ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナの間引きと土寄せ!

おはようございます

P9076475.jpg

涼しい朝になってます富士山南東地区。

昨夜は物凄い雷と豪雨でした、ホント極端すぎる

毎日の様に雨が降ってくれるのは嬉しいんですが、種蒔きしたばかりの野菜達が心配で。。。

P9076478.jpg

このコマツナも豪雨被害が心配で今朝一番に確認しに行きました

案の定、茎が露出し傾いている株がたくさんです。

簡単にポキっと折れてしまうコマツナは大雨に弱い

P9076479.jpg

間引きも兼ねてしっかり土寄せ

この土寄せの時に横にあるブロッコリーの防虫ネットにどうしても触ってしまう。。。

お尻はパンツまでビッショリでも途中でやめるわけにいきませんからね。

虫にやられてかなり無残な状態ですが、何とか収穫まで持ち込みたい

P9076484.jpg

今朝は起きるのが早かったせいか、早朝から体が良く動きました。

濡れたお尻をそのままに、ダイコン用畝立てを

明日マルチを張っていよいよ種蒔きです!

P9076483.jpg

昨日の雨でサトイモの葉はいっぱい水を蓄えてます

ちょっと触ると水が上から落ちてくるので、慎重に撮影。。。

でも失敗しっかり上半身もびしょ濡れに。

P9076481.jpg

今日の収穫です!

キュウリ、ナス、トマトにピーマンと今頃夏野菜が真っ盛り

コマツナの間引き菜は今夜にでもお味噌汁にしようかな。

キュウリとコマツナ以外は全部お裾分け、またまた冷蔵庫がいっぱいになってます


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9066470.jpg

デカイ餅太郎

子供の頃大好きで、良く駄菓子屋さんで買いました。

このデッカイのはキューちゃんをお裾分けしたお礼でもらいました

今食べてもやっぱり美味し~!大人サイズでつまみにもバッチリ。

P9076494.jpg

と言うことで気を良くしたまときちは2度目のキューちゃん作り

今回もキュウリは1キロ用意、ショウガも自家製。

味付けは前回と少し変えてみました~。

味は・・・、これまたンーマイ大成功

P8205715.jpg

最後は少し前の富士山

最近雲がかかってることが多くて富士山が拝めてません。。。

こんな近くに住んでいてもダメなんです。

もし皆さんがご旅行に来られる時があったら、是非キレイな富士山を拝んでいってほしいですね





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:39 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようさん

この月、今でも見えてるね!

毎朝早くからご苦労様です(^^)
でも色んなものを収穫できててすごいね。
ウチの母ちゃんのトマトも今年は甘いっけよ~~~
トマト祭りできそうだよ!

| マナマコ | 2012/09/07 08:53 | URL |

準備は出来たし、そろそろ種まきしないといけないですね。
Qちゃん漬けおいしそうですね、パリパリして...。

| 花より団子 | 2012/09/07 09:00 | URL | >> EDIT

収穫した野菜みると夏真っ盛りって感じですね(^◇^;)

キューちゃん美味しそう…エアーキューちゃん…モグモグ…旨い。

富士山が綺麗に見えますねo(^▽^)o
サイコー

ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2012/09/07 09:06 | URL | >> EDIT

おはようごっざいます!まときちさん。


おぉ。美味しそうなキューちゃん。
まだ食べたことが無い私。いっそ作るか。
"r(^^;) ポリポリ
ふふふ

きゅうりレシピ、いいのがあるんです、アタシ。もっと夏真っ盛りの頃に御披露していたらよかったのに。忘れていました。
息子が食べないものでついつい避けていましたがたいがいの方は美味しいと絶賛してくださる簡単漬物。
*:.。☆..。.(´∀`人)
今度機会を見計らって♪ぜひぜひ。お披露目したいと思います。大根も使うの。


餅菓子?なん??これ知らないな。
ジェネレーションギャップ???これって。
( ̄▽ ̄lll) 
はっ!!!

キュービック型のあられとか???
そういうのなら私も小さい頃食べていました~♪
駄菓子屋さんでよく買ったものです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

畏敬の的の富士山。
やはり美しいですね。

| ☆楽豆☆ | 2012/09/07 09:33 | URL |

お早うございます。里芋の葉に露 久し振りに目にし何か心が癒されるようです。
新鮮な野菜を頂けるって幸せですね。しかも自家生産の安全な物ですものね。

| 相子 | 2012/09/07 09:38 | URL |

昨日 今日と朝は 涼しかったよ~ こちらも‥
へばまたねぇ~ ポチッと‥

| いしかわまつえ | 2012/09/07 10:20 | URL |

何日前の写真でも構いません、やはり富士山は格好いい、久しぶりの富士山ですね新幹線で通ると皆さん一斉にそちらを見ます、外人観光客の方は曇っていて見えないのにその方向の写真を撮っていたことがあります。

| furuutu | 2012/09/07 11:00 | URL |

そんなことをいうと何ですが~おしりびっしょりで
遊んでいた子供の頃を思い出しちゃいました。
楽しかったなぁ。笑
キュウリもお味見させていただきました。うんまーーー
やっぱり自家製はいいね。ポチ

