ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ナスが盛り!

おはようございます

P9186979.jpg

昨日は雨が凄かった!

天気予報やニュースでもかなりの雨量があると言ってましたが、まさかあんなゲリラ的に降るなんて思いもしなかった

もう仕事中は畑や苗が心配で心配で。。。

P9186985.jpg

今朝畑に行ってみるとバジルが雨で倒れてました

起こしてあげて根元に土寄せしてあげましたが、バンザイなしよ状態。。。(古っ)

倒れてもなお上を向こうとするその根性がスゴイ!

P9186991.jpg

この子は何かを勘違いしている様子

泉州ナス」がさかさまに実を着けました。

どうやって育っていくんでしょうね~、楽しみが増えました

P9186989.jpg

今は秋ナスが真っ盛り!

この「水ナス」もたくさんの花を着けてどんどん実が生ってます

色艶が良くていかにも美味しそう、雨上がりは素敵だ

P9186988.jpg

緑に保護色して全く気付かなかった「埼玉青大丸なす」はこんなに大きくなってました。

遅めに切り戻した丸ナス達もいよいよ収穫時期に入りそう。

またもや冷蔵庫がいっぱいになりそうな予感

P9186998.jpg

大雨で心配していたダイコン。

土寄せした土も流れることなくしっかり頑張ってくれました

何故か今は虫の被害も小康状態、でも気は抜けませんね!

P9187005.jpg

今日の収穫です!

オクラがとうとう収穫できない日がやってきそうです。

いっぱい採れるとウンザリして、採れなくなると寂しくなる。。。

人間って勝手ですね


~日刊 "ちょんまげ通信"~

七夕キュウリのお話し。

ブロ友のHeyモーさん(←リンクしてます!)の呼びかけに反応して始めた七夕キュウリ

その名の通り7月7日に種蒔きして今に至ります。

そして時は9月の中旬、秋野菜の定植時期になりました。

もともと広い畑ではなく、連作の心配から畑を区画わけして計画栽培してましたが今年はこの七夕キュウリに参加してちょっと計画がずれてます

でもホント参加して良かったなと。

ここ最近収穫量が落ち、後作のハクサイの苗も・・・

P9187006.jpg

「早く定植しやがれ!」と訴えているかのよう

そろそろ撤収を・・・、とも考えてますが先日最後の悪あがきで追肥。

そしたらどうでしょう

P9187001.jpg

雌花がいっぱい咲きはじめちゃった

むむむ・・・

煮え切らない男、まときちの苦悩はつづく・・・




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:40 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

連作を嫌う作物は「3年以上空けること」と言われていますがなかなか難しいですね、
2年続けて正月用の「丹波黒豆」を作りましたが、今年はまだ2kgほどその豆が余っているので作りません、その代わり他の作物が植わっています。

| furuutu | 2012/09/18 09:39 | URL |

逆さナス、かわいい(*^_^*)こんなの初めて見ました。
四葉キュウリって、ちっちゃい時からトゲトゲの元、半端ないですねー。

最近サラダナスなるものをちょいと高級なスーパーで見つけ、嵌っています。ほんとに生で食べられて、ってかそのほうがおいしいんです。

まときち食堂オープン待ってますよ~ぉ♪

| らぶ | 2012/09/18 10:05 | URL |

悪天候は心臓に悪そう。せっかくの畑の子供たちが
被害にあってしまうものね。お父さんに守られて
スクスク育つ野菜たち。さかさまに育つナスがいても
許せそうですよね。笑

| みどり | 2012/09/18 10:17 | URL | >> EDIT

おはようございます
「上向きになる」ナス、縁起がいいですねえ
有り難ーくいただきましょうi-179

| rei | 2012/09/18 10:21 | URL | >> EDIT

バジル可哀想な事になってしまいましたね(T ^ T)
逆さま茄子の今後が気になります(^◇^;)

| ベランダ★ライフ | 2012/09/18 10:30 | URL | >> EDIT

きゅうり ナス 夏野菜がんばれ!

