ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

七夕キュウリとカブに追肥! と日の出

おはようございます

P9146811.jpg

今日も晴れ~

今朝は日の出がしっかり見れました、しかも太陽は真っ赤。

これは今日も暑くなりそうな予感。。。いい加減涼しくなってくれないかな

P9146828.jpg

このところ少し元気がなくなってきた七夕キュウリの「新四葉」。

収穫量も落ちてきて、ついてる実も少ないみたい。

ここはもうひと踏ん張りしてもらわねばと、株元に牛糞と鶏糞を追肥

P9146819.jpg

雌花はしっかり咲いてるのでこれからまだ実を着けるのでしょう。

ここは後作にハクサイを予定してます。

苗がぼちぼち出来そうなので、撤収の日も近いかも

その前に沢山収穫しておきたいものです。

P9146826.jpg

昨日間引きをしたカブにも追肥と中耕

緑のラインの真ん中に鶏糞を撒き、シャベルで軽く土と混ぜ混ぜ。

これで一気に生長が早まるでしょう

P9146825.jpg

今日の収穫!

オクラがぼちぼち終盤になってきましたね。。。

トマトは沢山の実が色づいてきました、これからが我が畑の旬

P9146830.jpg

終盤のオクラ、こんなにノッポになってます

ダビデの星」は大きくなり過ぎ!

実が大きくなるのが遅くなってきました、撤収は間近。

後作には「カザフ辛味ダイコン」の予定。

P9146831.jpg

と、思っていたら注文したのをすっかり忘れていた種が到着

このホウレンソウの「寒味」は昨年も作りましたが、冬に縮んでからの味が抜群!

今年は多めに栽培しようかと考えてます

シュンギクは初挑戦、お鍋やすき焼き用に。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

今朝はホントにキレイな日の出でした

写真だけでは勿体ないとデジカメで動画を撮影。

自慢じゃないですが、とっても見にくい

宜しければどうぞ!

[広告] VPS



ね、見にくいでしょ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:42 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

動画を見ると間違いなく朝日でしたね。
寒味ホウレンソウですか...欲しくなってきたなあ
探してみよう。

| 花より団子 | 2012/09/14 09:25 | URL | >> EDIT

日の出、三脚が無いのにかなり苦労されて…
努力が見える日の出に特別努力賞!!
これはきれーいに撮れた「醜い」画像よりも数十段上の賞よ。
座布団もらえるかな?

ダビデも四葉も全国で人を楽しませて、いい子たちでしたね。
生みの親のまときちさんがいいひとだから、あちこちで感謝され、ほんとに幸せな子たちね。

春菊、採れたら、ぜひサラダで生で食べてね、蟹のせて、カレーパウダーと塩パラリだけでメチャうまよ。

| らぶ | 2012/09/14 10:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/14 11:04 | |

菊の上~菊の介どっちがいいかな?
最近の野菜の種。ネーミングが決めてなの
でしょうか。笑

| みどり | 2012/09/14 11:42 | URL | >> EDIT

オクラは随分背が高くなってきていますね、株の元には枝は出ていませんか?此方は島オクラで初めてなのですが株元から側枝が出て何個かオクラが採れ出しました、そろそろ主の茎を切り取りこの側枝で何処までオクラが採れるかやってみます。

| furuutu | 2012/09/14 11:44 | URL |

こんにちは

日の出とともに 地震があったのですかぁ(笑)
綺麗な日の出ですよ!
今日もたくさんの収穫 よかったねぇ!

| ノリーダヨ | 2012/09/14 12:38 | URL |

これからが我が畑の旬になるんですねぇ‥
楽しみがありますね‥
日の出みられました 虫の鳴き声も聞けました
まとちゃんの鳴き声じゃないよね ガハハハハ~ン!
じゃぁーねぇ~~ ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/09/14 13:32 | URL |

