ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

朝から一汗です!

おはようございます

P9036325.jpg

昨日はほぼ一日中雨が降りました~

しかも結構な雨量!夜には雷も鳴りだし涼しい一日。

その影響もあってか今朝はしっかり秋の空と気持ちのいい空気で爽快

P9036337.jpg

昨日はお休みだったんですが、生憎の天気と行事で何も作業できず。。。

ただでさえ遅れ気味な秋野菜

今朝は早朝からカブの種蒔きをしました!ここはニンジンの種を蒔いた気がする畝

P9036339.jpg

そして大根の畑の準備も!

苦土石灰と牛糞蒔いてスコップで天地返し

鶏糞蒔いて鍬でしっかり鋤きこんでレーキで均して完了の図

P9036333.jpg

しっかり一汗かいてふと横を見れば美味しそうに色付いた「ごくうまトマト」が

採りたい!でももうちょっと熟れさせたい!

物凄い葛藤をしばらく続けて・・・

P9036335.jpg

結局採っちゃった

この後の収穫写真を撮った後、我慢できずに一つパクリ。

うま~い!! 品名の通りのごくうまです、これはイケル

P9036340.jpg

と言うことで今日の収穫!

収穫カゴにトマトが入ると夏って気がしますね~、もう秋ですが

キュウリも絶好調!これで在庫は14本になりました。

今日少しでも早く帰ってキューちゃん初挑戦してみよう



~日刊 "ちょんまげ通信"~

お休みだった昨日、ちょいと行事がありました。

地元地区の氏神様での例祭です。

雨の中、地区の方々総出でのご祈祷と直会の準備!

P9026320.jpg

山の上の小さな小さなお社、「七社神社」。

宮司さんがやってきてご祈祷、その後の直会ではご近所さんがいろんな食べ物を持ち寄って賑やかに行われます

ボクはこの地に移り住んでまだ5年、でも皆さんとても可愛がってくれます!

直会ではみんなに面白がって飲まされます

朝から日本酒をガンガンと飲まされて、これでボクの一日はほぼ終了。。。

人気者はツライ

P9036344.jpg

しこたま飲まされて家に帰りつくと、またしても「わらしべ長者」な届きものが

先日ブロッコリーの苗を里子に貰ってもらった

これが私の生きる道!(←リンクしてます!)のちゃみさんからです!

自家製の梅干しと味噌!おすすめバーニャカウダー、間違えて送られてきたという白ゴマの種、それと何故かアーモンドチョコ。

やさしい文字のお手紙付きで、読んで心がホンワカしましたどうもありがとうございます!

最近わらしべなお話が多く、返って申し訳気持ちでいっぱいです。

そのうち蔵が建っちゃうかも





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:23 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ごくうまでしたか(^^)
甘い系?・・・イヤイヤ
きっと酸味と甘みのバランスがいいトマトなんでしょうね♪
いいな~

ポチ☆

| semirey | 2012/09/03 08:50 | URL |

おはようございます、まときちさん。

そうそう気になっていたそのネーミングのトマト。
本当に、ごくうまって名前がドンピシャなのね???

*:.。☆..。.(´∀`人)
それは良かった~~~♪
嬉しいですよね~。収穫してその名前のイメージどおりだったなんて~~~♪♪♪
頑張った甲斐がありましたね。

素敵なお手紙付の諸々のお返し~~~♪
なかなかこういうやり取りって最近は少なくなったかもしれませんよね?
いいことです~♪
まときちさんが幸せのオーラ発信されているからこそです!!!!

