ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

遅れました!ハクサイの種蒔きです

おはようございます

P9066443.jpg

今日も雲の多い朝

ここ数日、毎日の様に雨が降ります!ありがたや。

でも雷つきの突然の豪雨なので、それはそれでちょっと困りますが。。。

P9056437.jpg

昨日のお休み、所用で出かける前にハクサイの種蒔きをしました。

プチヒリ」は先日蒔いて発芽済みですが、苗が欲しいと知人に頼まれたので。

そして大玉の「金将」を

P9056440.jpg

セルトレーに種を置いて、上から篩で細かい土をかける。

それを水の入った発泡スチロールの中へ

これで水切れ対策は万全!

まだキャベツとレタスの種蒔きもしなくちゃなりません、遅れてるな~

P9066444.jpg

月曜に蒔いたカブの「夏はくれい」が発芽しました!

相変わらずいい発芽率にニンマリ

こちらは秋に向けて順調な滑り出しです!

P9066462.jpg

朝露に濡れるサトイモの葉の上で黄昏るオヤブン

朝日を浴びながら何を思うのか・・・。

その眼差しの先には山しかないんですが

P9066467.jpg

今日の収穫です!

キュウリが止まりません

先日作ったキューちゃんが大好評で、追加の注文も受けちゃった!

娘ちゃんも「この味大好き~!」なんて言ってくれて、もう嬉しいのなんの

昨日は時間が無かったので作れませんでしたが、今日にでももう一度作ろう!




~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は暑かった~!

ホントに脳みそ沸騰しそうなほど

ワンズとお外で遊ぼうとドッグランに出したんですが、ちょっと暑すぎたみたい。

P9056424.jpg

柵の日陰に涼を求めるむーさん(むぎ)。

全然遊んでくれない。。。

P9056430.jpg

シャラの木陰で動かないまめ(そらまめ)とあず(あずき)。

とこたん(ちょこ)はどこに隠れたのか全く姿は見えないし

唯一おバカなだい(だいず)だけがちょっと走り回ってましたが、これもすぐに木陰へ。

暑かったもんね、仕方ない

P9056435.jpg

ワンズのいるこの庭の眺め、大好きです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:23 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

種まきって繊細ですね(^◇^;)

俺はいつもテキトーにしか蒔かないので、失敗だらけ…

今度から種まきは、篩いなど使ってみようかなぁo(^▽^)o

| ベランダ★ライフ | 2012/09/06 08:53 | URL | >> EDIT

オヤビン♫かわいい!うちのオヤビンはどこにいるのやら…最近雲隠れ中ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

| ちゃみ | 2012/09/06 09:00 | URL |

おはようございます~。

手入れの行き届いたお庭ですね(*^^)v
素敵だな~♪
こういう芝に犬って合いますね。
絵になります。
しかし昨日は暑かったですよ???爆

このワンちゃんたちの表情。i-229

| ☆楽豆☆ | 2012/09/06 09:04 | URL |

おはようございます。
葉野菜を育てる時、色々と手間暇がかかっているなと
その事を教えてくれている写真がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/06 09:12 | URL |

お早うございます~♪

まときちさんのお住まいの辺りはお洒落なお家が沢山立ち並んだ街並み~のようで、素敵ですね~♪
可愛いワンちゃん達とのお相手は楽しいですね~

カブの発芽揃ってますね~♪
青蕪って言う加賀野菜ですが、種蒔きしましたが、普通の白蕪も早く種蒔きしたいです~
畝づくりしないと、間に合いません~私も焦ってます~

| あらんりきちろ | 2012/09/06 09:20 | URL | >> EDIT

セルトレイを発泡スチロールの箱にいれたのは正解ですね!
これで発芽まで霧吹きの手間が省けますよ。

| simajii | 2012/09/06 09:48 | URL |

おはようございます❤^^❤

今朝のオヤブンの画像も最高~~♪
何か、まときちさんに写真を撮られるのを待っているかの様です。
サトイモの葉。。。やっぱりイイですねv-218
毎日、待ち受けで見てるけど。。。ぷぷっ(笑)

