ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

育苗中の苗たち

おはようございます

P9156851.jpg

今朝は涼しい朝になりました。

畑に行った時、半袖では寒いくらいの気温。

昨日突然の豪雨がありましたが、そのおかげでグッと秋に近づいたのかな

P9156859.jpg

予想もしなかった雨は畑に潤いを与えてくれました。

同時にハプニングも

ピーマン「デカチャンプ」の枝が実の重さと雨で折れてしまってます。。。

P9156849.jpg

大きくなったバジルも倒れた株が目につきます

バジルの横にはジャガイモが植えてあるんですが、ここにはモグラ君が通った痕が!

種イモ無事かな~

P9156887.jpg

こちらは家のテラスで育苗中のハクサイ「金将」と「プチヒリ」のセルトレー。

発泡スチロールの中に水をはって、しっかり発芽してくれました。

昨日は雨の予報は無かったので、日にも当てようと屋根のないところへ出して出勤。

そして豪雨帰宅して慌てて見ると発泡スチロールの中で水没。。。

ダメになった子もいますが、何とか無事みたい

P9156888.jpg

こちらは定植待ちの「プチヒリ」の苗。

今朝みてみると昨日には無かった虫食い痕があーる!

いましたいました、チャイチーなやーつが

すぐさまキャッチ&レーザービ~ムで彼方まで。。。

P9156891.jpg

ポット播きしたキャベツ「緑春」が無事発芽

種蒔きしたすべてのポットからの発芽を確認。

大分出遅れてます、ちょっと焦ってます

P9156892.jpg

こちらはレタス「シスコ」のポット。

こちらも発芽を確認。

まだ全ポットと言うわけではないですが、とりあえずこれで一安心です


P9156880.jpg

今日の収穫!

久しぶりにキュウリの収穫の無い日になりました。

でも小っちゃい実がまだいっぱい着いてます

ナスはこれからが秋ナスの本格収穫期に入ります。

干してみようかな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9146839.jpg

赤ちゃんナスの塩もみを作ってみました。

先日、「野菜と子供と旦那様」のsatokoさんがツイートしたのを見てオイシソーって思いました

赤ちゃんナスってなかなか採ろうと思わないですよね、勿体なく思っちゃう。

市場には当然出回らないし・・・。

ここは作ってる者の特権発動!美味しかった~

これハマるかも。今度は生姜入れてみよ。

今日はこんな動画を撮ってみました。

ボクが朝、家から畑まで行く道程です

ハッキリ言って今回もキレイには撮れてません、しかも歩きながらだから揺れる揺れる。。。

宜しければどうぞ!

[広告] VPS


気持ち悪くなりませんでしたか~、ゴメンナサ~イ

世間は3連休、いいなぁ




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:57 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちわo(^▽^)o
ゲリラ豪雨凄かったみたいですね。野菜たちのダメージが心配。
ジャガイモ…モグラに食べられていない事をお祈りしますm(._.)m
ポチっ

| ベランダ★ライフ | 2012/09/15 09:19 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今回の畑の話から
良い便りがあり、芳しくない便りあり
それについて伺うと、複雑な気持ちになりますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/15 09:33 | URL |

今日からブログ復帰いたします(^-^)v
留守の間、たくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願いいたします( ^ ^ )Y ピース!

| まいちゃん | 2012/09/15 09:39 | URL |

おはようございます。

ここ数日 家をあけていましたら キューリは壊滅状態です。
ナス ピーマン トマトは水で復活しました。
雨が降らないので苦労しています。
ポチッ3

| ビリア | 2012/09/15 09:41 | URL | >> EDIT

いやぁ~
静かなええ所ですなぁ
聞こえてくるのは、
町の生活音じゃなく虫の声・・・i-179
最後の朝焼けも、めっちゃ良かったぁ!

