ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

コマツナ終了と発芽!

おはようございます

P8255903.jpg

今朝は日の出前に畑に行ってきました

ただただこの日の出が見たかっただけ。

疲れが溜まると癒しを求めたくなるんですよね。。。

P8255911.jpg

コマツナです。

散々ネキリムシ被害にあいながらも何とか収穫できて、美味しいお浸しになってくれました

ここ最近はカメムシ大発生ですっかり元気がなくなってました。

今日最終収穫を済ませ、撤収となります

P8255913.jpg

しかし根回しがイイまときち、すでに種蒔きを済ませしっかり発芽しております!

今朝畑に着くと畝に緑のラインが2本

瞬間がたまらなく幸せを感じますね、時間が無いのにジーッと見入っちゃいました。

P8255921.jpg

さらなる癒しを求めて巨大植物の森を目指します

手前がゴボウ「大浦太」、後ろは言わずと知れたサトイモ「大野いも」。

とにかくでかい!では神秘の森へいざっ

P8255923.jpg

朝日が当たり始めてもっと美しさを増した森はまさに癒しの空間

サトイモの背丈はゆうに2メートルはあろうかと。

下からどんどん新しい葉が出てきてます、ここで昼寝したら気持ち良さそう~!

P8255916.jpg

今度は食の癒し。

今年初めて知ったサツマイモのツルの美味しさ

今朝もしっかり収穫してキンピラにして会社に持って行こうかと思いましたが、時間切れ。。。

ちょっと畑でゆっくりしすぎた

P8255919.jpg

今日の収穫!

トマトをやっと収穫できました。まだ2個ですが

大魔王と娘ちゃんの分です、早速冷蔵庫に入れておきました。

美味しいって言ってくれるといいんだけど。。。



日刊 "ちょんまげ通信" 

P8245891.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日も富士山がキレイに見えましたよ~

今日もおすそ分け。

P8245893.jpg
(これもクリックで拡大します!)

もう一枚、アップで

この暑さの中でもまだ雪が残ってるのがわかりますね!

あの小さな白い雪が素晴らしい癒しと安らぎを感じさせてくれます。

P8245897.jpg

昨日はボクの給料日

まときち家では恒例的にケンタを食べます、ボクの大好物!

今月もご苦労様のご褒美です

買いに行かされるのはボクなんですけどね

そうそう、先程ブロッコリーの苗の里親が決まりました。

これが私の生きる道!(←リンクしてます!)のちゃみさんに送らせていただく事になりました~

お送りさせて頂くまではしっかり育苗しときますね、待っててね~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| コマツナ | 08:50 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

今朝は4時前に目覚めました^^;
早寝したから。。。ぷぷっ

朝日からは、物凄いパワーを頂けますよね~♪
まときちさんの気持ち凄く分かりますよ~♪


サトイモ。。。
やっぱり、まときちさんのところの葉から、いっぱい元気パワーを貰えます(笑)
うちのクワズイモもせめて。。。その何分の一かになるように
可愛がりたいと思いま~すv-16v-221

※ケンタ。。。美味しいよね~♪ ^^

| Paganini | 2012/08/25 08:57 | URL | >> EDIT

日の出って太陽のパワー感じますよね。
しばらく見てないので早起きしようかなぁ。

サトイモの葉を見るとトトロを思い浮かべます(笑)
まときちさんの畑にもトトロいるかも!!(*≧m≦*)

| まり@とうふ | 2012/08/25 09:31 | URL |

v-22サトイモ系の葉っぱ、大好きです!
サツマイモのツルレシピ・・・どこをどんなふうに作るのかな~?
一度頂いてみたいですね、作るっきゃない?

バジル、簡単な作り方載せてます・・・w

| 葉っぱ | 2012/08/25 09:38 | URL | >> EDIT

昨日ニュースで見たんだけど!
日の出を見るのに 富士山に登る人たち
半端じゃないねぇ びっくし~~ ポチッと
へばねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/08/25 09:58 | URL |

ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
スペース確保して楽しみに待ってます!

