ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリー定植!

おはようございます

P8225750.jpg

爽やかな風が吹く涼しい朝!

日中はそれなりに夏らしい気温になりますが、朝晩は秋の虫の声が聴こえるようになりました

空気も澄んでいて朝日がキレイに見えます~

P8225757.jpg

種蒔きから1か月、本葉が5枚になりいよいよ定植時期になったブロッコリー。

1週間前に畑の準備も済んでます

天気も良好!気分良く定植作業してきましたよ~。

P8225761.jpg

45センチの畝を立て、シルバーマルチでしっかり虫対策

株間を45センチとり、計7株を定植しました。

マルチをはる前にしっかり水撒き、そして定植前に植穴にももう一度しっかり水を入れました!

P8225774.jpg

防虫ネットを張って完了の図

これで虫対策は完璧でしょう、我ながら完璧な仕事

朝日を浴びる苗の佇まいにたまらなく癒される~。。。

P8225773.jpg

もう一つ癒しの写真

収穫した野菜をバックにオクラの花をパチリ。

イイですね~、ボクこの写真好き!

P8225782.jpg

と言うわけで、今日の収穫です!

丸ナスの切り詰めをしたので丸ナスがいっぱい

そして美味しい美味しいコマツナ

そろそろコマツナも終了です、もう一度種蒔きしよう!

あまりコマツナって食べた記憶が無いんですが、いつも作るコマツナのお浸し・柚子コショウ仕立てににすっかりハマってしまいました~。

明日作って会社に持って行こう!この味をみんなに食べてもらいたい!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8225756.jpg

久しぶりにこのボトルを持って畑に行きました

冬の間は毎日ホットコーヒーを入れてましたが、今日はアイスコーヒー。

やっぱりいいなぁ、「畑コーヒー」は。。。

畑の野菜達と青空を眺めながら、のんびりコーヒーを味わう!

何と言う贅沢な時間なんでしょう、幸せな時間をありがとう!

P8225779.jpg

もう一つボクの畑での幸せ。

それは水

上の用水路からホースで水を引いてるため水は使いたい放題!

しかもこの水、キレイすぎて魚も住めないと言われてる川から流れてきてます。

上流ではワサビ田が。

ここのワサビはの日本一にもなった宮内庁御用達のワサビが作られてます

そして言わずと知れた富士山の湧水!

そのままでも飲める美味しい水をいっぱい貰ってる我が野菜達。

美味しくない筈がないですよね~、感謝感謝





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 09:06 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

綺麗な水で育てた野菜は間違いなく美味しいですよね(^_^)
しかもタダだなんて、羨ましすぎます!!!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/08/22 09:41 | URL |

富士の湧き水で作った野菜美味しいだろうな~
食べたい~

| ぼたん | 2012/08/22 12:05 | URL | >> EDIT

い~い仕事していますねー。
富士の湧き水で育った小松菜、おいしそうだ!
ゆず胡椒仕立てに挑戦してみますね。

先ほど全国ニュースのトップが「石川県(小松)36度」、ただの暑さでは無いと思いました。金沢は35度ですが午前中のことなので、まだ上がるかも?
皮下脂肪を溶かしてくれるなら歓迎だけどね。
高原、うらやましいゾ、んにゃろぉ~、あら、はしたない^m^

| らぶ | 2012/08/22 12:32 | URL |

久々の ボトルとの 再会に‥‥
ポチッして

| まっちゃん | 2012/08/22 12:40 | URL |

いいですねー^^
水がきれいなのが何よりですもんね。

すごいなあ。朝一番にこんなにキッチリした
畝を作ったのですか^^;
マルチ前の水、私はよく忘れるんですよー。
一番肝心なとこ・・だって、まためくらなきゃ^^;
いや、もう、苗つけちゃってたら。。めくれないし・・
なんてしょっちゅうです。

| ro-gaden | 2012/08/22 16:35 | URL |

毎日富士山を眺めてパワーをもらい
湧き水迄たっぷり頂けるなんて そりゃ感謝、感謝ですよね!
小松菜はほうれん草より栄養があると聞きましたが?
なので小松菜の方がよく買っています。
ところで モグラどうなりました?

| kei | 2012/08/22 16:38 | URL |

オクラ

オクラの花ホント綺麗~

暑い日にはアイスコーヒー、お外で頂くアイスコーヒー もさらに美味しそう♪

いつもありがとうございますv-238

| みかりん♪ | 2012/08/22 16:39 | URL | >> EDIT

凄い、富士山の天然水とは...
販売されている水ですよ、贅沢にも。
野菜が美味しくなるでしょうね。
ブロッコリー定植されましたか、此方はまだまだです。

| 花より団子 | 2012/08/22 17:00 | URL | >> EDIT

贅沢ですね

わさび田から来る富士山の湧水ですか?
まときちさんの畑そのものが
ずいぶん高台にあるようなのに
その上に富士山の湧水の水路ですか?
すごいですね。
湧水育ちの高原野菜
それも自家製
すばらしいですね。
職場の皆さんも喜ばれることでしょうね。
オクラの花と野菜たち
素敵な1枚ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/22 17:23 | URL |