野菜のネーミング凝ってますね。

| ぼたん | 2012/09/14 14:40 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。


朝日だ。
わくわく♪
アタシは今日の出前に起きて家事をして気が付いたら辺りが明るくなって来てる!って感じなんで日の出を見ることもありません。どうもありがとうございます。
身体にエネルギーがわいてくるような感じがします♪

| ☆楽豆☆ | 2012/09/14 15:14 | URL |

キュウリまだいっぱいぶら下がっている(*≧∀≦*)
全部収穫したい気持ちになるな 私なら・・(^^;)
そっかー白菜くんがお待ちなんですね!
広い場所でも やりくりってもんがあるのね(>_<)
日の出3回見ましたよぉ~
ノリーダヨさんのコメント笑っちゃいましたが・・・

| kei | 2012/09/14 15:50 | URL |

こんにちは。
春菊の種に人名をイメージさせる
それがある事を初めて知りましたね^^;
オクラの収穫が終わり、
もう少ししたら、野菜の動きからも
秋の便りが聞こえてきそうですね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/14 16:12 | URL |

季節の野菜たち

次々に野菜の準備が出来ていますね。
季節の野菜はパワーをくれますからね。
スーパーでは季節感も少ないし、
パワーも少ない気がします。
自家製野菜をいっぱい食べて
元気もりもりになりましょう!

| まこちゃん | 2012/09/14 17:08 | URL |

わぁ日の出。
この風景、本当に日本の宝ですね。
太陽神が信仰されてきたのも分かります。
こちらは、あれ?また隠れやがって。いい加減出て来て!
という感じ。。
デジカメ動画でもあり難さが伝わってきましたよ。
思わずお手々のシワとシワを合わせそうになりました。

| aka | 2012/09/14 18:10 | URL | >> EDIT

俺の七夕キュウリも撤収かなって感じ。雨が降らなくなったのが、収量減の一番の原因だよ。水やりよりもやっぱり自然の雨にはかなわない。
お天道様、拝ませてもらったよ。
まだ、仕事かね?

| my_Strawbeery | 2012/09/14 19:32 | URL | >> EDIT

ちゃくちゃくと作られてますね~。

家のきゅうり(庭のやつ)なんか、ぴ~におしっこかけられて枯れてしまいました><
まだ獲れたはずなのに。


ここんところまた畑は放置気味。

トマトとナスだけが、獲れてます。


そろそろいんげんや、秋ジャガができてるころなんだけど
見に行かねば。


PS:
しかし暑いですね。
暑さ寒さも彼岸までじゃないんかいな?

| ちょび(ピースケぱぱ) | 2012/09/14 20:14 | URL | >> EDIT

こんばんは~

真っ赤な日の出、素敵ですね♪
元気もらえてGood!

キュウリ、我が家のはもうへばってます。
追肥したので回復していくれるといいな~って想っています。
まときちさんの、うらやましいですo(≧~≦)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/14 20:18 | URL | >> EDIT

日の出、綺麗でしたよー^^!!
日の出とともに・・・なんて、まさにちょんまげファーマー!

トマトがすばらしく美味しそうです。
スーパーのは綺麗だけど・・味が・・なので、収穫最後から
ずっと食べてないです;;


| ro-gaden | 2012/09/14 20:35 | URL |

こんばんは

真っ赤な太陽 いいですね。
林が邪魔して白い太陽ばかりです。
まだ怖くて林の道は通れません。
早く虫の季節が過ぎてくれるといいのですが・・・
明日こそレタスの種播きをしたいものです。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/14 20:36 | URL |

こんばんわ。

まときちさんのブログは毎日、ドラマが在りますね。楽しいです。(^O^)/ なんか明日の活力を頂いてる気になりますよ。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2012/09/14 20:38 | URL | >> EDIT

夏野菜もピークが過ぎてきたみたいですが、
トマトが本当に美味しそう~♪

日の出、長いこと見ていないなぁ~!
ここで日の出パワーをいただいて、明日も
がんばるぞ~っ(≧з≦)ノ
いつもありがとうございます☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/14 20:45 | URL |