| バド | 2012/09/18 10:47 | URL |

私、勘違いナスみたいな子、大好き(笑)

| しーにゃん | 2012/09/18 10:55 | URL | >> EDIT

なすもきゅりも台風の余波でこけました。

| fukuchan | 2012/09/18 11:13 | URL |

こんにちはぁ~
野菜に水滴が よくお似合いです。キレイ!
管理人さんみたいに オチビキュウリ体験されたら如何?
私なら大きく育つ迄待ちそうやけど(^^;

| kei | 2012/09/18 11:41 | URL |

 夏野菜最後の収穫なのかな。

| ぼたん | 2012/09/18 11:49 | URL | >> EDIT

こんにちは。
泉州茄子、こちらの愛らしさに目を引きますし、
また、漬物の素材として相応しい姿があります。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/18 11:51 | URL |

確かに貴重品のキュウリですね...。
此方は先輩から思い切りが大事と教えられたので
ナス以外はスパッと撤収しました。

| 花より団子 | 2012/09/18 12:23 | URL | >> EDIT

秋なす、大量収穫の予感ですね!
我が家の秋なすも頑張ってもらいたいです(^-^)v

| まいちゃん | 2012/09/18 14:23 | URL |

ナス、好調みたいで良かったですね~。
うちのは、少しは復活してきたものの、実付きが悪くなってきました。
そろそろ撤収かなあ…

| くじら | 2012/09/18 18:15 | URL |

埼玉青大丸茄子って知りませんでした。どういう食べ方をするのですか。
風が強くて大変でしたね。畑がさぞご心配でしたことでしょう。お察しします。

| 相子 | 2012/09/18 18:34 | URL |

***こんばんは***

上手に逆立ちしてる泉州ナス君。。。

10.00ポイント満点!

行方が楽しみですね.。o○

| VUITTON | 2012/09/18 18:40 | URL | >> EDIT

雨は強すぎてもダメなんですね。
これから本州にも台風がくる可能性があるみたいですから心配ですね。

ポチ♪

| 『木工小僧』 | 2012/09/18 18:51 | URL |

明日は??

明日はお休みですね。頑張ってください・・ おいらの白菜も大根も発芽しましたよ・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/09/18 19:26 | URL | >> EDIT

今日は、台風の影響なのか
快晴なのに、豪雨で洗濯ものが濡れました><

バジルちゃん達、きっとまた強く頑張りますよね^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2012/09/18 19:28 | URL |

逆子茄子がんばれ!
私も逆子だったので。。(笑)

真似してミニ大根植えてみました。
朝夕は10度以下になってきたのでダメかもしれないけれど。

| aka | 2012/09/18 20:08 | URL | >> EDIT

いろんな形や色のなすおいしそうですね~♪

下はきゅうりの花?!

| イヴォンヌ | 2012/09/18 20:09 | URL | >> EDIT

むむむ…
やはり悩みはどこも同じよう。

だって採れ過ぎオクラが「もう…終わりだね…」って歌ってるようなんですもの。悲しいよぅ。
でもまた来年会えるよね!

って事で場所空けましょう。撤収!w

| まきば | 2012/09/18 20:19 | URL | >> EDIT

こんばんは

キュウリの株元に白菜を植えた年がありましたよ。
キュウリの肥料が残っていたので
立派に大きく育ちました。
あまり焦って撤収しなくても大丈夫だと
思います。
きれいな秋ナスたち
成長が楽しみですね。
勘違いのナス君も・・・

| ねねまぁにゃ | 2012/09/18 20:51 | URL |

恵みの雨も、こんだけ降ると心配です
よね~っ!!!
雨にもマケズ、頑張って~っ(≧з≦)ノ

逆さナスの行方、楽しみにしてます☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/18 21:11 | URL |