| みどり | 2012/09/07 11:43 | URL | >> EDIT

こんにちは。

収穫 盛んですね。
葉物は育てやすく 採りやすいですね。
我が家でも重宝しています。
ポチっ3

| ビリア | 2012/09/07 12:43 | URL | >> EDIT

キューちゃんハマりですね♪
3回、4回と作ってしまうと思うわ(*´∀`*)
慣れてくると味付けも少し変え、まときち食堂の味になりますね(ゝ。∂)
ミョウガを入れてもイケます。

| kei | 2012/09/07 14:21 | URL |

こんにちは

美味しそうな小松菜さんがけなるいですわ

雨もこちらは3日のお湿りからあまり降りませんのでね

今日もカンカン照りで暑いですよ

富士山綺麗です

いつのでも富士山は心が洗われるかと思いますよ。

| wakasaママ | 2012/09/07 14:49 | URL |

こんにちは。
収穫された夏野菜から
それによるビビッドな色合いに
纏っている事に目を引きますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/07 15:28 | URL |

こんにちは~^^

餅太郎? 知りませーん(^^ゞ 大阪ではないと思います。
キューちゃん・・・知ってまーす!
でも、手作りキューちゃんやから旨いでしょうね。
手作り胡瓜から手作りキューちゃん、そら旨いに決まってますね^^

|  味よし (あじよし) | 2012/09/07 15:58 | URL |

 餅太郎、気になるわ~
 どんな味なの。

| ぼたん | 2012/09/07 16:04 | URL | >> EDIT

餅太郎?昔あったような?
どんどん焼きなら知ってますが(笑)

ポチ♪

| 『木工小僧』 | 2012/09/07 17:17 | URL |

こんばんは~☆

雨で濡れた防虫ネットを叩いてから作業すると
濡れるのが少なくてすみますよ(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/07 18:48 | URL | >> EDIT

こんばんは。
月デスね・・
その昔 人類はあそこに立っただなんて・・。
私は信じておりません(笑)
局地的な強い雨風が増えていろんな被害が
これ以上増えないことを願います。

| ブタオ | 2012/09/07 19:57 | URL |

大雨にやられましたかー。
こっちは全くふらないですわー。

| ばたい | 2012/09/07 20:22 | URL | >> EDIT

キューちゃん美味しそう♪(´ε` )
小松菜成長早いですね!

| ちゃみ | 2012/09/07 20:38 | URL |

野菜もかなり収穫できてるし、自家製のきゅうちゃんすっごくおいしそう~♪

| イヴォンヌ | 2012/09/07 20:43 | URL | >> EDIT

セカンドQちゃん、これまた大成功~♪
ですねっ(≧з≦)ノ
これと白ゴハンだけでもお腹いっぱい
になるぐらい食べれそうなぐらい美味しそう!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/07 20:56 | URL |

こんばんは

こちらも今朝は寒いようでした。
太陽が出れば暑くて汗だくでしたが・・・
餅太郎ほんとでかいですね。
駄菓子屋さんのは大人になってから
よくお隣のプラモやさんの叔父さんに
もらって食べました。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/07 21:23 | URL |

こちらもちょっぴり朝晩涼しくなってきましたョ
ゲリラ豪雨、ちょくちょく来ます(^^;)
今週の月曜にタップリ~昨日の朝にもサーサー
早くも秋雨前線でしょうか?
小松菜、元気そうでよかったですね!
キューちゃん、今年は作らなかったなー
いつも無くなってから食べたくなるんですよね(笑)

| gerogero | 2012/09/07 21:55 | URL | >> EDIT

雨。こちらはさっぱり降らないです。

| バド | 2012/09/07 22:00 | URL |

餅太郎って初めて見ました。北陸にはありません。
お野菜たち、またお嫁入り、婿入りなのですね。
喜びの輪が日本中に(^.^)

私も在庫のキュウリでキューちゃん作ります、あ、まときちさんとこのキュウリはぜーんぶ胃の中よ(笑)
で、生姜大き目の2本よけたの。それに合わせてキュウリの本数決めなくちゃ、だって生姜、おいしくて止まらなかったんだもん(^.^)

富士山、久しぶりぃ~、これから雪をかぶって行くのねー。

| らぶ | 2012/09/07 22:44 | URL |

こんばんわ

雲1つない富士山、雨上がりでしょうか、とても綺麗ですね。
小松菜いい具合ですね、うちも間引きしないと大変な事になりそうです。
きゅうりのQちゃんばっちりでしょ
うちの冷蔵庫、きれる事がないぐらい。
今夜もきゅうり、なす、オクラ定番のおかずですね、最近は四角豆が採れ出して…案外歯ごたえがあって美味しいですよ。

明日から2日頑張ります。

☆ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2012/09/07 23:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/07 23:42 | |

こんばんわ。

全身びしょぬれ、お疲れ差です。(^O^)/それこそ、「水もしたたる、良い男!」ですね。そんな、まときちさんに応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/07 23:52 | URL | >> EDIT

おはようございます。
凄き収穫。
きゅうりのきゅうちゃんを作るほど収穫なしだったきゅうり。
来年ですね。

こちらでは種購入−は春先のみです...冬は寒くて凍りついてます。。
今日の富士はくっきりすっきり!

| ねこちゃん | 2012/09/08 00:14 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/09/08 06:05 | URL | >> EDIT

おはようございます

パンツまでびっしょり 雨の中での農作業お疲れ様でした(笑)
キュウちゃん 2度目の仕込み 加工食品作りのプロになるのかぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/09/08 08:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/584-12d2b4b1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

