ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナ栽培 追肥と中耕!

おはようございます

P9016232.jpg

昨日やっと少し雨が降りました~

とはいっても軽く土が湿る程度、今はキレイな青空。

予報もずーっと晴れマークが・・・、仕事的にはありがたいんですけどね。

P9016260.jpg

昨日の間引きの後、時間切れで作業できなかったコマツナの追肥・中耕をしました!

緑のラインの中央に鶏糞を撒きシャベルで混ぜ混ぜ

土を掘ってみるとやっぱり中までは水が浸透してません。。。

P9016258.jpg

更にコマツナの大敵!カメムシ君までネットの中に現れてました

捕まえるのは嫌なので、見つけ次第デコピンでバシッとホームラン。

コヤツらに目をつけられるとたまったもんじゃない、すぐに葉がボロボロになっちゃいます

P9016240.jpg

今朝は昨夜の雨にかまけて水遣りは無し。

ノンビリ畑の散策でしっかり癒されてきましたよ~

トマトがようやく色付いてきました、収穫までもう少し!

P9016246.jpg

雨水をたっぷり溜めたサトイモの葉。

見ているだけで癒される~

初挑戦だけど大成功の予感たっぷり!どうかこのまま順調にお願い!

P9016265.jpg

オヤブン、どうかこのサトイモ達をヨロシクね

そんな気持ち良さそうな顔してくつろがれると眠くなっちゃう。。。

オヤブンにも昨夜の雨は気持ち良かったんだろうな~

P9016266.jpg

今日の収穫です!

キュウリのキューちゃん漬けを作ると決めたら、キュウリの収穫が待ち遠しくて

今日は3本、明日は何本採れるかな~。

モロヘイヤは採れすぎ今回も会社でおすそ分けだな。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8316224.jpg

昨夜はブルームーン

多くの方がブログにアップされてましたね。

ボクも乗っかろうと昨夜デジカメと格闘しましたが、いっぱい撮ってやっと見れる写真がこれだけ。。。

かなりチャイチーですが、自分なりに満足

P9016279.jpg

キレイな満月に惑わされてか、昨日時期外れのトウモロコシの種を探しにホームセンターへ

残念ながら種はありませんでしたがニンニクを買ってきちゃいました!

大魔王が苦手なニンニク、怒られるのは必定

でも買ってきちゃった!男はやる時はやるんです

あ!今日ペットボトルの回収の日だ、イカンイカン





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございま~す❤^^❤

サトイモの葉。。。やっぱり良いねぇ~♪
ホント、癒されます^^v
今日の親分、何か誇らしげに見えます(笑)

青森県産のにんにくは美味しいですよ!
青森県人のv-16Pagaが言うのだから間違いないですよ~(笑)
これからもご贔屓の程宜しくチャンです^^

今朝はペットボトル回収日ですか。。。
羨ましいなぁ。。。奥様が❤
うちのじゃが夫は絶対!にしてくれませんよ~^^;


昨夜は愛情たっぷり?!のコメントありがとうございました~(笑)v-275

| Paganini | 2012/09/01 08:47 | URL | >> EDIT

おやっ ニンニク買いましたね!
畑の管理人さんが まときちさんのニンニク迄育てるって書かれていたよ。
採れたてのニンニク最高です。
きっと大魔王さんも気に入られるかも!?
焼き鳥の横でニンニクも焼いてみよう~

| kei | 2012/09/01 08:59 | URL |

おはようございます~。

きっと御自分の畑で育てられたフレッシュなにんにくは美味しいと思いますよ。奥様も気に入るかと♪
ヾ(´▽`*)ゝ
サトイモの葉っぱ、綺麗に撮れていますね~♪
木の葉の形がなんとも言えず素敵です。そしてそこに水玉。
イイですね♪

| ☆楽豆☆ | 2012/09/01 09:07 | URL |

奥様苦手なのニンニク‥
まっちゃんも普通のニンニクはだめなんだなぁ~
ただし マイルドニンニクだけは 体が受け付ける
のでした~~ ガハハハハ~ン!
ポチッっとして

| いしかわまつえ | 2012/09/01 10:23 | URL |

親分は、カメムシとかも食べるんかな。

| 玉坂めぐる  | 2012/09/01 11:01 | URL | >> EDIT

モロヘイヤ

こんにちは。久しぶりのコメです。
モロヘイヤ、いいなと思いながら結局暑さに負けてやらなかったかめとらです。
まときちさん、夏バテ大丈夫ですか。
モロヘイヤ食べて養生してくださいね。
という自分も養生中です(*^_^*)

| かめとら | 2012/09/01 11:15 | URL | >> EDIT

 親分が畑を見張ってくれてるのですね。

| ぼたん | 2012/09/01 11:41 | URL | >> EDIT

こちら乾燥しまくりなのにこのアマガエルの居る写真を見ろと癒されるどころか何で此方の方は雨が降らないのだろうとか感じています、狭い日本の中でも色んな所があるのですね。

| furuutu | 2012/09/01 11:59 | URL |

ニンニクの種今出ていますね。
どうしようか思案中。
里芋は水遣りさえサボらなければ立派な芋が
採れますよ。

| 花より団子 | 2012/09/01 12:41 | URL | >> EDIT

こんにちは。

緑と雨のしずくがマッチしてきれいですね!
アマガエルもかわいらしい。

東京じゃなかなか見ないですからね。
ではでは!

| KEN | 2012/09/01 13:47 | URL |

あ!サトイモの葉っぱにケロ。
負けました~うちにも欲しいかも。笑
まときちさん、ガンバ~元気を出してね。
ポチ

| みどり | 2012/09/01 15:01 | URL | >> EDIT

サトイモの葉キレイですね。。。

でも何故か傘にしたくなっちゃう(^_^)