| ☆楽豆☆ | 2012/09/03 09:50 | URL |

朝から日本酒 ガンガン‥
そりゃぁ 一日が 終わっちゃう 終わっちゃう‥
ポチッっと    へばまたねぇ~

| まっちゃん | 2012/09/03 10:50 | URL |

わらしべ^^

そして、なぜか・・アーモンドチョコ!!!
あー、私もこういう人好きだなあ^^*ほっとする。


カブですか、いい土!さすがですね。
トマトもこれは美味しいでしょうねー^^。
キューちゃん作るの?
私も隣人からもらったけど、美味しかったー。でも、作るの、
けっこう難しいみたい。
まときちさん、出来たらupしてね^^。


| ro-gaden | 2012/09/03 11:02 | URL |

 朝から日本酒ですか~
 酔いが回るの早そうね わらしべ長者羨ましいわ。

| ぼたん | 2012/09/03 11:45 | URL | >> EDIT

今日は~♪

カブの種蒔きと大根の種蒔き準備ですね~焦ります~

ごくうまトマト、お味満足で良かったですね~今年はトマトで苦労されてたから、格別の嬉しさでしょうね~♪
七夕キュウリの四葉キュウリ・・私の四葉キュウリも気になります~畑に行かなくちゃ~です~

モテちゃいますね~♪

| あらんりきちろ | 2012/09/03 12:24 | URL | >> EDIT

今日は何となく涼しいですね。
つやぴかしてるトマトちゃん、おいしそうです♪

直会、じいちゃまばあちゃまのなかに混ざると
「あれ食えこれ食え」と有り難い攻撃がきますね(笑)
お、おなかいっぱい(ノ∇≦*)
しばらく祝詞も耳にしていないのでなんだか懐かしい気持ちになりました。

| まり@とうふ | 2012/09/03 12:39 | URL |

こんにちわ
いい雨が降ったみたいですね、この辺も久しぶりにちょっとお湿り程度
地元の皆さんとの交流いいですね、日を変えて畑頑張ってください。
ごくうまトマト来年は挑戦してみたいですね。
秋冬野菜は今からです、あせらずに楽しみながらやりましょう

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/09/03 12:40 | URL |

地元のお祭り良いですね...。
雨に濡れたトマトがほんとに美味しそう。
此方もボチボチ準備しているところです。

| 花より団子 | 2012/09/03 13:32 | URL | >> EDIT

私もトマトがこの色だったら採ります、そしてお口に入れます(^_-)-☆ おいしかったでしょう!?
トマトって常温の方が甘みが濃く感じておいしいですね。

わらしべでお蔵建ててください、そして、いっぱいいいもの降らせてください^m^

| らぶ | 2012/09/03 14:05 | URL |

カブの種まき、我が家は今月中旬予定です。
ミニトマトがとっても美味しそう(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/09/03 14:17 | URL |

こんにちは~
皆さんとの交流、素晴らしいですね。
これもまとさんの人柄の良さですよぉ。

飲み過ぎには気をつけてねー^^

|  味よし (あじよし) | 2012/09/03 15:05 | URL |

美味しそう♪そりゃパクリっといきたくなるよね(ゝ。∂)
今夜キューちゃんに挑戦?頑張って!
キュウリは絶対煮たらダメですよぉ~
熱いだしに漬けるだけ。
パリパリの歯ごたえが無くなるから。。。
ネットに入れて洗濯機で脱水すると バッチリきゅうり絞れるよ♪

