ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

モグラがやってきた!と秋野菜の種蒔き

おはようございます

P8205707.jpg

今日から仕事が始まります!

お天気は朝は雲が多かったものの、今は澄み渡る青空

今日も暑くなりそうですね、そして雷にも注意

P8195620.jpg

今朝畑に行くと何やら畑がボコボコ

モグラが地中で一生懸命トンネル工事したみたい。

このトンネルはどうやらサツマイモの畝に向かってます。。。

P8195618.jpg

ここはサツマイモの隣、サトイモの畝。

ここから顔を出したんでしょうか、ぽっかり穴が開いてます

サツマイモの畝を確認しても同じような感じ、これはイモを食われたか

P8195639.jpg

ここはイモ類から離れたバジルの畝。

ここもしっかり掘られてしまい株が倒れてしまってます

これは早急な対処が必要!何より心配なのは芋たちです。

何かいい対処方法があったらお知恵をお貸しください、何卒何卒

P8195649.jpg

昨日の作業、秋野菜の準備がスタートです

セルトレーにタケノコハクサイ「プチヒリ」とキャベツ「緑春」を種蒔きしました!

プチヒリの種がちょっと古いので無事に発芽してくれるといいんですが。。。

P8195652.jpg

種を1粒ずつ置いて上からふるいを使って細かい土をかけていきます。

発芽しやすいようにとの配慮

後は毎日霧吹きで水遣りを続けていきます、発芽が待ち遠しいな~

P8205699.jpg

蒔き直したニンジンの発芽を確認しました

今回はしっかり間隔空けて筋蒔きしてあります。

今回は消滅しないよう慎重に慎重に。。。

P8205711.jpg

今日の収穫です!すべておすそ分け用に収穫です。

夏休み明け、きっと野菜不足になってるであろう相棒家族。

ボクの野菜でしっかり栄養補給してもらいます


~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日で夏休みは終了、何とも有意義な夏休みでした~

この休みの集大成、「まときち食堂」開店です!

大魔王は仕事、娘ちゃんは朝からバイトで帰りは1時でそのあと夕方6時から10時までまたバイト

お昼は猛暑!ここはツルっと食べられるお昼を用意!

P8195658.jpg

なんてことない素麺です

薬味の大葉は畑から採ってきた採りたて!やっと役に立ちました。。。

夕方バイトに送って行ってから仕込み開始!

昨日の晩御飯は・・・

P8195692.jpg


この夏に作ったものを全部作っちゃいました

ピーマンの肉詰めは初挑戦、美味しかったですよ~!

ピーマン「デカチャンプ」は肉がいっぱい詰まる事詰まる事。

レシピではピーマン7個分って書いてあったのが4個でネタ切れ

肉厚で味も濃くていいピーマンが出来ました~!

・ピーマン「デカチャンプ」の肉詰め
・サンマの塩焼き
・焼き鳥2種
・コマツナのお浸し ゆずコショウ仕立て
・納豆・モロヘイヤ・オクラのネバネバネバ和え
・サツマイモのツルのキンピラ
・自作トマトソースのパスタ

相変わらず和も洋もごっちゃ混ぜですが、しばらくやってあげられないので自分なりに頑張っちゃいました

もっと手の込んだ料理が作れればな~。。。

P8195682.jpg

時間を見計らいながら外でサンマと焼き鳥を備長炭で。

暮れゆく空を眺めながらの火起こしと星空を見ながらサンマの煙にむせる。。。

最高の夏休みの〆になりました

さぁ、今日から現実!怒涛の日々が待ってます!

行ってきま~す





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

もぐら……去年もその話題ありましたよね。
対策大変ですね。 被害が出ないといいけれど。
おっ、まときち食堂開店ですな。
あいかわらず美味しそう!
和洋混ざっていようとも(笑)品数多いし、絶対おいしいし
家庭の食卓だったら御馳走ですよ!
みんな「美味しい」って食べてくれるでしょ?
それが一番ですよね。 
楽しいお休み、良かったですね(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/08/20 08:54 | URL |

おはよう~^0^/

これは正にモグラですね(モグラは根菜類は食べないと思う)
モグラより怖いのはネズミです
モグラは地中のミミズや昆虫を食べるけど、モグラの掘った穴を利用して野ネズミがやって来て折角作った芋類を食べてしまうことです。
我が家でも散々な目にあったことがありますよ
それで今は、モグラ撃退機を2台設置しています。
まぁ設置と云っても大したことではないけど、
太陽光で発電するようになっていて下部を地中に挿して挿した部分から音と振動を地中に伝えると云うもの、
うちではこれを付けてからと云うものは被害が無くなりましたけど。
↓これは以前の私の記事、こんなものです。ホームセンターで2000円位です。参考までに!
http://blog.goo.ne.jp/annmam62/e/b8ed60913df1b0bc59d031851db3cd95

| annmam | 2012/08/20 09:25 | URL | >> EDIT

備長炭で焼くサンマ いいなぁ~
スミで焼くと 何でも 美味しいのだよねぇ~ ガハ!
ポチッ へばまたねぇ~ 
今日から仕事 がんばっちょってなぁ~

| まっちゃん | 2012/08/20 11:02 | URL |

なんと豪華な晩ご飯、しかもまときちさん一人で奮闘。
さんま、焼き鳥は備長炭、野菜は畑で採れたもの。
最高に贅沢で最高に豪華な晩ご飯ですよ~。
素晴らしい!!
まときち食堂に5つ星☆☆☆☆☆
モグラに関してはお役に立てません、すみません。

