ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

さてさてキュウリをどうするか。。。

おはようございます

P9187009.jpg

雨ですしっかりと雨です

今朝畑に出動前に苗の様子を見に行くとテラスに別のオヤブンが見回りに来てました。

いつもの景色も撮ったんですが、あまりいい写真が無かったので今日はオヤブンでスタート

P9197032.jpg

撤収を悩んでいる七夕キュウリの「新四葉キュウリ」。

今日は意を決して雨が上がったのを見計らって畑に行きました。

撤収!だってこんな実しか着かなくなっちゃったんですもん、と自分に言い聞かせる

P9197014.jpg

と、下を見ればまだこんなに立派な実があったりする

上から下まで太さがしっかりしたいいキュウリ。

これでまた気持ちがグラグラ。。。

P9197034.jpg

そして上を見れば雌花がいっぱい

でもいい実が着くかどうかわからないし、ハクサイも植えたいし。。。

良し、決めた!撤収!・・・なしよ

P9197035.jpg

と言うことで横の空いてるスペースを耕すことに

小雨降る中、牛糞・鶏糞・有機石灰を入れてしっかり耕しました。

有機石灰にしたのはすぐに植え付けをしたいがため、早速畝立てをしてとりあえず植えられるだけ・・・

P9197041.jpg

汗かきながら頑張ったのに、まさかの土砂降り

しかも小降りで明るくなってきた空を読み違え、傘も持ってこなかったアホです。。。

暫く木陰で雨宿りするも次第に雨脚は強まるばかり。

自分が撤収と相成りました

P9197040.jpg

それでも雨の中これだけ収穫!

慌てて撮ったのでちょっとピンボケしちゃいました

デカチャンプを多めに収穫です、ずっしり重い大型ピーマン。

まだまだ採れますよ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9197019.jpg

今朝は寝不足と畑でびしょ濡れになったのとで妙なハイテンション

仕事も休みで気持ちも楽なんでしょう。

こんな綺麗なサトイモの葉にも癒されていい一日になりそう!

びしょ濡れついでにまた水滴動画撮ってきました

宜しければどうぞ。

[広告] VPS


今日はお出かけの予定あり。

何処へ行くのかは内緒




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:27 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

今日のオヤブンは畑のオヤブン同様に堂々としていて、
しかもチャ~ミング!ですね~^^

雨の中のサトイモの画像でテンションマックス!です。
v-16v-218最高の画像をありがと~ん、まときち監督さんv-266

素敵な休日でありますように。。。

| Paganini | 2012/09/19 09:08 | URL |

はろー♪まときちさん。

雨の中お疲れ様でした。
慌てている様子が分かりますよ~。写真も早く撮らないと、濡れちゃうし~、みたいな。
(*^m^*)ムフ

七夕きゅうり。最後の方でなんとなくまだ頑張っちゃってますか。(*^^)v
撤収、なしよ。なのね。
(*^m^*)ムフ


雨のしずくが良いですねー。
サトイモの葉っぱ、背が高そう!!
(*_*;

素敵な動画どうもありがとうございます。

| ☆楽豆☆ | 2012/09/19 09:25 | URL |

恵みの雨も、、、

雨の中
里芋の葉のこんな素敵な画像が採れるなんて、、、カメラは大丈夫?なのね~
撤収時期、スペースの限られた畑では思いっきりが大事ですね~
お疲れ様でした~v-411

| annmam | 2012/09/19 09:42 | URL | >> EDIT

おはようございます。
きゅうりの育ち具合に注目すると、
その大きさに驚くものがありますね。
そして、外出にて風景による
いい出会いがありますように…
全部に応援

| Luxio | 2012/09/19 10:01 | URL |

サトイモ雨粒
葉っぱから葉っぱへそれから葉っぱへ
なにかの装置みたいですね。
けっこう高く跳ねるのもいる。
雨の風情というよりも
かなりアクティブな映像なのが面白いです。

| 玉坂めぐる  | 2012/09/19 10:12 | URL | >> EDIT

私が住んでいる地域には親分がいません。
害虫退治して欲しいから、歓迎なんですが。
今日は朝から土砂降りでした。私も表に出たのは数分間だけでした。
撤収時は悩まされますね!