| kei | 2012/09/03 15:14 | URL |

こんにちは

美味しそうなトマト

かぶりついたら最高やろね。

良い雨が降る静岡が羨ましい

関東から帰ってきて畑へ行っても

カンカラカンでしたわ。

| wakasaママ | 2012/09/03 15:27 | URL |

まときちさん、人気者なの?
いいなぁ。私も日本酒ふるまって
くれる人いないかしら?新天地へ移動しないと
無理かな?よい土地へ引越しされましたね。
ポチ

| みどり | 2012/09/03 15:46 | URL | >> EDIT

蕪もニンジンもその他イッパイ巻きつけしたいけど雨が無いです、畑はカラカラ、雨がほし~-い。

| furuutu | 2012/09/03 15:56 | URL |

無事届いて良かったです。♪(´ε` )
アーモンドチョコはしっかり冷やして暑さで疲れた体への糖分補給に是非( ´ ▽ ` )ノ

きゅうちゃん楽しみですね!美味しいのでご飯ついついすすんじゃいますよ(笑)食べ過ぎ注意です)^o^(

| ちゃみ | 2012/09/03 17:22 | URL |

しこたま飲んで・・・ いいなぁ。
楽しそう。

| ばたい | 2012/09/03 19:25 | URL | >> EDIT

飲まされて・・

飲まされて辛い1日でしたね(笑) おいらも土曜日に神社の掃除でしたね。

| 還暦+2の爺さん | 2012/09/03 19:48 | URL | >> EDIT

すごく山深い風景にある神社ですてきですね♪
まだまときちさんはここにすんで間もないんですね。いい所のようですね~

| イヴォンヌ | 2012/09/03 20:27 | URL | >> EDIT

こんばんは~☆^^☆

美味しそうなトマト~^^
超美人さんですね♪

朝から日本酒ガンガン!良いですね~♪^^
こころも体もリフレッシュできたのでは~?(笑)

わらしべ長者になってくださ~い♪(笑)v-218

| Paganini | 2012/09/03 20:39 | URL | >> EDIT

こんばんは

先ほどはFC2のメンテナンス中でした。
まときちさんの菜園の土は
とても良い状態に管理されていますね。
私はオトンになぜレーキを使わないのかと
注意されました。
ボコボコなまま種まきを終えました。
ごくうまトマト最高の出来栄えですね。
おいしそうです。
最後は家屋敷を手に入れる
お話でしたね。
がんばってくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/03 20:51 | URL |

こんばんわ。

トマト、ごくうま!なんですね。(^O^)/いいな!食べたいなぁ~!そうだ、今度こっそり夜中に入ろうかな!なんてね!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/03 21:14 | URL | >> EDIT

本日ポチっ☆と応援のみで
失礼いたしま~す(≧з≦)ノ☆

| さんぐりえ | 2012/09/03 21:33 | URL |

朝焼けが幻想的です~

これも、早起きした人の特権ですね^^
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/03 22:00 | URL |

こんばんは。
まときちさん朝焼け綺麗。
まときちさん写真綺麗なのでデジカメは、一眼レフ使用ですか!!
今雨が降っています~~。
冬野菜の準備ほとんど完了ですね。
キュウリ3本、ごくうまトマトおいしそう~~。

氏神様での例祭
いいですね。
直会があると若いからモテモテいいですね。

| あけみ蝶 | 2012/09/03 22:43 | URL | >> EDIT

畑で食べるもぎたてのミニトマト最高に美味いですよね!
私もちょくちょく食べてましたよ。
でも、もううちは次の野菜のために撤収しました。

| simajii | 2012/09/03 22:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/04 04:34 | |

おはようございます!
まときちさんちの方も しっかり雨が降って良かったですね 
地面が湿って種蒔き条件が整いましたから一気に行けますね
こちらも昨夜も雨が降ったようです 嬉しいです
仕事の前にこれから区民農園にチェックに行って来ます

| Heyモー | 2012/09/04 05:07 | URL | >> EDIT

人気者=よっ!若者!
日本酒=おまえは出来るヤツだ!
ってな意味でしょうね。
期待の若者~っ!!
我が家の奥さんは毎週キュウちゃんを作っています。
まときちさんもぜひ!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/09/04 06:17 | URL |

珍しく朝コメです。

畑の野菜には恵みの雨ですね。
ごくうまトマトが凄く美味しそう!
僕も秋野菜の種まきしなくっちゃ^^;

| お兄さん | 2012/09/04 06:26 | URL | >> EDIT

採り立ては美味いっ~i-278

自分で作ったモノを、
そのまま直ぐに食べられて・・・
ん~、いう事ありまへ~んi-179

こういう、地元のお祭りがあるって
良いですね!



| Switch-On!! | 2012/09/04 06:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/580-5156a706

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