自分で作らないとわからない発見、沢山ありますよね!!
八百屋さんには並ばない物!!

| ちゃみ | 2012/08/25 10:56 | URL |

こんにちは。

日の出前から畑仕事お疲れ様です。
ケンタッキーいいですね。
なんだか食べたくなってきました(笑)

| KEN | 2012/08/25 11:23 | URL |

日の出、最後に見たのいつかなぁ~?
っていうくらい見てない…
見るとパワーをいただけそうですよね♪
早起きしてみよっかな(≧з≦)ノ
そして、今日も美しい富士山!
イイ休日になりそう♪
ありがとうございま~す☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/25 11:30 | URL |

凄い収穫ですね、トマト奥さんもお嬢さんもきっと喜ぶでしょうね。

| ぼたん | 2012/08/25 12:02 | URL |

ケンタ食べなくなって何年経つかな...。
まだまだ好きに食べれてうらやましいです。
小松菜は一つも収穫せずに終わってしまいました。

| 花より団子 | 2012/08/25 12:06 | URL | >> EDIT

ケンタの味、変わってませんか?
この前久しぶりに食べたら違和感が… 歳かしら(´Д` )

癒される写真のオンパレード!
やっぱり早朝は気持ちがいいですね(^。^)
日中だと太陽に感謝できずにイライラするもんね(笑)

| gerogero | 2012/08/25 13:11 | URL | >> EDIT

サツマイモはイモよりつるのほうが好物です。good taste

| ふくちゃん | 2012/08/25 13:50 | URL |

今日も人情味あふれる記事をありがとうございました!
ヽ(^o^)丿
とっても楽しかったです。
本当にお仕事もお忙しいし、体もお疲れですのに
このクオリティの高さはどうでしょう!!!
見習わなければ・・としみじみ思います。

ケンタ!いいですね。
パソコンとケンタと飲み物(アルコール?)から
しあわせ感がただよってきてましたよ。

| くのちゃん | 2012/08/25 13:52 | URL | >> EDIT

こんにちは

赤い朝日いいですね。
私の窓だと白い朝日です。
小松菜第2弾がもう発芽ですね。
早いですね。
収穫もいろいろですね。
トマトは女性陣に・・・  えらいな~
富士山 肩にベールが夏の装いなのですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/25 14:08 | URL |

富士山の雲のかかり方がステキですね~♪

里芋のツルっておいしいんですね~

| イヴォンヌ | 2012/08/25 16:12 | URL | >> EDIT

小松菜良いですね、此方は暑すぎてとてもこの時期には育ちません、秋にならないと芽が出ても乾燥と暑さですぐ駄目になってしまいます。

| furuutu | 2012/08/25 16:44 | URL |

ケンタ

私も大好きです。
若い頃は4本食べました。今は2本が限界です^^;

芽吹きがうつくしー!!
この瞬間って嬉しいですよねー!!

小松菜がこんなに大きくなって、早いなあ。。。

ブロッコリーの里親さん
良い人に決まりましたね^^!

| ro-gaden | 2012/08/25 17:59 | URL |

収穫ってわくわくします( ̄m ̄* )
真ん中のまっすぐなのが いものつるでしょうか?
ちっちゃい芽が 一列に並んでる姿が
かわいらしいです
素敵な緑♪

| けい | 2012/08/25 18:22 | URL | >> EDIT

夕焼けが…

こんな早い時間にコメントなんてめったにない…

日の出の見れる畑っていいですね、もう暑さどころかひんやりいい気持でしょうね。
さつま芋の蔓って広島ではあんまり食べないんですよね、正直言ってこの歳まで食べた事がなくて…
1度は食べてみなきゃと思ってるんですが、まときちさんのきんぴら美味しそうだからね
ケンタの日美味しそうです
今日は朝早くから1時まで頑張ったんですが、暑さが半端じゃなくて午後は久しぶりのサボリでした。
で~~こんな時間にパソに向かっているんですよ

今夜はゆっくり出来そう(*^^)v ☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/08/25 18:49 | URL |

こんばんは^^

収穫、畑仕事、そして本業とご苦労さまです。

ケンタのチキンが好物なんですな。
確かに旨いですね。
あのチキンだけは家で真似出来ない味ですねっ。

| 味よし | 2012/08/25 19:54 | URL |

こんばんは、まときちさん。

サツマイモは実家でもよく育てていたんですが茎は食べたことが無いです。両親ともに戦時中はこの茎ばっか食べていたな~、なんて話すような生まれで。爆
(* ̄m ̄)プッ (私、遅くに出来ちゃった子なんです~。笑)
そんなこんなで両親ともに茎なんて全く調理すらしませんで捨てていました。残念!(まじで)
たべてみたいですなー。
ゆずぽんちゃんもこの茎食べたさに育てているような感じがブログでもひしひしと伝わる文面並べてるし。笑
興味津々!

