ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋ジャガ♪「インカのひとみ」植え付け完了!

おはようございます

P9126725.jpg

今朝はキレイな日の出は拝めませんでした。。。でもいいお天気

昨日飲み会で、今日は休みなのにこの早起き!

我ながらなかなかやるな

P9126749.jpg

以前ウチの大魔王が職場からもらってきた「インカのひとみ」の種イモがしっかり発芽!

時期的にももうそろそろ植えつけないといけない頃らしい。。。

秋ジャガは初挑戦

P9126744.jpg

勢い勇んではみたものの植えつける場所が無い

仕方なく2列に植えていたバジルの1列を撤収することに。

株を引き抜き、しっかり耕して鍬で溝を作ります。

P9126748.jpg

ここで土壌のph値を確認。

6.4、これは石灰は必要なしと判断

この土壌酸度計を買ってから余計な石灰散布しなくて済んで助かります!

P9126751.jpg

掘った溝に種イモを切らずにそのまま投入

30センチ間隔に並べた種イモの間に牛糞をシャベル1杯分入れて完了。

土を被せてしっかり足で踏みつけました。

後は発芽を待つのみ、楽しみです~

P9126747.jpg

今日の収穫!

大収穫となりました~。

バジルの撤収に伴い、採れる葉は全て採りました。

今日はまたバジルペースト作ろうかな

P9126758.jpg

サトイモの葉にお住いのオヤブン

今日は日光浴と洒落こんでますね。

どんどん丸々してくるオヤブン、きっと何かからサトイモを守って太っていくんでしょう。

ありがとう、でも干からびないでね


~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨夜の会社の飲み会会場。

ボクの友人が経営する居酒屋「みなみ」です。

P9116721.jpg

御殿場駅すぐのところにあるこのお店は昨年オープンしたばかり。

まぁスゴイ繁盛ぶり

ここのマスターは小・中学校の同級生、若い頃はよく一緒に馬鹿したもんです

この彼、まだ20代の頃に「いつか自分の店を持ちたい!」と料理の世界に飛び込みました。

苦節10数年、ようやく1等地に店を構えたんです。

P9116722.jpg

ここのから揚げは絶品!

行く度に頼む定番のつまみ

御殿場にお泊りの際は是非行ってみてください、そしてボクも呼んで




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 10:18 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

二日酔いになっていなくて、ホッ!
時間たっぷりで 畑でご機嫌だったんだろうな(。-∀-)
大量収穫おめでとうさん♪

| kei | 2012/09/12 11:27 | URL |

秋ジャがの植付けの時は切ってはいけない、と言われていますね、此方も今年2月まで収穫できたアンデスレッドを植え付けました。

| furuutu | 2012/09/12 11:54 | URL |

こんにちは

たくさんの収穫物でいっぱいの大地の恵みが

受けられますね、うちも七夕キュウリもう直ぐですわ、

朝晩が過ごしやすくなり畑に出かけれる時間が増えて

ブログにかまう時間が少なくなり、まあ、どちらかですわ

なんでも片方立てれば片方が立たずとは

昔のお人さんたちうまい事言われましたね。

| wakasaママ | 2012/09/12 12:02 | URL |

こんにちは

つぎから次へと 植えていくねぇ 頑張るねぇ!
収穫も どんどん 増えていくようだけど 食べれんのかぁ(笑)  
絶品の から揚げも 食いてぇ~~よぉ~(笑)

| ノリーダヨ | 2012/09/12 12:50 | URL |

インカの瞳って、マジ?近寄りがたいジャガイモ様ですね。
お味はいかがでしょうか?食べてみたいです。
みなみさん。拍手ですね。努力をされて夢がかなったんですね。素晴らしいです。伺ってみたいです。

| みどり | 2012/09/12 13:02 | URL | >> EDIT

居酒屋に同級生が居るとは心強いですね。
此方も秋ジャガ植えました。ニシユタカ10個だけです。
まだまだ春の分が沢山あるし...。

| 花より団子 | 2012/09/12 13:46 | URL | >> EDIT

こんにちは。
こちらのじゃがいものブランドのみ、
私の方で目にした事があるかもしれません。
そして、ジャガイモの生育が順調に
進む事を祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/12 14:27 | URL |

インカの瞳、楽しみですねー、花もおじゃがも。
たくさんのバジルソースとドライバジルが出来そうですね。
イタリアーン、マトキッチ開店ですねー(*^_^*)

ところで、オヤビン、風格出てきましたよね。
毎回楽しみにしています、両生類、爬虫類苦手ですが、
アマガエルは唯一手に出来ます。

| らぶ | 2012/09/12 15:23 | URL |

ピーマンの大きさが素敵ですね(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/12 15:55 | URL |

こんにちは*^^*

オヤブンに癒されますv-218
一枚目も画像。。。素晴らしいショットですね~♪
見入ってしまいました。。。
そして「インカのひとみ」の1個に光が射していますね♪
神々しいなぁ。。。素敵な画像です。。。^^

※今朝はいろいろとありがとうございましたm(..)m

| Paganini | 2012/09/12 17:22 | URL | >> EDIT

からあげ美味しそう~~~\(~o~)/
って、そこかい?って(笑)

「インカのひとみ」・・
秋植え???
秋も植えるんですか???\(◎o◎)/!
あったかい地方は考えることが違いますねぇーー
ひたすら信州人は心の底からたまげております!
これからは地面が凍るだけですからね(汗)
おいしいおいもが出来ますように。
ポチっと。

| くのちゃん | 2012/09/12 17:52 | URL | >> EDIT

大収穫、いいですねぇ!
しかも畑はまだ緑緑していますね。
うちはもう畑全体が黄色くなってきましたよ。
この土壌酸度計いいですね。きちんと土壌管理されていて
いつも頭が下がります。