オヤブンが可愛い~ ^^応援ポチッ^^

| VUITTON | 2012/09/01 15:08 | URL | >> EDIT

サトイモの葉の上にいるオヤブン、
メチャメチャ気持ちよさそうだし、
絵になりますね~(≧з≦)ノ
まときちさんの畑の守り神?
どうか、コマツナを守って~っっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/09/01 15:17 | URL |

里芋の葉っぱってきれいですね~

にんにくも植えるの?!

| イヴォンヌ | 2012/09/01 16:07 | URL | >> EDIT

こんにちは

こいつぁ、アブラナ科の大敵ナガメですね。我が家もルッコラがこっぴどくやられました!
モロヘイヤ少ないながらも時々収穫しています。取れ過ぎが羨ましいです。
ニンニクは大魔王さん苦手なんですか!
我が家はみんな大好きです。今年は去年取れた種球、伊良湖産と安城産の地場ニンニクを植えるつもりでいます。

| おーちぃパパ | 2012/09/01 16:29 | URL |

こんにちは。

ネットメロンや西瓜はちゃんとできるのに
何故か小松菜は苦手なんです~。

元気いっぱいのお野菜達が癒しをくれますね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/09/01 17:25 | URL | >> EDIT

ニンニクチャレンジですか。
私も今年はがんばりますよー。

| ばたい | 2012/09/01 17:30 | URL | >> EDIT

きれいなブルームーンですね!
私はいくら撮っても光が伸びちゃいました(ーー;)

里芋!楽しみですね!今年こそ、今年こそって毎年思うんですけどスペースないから諦めてます(;´Д`A

| ちゃみ | 2012/09/01 19:56 | URL |

お久しぶりです!まときちさん^^

久しぶりの再開なのでが、またよろしくお願いしますね^^
ムムム!カメムシですか~奴らは大量発生するので気を
付けたいものですね!!私は大量発生しましたので、ダントツで
解決しました~すっきり^^

ポッチと!

| 忍にっく | 2012/09/01 20:05 | URL |

こんばんは

親分気持ち良さそうですね。
雨が降ったのですね。
こちらも横殴りの雨でした。
でもたった3分。
びしょ濡れになったのは私だけ
地面はすぐ乾いてしまいました。
高温と乾燥とウリハムシで
キュウリが一気に弱っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/09/01 21:25 | URL |

おお、満月!繋がっているんですね、地球って。
当たり前ですが、感動。
ブルームーンっていうのですか、知らなかったです。

ちなみにこの虫、うちにもいました!
さっそくデコピンして来ます!

| aka | 2012/09/01 22:17 | URL | >> EDIT

うわー、本当にブルームーンだ!金沢は普通だった(*^_^*)
心がけなんだろうなー。滅多にお月さん見ないもん。
雨、ちょっとでも降ると嬉しいですね。
芋蔓も降ったらすんごく嬉しい(*^_^*)
最近降らなくなったんです、よろしくお願いします。
キュウリのキューちゃん、一度作りたいんだけど、
こればかりは、どれだけいただいてもすぐ消化しちゃって、
作れた試しが無いんです。

| らぶ | 2012/09/01 22:47 | URL |

小松菜くん、頑張れ~!!!

ニンニクって、普通のニンニクからできるんですね~^^
オモシそうだわ~♪

☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/09/01 22:48 | URL |

こんばんは。
雨降ってよかったですね。
31日の満月ブルームーンなんですね~~。
綺麗ですね。
雲もかかっていませんね。
私も満月撮りました。
こんな綺麗なブルームーン最高~~。
雨水をたっぷり溜めたサトイモの葉
癒されますね~~~。
七夕きゅうりー収穫続いていますね。
いいなぁ~~。
小松菜収穫まで楽しみ・・・
カメムシ君は、いやな虫ですね。
応援ぽち×3♪

| あけみ蝶 | 2012/09/01 23:23 | URL | >> EDIT

こんにちは。
毎日の野菜の収穫,健康的で最高ですね!
やはりそちらは適当に雨量があり野菜には一番良いのかな?
家のズキーニやきゅうりなと週に一本なるトラッキーなんです。
きっと暑い日が延々と続く夏だったからでしょうか?疑問。

そちらの畑はいつもグリーンが生き生き。虫もたくさんでてきますね!(笑)

| ねこちゃん | 2012/09/02 00:12 | URL | >> EDIT

こんばんわ
今夜もQちゃん仕込んでます
今3回目を沸騰させてバサッと入れて、明日の朝取り出して再沸騰後3回目バサッと入れて冷まして出来上がり
しょうがは半分ほど2回目に入れて最後に残りと唐辛子、今回は1/3に減らしてみます、今回は白ゴマも忘れんように入れますよ
明日も朝から忙しい(*^^)v
ニンニクの季節ですね今年は博多と青森で行ってみましょうか

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/09/02 00:57 | URL |

おはようございます。

そうそう、カメムシは臭いんですよね!(^O^)/私も嫌いな虫ですよ。幼い頃を思い出しますね。収穫、良い調子ですね。虫さえ来なければ順調に行きそうですね。で、男はやる時はやる!賛成ですね。(笑)応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/09/02 05:41 | URL | >> EDIT

おはようございます

里芋の葉っぱ
こんな写真をのせられると、、、私も癒されます
そして眠くなりま~す!まだ起きたばかりですが!

話しは全く違いますが、前の会社の写真を思い出して、
成城の世田道沿いに同じようなお店があったような?
もしかして其処かな?なんて
予断でした~

| annmam | 2012/09/02 06:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/578-45fb51eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

