ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ジャガの種イモは無事!と今日の富士山

おはようございます

P9166901.jpg

今日もいい天気になってます

こんないい天気なのに、天気予報は夕方から雨マーク

沖縄では台風16号が最接近とか・・・、心配です。

P9166914.jpg

モグラ君がやってきたジャガイモの畝。

丁度種イモを植えたところがモコモコと盛り上がっています

折角手に入れた美味しい「インカのひとみ」です、もう心配で心配で。。。

P9166915.jpg

掘っちゃいました

種イモは無事~!良かった~!

モグラ自体はあまり害はなく、トンネルを利用する野ネズミが作物を荒らすみたいですね。

野ネズミが来る前にトンネルを足で踏み踏みして潰しておきました

P9166912.jpg

もう栽培も終盤のオクラたち。

この株はもう生長点に実が着いてこれでおしまいです。

柔らかくて美味しかった白オクラ「とろろオクラ」の種を採ろうとそのまま大きくしたらこの通り

P9166907.jpg

朝日を浴びる自然薯のムカゴ、大きくなってきましたよ~

このまま食べるとちょっと粘りがあって、一丁前に自然薯の味がします。

でも一番美味しいのが油で少し炒って塩をパラパラ・・・楽しみだ~

P9166920.jpg

キレイな葉をつけ続けてくれているバジルに癒されてます

花もカワイイのですがこの葉の色と形が何とも言えません!

ちょっと触ればい薫りもしてきて、なんていい植物なんでしょう

P9166929.jpg

そしてバジルをしっかり収穫!

今日はサツマイモのツルも収穫して久しぶりにキンピラ(また?)でも作ろうかと

モロヘイヤは・・・とりあえず干してみます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は富士山です~

先ずは昨日の富士山 デジカメバージョンから。

P9156898.jpg
(クリックで拡大!)

久しぶりに見えた富士山ですが雲が多かった

でも稲穂とのコラボはもう見れなくなちゃうので写真におさめました。

しかし今朝はまさかのドピーカン!写真撮りに行ってきました~。

では今日の富士山をどうぞ

P9166931.jpg
(クリックで拡大!)

昨日と同じアングルから撮影です。

P9166932.jpg
(クリックで拡大!)

少し上から撮影稲穂の絨毯が見えるように。

P9166936.jpg
(クリックで拡大!)

少し位置を変えてのどかな田園風景が見えるように

もう稲刈りも進んでるようなので、こんな綺麗な稲穂とのコラボはもう今年は見れないでしょう。

写真が撮れて良かった~!

今日はお休みです、いい一日の始まりになりました。

皆さんにも癒しとパワーのおすそ分けです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 富士山 | 09:33 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

此方は朝方雨がパラつきましたがセミが鳴きだしたので
晴れてくるようですが、曇り空で畑に行くかどうか迷っています。
まだまだきゅうりやトマトが採れて貴重品ですね。
雄大な富士山有難うございます。
やつぱり畑に行くかな。

| 花より団子 | 2012/09/16 10:00 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

久しぶりに一番乗りのコメントです~♪
朝早くに畑へ~そして今お帰りだったのですね~
白オクラの種取りできますね~♪
お味はいかがでしたか?

気になってた「インカのひとみ」無事で良かったですね~

| あらんりきちろ | 2012/09/16 10:04 | URL | >> EDIT

ジャガイモ無事で良かったですねo(^▽^)o
インカの瞳って、美味しいんですよね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/09/16 10:19 | URL | >> EDIT

こんにちは。
インカの瞳の生育の話を目にしたら、
安堵されたお気持ちがあるなと感じましたね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/16 10:53 | URL |

モグラの好物はミミズなので多分ジャガイモの側に蒔いた堆肥にミミズが寄って来たのを嗅ぎつけてモグラが来たたのではないですか。

富士山の写真最後のカットが一番グーではないですか?

| furuutu | 2012/09/16 11:42 | URL |

こんにちは~、まときちさん。

バジルが艶々でめっちゃ元気そうでいい香りまでこちらに届きそうです~♪いいですね~♪

そして富士山!いいですね~!!元気もらえます!

| ☆楽豆☆ | 2012/09/16 11:43 | URL |

まときちさんはちょんまげファーマーさんだったんですねぇ~。^^

インカのひとみ、確かに美味しかったです!

わたしも気になったものは、ほじくり返してみる人です(笑)

| しーにゃん | 2012/09/16 11:45 | URL | >> EDIT

モグラに荒らされないでよかってですね。
野生の動物も必死だもの、美味しいもの
には飛びつきますよね。
ムカゴ、これって当時日本にはばかった
野菜なんですよ。ホント。食べてみたいです。

| みどり | 2012/09/16 13:06 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/16 14:49 | |

オクラ、一週間に一回行くだけだと、化け物のようなオクラばかりで困ります。
バジル、おいしそうですね。
今年は雨が降らずに、全滅でした。
ジャガイモ、まだ蒔いてません。
春のジャガイモ、玄関先に放置していて、芽が出ていないのですが、そろそろ植えないと遅れてしまいそうです。
土の中で芽が出てくれるかな?

| 百姓でセカンドライフ | 2012/09/16 16:07 | URL |

こんにちは

富士山が素敵~

いつもいつも嬉しいですわ

皆さんの心の癒しのブログさん

これからも宜しく~

| wakasaママ | 2012/09/16 17:50 | URL |

うわぁ富士山くっきりですねぇー。素敵素敵。
稲穂と富士の組み合わせは私は初めて見ましたよ。
秋の一風景ですね。

ねずみがモグラのトンネルを利用するなんて。。
うちも只今モグラの工事現場があちこちに。
こちら、クマネズミという巨大ネズミがいるので
心配になってきました。。。

| aka | 2012/09/16 18:09 | URL | >> EDIT

こんばんは

スッキリ クッキリ 富士山 元気もらえるねぇ!
野菜の収穫も 沢山出来ているし よかったねぇ!

