ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ワケギの植え付け!

おはようございます

P9056391.jpg

暑い~!

冒頭から失礼しました

今朝畑に行った時はこんな感じの空で、風も涼しく心地よかったんです。

P9056404.jpg

それが暫くするとこんな青空に!しかも太陽ギンギン

今日は休みなのでノンビリ畑仕事してましたが、時間が経つにつれて暑いのなんの。。。

とりあえず予定していたことはクリアしたので、後は夕方にもう一度

P9056407.jpg

ワケギの球根。

以前「還暦+2爺さん」さんがお土産に持って来てくださったものです

もう9月に入ったので今か今かと植え付けの時期を見計らってましたが、もう我慢が出来ません。。。

P9056410.jpg

球根を2球ずつ、15センチ間隔で計12ヶ所植えつけました。

すでに緑色の芽が出ているものもあり、なんか嬉しくなっちゃいます

昨年食べた時の美味しさが忘れられない、待ち遠しい~!

P9056400.jpg

これミニトマトじゃないんです、「桃太郎」の失敗株についていた小さい実

しっかり色づいたのでその場でガブリ。

小さいけどしっかり桃太郎の味がしました、美味しかった!

P9056401.jpg

今日もサツマイモのツルの切り出し

茎の真っ直ぐなものを選びながら切ってたら夢中になっちゃって、ちょっといっぱい過ぎたかも。

このツルはお裾分け用、美味しく食べていただけるように真剣に解体しましたよ~!

P9056406.jpg

でもって今日の収穫!大量!!

バジルはまたバジルペーストを作ろうかと

モロヘイヤにショウガ、デカチャンプにキュウリにオクラ。

こうして見るとサツマイモのツルの多さが良くわかる。。。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日はまたまた今畑で咲いてる花特集

天気がいい日はとてもキレイに見えますね~、ではどうぞ!

P9056412.jpg

落花生

P9056415.jpg

ナス「泉州ナス

P9056416.jpg

キュウリ「新四葉

P9056420.jpg

トマト「ごくうまトマト

P9056418.jpg

オクラ「とろろオクラ

P9056422.jpg

マリーゴールド

この他にもバジル、ピーマン、自然薯がありますが、あまりキレイな花が無かったので割愛

イイですね、癒される~

さて今日は嫌な事を一つ片づけなければならない日。。。

気が重いけど仕方ない、やらなきゃならない事は早く済ましてスッキリしよう!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ワケギ | 10:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます!
もうね、幸せいっぱい、おはながいっぱい。
特に落花生はお気に入り、かわいいわねー。
ナスも種類によって微妙にお花が違うのですね。

で、うふふ、もしかして。えへ、えへ、えへへへへ。
…と朝から意味不明、暑さで脳みそ内で蝶々がダンス♪

暑い時の畑仕事は危険ですから、朝、夕だけにしてくださいね。ずっと居たい気持ちはわかりますが、もうちょっとの辛抱ですからねーって言っても暑いですね。
朝晩涼しくなって、ほっとしてたら暑くなるのでなお疲れますね、だから、休み休み、ね(^_-)-☆

| らぶ | 2012/09/05 10:31 | URL |

お邪魔します

こんにちはo(^▽^)o
ワケギの球根植え付けたんですね。
うちはかなり前に植え付けちゃつて、グングン生長してますよo(^▽^)o
往復ポチッとしときました。

| ベランダ★ライフ | 2012/09/05 11:01 | URL |

今日は暑そうですね~
私も午前中に西側のベランダ作業済ませちゃいました。終わってないのにブレイクしてブログ巡り…もうベランダ出たくないw

ワケギって、何回読んでもワキゲに見えちゃうの。
目が腐ってるのか脳が腐ってるのか心が腐ってるのか(TдT)

ぽち☆

| まきば | 2012/09/05 11:36 | URL | >> EDIT

小さい球根の植え付けって面倒なんですよね。
流石、まときちさん。愛情一杯にみんなを
土のベッドに寝させたね。笑
ポチ

| みどり | 2012/09/05 12:30 | URL | >> EDIT

そうですね...此方も嫌に事から先に片付ける
様にしていましたよ。
ワケギ今売っていますね、どうしょうか考えています。
少しあればよいのですがね。
今日は暑くなると言うことだったので畑は休みました。

| 花より団子 | 2012/09/05 13:48 | URL | >> EDIT

こんにちは。
身の周りにてやる事が沢山あると、
どこから手を付けたらよいか、
分からなくなる事がありますね。
分葱、こちらの生育が順調に進みますように。
全部に応援

| Luxio | 2012/09/05 15:31 | URL |

こんにちは~*^^*

いつも可憐で可愛らしいお花に癒されます^^v

本日も大地の恵み大量収穫ですね~♪

※わけぎの球根初めてみました^^;
わけぎってホント美味しいですもんv-218
グー!ですね♪
ではまたv-16v-222

| Paganini | 2012/09/05 15:42 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/05 16:00 | |

