などの一言が言えたら・・・。

ほんのちょっとの事でいいんですよ、
他所を向いてるんじゃなく自分たちの方を向いてくれてるっていう安心感かな?

どうせ!という小さい不満が積み重なっていかないように、
時には修行僧になって下さいね~。

そういう私も人混みは苦手です(笑)
頭痛くなりますよね~。マジで!

でも、大事な用事なら、大事な人なら、
眉間のシワを伸ばして笑顔になることも必要ですよ~♪

| まこちゃん | 2012/09/23 21:22 | URL |

キュウリや、トマトの撤収って、なんだか淋しいね^^:
なんか、感謝ですよね、ありがとうって感じ^^。

奥様のお誕生日に渋谷でショッピング。
たまには都会も楽しいね。服とかアクセとか何時間も見る。

けど・・・私もまときちさんと同じで、帰ると疲れがどっと
出てダウンしちゃうんです笑

サトイモの写真、有名な写真家のような出来ですね!!

| ro-gaden | 2012/09/23 21:48 | URL |

こんばんは。

仕事終わりで、東京往復・・・
お疲れ様でした。

渋谷なんて、一番混んでるところですからね。
ショッピング嫌いだと地獄ですね(笑)

頑張れ!お父さん!!

| KEN | 2012/09/23 22:08 | URL |

あら、ポットに植えたんですね。
うちはポットから更に分けなければ・・・
なんか、面倒です。。。

| ばたい | 2012/09/23 22:18 | URL | >> EDIT

家族サービスで疲れるって
まときちさんもフツーのパパみたい^^
そういえば大自然がバックのまときちさんしか
みかけないからかな。。

サトイモの葉っぱきれいですね。
蓮の葉が水をはじく原理で
ヨーグルトの蓋にこびりつかないように
表面加工されたって紹介されてましたけど
サトイモの葉っぱも同じみたいですね♪

| まん吉 | 2012/09/23 22:26 | URL |

都会にいくと人よいしますよね〜
時々どうしても行かなくては行けない渋谷近辺は特に目が回りそう!
みんなどうしてそんなに急いでいるのか…

とにかく無事?イベント終了お疲れさまでした。

| nikotoma | 2012/09/23 22:54 | URL |

奥様のお誕生日おめでとうございます。
そうですよ~その日は、奥様の奴隷になった
つもりで献身するのです。我が家はそうなのよ。笑
でね~~~まときちさん大好き!
私は東京のものなのですが、帰国するのが億劫で。
なぜかって、あなたが書かれたことそのまんま
私も感じるからです。アメリカ人は、都会ではたらいて
いても住むのは緑がある住宅街。カントリーが好き
なんですよ。よかった~~私と同じことを感じる日本人が
いた!!!ありがと。

| みどり | 2012/09/23 23:10 | URL | >> EDIT

こんばんは

奥さまのお誕生日おめでとうございます

ご家族さん何時何時までもお幸せに。

| wakasaママ | 2012/09/23 23:21 | URL |

奥様、ご機嫌治って良かったね~^^


フラッシュの写真て、アジケナイ感じになるパターンが多いけど
一枚目の写真、本当にきれいだわ~^^
☆~~~

| ★あこ★ | 2012/09/23 23:32 | URL |

こんばんわ

雨が羨ましい…変な欲望ですが
野菜が水をほしがっているのがわかるぐらいカラカラ

種撒きも植え付けも大変です。
半分分けてほしい

☆おポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/09/23 23:41 | URL |

強行軍お疲れ様でした。
私も嫁と娘について109へ行きましたが、
人の多さに脇へ「避難」してしまいました。
とても疲れますね。

| 週末農民 | 2012/09/24 00:45 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

奥様、お誕生日、おめでとうございます♪♪

まときちさん、優しいですねぇ。
買い物にも ちゃんとお付き合いしたり、・・・・・・。
料理も作られるし、・・・・・・。

自分も、見習わねば、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/24 03:00 | URL | >> EDIT

幻想的なサトイモの葉!
何かに目覚めたような写真ですね。
カメラを懸命にかまえるまときちさんが見えますっ!

東京周遊は大変だったのでしょうね。
たまに行くと疲れるのわかります。
しかも家族用事だからね~。
奥さんと娘さんに楽しんでもらえたようで まときちエスコートは大成功だったのでしょうね。

こういう心配りがあるので まときちファームも継続できるのでしょうね。
見習いたいです~!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/24 04:38 | URL |

良かった。
ホッと一安心。
奥様、お誕生日おめでとうございます。
まとさま、渋谷おつかれさまでした。
苦手な人ごみ&ショッピング、奥様のために・・
素敵です!
確かにいつもの和む畑とは別世界。
まとさまの濃ゆい雰囲気は意外にも都会を
イメージさせるのですが、実は自然派という
ソッチの方が本当はびっくりしたのですが(笑)。

トマトおいしそう!いいな!まだとれてるのですね。

白菜楽しみですね!
大量に大きくなった写真がこれまた楽しみ!

| くのちゃん | 2012/09/24 04:43 | URL | >> EDIT

最初、どうなる事かと思いましたけど
無事に一日過ごせたんですね~
良かった良かった!i-179

奥様!
お誕生日おめでとう!v-314





| Switch-On!! | 2012/09/24 06:41 | URL |

おはようゴザイマス。
サトイモの葉きれいですね~。
何かのCMみたいだ。偶然にも予期しなかった
結果が、思いもよらぬ良いことだったって
たまにありますよねぇ~。

| ブタオ | 2012/09/24 08:39 | URL |

お疲れ様でした^^

奥様孝行は大事ですよv
これからもガンバ!

また東下する機会があったら、
今度は地下鉄青山一丁目駅界隈はいかがですか?
大人の街なので、渋谷より落ち着いてますよ。

奥様が駅真上のツインタワービル他でウインドショッピング中、
まときちさんは、お隣の某H社のショールームで
バイクと車ウォッチング。

他社製品ナンゾ見ないゼ!!っちゅう~
愛社精神もお休みって事で(^^♪
敵情視察も必要かと・・・

| blue | 2012/09/24 08:53 | URL | >> EDIT

私も

人混みダメですxxx
ショッピングは好きですが~

Disneylandの混みもなんとか大丈夫です!

お写真の女性は奥様?お綺麗ですね♪

| みかりん♪ | 2012/09/25 00:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/602-0ee79453

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

