ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

マイクロトマトの最終収穫!コマツナは初収穫

おはようございます

P8185572.jpg

今日は曇り空、今にも雨が降ってきそうな空模様。

昨日は夕方から雨

有難い恵みの雨になりましたが、なぜボクが水遣りした直後に降ってくるんだろう???

P8175514.jpg

長い間楽しませてくれた「マイクロトマト」。

今年は大豊作!各所におすそ分けもできたし、大満足

昨日最終の収穫となりました!

P8175520.jpg

しばらく放置してしまって、ほぼ完熟状態

指で触るだけでパンッ!と割れてしまう実がいっぱいでしたが、今回も大量!

そろそろプランタも空けたいので近々撤収します、お疲れ様

P8185558.jpg

かわって収穫が始まったのがコマツナ。

草丈も収穫には十分な高さになりました~

防虫ネットを掛けていても起こる虫被害。。。やられる前に収穫できて良かった!

P8185563.jpg

初収穫は5株

葉に多少の虫食いはありますが、許容の範囲。

みずみずしい葉に食欲がそそられますね、今回も柚子コショウのお浸しに決定だな

P8185556.jpg

たくさん実が着きはじめたピーマン「デカチャンプ」。

触れ込みはソフトボールくらいになるピーマンだったな

どんどん大きくなる実は重量も物凄い!どこまで大きくなるか楽しみです~


~まときち食堂~

P8175546.jpg

昨日作った晩御飯です~和も洋もごっちゃ混ぜ

大魔王が連日仕事のため、休み中の用事が全て終わったボクがせめて夕食でもと張り切っちゃいました!

休みの内にやってみたかった事、それはトマトとバジルのソースを作る事。

P8175521.jpg

今回のトマトソースの食材で自家製はバジルだけ

初めてのみじん切りに悪戦苦闘。。。

フードプロセッサーを使ってみたもののよくわからず、オロシになってしまったりとアホな事をしてました。

P8175530.jpg

でも何とか完成

このトマトソース、中にマイクロトマトがいっぱい入ってます。

隠し味に醤油まで入れてみたりして

味は・・・抜群

今回は胸肉のチキンソテーとふんわりチーズオムレツにかけて食べました。

大魔王からも”天晴れ”をいただき恐悦至極でございます。

P8175540.jpg

更に美味しかったのがこの「ネバネバネバ和え」

からしを効かせてお醤油かけてズルズルっと!

ご飯にかけても美味しいって娘ちゃんが言ってくれました

いや~、料理って楽しいですね~。

美味しいなんて言ってもらえると涙が出そうなほど嬉しい。。。

しっかりハマっちゃいました





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 09:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます❤^^❤

まとさんシェフ!やりますね~♪v-218
画像から“美味しい!”って分かりますよ~^^

それにしてもお上手です。。。
じゃが夫にまとさんシェフの爪の垢を煎じて飲ませたい!です(笑)

バジルペーストも作ってみて~(笑)
いろいろ使えますよ~♪ ^^

では素敵な休日を。。。^^/

| Paganini | 2012/08/18 09:52 | URL | >> EDIT

マイクロトマトは作った事がないのですが触って弾ける程に完熟したものは美味しいでしょうね、ミニトマトも完熟まで畑に置きたいのですが鳥が狙っているので少し前に採り家で完熟させています。

| furuutu | 2012/08/18 10:14 | URL |

マイクロトマトをソースに入れちゃう所がらしくてスキです♪(^^)o

マイクロトマト♪意外と美味しかったバニラアイスにトッピング
甘い物そんなにスキじゃない越後屋さんもうまそうにたいらげてましたよ♪(^皿^)

| nikotoma | 2012/08/18 10:18 | URL |

トマトソース、美味しそう~♪
美味しいソースが出来たら、“まときち食堂”
の幅も広がりますよね~!
これからも楽しみっ(≧з≦)ノ

トリプルねばねば!これは美味しいし、栄養も
抜群っっ♪ 残暑の疲れもこれでバッチリねっ!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/08/18 10:28 | URL |

こんにちは、まときちさん。

美味しそうじゃないですか~彩が良い!
たいてい彩が良いとバランスの方もOKといいますしね。(←誰が言った?しらんがな。)

フープロは持っていらっしゃるんなら今度お時間のある時に取扱説明書をちょっと目を通しておくと良いですよ。
本当に便利物なんです。
包丁で細かく切ってるのがアホみたいになります。(笑)
みじん切りなんて玉ねぎ1個に1分もかからないですもん。

でも自分で千切りや、みじん切りをするのもストレス解消にはなりますけどね~~~♪ (*^m^*)ムフ


そうそう。誉めて育つんです、子どもも大人も、動物も。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

しかしちゃんと目標を持ってお休みも満喫されている。エライな~~~♪♪
見習わなくては♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

| ☆楽豆☆ | 2012/08/18 15:13 | URL |

私は料理を「美味しい!」と言われるために作っています(^_^)
だんだんと旦那さんが言ってくれなくなった分、
今は娘が言ってくれるので、どうしても娘の好む料理を多く作ってしまいます(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/08/18 15:46 | URL |

トマトソース

ついにトマトソースまで
次はバジルペーストですか・・・
お休みを利用して
いろいろ頑張っていますね。
マクロトマト
ほんとに可愛くてきれいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/18 16:49 | URL |

我が家もこぼれ種から育った小松菜が恐ろしく大きくなっております。笑
ミニトマト軌道に乗ってきましたね!収量が我が家と比べものにならないほど多いので羨ましいです。料理も美味しそう!自分が育てた野菜で作ったものなので余計に嬉しいですね。

| おーちぃパパ | 2012/08/18 19:20 | URL |

こんばんは~。

水やり後の雨。
まときちさんだけではないですよ~。

食堂はいつも美味しいものばかり。
我が家の近くで開店はないのだろうか・・・(笑)

| ちゅーぶんちゃん | 2012/08/18 20:01 | URL | >> EDIT

料理の腕がどんどん上がってますね~
どれもキレイで
美味しそうに仕上がってますよi-277

| Switch-On!! | 2012/08/19 06:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/561-62e6e0d2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