| Paganini | 2012/09/06 10:08 | URL | >> EDIT

ワンズがお庭にピッタリ!
よほど居心地がいいのかな?
自家栽培の野菜を家族が感謝をもって
食べてくると作る意欲がわきますね。
ポチ

| みどり | 2012/09/06 12:05 | URL | >> EDIT

こんにちは~
私の菜園のサトイモの葉にも カエル達がいますよ
時々目線が・・悪さをしているようにも思えないので
自由にさせています 本当何考えているのかしら~
カブの種まきしたんですね 
手元に小カブの「あやめ雪」が・・いつ蒔くか思案中です
種まきって楽しいですよね~

ワンちゃん可愛い
ポチ0kで~す

| ann1013 | 2012/09/06 13:54 | URL |

ワンズたちの木陰で涼んでいる姿可愛いですね。

| ぼたん | 2012/09/06 15:25 | URL | >> EDIT

富士の山も見たいのですがここ2日ほど見えませーーーん
激写お願いしまーす m(_ _)m

ポチッ☆☆

| furuutu | 2012/09/06 15:54 | URL |

あはははは~、ワンちゃんも木陰で一休みですね。
朝晩は少し涼しくなってきましたけどね。
今年は苗を作る元気もなく、購入苗で植える予定です。

| 花より団子 | 2012/09/06 17:22 | URL | >> EDIT

こんにちは~^0^/

家の方もやっと雨が降りました~
でもひと雨ごとに涼しくなって秋も間近かと思うと少し淋しいような!?
種の発芽嬉しいですね!これも雨の恵みかな
Qちゃん家でも同じように作ってみました~♡
家のも喜んでもらえるかしら?

| annmam | 2012/09/06 17:38 | URL | >> EDIT

ワンちゃんも暑い日はダメなんですね^^
埼玉は雨がかなり降ったけど静岡も恵みの雨は降ったのでしょうか。

| 『木工小僧』 | 2012/09/06 17:43 | URL |

わんこの暑そうな顔、かわいいですねー。
ドッグランならぬ、ドッグブレイクなお庭。

まだまだ夏な日本羨ましいわぁ。
白菜もいろいろな種類があるんですね。
四季のある畑の様子楽しみです!

| aka | 2012/09/06 19:40 | URL | >> EDIT

直まきが・・・

白菜ですが、直まきをする方が少ないのですよ。ポットから畑に定植したときに、成長がいったん止まるとか・・・ おいらは直まきで 3粒蒔きます。 間引いた葉が大好きで・・それもあっての直まき??

| 還暦+2の爺さん | 2012/09/06 19:41 | URL | >> EDIT

白菜

野菜も園芸も種まき時期ですよねー^^♪

私は筋播きです^^。
直に沢山蒔いて、5センチくらいの間引き菜は千切りにしてサラダにすると、レタスそっくりの味なんです^^。
ポットは虫食い被害が防ぎやすいですものね。無農薬だしね。

このドッグランいいですねー、
知り合いに足の短い大きな犬・・コーギーだ。
芝生の庭に出してるの。でも小屋もないし、木もない。
隠れるところないのでかわいそうでした。

| ro-gaden | 2012/09/06 20:32 | URL |

里芋の上の水滴、ほーんまにきれいですねえ。
カエルも乗っていい写真!

昨日の花写真もどれもきれい!
写真でもこれだけきれいなら、実際に見たら・・ですねえ

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/09/06 20:35 | URL |

久々ワンズがかっわいいですねぇーー
でも、本当に暑そう!

白菜を種から!
さぞかしたっぷり出来るのでしょうね??