| らぶ | 2012/08/20 12:27 | URL |

ピーマンの肉詰めとかも作られるんですか
本格的ですね。
今日からお仕事ですね、頑張ってください。

| 花より団子 | 2012/08/20 14:39 | URL | >> EDIT

モグラ

モグラが畑を荒らすので何とかしたいですね。
ペットボトルで風車を作ってあちこち立てていましたが、
地面に刺していた竹が割れてきて針金が挟まり回らなくなってしまいました。
パイプなどの方がよかったかも?
風車を作るのに丈夫な針金もいるし、キャップに穴開けたり。
すぐの事にはならないので、取りあえず地面に竹など刺して
空き缶やペットボトルをその竹に被せておくのはどうでしょう?
震動が伝わればいいので、
風車作るの面倒くさいと簡単にこうやってる人もいます。
それから、時間があるときに風車作ったり、
振動や音波などが出るモグラ撃退機など検討しては?

まときち食堂うまそー!
手の込んだ料理より素材の良さで勝負ですよ♪

| まこちゃん | 2012/08/20 16:06 | URL |

ニンジンの発芽おめでとう^^/
私もカブが発芽してました^^♪

モグラですかー;;
ウチは猫がいるので捕獲して家の中へ。
なんかモゾモゾするのでベッドから起きると、ズボンの下から
モグりんが出てきたことがあります;;

ダックスは穴堀が上手と聞いた事があります。
でも、連れては行けませんよね^^;

| ro-gaden | 2012/08/20 17:10 | URL |

こんにちは~*^^*

素敵な夏休みでしたね~♪
お休み最後の夕飯はとても美味しそうですし、
備長炭で焼く、秋刀魚ってどんだけ贅沢なんでしょう。。。
画像からも美味しさが溢れてますよ~❤
それに。。。
まときちさんの優しい“愛”も溢れてますね~♪

| Paganini | 2012/08/20 17:44 | URL | >> EDIT

富士山嬉しいです~

土が軟らかくなってモグラさん大活躍ですね

どこかへ行ってもらわないと子でもしたら大変やね

ねずみ算式でモグラも同じようになるのでしょうかね。

ごちそうがいっぱいで美味しそうです

秋刀魚の備長炭焼き~~

食べたい~。

| wakasaママ | 2012/08/20 17:46 | URL |

こんばんは

我が家もモグラと野ネズミの被害が大きいのです。
落花生や百合はプランターで育てています。
でも腐葉土をたくさん使っている
ブルーベリーやバラの根元は
穴だらけです。
チュウリップなどごっそり引き込まれます。
いろいろ試しましたが効果なしでした。
この冬は激辛トウガラシを試してみます。
一家に一人ほしいまときちさんです。
我が家の男どものために
爪の垢を送ってください。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/20 20:04 | URL |

こんばんわ。

モグちゃん登場ですか!(^O^)/何かと大変ですね。ファイトです。夕食、美味しそうですね。今、晩ご飯なんでおかずにします。(笑)応援ポチ。

| 笠ぼん | 2012/08/20 21:15 | URL | >> EDIT

相変わらず こまめなまときちさん
いつも感心しちゃいます。
現在主婦の私は落第だわ・・・・。

| miruku | 2012/08/20 21:18 | URL |

種まきしたんですね。
うちではセルトレイは水を少しはったトレイの中に発芽するまで入れてます。
発芽を確認したら徒長しないように水を抜いて、乾燥気味に育てるようにしていますよ。

| simajii | 2012/08/20 22:39 | URL |

こんばんわ
真っ青な富士山ありがとうございます。

まときちさんのこんなブログうちの女房に見られたら
考えたただけで…こわ~~
絶対言われますね「見習いなさい」って
ここまで出来たらもう主夫100点満点ですね
いい休みの締めは奥さまも娘さんも大喜びだった事でしょう。

☆ポチっ

| まあちゃん | 2012/08/20 23:47 | URL |

今回も、豪華な食卓i-184

和・洋どちらも楽しめるのが
まときち食堂のええとこですなぁi-234

| Switch-On!! | 2012/08/21 06:18 | URL |

こんばんは、まときちさん。

わぁーすごい!いっぱいおかずが並んでいる!!
これまときちさんが作られたの?
すごい!

秋刀魚、めっちゃ美味しそう!
φ( ̄Q ̄*)▽

ピーマンの肉詰め。もしお肉が足らなかったらそこで水切りをしっかりした豆腐か厚揚げでも加えたらヘルシー系のかさましです。(*^^)v

すごいね~。まときちさんなんでも出来ちゃうのね~♪♪

もぐら。

実家でも出たことあったな。(ーー;)

あの時は顔を出したところで、アタシのおかーはんがスコップでモグラたたいていた。
( ̄■ ̄;)
生のもぐら叩きをアタシはこの目で見た17歳の夏・・・・。
( *´艸`)

| ☆楽豆☆ | 2012/08/21 21:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/564-84c4d2f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