| おーちぃパパ | 2012/09/19 11:00 | URL |

これって日本に住むケロ介なんですよね。
可愛いですね。サトイモの水滴。だーーいすきです。
あの水滴の動きをみていると楽しくて時間を忘れます。
動画ありがとうございました。

| みどり | 2012/09/19 11:05 | URL | >> EDIT

おはようございます

朝から畑作業 お疲れ様です 雨に濡れながら、
家に戻ったら 親分笑ってなかったですかぁ(笑)
風邪ひかない ようにね!

| ノリーダヨ | 2012/09/19 11:39 | URL |

キュウリまだ頑張っていますね撤収はもう少し様子を見てからのほうが良いのでは?
里芋の葉に土砂降りの雨の様子が凄いです、臨場感有りますねもちろん合羽を着ての撮影と思いますが  (^_^;)、

| furuutu | 2012/09/19 11:49 | URL |

今日は休みでしたか 
良い一日を‥ポチッ
へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/09/19 12:12 | URL |

こんにちわ
雨ですか・・・こちらは朝から真っ青
朝早く起きて水やりですよ、天気予報は傘マークなし
雨半分でいいから分けてほしい

きゅうりまだなりますよ、形は曲がってても味は最高
悩みますね
こんな日はまときち食堂の開店でも・・・
奥様喜ばれますよ。

☆ポチッ

| まあちゃん | 2012/09/19 12:29 | URL |

こんにちは。

きゅうり まだまだいけそうですね。
我が家のは 旅行で数日家を空けたら枯れていました。
復旧できるかどうか・・・?
ポチッ3

| ビリア | 2012/09/19 13:06 | URL | >> EDIT

今日は~♫

今日のカエルは何だか愛嬌たっぷりの顔をしてるので、思わず見とれました~一つの眼はすぐわかりましたが、もう片方はどこに付いてるのだろう?と・・・頭のコブみたいなのがついてて・・カエルさんをこんなにジッと見たのは初めてかも~♪

デカチャンプって面白い名前のピーマンですね~
今年はカメムシにやられて、ピーマン枯れてしまいました~
その代わり、遅く植えた子供ピーマンが今やっと3個収獲できました~
今年初めてでした~カメムシが沢山くっついてるのを見たのは・・。

七夕キュウリ・・・命びろいして喜んでますね~まだまだ収穫出来そうですね~

雨の降る中ご苦労様でした~

| あらんりきちろ | 2012/09/19 14:07 | URL | >> EDIT

ずいぶん可愛い親分なんですね^^

雨が降って、野菜たちには恵みなのかな~

水不足は解消されないみたいですが><
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/09/19 15:45 | URL |

動画にハマっていますね♪
いやいや、みんなに癒しのおすそ分けしてくれているんだね(ゝ。∂)
七夕キュウリ やっぱりコレじゃ撤収できないね(^^;
もう少し白菜に待って頂くしかないよ。
お出かけ先。第六感は会長さんの所へ牛糞の仕入れ!
当たっているか?ハズレか?は明日のお楽しみ♪

| kei | 2012/09/19 15:47 | URL |

サトイモ

初めまして☆
サトイモにあたって砕ける雨粒の動画が新鮮です。
それにしても、サトイモの葉って、かなり”防水加工なんですね。

| みさ | 2012/09/19 16:02 | URL |

はぁーサトイモオーケストラ癒されます。
仕事サボって、ここでリラックスさせてもらっています。
ありがとうございますー。
あぁもう一回見ようー。

| aka | 2012/09/19 18:31 | URL | >> EDIT

こんばんは

よく降りましたね。
サトイモの葉の雨
リズミカルで楽しいですね。
雨を楽しむ余裕がいいですね。
曲がっていても自分のキュウリは
充分美味しいですね。
我が家はお尻がスポンジみたいに白い
キュウリを買って来てがっかりしています。
もう少し頑張って見てくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/19 19:35 | URL |