大玉・・が始め、大王に見えて・・・(笑)

| くのちゃん | 2012/09/06 20:37 | URL | >> EDIT

こんばんは

種まきが進んでいますね。
蕪見事な発芽ですね。
私のあやめ雪はぱらっとした発芽です。
もう一度後で蒔き直しかな・・・
親分よいところに陣取っていますね。
ケロ好きにはたまらない一枚です。
ワンズもいいですね。
お庭にワンコ(にゃんこも)はよく似合う。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/06 20:47 | URL |

ワンちゃんたち、見事に日陰に避難して
ますね~! 
でも、私もこの暑さはね~っっ( ̄∀ ̄)
早くワンちゃんにも人間にも過ごしやすい
季節になってほしいもんです♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/06 21:45 | URL |

こんばんわ。

今度は白菜ですか!精が出ますね!(^O^)/ワンちゃん達も暑いのですね。そら、人間でも暑いのですから仕方ないか!(笑)わたしゃ、仕事柄、外回りなんで、日雇いみたいに焦げまくりです。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/06 21:47 | URL | >> EDIT

この暑さ、皮下脂肪が溶けず脳みそ溶けました。おバカ大爆発でございます(^◇^)

ワンちゃんたちは、猫が温かいとこ探すのと一緒で、すずしいとこ涼しいとこへ行きますね。遊べなくて寂しかったですね。
お近くなら私が遊んで差し上げたのに…^m^

四葉きゅうり、ギュッと身が締まってキュウリの味がこゆーい。最高です。味に鈍感なダンナがこれ一味違うな(ちごうなー)、よーわからんけどちごうわ、うまい!と言ってました。ありがとうございました。

冬野菜、もう遅いのですか?出た二列の芽がかわいいですね。

| らぶ | 2012/09/06 22:46 | URL |

遅くなったので、今日はご挨拶だけ~
またゆっくり来るね^^

☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/06 23:40 | URL |

キュウリ好調ですねえ。こちらは今年は最後まで盛り上がらずに終了となりそうですよ。
種蒔きも着々、まだ十分間に合いますからね。

| 週末農民 | 2012/09/07 02:29 | URL | >> EDIT

 ハクサイ

おはようございます!
ハクサイの種蒔き トレー蒔きなんですね
うちは直蒔きです 直根がしっかり真っ直ぐに土中に突き進んで伸び切るように思います
トレー・ポット蒔きは保険代わりに蒔いて発芽しています

| Heyモー | 2012/09/07 04:35 | URL | >> EDIT

確かにちょっと暑そうやけど
なかなか素敵なドッグランですなぁ~i-179

この眺めが好きなのも
分かる気がします・・・i-234

| Switch-On!! | 2012/09/07 06:22 | URL |

おはようございます

この2~3日 飲み会が忙しくて 失礼しています(笑)
冬場の 鍋用の白菜ですかねぇ!
いいね 野菜は すべて自家製 なんて 食べがいがある!

| ノリーダヨ | 2012/09/07 06:24 | URL |

可愛い~

4わん 賑やかでしょうね。
家もつい最近2わんになりました。 

カエルもかわいいです~

| みかりん♪ | 2012/09/07 06:28 | URL | >> EDIT

白菜、種まきされたのですね!
我が家は、時間が無くて、再来週になりそうです(T-T)

| まいちゃん | 2012/09/07 06:46 | URL |

洗剤のCMみたいにキレイに刈り込まれてる
庭ですねー。
犬もこんなに暑いのに『毛皮』を着ていて
ガマン大会のようで可哀相です(笑)と小学生の頃から
思ってました。

| ブタオ | 2012/09/07 07:59 | URL |

v-22白菜謎の大物はプランターでは難しいのでまだ未知の世界・・・きれいにできるとよいですね

広がる風景、ワンズのいる風景、どちらも癒されます
でも小さな木陰にかたまってますね~w

| 葉っぱ | 2012/09/07 08:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/583-171668e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