仕事柄、VTRを見ながら
喋ってしまいそうになりましたわi-235

| Switch-On!! | 2012/09/15 09:51 | URL |

>半袖では寒いくらいの気温
そんなに涼しくなってきているのですね、此方は朝でも半袖でなんとか涼しくなってきたとホッとしているのに、羨ましい限りです。

そろそろ白菜類の植え付けしようかと思っています。

| furuutu | 2012/09/15 10:43 | URL |

こんにちは、まときちさん。

そちらは豪雨があったんですね。こっちはぱらぱら程度。
て言っても自分の住んでいるところが、です。
(^^ゞ

まときちさんちからさほど畑は遠いところではないのですね。
ただ細い道で登ったりしないといけないわけですね。
これ肥料を担いで登るんですね。
いい筋トレになりますね~♪足腰丈夫になりそう。
ヽ(^o^)丿

| ☆楽豆☆ | 2012/09/15 11:03 | URL |

私ももみなすつくってみようっと!
なんちゃって、ナスはですね~たまに、一個
収穫できるって緯度なんですよ。苦笑

| みどり | 2012/09/15 11:18 | URL | >> EDIT

こんにちは。

半袖で肌寒い!?
いいですね。

まだまだ熱帯夜・・・
ランニングでも暑いです(爆)

| KEN | 2012/09/15 11:30 | URL |

今日は応援だけで失礼します。☆~

| ぼたん | 2012/09/15 11:47 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/15 11:53 | |

こんにちは まときちさん

動画楽しかった~
歩いて自分自身が その畑に向かって行くような感じに・・
高台にあるんですね いい環境ですね  

いろいろな種をまいてありますね 順調でよかった~
急な雨には 泣かされますけどね

| ann1013 | 2012/09/15 11:54 | URL |

涼しい朝って聞くだけでも いいなぁ~と。
未だエアコンのお世話になっています(>_<)
えらい雨だったんですね。でも苗たちは元気そうで良かったね♪
何だか動画にハマりだした?
最後の朝焼け 寄せていくとこなんかグー(*^^)v

| kei | 2012/09/15 12:47 | URL |

こんにちわ

大変な雨だったみたいで

畑への動画みましたよ、そこまで登ったらあの朝日が見られるんですね(@^^)/~~~

今日は午後から出かけるんで早いポチぅです

| 畑のまあちゃん | 2012/09/15 13:07 | URL |

歩いていける距離だと良いですね...
此方は30分弱車で行きますが、畑に横付けできるので
なんだかんだ運ぶのは楽チンです。

| 花より団子 | 2012/09/15 13:34 | URL | >> EDIT

こんにちは

ちょうどいいねぇ 朝の 畑までの散歩!
健康的です、それで 収穫も出来る、
言うこと無いねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/09/15 14:37 | URL |

ピカピカ光るナスの光沢、きれいですよね~^^

食べても美味しいし、秋ナス最高ですね!!^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2012/09/15 14:51 | URL |

畑までの道のり、虫の音と朝のひんやり
した空気感がすごく伝わりました~(≧з≦)ノ
思わず、深呼吸したくなるぅ~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/15 15:09 | URL |

自宅から近い所に あったのね 畑
まっちゃんは 大分離れているんだとばっかし
思ってたよ~~ ポチッ
へばね

| まっちゃん | 2012/09/15 15:34 | URL |

こんにちは

山に畑があるのですね。
朝日の場所はもうちょっと上
開けた場所ですね。
でも畑の上から水を引いているのですよね。
不思議な地形です。
やっとシスコの種播きをしました。
富士山と稲穂日本の原風景ですね。
こちらは稲刈りが始まっています。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/15 16:30 | URL |

ちっちゃい青虫でも、意外と厄介ですよね(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/15 20:09 | URL |

動画大変楽しませていただきました!
本当に山なんですねー。
平たい所に住んでいるとちょっとした起伏も素敵だなぁと
思う今日この頃。動画で疑似体験させてもらいました。
朝焼けのまだひんやりした草の匂い、伝わってきましたよ。

| aka | 2012/09/15 20:39 | URL | >> EDIT

レタス シスコ

今晩は~♪
動画楽しいですね~車で畑へ行ってるのかと思ってましたが、お家から歩いて行かれてたのですね~山道へ登っていくだけで良い運動になりそうですね~
空気が綺麗で、そこからの眺めは最高でしょ!!
畑へ行って和むまときちさん、疲れをとってくれる場所ですね~
シスコ・・発芽良かったですね~
思わず、買ってた種探して、種蒔きしました~気づかせて頂きて良かったです、有難う!!

| あらんりきちろ | 2012/09/15 21:44 | URL | >> EDIT

管理人さんのおっしゃるとおり、畑と人生は一緒。
いろいろあるわねー。
茄子の即席漬け、大葉やしょうが、みょうがもいいわよ。
それぞれ+1でもいいし、オールミックスでも。
わが家はキュウリも入れます。
生のナス、おいしいでしょ?

| らぶ | 2012/09/15 23:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/593-6e9d7f7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

