ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブの間引き!とその他もろもろ^^

おはようございます

P9136789.jpg

朝晩がすっかり過ごしやすくなりました~。

空もキレイな秋の空!

今朝は雲が多くて日の出は見れませんでしたが暫くするとお日様がお姿を

今日も暑くなりそうだな

P9136795.jpg

カブの1回目の間引きをしました。

芽も出そろい、本葉も出始めていますね~。

とりあえず3センチ間隔くらいにして、明日中耕と追肥を入れます

P9136797.jpg

ダイコンです、しっかり芽が出そろいましたが虫害が。。。

蒔き床によっては1本しか無事に残ってないところもあります

しっかり寒冷紗かけてたんですけどね、ガックシ

P9136799.jpg

虫食いなら負けてないのがこのコマツナ。

芯喰い虫は出てないものの、キスジノミハムシの猛攻にあってます

それでも自家で食べる分には何の問題も無し、順調に生育してます!

P9136802.jpg

今日の収穫!

キュウリが少し収穫量が落ちてきました、程よい感じ

秋ナスが絶好調!たくさんの実をぶら下げてます。

モロヘイヤは大量会社に持って行っておすそ分け。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日はお休みで朝は畑仕事を満喫

P9126753.jpg

落花生の花を見ては癒され。。。

P9126766.jpg

咲き誇るマリーゴールドを見ては感動。。。

最高の朝でした

でも日が高くなるうちに気温がどんどん上昇!もう暑いの何の。

P9126770.jpg

その暑さの中、大魔王が掃除機をかけるというのでワンズと共に外に追い出される

ワンズも暑そう・・・、ってボクが一番暑い!

パラソルしまっちゃったので直射日光をモロに浴びてます。。。

それでもノンビリマッタリの優しい休日。

P9126780.jpg

夜には定番の備長炭での網焼き

メインは秋刀魚でしたが写真を撮り忘れ

昨夜は義理母も合流し、賑やかな秋の夜長となりました。。。

ヤッパリ秋刀魚は美味し!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:37 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
毎日、美味しそうな新鮮野菜の収穫 いいなあ
まさに汗と努力の結晶ですなi-237

| rei | 2012/09/13 09:02 | URL | >> EDIT

おはようございます。

毎朝の朝焼けの写真が良いですねo(^▽^)o

カブも大根も順調そうですね。
大根は虫さんがついてるみたいですけどね(^◇^;)

今日も良い感じに収穫してますね。
羨ましい。
ベランダだとこんなに取れないので(^◇^;)

ポチってしときましたo(^▽^)o

| ベランダ★ライフ | 2012/09/13 09:03 | URL | >> EDIT

おはようございます

秋だねぇ さんまの季節 脂がのって 美味いよねぇ!
今晩 サンマにしよう(笑)

| ノリーダヨ | 2012/09/13 09:04 | URL |

おはようございます

相変わらずの収穫で畑への愛情がわかります

秋刀魚が美味しい季節なんですね

お魚のおかずが多い我が家は昨日もサンマ~

大根おろしにかけたポン酢がまた美味しい

サンマとオロシだけの食卓でした~

| wakasaママ | 2012/09/13 09:21 | URL |

カブ

もうカブが発芽しているのですか
うちはまだです 間引きお疲れ様でした

サンマのおいしい時期になりました
過日100円に値下がりしていたので 買って来て美味しく食べましたよ
応援ぽち!!

| Heyモー | 2012/09/13 10:59 | URL | >> EDIT

やっぱサンマ めぇーがったがぁー
ポチッして‥

| まっちゃん | 2012/09/13 11:06 | URL |

落花生の花ってはじめてみましたが、
綺麗ですね。豆かだから、インゲン豆にも
にている。色だけが違うんですね。
バーべQあこがれちゃいます。炭火いいですね・

| みどり | 2012/09/13 11:24 | URL | >> EDIT

v-22小松菜・・痛々しいです
ラッカセイの花、こんなに鮮やかとは知りませんでした
きれいですね

そしてうんまそうな画像・・ただただウラヤマスイ(泣)

| 葉っぱ | 2012/09/13 13:41 | URL | >> EDIT

大根やカブの芽がもう出ているんですね。
此方は昨日まいたばかりです。
手羽先食べたいなあ~。

| 花より団子 | 2012/09/13 13:48 | URL | >> EDIT

かぶの間引き。いいなぁ~ 
ウチも上手く発芽するかしら?
定番の網焼き 鶏お好きだねぇ~と思ったら秋刀魚撮り忘れ!?
収穫の茄子やピーマン焼かなかったの?
次回は収穫した野菜たちも網の上に置いてパチリ♪

| kei | 2012/09/13 14:05 | URL |

種蒔き後寒冷紗を掛けておいても食べられてしまうのは多分土中に潜んでいて柔らかい葉が出てくるのを待っているようですね、何時も家の畑では定番の雑草「ギシギシ」が食われて丸坊主に成っています。

| furuutu | 2012/09/13 14:13 | URL |

ナスもピーマンもまだまだツヤツヤですね~
野菜達も秋って思って無さそう…もうちょっと夏気分で収穫させてもらいたいですね。

でも秋野菜は待ってくれない!次々準備して行かないとですよね。
って、自分に言い聞かせてたりして…w

ぽち☆

| まきば | 2012/09/13 18:14 | URL | >> EDIT

こんばんは

蕪がお行儀よく並びましたね。
これなら良い子に育つでしょうね。
ナスがとてもきれいですね。
私のはヘタが白くなっています。
もう木に力がないのだと思います。
我が家も今夜は秋刀魚でした。
美味しかったです。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/13 20:12 | URL |