ご心配おかけしました 台風16号も 立ち去っていただき!
避難していた 我が家のベランダー園の 草木たちも、
無事定位置に 復活なのだ 本島北部の国頭村奥では、
最大瞬間風速52m吹いたようです 大丈夫かなぁ!

| ノリーダヨ | 2012/09/16 18:10 | URL |

じゃがいも、無事でよかったですね。
もう、収穫かとちょっと思ってしまいました。

| ばたい | 2012/09/16 18:51 | URL | >> EDIT

ジャガイモが無事で本当に良かったですね!!!
モロヘイヤも大豊作で羨ましいな~(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/16 19:49 | URL |

じゃがいも無事でよかったですね♪

富士山もまわりの景色も最高~!

| イヴォンヌ | 2012/09/16 20:13 | URL | >> EDIT

こんばんは

インカの瞳 無事でよかったです。
私も植え付けたばかりのインカのめざめを
モグラと組んだ野ネズミさんに食べられてから
インカのめざめは諦めました。
富士山のいろいろな写真
でれも素敵ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/16 20:29 | URL |

富士山見なが畑仕事とは、ほんとうにうらやましい!
むかごご飯が食べたいな~秋のご飯だね、
バジル わたしもガーデニングで育て始めました。
いっぱい取れたら、何つくろうかな?
やっぱりバジルペーストかしら?

| ぼたん | 2012/09/16 21:08 | URL | >> EDIT

本日、ポチっ☆っと応援のみで
失礼いたしま~す(≧з≦)ノ

| さんぐりえ | 2012/09/16 21:16 | URL |

まず、昨日のコメントのお返事dw、まときちさんのお名前に、さんを付け忘れました、本当にしつれいですよね。すみません。
種芋が無事でよかったです。
そして富士山の大サービスありがとう。三枚とも大好き!

| らぶ | 2012/09/16 21:52 | URL |

こんばんわ
冴えわたる青空と稲穂と富士山、とてもいい天気ですね
広島は朝からパラパラ
苗の植え付けにはいい天気でした。
いつも綺麗な富士山ありがとう…ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/09/16 23:30 | URL |

こんばんは

ジャガイモ被害がなくて良かったです。
バジルはウチもまだまだ沢山繁っていて嬉しいです。

秋富士最高ですね^^/
こちらでは、稲刈りが始まってます。
季節の移ろいは早いですねー。

| ro-gaden | 2012/09/17 00:28 | URL |

こんばんは。
遅い時間にスミマセン。「実る穂」がコウベを垂れて
ますね。季節がわかりやすい写真です。

| ブタオ | 2012/09/17 01:04 | URL |

バジルの緑と香りは畑のオアシスですね。
あまり手間もかからないし、重宝します。
富士山こちらでもうっすら見えるようになってきました。
これからが楽しみです。

| 週末農民 | 2012/09/17 05:13 | URL | >> EDIT

秋ジャガイモ

おはようございます まときちさん
ジャガイモ 無事で良かった!!!
秋ジャガイモやってるのですね うちはまだ植えていません 芽だし中です
相変わらずきれいな富士山 エネルギーがもらえました
どうもありがとうございました!!!

| Heyモー | 2012/09/17 05:16 | URL | >> EDIT

おはようございます

いつも早起きですね~
富士山素晴らしいですね いつも近くで見れてうらやましい

バジルは香りが最高 丈夫で育てやすいですね

| ann1013 | 2012/09/17 05:27 | URL |

よかった~

心配つきませんが ジャガイモ無事でよかったです。

富士山をありがとうございます。
こちらも今日は昨日よりは涼しいです、、、(まだ暑いですが)
のどかな田園風景とのショットが好きです。

いつもありがとうございます。

| みかりん♪ | 2012/09/17 05:36 | URL | >> EDIT

自然薯のムカゴの食べ方

お早うさん。まときちさん

我家では短い薯の長薯を作っています。
毎年植える場所を変えると沢山のムカゴが出来ます。
今年のムカゴの食べ方は「油で少し炒って塩をパラパラ…」をやってみようと思います。〔ブログを参考にさせて貰います。〕

ジャガイモの種を探しましたが寒い地方のHCでは扱わないようです。〔残念でした。〕

法蓮草、種(寒味)と畑を用意して年内用の播種のチャンスを待っています。〔今日明日は台風の余波、20日はG、雨上りの21日位が良いかなー〕

| ヤマケンおじさん | 2012/09/17 08:34 | URL | >> EDIT

ネズミはほとんど見てませんよ~~~
こちらは 家ネズミかなぁ~ ガハ!
へばまたねぇ  ホチッ

| いしかわまつえ | 2012/09/17 08:44 | URL |

おはようございます!

むかご。
油で炒って塩パラパラ。
今度私もやってみます~。
φ( ̄Q ̄*)▽

| ☆楽豆☆ | 2012/09/17 08:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/595-2f657ca4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