で。きんぴらにするんですか?
ほかには??どんな調理法が?
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


サトイモ畑、素晴らしいね~後ろから日が注いで~。素敵な写真です。

| ☆楽豆☆ | 2012/08/25 21:10 | URL |

こんばんは

種まきの芽が出てきましたね

順々に美味しいのを上手に作られますし

余程畑と相性が良いのでしょう

それに愛情が無くては出来ませんよ

うちなんかは出来ればええやんと言う気持ちですし

ほどらえっこで作っています、お恥ずかしいですわ。

| wakasaママ | 2012/08/25 21:28 | URL |

サツマイモのつる、美味しいらしいですね。
うーん、明日にでも収穫してみようかな。

| ばたい | 2012/08/25 21:35 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

何時も楽しそうな農園。(^O^)/収穫も楽しみですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/25 21:42 | URL |

さつま芋のツル

青い空と白い雲、雄大な富士山、癒されますね~♪
手前の田んぼの稲がこれから黄金色に変化して行くのでしょうね。
楽しみです。

さつま芋のツル順調ですね。
すっかりハマってしまったようですね(笑)
ツルの収穫が終わる前に佃煮にして保存食に作っておくと
しばらく楽しめます。
皮付きのまま適当な長さに切って茹でてザルに上げ、
鍋に入れ調味料を加えてコトコト煮ます。
ふきの佃煮のようにすればいいですよ。
たくさん煮ても佃煮が出来上がると少しの量になってしまいますけど。
キンピラで存分食べた後は佃煮ですね。

| まこちゃん | 2012/08/25 22:01 | URL |

日の出

こんばんは!
日の出は最高ですね 今朝も東京の日の出を楽しみました
綺麗だったなあ 癒されますね!!

偶然ですが 
久しぶりにケンタッキーを買ってくるように言われて夕方回に行きました 
ワインが美味しかったです

| Heyモー | 2012/08/25 22:10 | URL | >> EDIT

さすが!

さすがですねえー。
日の出を見に行くことで疲れの解消をはかる、とは。

自分だったらかえって疲れそうやからやめとこ、になりそうです・・

まときちさんの写真で見た気分になっておくことにします。


森に降り注ぐ日の光、いい感じですねえ~。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/08/25 22:26 | URL |

神秘の森、幻想的でいいですね。
癒されます。昼寝してみたいです。

発芽は嬉しい瞬間ですね。
そろそろ小松菜の種まきしようかな。

| お兄さん | 2012/08/25 23:12 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/26 00:40 | URL | >> EDIT

夏場のコマツナ難しかったでしょうね。でもお見事です。
サトイモ2mですか!ウチのは1.2mくらいです。
デカイですねえ。ゴボウは是非挑戦してみたいです。

| 週末農民 | 2012/08/26 04:03 | URL | >> EDIT

おはよう~^0^/

流石です!ちゃんと後を用意!
関東では小松菜は絶対、お正月のお雑煮に欠かせませんよね~。
まときちさんも一緒でしょ!?

里芋の葉も少しかがんで虫さんの気分かな?森に見えますね~朝日が映えます!正に神秘の森です。

| annmam | 2012/08/26 07:19 | URL | >> EDIT

おはようございます

日の出 久々だねぇ 冬場はいつもの事だったのに(笑)
まときちさんの 畑 新鮮野菜ライフ 充実してますねぇ!
御苦労さまの ご褒美 ケンタッキチキンですかぁ(笑)
お疲れ様でした。
台風の真っただ中から見る富士山 元気出るなぁ!

| ノリーダヨ | 2012/08/26 08:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/571-d35b0447

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