こんばんは。
大根の芽の姿が愛らしく、
こちらを見ていると、
大きくなれという声を
掛けたくなる気持ちが出てきますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/13 20:26 | URL |

本当に朝と夕方にかけては過ごしやすくなりました^^
秋刀魚は大好きですが、内臓はちょっと。。。
好きな人は好きみたいですが。

ポチっと♪

| 『木工小僧』 | 2012/09/13 20:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/13 21:19 | |

最近、朝晩は暑さも和らいでるから、
夜のBBQはちょうどいい季節になって
きましたね~♪
秋刀魚に、手羽先、ソーセージ、どれも
外で賑やかに食べると、いつも以上に
美味しそう~☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/13 21:19 | URL |

ひたすら草取りしていて、気が付けば秋~
秋冬野菜、何にも手をつけてないわ~
今年はパスかも(汗)
秋刀魚、この前食べましたよー美味しかった!!
バーベキュー羨ましいな♪
食欲の秋ですねぇ(^皿^)

| gerogero | 2012/09/13 22:04 | URL | >> EDIT

一斉の芽吹き感動ものですよねー!
私も大根の芽が出ていて・・写真わすれたー!!
モロヘイヤは今日撤去して、写真はナスビだけだわ^^;

私の庭もマリーゴールドに助けられてますよ。良い花ですね^^。
それにしても、ぶっ倒れるんじゃないかという暑さでしたね;;

| ro-gaden | 2012/09/13 22:08 | URL |

虫食いも美味しい野菜の証です^^
家で食べる分には問題なしですよね。

もう秋刀魚ですか!秋を先取りですね~。

| お兄さん | 2012/09/13 22:37 | URL | >> EDIT

日中は暑いですね~

朝は少しヒンヤリしてますが、日中は厳しい暑さが続きますね~
岩手からの秋刀魚、焼いて家のスダチを添えて美味しかったです~今一番美味しい旬のものですね~

沢山発芽してくれましたね~

あの手羽先はいつも美味しそう!!ビールと一緒でしょ!!

| あらんりきちろ | 2012/09/13 22:45 | URL | >> EDIT

こんばんわ

収穫いっぱいですね色どりがなかなかいいですね
小松菜も虫に負けづに大きくなってますね
寒冷沙かけてても虫に変われます…
でも無農薬の証し
美味しいですよ(*^^)v

太刀魚の炭火焼きって溜まらんでしょう
いい一日を過ごされてパワー付けましたね

家も手軽に網焼きをしようと七輪のいいの探してます
最近は長方形の物もあるんですね。

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/09/13 23:19 | URL |

おはようございます。

待ったり休日いいですね〜〜。

庭がアメリカ風だと感じます..白いピケットフェンスに芝生。
ワンズも土に寝るより芝生の方が気持ち良いかも?

先日の質問の答えありがとうございます。
気がついたのですが、トマト4種類植えて、何故かローマだけなんですが、お尻の部分が茶色く腐ってるんです。これもピーマンと同じくカルシウム不足なんですね..来春は土壌を調べて頑張ります..こちらはやまでは初雪。直ぐ溶けちゃいますが...着々と冬に向かってます。。。

| ねこちゃん | 2012/09/13 23:42 | URL | >> EDIT

遅くなったので、ご挨拶だけ~☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/13 23:44 | URL |

このマリーゴールド、きれいですねえ。
色ってこんな感じでしたっけ?
変わり種ですか?

なんにせよ写真写りのいいこと!

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/09/13 23:50 | URL |

おはようございます♪♪

備長炭での網焼き、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/14 00:59 | URL | >> EDIT

ポチのシンデレラ旅終えてそのまま…と思ったけど、コメント書きたくなってまた回ってます(^.^)
かぶの芽、ほんとかわいい、お漬物もいいし、お味噌汁にもさらだにも、生でお味噌もまたおいしい、あ、おなかすいてきた、寝よう(笑)

| らぶ | 2012/09/14 01:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/14 04:34 | |

2,3日前
富士山の初冠雪の記事を見たから
そちらは、だいぶ涼しくなってるのかなぁ

って思ってましたけど
そうでもなさそうですなぁi-228

照りつける日差し・・・
網焼き・・・


また、ビールがすすみますねi-235

| Switch-On!! | 2012/09/14 06:51 | URL |

バーベキュー備長炭で本格的でおいしそうですね~♪
秋刀魚焼いたら最高だろうな。

| イヴォンヌ | 2012/09/14 07:12 | URL | >> EDIT

この時期のアブラナ科は害虫対策が大変ですよね。ましてや無農薬で虫食いなしなんて!

| おーちぃパパ | 2012/09/14 07:51 | URL |

朝焼けいいですね!
私も真似して撮っちゃいました。
きれいに朝陽がとれると 嬉しいですね♪
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/14 08:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/591-ad1df9ad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