へ~~、落花生まで作ってるの?
茹でたての落花生 美味しいよね~病み付き!

| ぼたん | 2012/09/05 16:15 | URL | >> EDIT

ワケギ、忘れてた!?
うちも早く植付けないと。

その前に球根が無事かが心配…

| くじら | 2012/09/05 17:23 | URL |

わけぎ、私も先週末に植えましたよ(^-^)v
お互い、順調に育てば良いですね!

| まいちゃん | 2012/09/05 18:12 | URL |

ワケギ、ニンニク、ラッキョウ、秋じゃがなどなどこれから植えつけしなくてはいけないのがイッパイあるけど、早く涼しくならないかな。

| furuutu | 2012/09/05 18:28 | URL |

今日も暑かったですねぇ。
熱中症には気をつけてくださいよ^^

ポチ♪

| 『木工小僧』 | 2012/09/05 19:01 | URL |

大量ですね^^

こんばんは。
今日の収穫は大量、大漁ですね♪
そのうちに、八百屋さんができそう。
八百屋さん開店の時は知らせて下さいよ~^^

|  味よし (あじよし) | 2012/09/05 19:20 | URL |

おう、わけぎ。
私も買ったのですが、なかなか植え付けができてません。
遅れまくりだー

| ばたい | 2012/09/05 19:21 | URL | >> EDIT

畑に出ているときが無心で取り組めるから家庭菜園は良いですよね。
無心にサツマイモの茎を刈り取る姿…
愛情が溢れてますね♪
我が家も サツマイモ茎をやってみようかな。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/05 19:28 | URL |

ワケギって美味しいもんね^^。
球根なのが驚きますよね。。

それにしても大量ですねー^^!
暑い中、これだけ採るのも大変でしょう。特に芋ツルは^^;

いつもきっちりされていて、なかなか出来ないことですよ。

| ro-gaden | 2012/09/05 20:36 | URL |

今日も大収穫ですね~(≧з≦)ノ
野菜の花の美しさを愛でて、実を
味わう♪なんて、最高~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/05 20:43 | URL |

こんばんは

ワケギは今が植え付け時期なのですね。
野菜たちたくさんの収穫でしたね。
野菜の花はきれいですよね。
私も今朝オクラの花を写しましたよ。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/05 20:56 | URL |

たくさんの収穫もあったし、お花すべてすごおくきれいですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/09/05 21:00 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。

お野菜の花々。きれいです~。
(*^^)v
イイですね~こういうの♪♪

いやな事はさっさと済ませちゃったほうが脳の為にも良いです。ヾ(´▽`*)ゝ
どんどん進みましょう!

アタシもすっごく気がかりなことが・・。
早く終えちゃいたい!!(-_-;)
がんばる。

| ☆楽豆☆ | 2012/09/05 21:07 | URL |

へへへ。イヤな事って何~?(←そこ?!^皿^)
私はつい先送りしてしまってヤバいことになること多し。

分葱、いいですねー。酢味噌和え、美味しいもんね♪
という私は植えたことがありません(汗)
今日も暑かったですが、なんとなく日差しがゆるんだような?
今晩の天気予報で秋雨の季節とかなんとかゆーてまして
急に焦ってまいりました。遊んでたくせに(笑)

| gerogero | 2012/09/05 21:18 | URL | >> EDIT

とりたての野菜ってつやつやぴかぴか
輝いてますね!
こんな綺麗で美味しいもの食べてるんだもの
やなことだって 乗り越えられると思います(*・ω・*)
おたがいがんばりましょー

| けい | 2012/09/05 21:25 | URL | >> EDIT

さすがはファーマー仲間!
還暦おじさまのお土産がワケギの球根とは
すばらしいですね!!!

そんなに昨年おいしかったのですか?
うーーん、うらやましい!食べてみたいです。

収穫物がまだまだそんなに採れているんですね。
これまたうらやましい!
チビチビ桃太郎ちゃんがなんてカワイイ!ヽ(^o^)丿

| くのちゃん | 2012/09/05 21:58 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

今日は大量収穫ですね。(^O^)/野菜の花達も綺麗に咲いて癒されますね!(^O^)/応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/05 22:39 | URL | >> EDIT

遅くなったので日付変わる前に☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/05 23:48 | URL |

お花、癒されますね~。
何回見てもオクラの花が最高!
来年は久々にチャレンジしてみようかな^^

| お兄さん | 2012/09/06 00:24 | URL | >> EDIT

私もわけぎの種だけは買ってるんだった
植えておかないと・・・
ぽちっと

| miruku | 2012/09/06 10:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/582-2784cf3f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