富士の名水をいただいて育ってる野菜たちがおいしくないわけがないですよね~♪

| イヴォンヌ | 2012/08/22 19:13 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

オクラって花が咲くんですね!全く知らなかったです。綺麗な花ですね。まときちさん!それにしても、よく働きますね。(^O^)/一生懸命に働く人は好きですね。応援ポチ全部。
銭が溜まりますね。良いなぁ~!(笑)

| 笠ぼん | 2012/08/22 19:15 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山は 偉大だねぇ まときちさんに 最高の水を与え 美味しい野菜を 作くせてくれる いいねぇ!
懐かしいねぇ あの真っ暗な寒空の中 いつも畑に持ち込んでいたホットコーヒーのボトルね! 
今はアイスコーヒーですか(笑) 

| ノリーダヨ | 2012/08/22 19:17 | URL |

こんにちは!
ブロッコリーが大きくなってますね!
我が家は全然大きくなりません。
虫食いにも会うし…。

キレイな水はポンプで引いてるのですか。
水のなかにホース突っ込んでもこんな勢いでは出ないですよね!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/08/22 19:33 | URL |

もうブロッコリーの定植とは、やはり涼しい気候のとこれは羨ましいですね、それと里芋の水やりが豊富にできてこれも羨ましい限り。

| furuutu | 2012/08/22 20:12 | URL |

まときちさんの畑には富士山の恵みの水の
チカラもあるとはっ♪
ホントにホントに羨ましいです~(≧з≦)ノ

久々の畑コーヒー復活!
なんだか嬉しい~っ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/22 21:08 | URL |

富士山の湧水!有難い自然の恵みですねー。
魚が住めないほどというのは熱帯魚を飼っている私には
かなり納得のいく純粋度です。
野菜畑に使っているうちの地下水が最近硝酸塩の度数が
高いことに気づいたので、綺麗な水は羨ましい限りです!
湧水といえば、クレソン栽培なんかもいかがでしょう?

| aka | 2012/08/22 21:22 | URL | >> EDIT

ブロッコリー、すごく立派ですね。
うちは双葉から止まってしまって・・・
困ったなぁと。

| ばたい | 2012/08/22 21:43 | URL | >> EDIT

こんばんは

お水の綺麗なのが羨ましいですわ

井戸のフタ壊れてツルベ使えなくなり

一昨日からはたまり水をやっています

修理は私では出来ないのでね

息子の手の空くの待っていますが中々忙しいみたいです。

| wakasaママ | 2012/08/22 22:30 | URL |

贅沢な水を使いたい放題ですか!
良い水を使うと、そばやうどんも美味しいと言いますからね。
野菜も一緒で美味しいんでしょうね~。
綺麗過ぎて魚が住めないって・・・びっくり!

| お兄さん | 2012/08/22 22:45 | URL | >> EDIT

ブロッコリー、大好きです!!

畑のコーヒー、久々かな?^^

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/22 23:52 | URL |

こんばんわ
やっぱり美味しい野菜は太陽の恵みと綺麗でたっぷりの水ですね

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/08/23 00:00 | URL |

きれいな湧き水。いいですね。

| バド | 2012/08/23 00:05 | URL |

v-22奇麗過ぎて魚が住めない水で作る野菜
あまりにも贅沢すぎです

いいなぁ・・・・美味しいだろうなぁ

| 葉っぱ | 2012/08/23 01:17 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山の湧水、・・・・・・。
有難い自然の恵みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/08/23 01:39 | URL | >> EDIT

おはよう。
夕べ、やさい玉子さんからコメントをもらった。URLが貼ってなかった。何回かブログを見たような気がする。知ってたら教えて。急がないよ。

「LINE」便利だよ。メールも電話もタダ。メールと違って相手が既読がそうじゃないかを判別できる。かえってそれだと困ることもあるか。

| 畑の管理人 | 2012/08/23 06:07 | URL | >> EDIT

キレイ過ぎて
魚が住めない事があるんですねi-183

それだけ、いいお水でつくった
まときち農園!

作物も喜んでますよ、きっと!i-234

| Switch-On!! | 2012/08/23 06:44 | URL |

こんばんは、まときちさん。

魚が住めないほどのきれいな水。わさびを育てることが出来るのだからそうでしょうね~♪
むかし、MTBに乗ってわさびを育てられてるところまで行った記憶が蘇りました。
ヾ(´▽`*)ゝ
いい環境ですね。

| ☆楽豆☆ | 2012/08/23 21:05 | URL |

魚も住めない綺麗過ぎる水・・気持ちよさそう~♪
いい環境の中でお野菜作ってるのですね~
ブロッコリーの植え付けできて良かったですね~完ぺきですね~♪
畝づくりが大変です~私も苗を定植したいけど・・

| あらんりきちろ | 2012/08/24 07:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/567-db261dbf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

