ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

バジルの使いみち

おはようございます

P8245858.jpg

連日猛暑が続いてますね

涼しいこの地でも30℃越えが続いてます、しかも雨が全く降りません。。。

皆様お体ご自愛くださいね!

P8225810.jpg

今年初めて栽培しているバジル。

たくさん植えたので収穫量はバッチリなんですが、正直どう使っていいやらわからず

とりあえず天日で乾燥させてドライバジル作りに励んでおりました。

P8225811.jpg

そのおかげでこんなに沢山のドライバジルが出来ました

これを粉末化して料理に・・・、どうやって?

そんな時、お料理ブログ陽気な幸運ぶたのつぶやき♪のpaganiniさんからバジルペースト作りを勧められました

P8225813.jpg

pagaさんのからレシピをいただき、それを元に材料を用意。

ネットで調べて写真で作り方をイメージし早速やってみました

ところがどっこい!なんか上手く行ってるようないないような。。。

P8225814.jpg

空いてるビンに入れましたが、何となくオリーブオイルが足りなかったような・・・

それでも香りは最高!とりあえず料理で使ってみたい!

paganiniさん、ありがと~今度はもっと上手に作ってみるね~

素敵なお料理ブログです、是非覗いてみてくださいね

P8245879.jpg

畑ではトマト「ごくうまトマト」が赤く色づいてきました!

採って食べてしまいたい衝動を抑え、もうちょっと食べごろになるのを待ちます。

採れたら娘ちゃんに・・・

P8245884.jpg

一昨日定植したブロッコリー、根の活着は上手くいったような感じ。

移植でしおれる事もなく順調に本葉が出てきてます

ところで、定植の選考に漏れた苗が5株ほど。。。

捨てるには忍びないし、誰か欲しい方いらっしゃいますか?よろしければ送らせていただきます。

大事に育ててくれる方がいらっしゃれば幸いです

P8245889.jpg

これも一昨日種蒔きしたハクサイ「プチヒリ」とキャベツの「緑春」が発芽しました

プチヒリの種は2年前の物、さすがに発芽率は落ちてるみたい。

今年はどうにかいい苗を作って来年は新しい種を買おう

P8245885.jpg

今日の収穫です!

七夕キュウリが収穫期に入りました、いっぱい実が着いてます

でもまだ食べてない。。。早く四葉キュウリをあじわってやらなきゃ


~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は記事がバラバラ。。。

それでは参りましょう!昨日の富士山 デジカメバージョンです。

P8235851.jpg

昨日の通勤時、富士山に纏わりつく大きな白い雲が目に入りました!

運転中でしたが(怒らないでっ)デジカメを取り出しパチリ

P8235853.jpg
(画像クリックで拡大します!)

そしていつもの場所で撮影

青い空と入道様が富士山を引き立ててますね!

今日もキレイな富士山が見れそうだ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:39 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

まときちさん すごいねぇ 加工食品まで作るようになったんだねぇ!
趣味の世界とはいえ 生産⇒加工⇒販売までいけば、6時産業化の典型ですよ!
将来 富士山の見えるカフェでもオープンして 自家農園原材料を使った 食品を販売すれば 生き抜ける 農家の形です(笑)
富士山 いいねぇ 前回の写真と似ているような(笑)

| ノリーダヨ | 2012/08/24 09:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/24 09:16 | |

おはようございまーす!まときちさん。

おお♪バジルペーストまで~???
やるやるぅ~~~♪
オイルたんなきゃ調理の段階で足せば良いしそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?
まあ、日持ちの点ではオイルたっぷり漬かるほどがいいんだけど。長きに渡って日持ちさせるように煮沸消毒&脱気までして・・・・います~???
(^^ゞ
していなかったらこれはこれでもOKかと♪(勝手な私の大雑把意見ですけど)


怒らないで!が笑えました。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

| ☆楽豆☆ | 2012/08/24 10:01 | URL |

富士山のバックの空がもう秋ですねえi-277

| rei | 2012/08/24 10:24 | URL | >> EDIT

バジルペースト手作りで作ったんですね。美味しいそうですね。

| ぼたん | 2012/08/24 10:41 | URL | >> EDIT

我が家もバジルがいっぱい、どうやって使おうか思案中です。
バジルペーストはおすすめのようですね。面倒ぐさがりの我が家ではトマトソースの中に細かくして入れるくらいの事しかやってません。
それでも十分美味しいんですよね!ペーストは
もっと美味しいんでしょうね。

| おーちぃパパ | 2012/08/24 11:01 | URL |

オラの食卓は まだまだ キュウリと味噌でんねん ガハ!
暑いけんなぁー ポチッっと へばまたねぇ~

| いしかわまつえ | 2012/08/24 11:35 | URL |

バジル植えたこと無いけど、あれば良いと
言うことで、直ぐ取れる庭の花壇に植えようと
思っているところです。
これからキュウリが採れるとは良いですね。
もう此方は殆ど終わりです。

| 花より団子 | 2012/08/24 14:24 | URL | >> EDIT

確かにバジルって採れ過ぎで困る時がある(´・ω・`)

乾燥バジルはミルしてから塩と合わせてバジルソルトにしてます。
トマトにかけたりサラダにかけたりすると、ちょっと風味が違っていいですよ♪
もうちょっと色々入れて、自家製クレイジーソルトもいいかも?

