ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

遅まきながらトマトが好調!

おはようございます

P8215723.jpg

連日暑い日が続いていますね~

それでも朝晩は過ごしやすくなり、窓を開けてると朝方寒くて起きてしまうくらい。

高原は寒暖の差が激しいです。。。

P8215744.jpg

今年は大不調でスタートしたトマト栽培。

最初に植えた苗は梅雨時期に疫病が発生し全て撤去

時期遅れで買ってきた苗も病気の兆候がありましたが何とか復活!

未だちゃんとした収穫は迎えてませんが、株はこんなに大きく元気になりました

P8215742.jpg

ごくうまトマト。

最初「ぜいたくトマト」だと思っていた苗は、「ごくうまトマト」だったと判明

そんなこともしっかり覚えてないくらい心が折れてたみたい。。。

P8215743.jpg

桃太郎もしっかり実が大きくなってきましたよ~

もう皆さんはトマトも終盤に近くなって来た事でしょうが、ボクは今からがトマトの最盛期!

ただ後作の関係もあるので悠長なことは言ってられないのも現実。

早く収穫したい~

P8215728.jpg

どうも調子が良くないニンジン。。。

一昨日しっかり発芽していたものの、昨日の暑さで一気に消滅

まだ残っている子達のために寒冷紗を一枚ともう一枚を半分に折って、計三枚掛け!

しっかり水遣りもしたし、何とか生き残ってもらえないかな~。

P8215749.jpg

今朝は生姜を収穫!

昨日会社に遊びに来たお隣のサカゴン君が谷中生姜を食べた事が無いと。。。

ならばと朝一の採りたてをおすそ分けです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日から仕事が始まり、1週間ぶりの通勤

久しぶりに「今日の富士山」もアップできて良かった良かった。

今日は「昨日の富士山 デジカメバージョン」をどうぞ!

画像は全てクリックで拡大します!

P8205719.jpg

この写真は昨日携帯からUPしたのと同じ構図。

真っ青な空と真っ青な富士山がとても清々しい

P8205717.jpg

この写真はいつもの場所。

稲がしっかり大きくなって富士山の山裾を隠しています

稲穂も着いてきて、初秋の富士山って感じがイイでしょ!

P8205721.jpg

更にもう一枚、アップの富士山を

昨日のコメントで「あの白いものは雪?」とありました。

そうです雪が残ってます

ボクが子供の頃は万年雪って言うのが常識的に残ってたんですが、ここ数年は見られませんでした。

今年は久しぶりに見える万年雪に感動してます。

キレイだ~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:17 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

食べた事が・・・

谷中生姜を食べた事が無い??サカゴン君・・日本人ですか??美味しいのでファンが増えて、来年の栽培は増やさないといけませんよ。 種・・差し上げますから、ご心配なく。

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/21 08:49 | URL | >> EDIT

秋どりトマトも美味しいと言う事を聞いたことがあります。これは大豊作で楽しみですね。寒暖差のある場所での栽培ですから余計甘みがでるのではないでしょうか。
生姜も美味しそう!私もいつか栽培してみたいです。我が家はミョウガの第二弾が出てきました。量は少ないですが季節のものは良いですね。

| おーちぃパパ | 2012/08/21 08:50 | URL |

おはようございます❤^^❤

富士山最高~~!v-218v-218v-218

トマト。。。美味しそうだわ~v-218
丸々太っていて。。。ぷぷっ^^

今日もお元気で。。。v-16v-222

| Paganini | 2012/08/21 09:14 | URL | >> EDIT

この時期からのトマトですか。
うまくできるといいですねー

| ばたい | 2012/08/21 09:28 | URL | >> EDIT

こんにちは(*^^*)
コメントするのは初めてかもしれません。
きままちゃんと申します☆

お盆に富士山登ってきました~!頂上からの景色、
御来光も見れて最高でした☆☆

でも、こうして全体をみるととってもキレイな富士山も
山道はなかなか険しいものでした(汗


| きまま ちゃん | 2012/08/21 09:39 | URL |

マイクロトマトも終わり これから桃太郎にごくうまトマト。
ここ迄復活\(^^@)/ばんざ~い
時間差がある方が長く食べれて良かったかもね(ゝ。∂)
赤くなるのが楽しみネ♪

| kei | 2012/08/21 11:12 | URL |

意図しなかったとはいえ、これから収穫時期
を迎えるトマトうらやましいです。
寒暖の差がある高原だと、甘さも増すでしょうね。

| 花より団子 | 2012/08/21 11:33 | URL | >> EDIT

 トマト収穫待ちどうしいですね。
 生姜美味しいそう、お酒が進みそうね~

| ぼたん | 2012/08/21 11:54 | URL | >> EDIT

トマト、期待大ですね。
谷中しょうが、ハジカミとか筆しょうがとも言うので、それなら知ってる…ってなるかも。私はうっすら紫蘇で色付けしたハジマミ大好きで、焼き魚には必ずつけます。
生を味噌でっておいしいだろうなー。