日の出

こんばんは。
日の出綺麗ですね。
見せていただき嬉しい~~。
日の出のパワー・・・いただきました。
動画三脚使わないと動きますね。
それでも綺麗に撮れています。

七夕キュウリー頑張っていますね。
今日の収穫トマト美味しそう~~
これから我が畑の旬・・・
いいなぁ~~。
応援ポチ♪

| あけみ蝶 | 2012/09/14 21:10 | URL | >> EDIT

こんばんは

朝日が素敵~清々しい朝が開け良い1日が過ごせました。

うちも七夕キユウリ初収穫ようやく出来ましたの

こんなに嬉しいことありません

まときちさんのおかげさまで観察の楽しみを知りました

今日一日貴ブログさまへ飛べるようリンクさせて頂いてまして

連絡遅くなり済みませんがあと少しのお時間ご辛抱下さいな。

| wakasaママ | 2012/09/14 21:15 | URL |

朝陽、きれいですね~^^

こんなの見ちゃうと、早起きの畑仕事も
楽しくなっちゃうのかな~

オクラって、こんな風に成長するの、初めて知りました♪

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/14 21:20 | URL |

トマト大すき(≧ω≦)b
そしてカブの芽の緑の列が
すっごくカワイイですね
畑って生きてるんだなぁ
毎日違うんだねぇって感動です

| けい | 2012/09/14 21:37 | URL | >> EDIT

キュウリ、ねばりますねー。
長生きだ。

| ばたい | 2012/09/14 21:47 | URL | >> EDIT

ありがとサンサンサン

| 松井大門 | 2012/09/14 21:55 | URL |

せ・・背高のっぽな「オクラ」ちゃんに
ぶったまげました!!!
ひたすら たまげました!

☆☆☆ ポチ

| くのちゃん | 2012/09/14 22:40 | URL | >> EDIT

動画楽しみました

動画楽しみましたよ、実際見るときれいで、感動するのでしょうね
わかります、おいらなんか、いつもいつもバカみたいに朝早く夜が明ける前から釣りに出かけてますから


トマト大好きです

| マリリンの親 | 2012/09/14 22:53 | URL |

こんばんわ

朝日…動画まで、とても綺麗な朝日
こんなの見ると病みつきになりますね、でも朝が弱いと言うよりか夜が遅いのでちょっときついですね
野菜もいろいろ収穫出来ていいですね。
オクラ超背伸びしてますね
連休は天気がちょっと心配ですが苗の植え付けにはいいかもですね
変わった名前の種…ネット購入でしょうね

昼ポチ沁みですがもう一度ポチ

| 畑のまあちゃん | 2012/09/14 23:07 | URL |

すごーい!日の出のおすそわけ^^
太陽とか空の変化とか大好きです。
あっ富士山も!!
まときちさんは一人で見てるの?
そしたらもったいなくて
誰かと感動を分かち合いたいですよねぇ♪

| まん吉 | 2012/09/14 23:08 | URL |

毎日朝日が綺麗ですね。
この時間、僕はまだ夢の中ですよ(-_-)zzz

キュウリ最後の頑張りを見せて欲しいですね。

| お兄さん | 2012/09/14 23:54 | URL |

オクラの終盤は やっぱりノッポさんになりますよね!
去年の我が家のオクラは 最後は台風で倒れて撤収でした!
秋冬モードに切り替えたいですが またまだ暑いですね~
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/15 00:10 | URL |

おはようございます♪♪

七夕キュウリとカブに追肥!、・・・・・・。
ご苦労様でした。

日の出、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/15 00:49 | URL | >> EDIT

こんにちは。

ピーマンのアドバイスありがとうございます。来年は良い辻作りをします..♪

こちらはもう野菜が終わろうとしてます。。

先日巻い大根がいま成長してます..冬野菜と言えばこれくらいです...寂しいですね。

| ねこちゃん | 2012/09/15 03:35 | URL | >> EDIT

動画も

動画もみました~
日の出いいですね!


下の記事かな
お寿司に天麩羅よかったですね!

| みかりん♪ | 2012/09/15 05:56 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

日の出の動画見せて頂きました~綺麗ですね~
こんなに早起きされて感心~!!
トマトも元気に収穫できて良かったですね~
トマトは難しくて、上手くいかないんですよ~私のトマト

四葉キュウリ・・パリパリ食感ですね~美味しい~
まだまだキュウリなりますよ~

| あらんりきちろ | 2012/09/15 08:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/592-fd19586c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