こんばんわ。

悪天候でも踏ん張っていますね。これからが楽しみですね。応援ポチ!

| 笠ぼん | 2012/09/18 21:23 | URL | >> EDIT

秋ナス、きましたか!
これからジャンジャン収穫できますね。

| ばたい | 2012/09/18 21:47 | URL | >> EDIT

撤収は難しい。

ダメになってしまえば直ぐに片付けられますが、
頑張ってる姿を見ると撤収出来ないですよね~。
私も煮え切らない方の一員です(笑)

ゲリラ豪雨は困りますね。
そちらの地方は今夜も激しい雨の予報が出ているようですが
ひどい事にならなければいいですね。

| まこちゃん | 2012/09/18 21:51 | URL |

私も最後のきゅうり3本をまだ収穫してません。
おっきくするんです。最後だから^^

今年は、きゅうりとモロヘイヤが大好きになりました。
来年もまた植えたい。場所変えたほうがいいのかな。

バンザイなしよ・・・わからなかったです笑
私の方が、2こ年上なんですが^^。

今、夫に聞いてみたら、欽ちゃんの仮装大賞とのこと^^
「何、平成ぶってんの、昭和の人が。」と言われちゃいました^^*うふ

| ro-gaden | 2012/09/18 21:55 | URL |

こんばんは

七夕キュウリさん

「夢よ再び~」

楽しみです


たぶん雨さん、

いや肥料さんの

おかげでしょうかね。

| wakasaママ | 2012/09/18 23:08 | URL |

こんばんわ

白菜、定植時期ですね、以前畑が狭い時は中途半端に植えたら
次の植え付けがうまく出来なかったり…
下のもう1か所、オクラと長ナスがまだ出来てるので…
終わったらいっ気に整地出来るのに
抜いてしまうのも忍びないですし…
毎日のようにナス料理で…どこかの嫁に食わせてあげようも。嫁はおらんし、みなさんにおすそわけで楽しんでもらっています。
☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/09/18 23:22 | URL |

コメント&訪問ありがとうござました。


夜中に胃袋刺激されました。

写真がおいそうに映りすぎですねぇ~

| けろぷっぷ | 2012/09/19 00:06 | URL |

おはようございます♪♪

秋ナスが盛り!、・・・・・・。
いいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/19 01:04 | URL | >> EDIT

おもろいコメありがとうございます

こんばんは。日照りの後は ゲリラ豪雨と近頃の家庭菜園は順風満帆にはいきませんね。
「今日の収穫」は23年自然栽培?してきた息子の結婚式を表現したかったのですが…
どうもうまく伝わらなかったようです。(>_<)
遠方より来てくださった人々もいて、ものすごーく忙しかったです。明日から又 畑、楽しみます。

| 畑のねこ  | 2012/09/19 02:56 | URL |

まだキュウリが、出来るんですね~

ウチのは、涼しくなってすぐに
力尽きてしまいましたi-229

まだ、撤収しずらいですなぁ・・・i-228

| Switch-On!! | 2012/09/19 05:54 | URL |

いつも

いつもありがとうございます。
倒れてもなお上を向こうとするその根性 本当にそうですよね。
励ましてもらったような気がします。

| みかりん♪ | 2012/09/19 05:58 | URL | >> EDIT

おは~♪

日照りも大変ですが・・・
大雨も心配ですよねえ。
いつも草一つない綺麗な畑に感心しています。
お人柄でしょうねえ(*^。^*)

| R-chu | 2012/09/19 07:09 | URL |

株が元気だと撤収しずらいのは みんな同じですね!
菜園歴が長くなれば そんなのお構いなしに撤収して 次の定植に備えられるとか…。
勢いも必要ですね。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/19 07:11 | URL |

上向きナス可愛い~o(*^〇^*)o
ホントにどんなふうに育つんでしょうね。
楽しみ~♪
ぽち。

| semirey | 2012/09/19 10:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/597-a441342d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