きょうも富士山大放出ありがとう(*^_^*)

| らぶ | 2012/08/21 12:43 | URL |

夏トマトより秋トマトの方が美味しいと思いますよ(^_^)
我が家は無謀にも冬トマトに挑戦するべく種をまきました♪
ポチ。

| のんびりママ | 2012/08/21 13:38 | URL |

万年雪と言うのですねぇ~ 雪が多かったからかなぁ~ ギャ
ポチッと

| まっちゃん | 2012/08/21 15:59 | URL |

こんにちは

今日も綺麗な富士山をありがとう

トマトも大きくなって来ましたね、

なんとか赤くなって食べれるようになるまでは、

頑張って欲しいですね。

| wakasaママ | 2012/08/21 17:00 | URL |

トマトの種類は何種類有るのでしょうか、春トマト苗を売っている所で”昔ながらのトマト”苗を売っていて手が伸びたのですが何故か買わなかった、作ったら若いあの頃の味がしたかも。

| furuutu | 2012/08/21 17:37 | URL |

トマト楽しみですね~

真っ青な空と富士山すばらしいですね♪

| イヴォンヌ | 2012/08/21 17:56 | URL | >> EDIT

こんばんは

トマト生き生きしていますね。
色づくまで待ってあげてくださいね。
こちらはジャノメチョウが出てきたので
ミニトマトはしばらくお休みです。
みんな吸われてしまうのですよ。
その時期が終わるとまたしばらく
きれいなミニトマトが収穫できます。
富士山いいですね。
たくさんありがとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/21 19:00 | URL |

こんばんわ。

トマトが好調のようですね。(^O^)/桃から生まれた桃太郎!じゃなくて、トマトですね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2012/08/21 19:26 | URL | >> EDIT

“ごくうまトマト”ネーミングからも
美味しいに違いないっ!!!って感じですね~♪
これからだと、朝晩の寒暖差でうま味が増す
だろうし、楽しみですね~(≧з≦)ノ
生でガッツリ食べたいわぁ~♪

夏の富士山、今日もびゅーてぃほーっっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/21 20:03 | URL |

トマトさん元気に育っていますねヽ(^o^)丿
これから収穫が楽しみですね(^^)
生姜も新鮮で美味しそう。。。

ゴーヤは一株だけ枯れてしまいましたが
傍にいたアサガオが頑張ってくれています(笑)

| VUITTON | 2012/08/21 20:11 | URL | >> EDIT

トマトよかったですね〜
実は、トマトはこれからが1番美味しいって知ってました〜(^0^)v
昼夜の温度差があればあるほど美味しくなるんですよ!!
楽しみですね♪アゲアゲで行きましょう!

| nikotoma | 2012/08/21 20:20 | URL |

こんばんは~!

トマト、しっかり実ってますね♪
おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/21 20:46 | URL | >> EDIT

こんばんは、無重力の騎士です。

みごとな富士山ですねぇ。
PLフィルターがばっちり効いた感じになっていますね(^_^)/

★ランキング応援ポチっとな

| 無重力の騎士 | 2012/08/21 20:56 | URL |

トマトがイイ感じに実ってますね。
赤く色付くのが待ち遠しいです!
富士山と稲のコラボも素敵♪
稲が黄金色になったら、更にいい画になるんでしょうね。

| お兄さん | 2012/08/21 21:36 | URL | >> EDIT

tomato

いや、私もトマトは時間差狙いで植えつけようと考えてます。
この時期のトマトは貴重です!
私のところは明日撤収で、もうトマトが食べられない;;


ナスは、まときちさんが摘心して秋に備えたのと同じことを
しましたので、花が咲き、着実し始めてます^^/

ニンジン、発芽後要注意ですね!
私も気をつけて観察します。

夏富士、貴重な写真ですねー。
秋富士もぜひ見たいです。

| ro-gaden | 2012/08/21 21:59 | URL |

こんにちは
やはり朝晩の気温が違ってきましたか。
しかし、まときちさんのお野菜って幸せ
ですね。みんなヘルシーにスクスク育って
いるもの。アメリカは日照りだし、主は多忙で
野菜たちに愛を注いであげれません。
みんなまときちさんへ養子にもらっていただきたいです。笑
ポチ

| みどり | 2012/08/21 22:20 | URL | >> EDIT

今日も富士山きれいです
稲も青々としてますね
お盆に鹿児島に帰省したら もう新米で
2回目の田植えがおわってました( ̄m ̄* )
同じ日本なのにずいぶん違うわぁとびっくり

| けい | 2012/08/21 22:24 | URL | >> EDIT

トマトは美人の素なので
娘ちゃんにいっぱい食べさせtれあげてね~^^

でもって、UVカットスプレーは
お小遣いで買うには高いので、まときちさんがプレゼントしてあげて~(笑)

☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/21 23:10 | URL |

ゴクウマトマト・・美味しそうなネーミングのトマトですね~
緑で綺麗~色づくのが楽しみですね~これからの生育だから、赤いトマトも楽しめるけど、遅くまで緑のトマトがどんどん出来るでしょうね~
緑のトマトはジャムにしても、お料理とかにも使えて便利ですよ~♪チャツネの代用として等~
富士山もこんなに季節によって変わるのですね~
今年はお陰様で色々な姿の富士山を楽しませてもらってます~有難う!!

| あらんりきちろ | 2012/08/22 07:18 | URL | >> EDIT

おはようゴザイマス!
やっぱり雪だったんですねー。
暑さ、涼しさを味わいながら
雪も見れるっていうのは
不思議な感覚ですね。
さすがは日本一の山です。

| ブタオ | 2012/08/22 08:25 | URL |

おはようございます、まときちさん。

富士山綺麗ですね~。万年雪。
やはり年々減ってるんでしょうか。
(-_-;)

お空の色がいい色です!!

| ☆楽豆☆ | 2012/08/22 09:50 | URL |

トマト本当に絶好調ですね
我が家も絶好調です。

| miruku | 2012/08/22 21:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/566-5a8aba70

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