ああ、唐揚げだぁー。
居酒屋行きたし。

| aka | 2012/09/12 18:16 | URL | >> EDIT

おやびん♫かわゆい♪(´ε` )

インカ美味しいから楽しみですねー!
大漁!!おめでとうございます(笑)

| ちゃみ | 2012/09/12 18:43 | URL |

秋じゃが開始ですか。
ウチもそろそろ植える予定です。
暑いと腐っちゃうんですよね。種芋。

| ばたい | 2012/09/12 19:04 | URL | >> EDIT

いんかですか・・

とうとういんかを・・・美味しいからね。おいら秋じゃがはやらないでので。来春にやります・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/09/12 19:41 | URL | >> EDIT

こんばんは~。

ジャガイモは酸性土に強いので
普通は中和しなくても大丈夫のようですよ。
それより、インカ系は春作用のお芋ではないかしら。。。
「ひとみ」は秋作が大丈夫な品種(*'へ'*)?

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/12 20:05 | URL | >> EDIT

御殿場行きたーい、泊まりたい。
まとさん呼びたーい、一緒に飲みたーい。

以上、願望でした。。。

|  味よし (あじよし) | 2012/09/12 20:45 | URL |

今日はまた大量収穫ですね~♪
この恵みもまときちさんの努力とオヤブン達の
支えあっての恵みなんでしょうね~♪
『インカのひとみ』、どんな味なのか今から
楽しみっ♪

もつべきものはイイ友人ですねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/12 20:45 | URL |

こんばんは

こんばんは
朝の風景
素敵ですね。
ジャガイモもきちんと芽出しされて
植え付けましたね。
私は芽出ししないで植え付けて
発芽が11月になったことがあります。
すぐ霜が来てだめになりました。
それ以来秋作はやめています。
親分さんも貫録が出てきましたね。
日向ぼっこのし過ぎは心配ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/12 20:49 | URL |

ジャガイモって、こんなにワイルドに植えるんですか~??

バジルペースト、あると便利ですよね^^
葉っぱが元気で美味しそう♪

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/12 23:07 | URL |

こんばんわ。

御殿場は昭和60年の時に初めて行きました。久し振りの東京。あの頃は、東京と巨人アレルギー。(笑)確か20歳だったかな。(^O^)/ 御殿場で一緒に連れ持ってきた先輩達と飲んで大阪弁で話してると、隣テーブルから「あなた達、大阪の人?」って声がかかりました。そこから酒の勝負が!G軍の応援歌を歌うし、頭に来て六甲おろしで逆襲。(笑)べろべろに成った事を記憶してますね。
今日、寂しいニュースが・・・!敬愛する金本選手の引退会見。見て、貰い泣き。(T_T)大ファンなんでショックと寂しさと悲しさで何時もより酒の量が増えてます。目も痛いし、落ち込んでます。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/12 23:30 | URL | >> EDIT

真 アマガエル大好きです!
うちの玄関先にもたくさんいらっしゃるから
まときちさんの真似して
オヤブンって呼ぶよーになったのぉ(笑)

| まん吉 | 2012/09/12 23:40 | URL |

我が家も種イモの植え付け完了しました。
ただちょっと種イモが痛んでしまって・・・
インカは元気ですね。きっと豊作になるでしょう。

| 週末農民 | 2012/09/13 02:52 | URL | >> EDIT

バジルペースとが大量に出来そうですね♪
パスタ何人前でしょ?
我が家も春のジャガイモがのこっているので植えてみようかな。
アンデスレッドは秋植え大丈夫か!?

御殿場行こうかな~
出張の途中で寄って行こうかな~
行きたいな~
たいな~
な~

| たまぞう | 2012/09/13 06:22 | URL |

おは~♪

ジャガイモの名前が「インカのひとみ」なんて洒落てますね。
どんなお味がするんでしょうか?
バジル元気で羨ましい!
我が家の鉢植えバジルは虫食いだらけなんです(ーー;)

| R-cyu | 2012/09/13 07:16 | URL |

いつもありがとうございます♪

苦節10数年、ようやく1等地に店を構えた って凄いですね。
是非行きたいです~

カエルちゃんも可愛いですね~ オヤブン♪

| みかりん♪ | 2012/09/13 08:07 | URL | >> EDIT

グッドタイミングでした。

おはよーさん。
秋植えのジャガイモに切替えようと思っていたところです。
春植えのジャガイモが枯れる頃テントウムシ騙しがナス・トマトに付いて退治が大変でした。
秋植えだとテントウムシ騙しが発生してもナス科の野菜は無いので被害は考えられません。これから、試験的に「トウヤ」と「男爵」を植えてみます。
親分我家の畑にも居ます。ピンセットで虫を挟んであげると食べるようになり一段と可愛さが増しますョ。〔かつて、戸袋に居たカエルに餌付けしたことがあります。〕

| ヤマケンおじさん | 2012/09/13 08:42 | URL |

秋ジャガ植えたのですね~私焦ります~
バジルわさわさ生えてますね~土壌がイイのでしょうね~

土壌計器まだお持ちとは、流石ですね~
便利ですね、私は持ってないので、毎度石灰を撒いて耕してます・・

お友達のお店ってイイですね~♪お友達にも拍手!!

| あらんりきちろ | 2012/09/13 09:43 | URL | >> EDIT

土壌計器まだ→土壌計器まで・・・ごめんなさい!!意味が違ってきちゃいますね

| あらんりきちろ | 2012/09/13 09:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/590-8ff0284d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