バジルペーストは、食べる時にオリーブオイルを足したり粉チーズを足したりして調節すれば大丈夫ですよ~
ふかしただけのジャガイモに和えたり、フランスパンに乗せても美味しい(*´∀`*)
きっと一瓶じゃ足りないですよw

ぽち☆

| まきば | 2012/08/24 16:41 | URL | >> EDIT

こんにちは

うちにもたくさん採れるのです

いい事聞きました

そのまま冷凍してモミモミして使っていましたので

去年はオリーブオイルに漬けましたけれど

何に使ったのか忘れました~。

| wakasaママ | 2012/08/24 16:52 | URL |

乾燥バジル私もバジルソルトにしています。
しかもめっちゃ簡単に!
袋をモミモミ 最後綿棒でトントン
で塩と混ぜるだけです(^_^;)

| kei | 2012/08/24 17:22 | URL |

今日は~♪

ブロッコリー定着しましたね~♪
予備軍があった方が良いのでは?
トマト・・・娘ちゃんに~仲良しですね~愛情の深さを感じますよ~イイお父さんしてますね~
バジルペーストは作った後、冷凍もできますよ~パスタ料理には最高ですし、バゲットの厚切りに塗っても美味しいですよね~
フレッシュバジルが使えるのは今のうちだけだから、フレッシュで今は楽しんでます~嫌いな方には無理だけど、独特の香りと味がいいですね~

| あらんりきちろ | 2012/08/24 18:02 | URL | >> EDIT

バジルソースがたっくさんできていろいろ使えていいですね~♪

富士山に雲ステキですね!

| イヴォンヌ | 2012/08/24 18:03 | URL | >> EDIT

ごくうまトマト、とんでもなく美味しそうな名前のトマトですね、どんな味がするのでしょうか?

ポチッ ☆

| furuutu | 2012/08/24 18:47 | URL |

おー、バジルペーストだ。
って、そのバジルペーストも
どう使えばいいのか・・・

| ばたい | 2012/08/24 19:24 | URL | >> EDIT

こんばんは~

お料理の腕もうなぎ上りですね♪
すばらしい!!

バジルペーストは冷凍保存もできるので
たくさん作っておくと1年中使えますよ~

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/24 19:24 | URL | >> EDIT

こんばんは!
まときちさん 最初の写真はいいですね  前景の木の葉と中景に木と遠くの太陽と
素晴らしい遠近感 写真的な写真です!!
四葉キュウリ美味しいですよ ぱりぱりした食感が素敵ですよ
採り遅れても大丈夫!! バッチリ 新鮮パリパリ感楽しめますよ

| Heyモー | 2012/08/24 19:39 | URL | >> EDIT

わたしもちょうど昨日バジルペースト作ったところです。
私は真空パックに平たくして積めて、冷凍します。
これで一年中持ちますよ。
使いたい時にパキパキ折って使えるのも便利。

富士山の雲がサンタクロースのヒゲみたいでかわいいですね!

| aka | 2012/08/24 20:56 | URL | >> EDIT

こんばんは

こんなに暑い日が続けば
ドライもすぐ出来ますね。
天気予報でもこのところ富士山が良く見えますと
写しています。
東京の富士さんは上の方しか見えないから
雲はないのですね。
富士山に出る雲の追っかけを
テレビでしていましたね。
近くにお住まいなのがうらやましいです。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/24 22:12 | URL |

本日ポチ☆応援のみで失礼
いたしま~す/(_ _)\

| さんぐりえ | 2012/08/24 23:20 | URL |

バジルなんて、トマトとチーズか
トマトとアボカドと一緒に
いくらでも食べられますよ~~^^

あと、ガパオとかにして、ご飯にかけたり!!

バジルソースもパスタも、美味しいですよね♪

ウチは、乾燥する前になうなります^^
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/24 23:47 | URL |

バジルペースト

私もまちきちさんにレシピおくろうかなーって思っていたんですけど、写真見ると、一緒だと思う^^/
これに、
私はパルメザンチーズを50グラム入れます。
松の実高いのでクルミで代用~^^;


バゲットを縦半分に切り込み、片側にマーガリン、片側にペースト。
トースターでホイル焼きにするとお酒に合います!^^!

七夕きゅうりが、最近特に美味しそうに見えます。
来年はチャレンジしたいなー。

| ro-gaden | 2012/08/25 00:45 | URL |

バジルペースト、美味しそう!!
乾燥バジルはパスタやピザ、ハヤシライスなど何にでもかけてます。

ブロッコリー欲しい!!!
里親いなかったら是非里子に( ´ ▽ ` )ノ

| ちゃみ | 2012/08/25 07:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/25 07:36 | |

バジルペースト

バジルペースト凄い、上手に出来てますよ、美味しそう~
パスタですかね~まずは。

素敵な週末を・・・

| みかりん♪ | 2012/08/25 08:04 | URL | >> EDIT

おっはようございます。

バジルソース。
ジャガイモの蒸かしたやつに絡めて食べるのが好き。
ニョッキでも良いんだけどもともとニョッキも蒸かしたジャガイモと小麦粉合わせて作るんだし、じゃがオンリーでも十分大満足~♪
てことで我が家も近いうちにバジルソースを♪♪♪
多分買ってくる♪爆
(* ̄m ̄)プッ

| ☆楽豆☆ | 2012/08/25 08:45 | URL |

雲の纏わりつき方が
めっちゃ面白いですね~i-179

少しの事で、
表情がガラッと変える所は、さすが富士山i-234

| Switch-On!! | 2012/08/25 08:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/570-37a48625

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