撤収悩む悩む~。^m^

きちんと計画を立てて畑を使いまわしたいと思うケド
そうはいかないんだよねぇ~。><



| しーにゃん | 2012/09/19 19:50 | URL |

箱根は涼しかったですね。26℃位で天国でした。
小雨くらいで気持ちよくプレイできました。

| 花より団子 | 2012/09/19 19:50 | URL | >> EDIT

びしょ濡れでお疲れ様!
きゅうり大すき(*・ω・*)
でもケロケロは×
昔見すぎて…il||li _| ̄|〇 il||li

| けい | 2012/09/19 20:23 | URL | >> EDIT

雨の中の作業お疲れ様
まときちさんは 働き者ですね~
若いのに 偉いですね

| ann1013 | 2012/09/19 20:24 | URL |

どこぞ、エエところに?

こんばんは。
男が出かける所があり、内緒ということは
どこぞ、エエところへ行くんですな。。。フムフム

えっ?そんな所じゃない?

ならば更新を楽しみにしてますよ~♪

|  味よし (あじよし) | 2012/09/19 20:31 | URL |

きゅうり撤収しなくてわきに白菜を植えたんですね(笑)

おでかけ楽しんできてくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2012/09/19 20:36 | URL | >> EDIT

びしょ濡れで風邪をひきませんように(^_^)
キュウリはきっとまだ頑張ってくれるはず!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/19 20:53 | URL |

まだ収穫できるものは
撤収するのは踏ん切りが付かないですよね。
わたしもよくあります。

| ばたい | 2012/09/19 21:28 | URL | >> EDIT

キュウリ

私も今日、最後のキュウリ3本採りましたー!
が、撤収まではいかなかった。

大根も間引いて土寄せしましたー^^/

雨が降ったんですね。ご自分が撤収・・笑!!

サトイモ、かっけ~♪^^/
植えてみたいなあ。

| ro-gaden | 2012/09/19 21:33 | URL |

サトイモの葉っぱの雫、ホント綺麗!
そして、癒されます!
ずっと見ていたいよ~♪

お出かけ、楽しんでくださいね~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/19 21:35 | URL |

こんばんわ。

雨の中7、お疲れ様です。(^O^)/ 収穫もそこそこで、良い感じですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/19 21:36 | URL | >> EDIT

雨の中畑仕事お疲れ様でした。
キュウリの撤収に踏ん切りが付かないようで・・・^^
雌花がたくさん付いてたら、そうなりますよね。
もうひと頑張りして貰いましょう!

| お兄さん | 2012/09/19 22:40 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

サトイモ雨粒、・・・・・・。
惹かれました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/20 02:51 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!
Heyモーです
いつも温かなコメントと応援を頂きましてありがとうございます
なかなか皆様のところに訪問とコメントが残せなくてすみません
しばらく訪問できませんがHeyモーブログの更新は予約投稿などで毎日致しますので
応援ポチだけでも結構です 見に来てくださいね
どうぞよろしくお願い申し上げます
どうもありがとうございました
七夕キュウリの処分 思い切りましたね Heyモーだったらまだ出来ないな うちのバルコニー菜園の七夕キュウリ実が付かなくなったので終了いたしました 
応援ポチ!!!!

| Heyモー | 2012/09/20 04:27 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/20 06:36 | |

うわ!雨! うあ!雨!
きれいーーー
大変でしたねーー
おつかれさまでした!
\(~o~)/

| くのちゃん | 2012/09/21 01:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/598-6076066a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

