ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カボチャ撤収!

おはようございます

P8175422.jpg

昨日で休み中の予定は全て終了、今日から畑三昧に入ります

ところがこの暑さは何でしょう???

昨日までの爽やかな高原の風はすっかり鳴りを潜めてしまいました

P8175428.jpg

今日も早朝から畑へ

一向に実の着かないカボチャです。。。しばらく様子を見てましたがそのまま変わらず、ツルがどんどん伸び続けるばかり。

後作のブロッコリーのために撤収を決定しました

P8175435.jpg

かなりのツルの量!

途中途中で切りながらの作業でしたが、他の作物に絡んでいたりと結構な時間がかかってしまいました

特にネットへの絡みがスゴイ!もう汗だくです

P8175437.jpg

棚支柱を外し、マルチも取り除いて土壌酸度計でphを確認。

5.8結構酸性に近い数字になってますね。

ブロッコリーは酸性土壌を嫌うとか・・・

P8175444.jpg

そこで苦土石灰をしっかり散布して牛糞を撒き、スコップで天地返し

鶏糞と米糠を撒いて鋤でしっかり混ぜ混ぜ。

そのあとレーキで均して完了の図我ながらいい仕事

これであとは少し日数を開けて畝を立て、いよいよ定植!

ポットで散々待たせてしまった苗にようやくのびのび根を伸ばさせてあげられます

P8175423.jpg

七夕キュウリの様子。

最初の実がかなり大ききなりました~

初収穫は明後日くらいかな、他にもいっぱい小さな実が着いてます

P8175459.jpg

今日の収穫です!

今回もモロヘイヤを大量収穫となりました

とても自家消費が追いつかないので、お隣のサカゴン君とこにおすそ分け。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8165402.jpg

太平洋クラブ 御殿場コース

毎年マスターズが開かれる名門コースをラウンドしてきました~

写真の通り、昨日は天気が良く爽やかな風が吹く涼しい一日で最高のゴルフ日和!

しかも前支配人さんとご一緒させていただきました。

サスガは名門コース、コースの管理、キャディさんの育成、フロントやレストランの対応など全てが完璧

このコース、ボクは2回目ですがやっぱり緊張しますね。。。

誘っていただいたのはいいんですが、皆さんお上手で下手くそはボクだけ

何とか迷惑をかけないようにするだけで精一杯。

そう思って力が入れば入るほどボールってあっちこっちに行くんですよね。。。ゴルフって難しい

前支配人さん、今は定年になり現在はキャディさんの育成をしているそう。

今回のキャディさんは18歳。

ゴルフの「ゴ」の字も知らない子が寮に住み、3か月みっちり教育されるんですって

その中で1人前になりしっかりお客さんにつけるのはごく一部だそう。

ラウンド中も前支配人からの厳しい言葉が飛んでました。何かあればすぐマスター室に電話

マスター室から人が吹っ飛んできてすぐに対処、すごかったです。

前支配人さん曰く、「ここまでしっかり管理、教育、育成をしてるからこそ、このご時世でもこのプレー料をいただける。」のだそう

ゴルフのスコアはともかく、とても勉強になっ1日でした。

最後は名物18番ホールと富士山レストランからの撮影です。

P8165404.jpg





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カボチャ | 09:51 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますv-22

実が成らない・・不思議ですよね。
あたしは今回・・物凄い弦がはびこってるけど
全く咲かないトケイソウ^^;
後は へちま?全然できない・・
千なり瓢箪はなりましたけど・・不思議です^^;

| 800びくに | 2012/08/17 10:05 | URL |

おはようございます❤^^❤

七夕きゅうり♪イイ感じですね~♪
綺麗な画像です。。。

それにしても美しいゴルフコースですね♪
流石、名門コースです。
こちらの画像も素敵でした。
ありがとう^^

| Paganini | 2012/08/17 10:10 | URL | >> EDIT

きゅうり、触ったらイボイボで痛いぐらい
尖ってますね~♪ 新鮮な証拠ねっ♪

さすが有名ゴルフコースですねっ♪
設備だけじゃなく、接客も一流!
名門は1日にしてならずっ☆☆☆☆ 

| さんぐりえ | 2012/08/17 10:43 | URL |

朝日の写真が綺麗です!
小僧も付き合いでゴルフやったことありますが、ドライバーが打てません。致命的です(笑)
それにしても素敵なコースです!

| 『木工小僧』 | 2012/08/17 10:48 | URL |

スコアー

まときちさん、スコアーは?? ブログで太平洋を紹介する前に、当日のスコアーはOOとか書かないとね・・・ 

| 還暦+2の爺さん | 2012/08/17 11:05 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ワタシはまだ二回しかコースに出たことがないので
こんな名門コースとは無縁ですが(笑)
青い空、芝の緑、白い雲と見ているだけでもカラダに
良さそうですね。

| ブタオ | 2012/08/17 11:09 | URL |

一流コースプレイしたんですか。
凄いですね。

| ぼたん | 2012/08/17 11:39 | URL | >> EDIT

キュウリ良い感じで出来ていますね、
ゴルフ、は?十年前卒業しましたかなりのめり込んでいたのにスコアが伸びない、これではパートナーの方が迷惑だからもう卒業しますと宣言、道具は捨てました。(^^ゞ

| furuutu | 2012/08/17 11:47 | URL |

あらら かぼちゃ残念でしたね。
こんなに元気良さそうなのに 撤去するの勇気いりそう(´・_・`)

| kei | 2012/08/17 12:00 | URL |

まときちさん
まっちゃん ポチッだけです‥
ちなみに ゴルフ まるっきり やらないよ~~
へばまた

| まつちゃん | 2012/08/17 12:04 | URL |

名門コースでプレイとは、うらやましい。
結構涼しいのでしょうね。
今年はTV観戦になりそうです。

| 花より団子 | 2012/08/17 12:37 | URL | >> EDIT

こんにちは。
さすが名門、美しいコースですね♪
ワタシも大学時代からゴルフをかじっていますが、キャディは本当にタイヘンなお仕事デス。。。

かぼちゃザンネン・・・
ブロッコリーに期待ですね!

| 金魚ざりがに | 2012/08/17 14:09 | URL |

ゴルフ場のながめがステキ~♪

今日は暑い中畑三昧だったようですね。お疲れ様~

| イヴォンヌ | 2012/08/17 17:48 | URL | >> EDIT

我が家の畑は石灰は不要のよう
米ぬか堆肥と自家鶏糞を撒いてしばらくしてから
計ってみるとどこも6.5以上でした。
今年は石灰を使っていないのですが・・・・。
不思議です。

| miruku | 2012/08/17 18:09 | URL |

カボチャ残念でしたね(>_<)
でもその分ブロッコリーが頑張ってくれることでしょう(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/08/17 19:34 | URL |

こんばんわ。

かぼちゃ、ダメでしたか!残念ですね。けど、まだまだ他の野菜たちが居てます。頑張りましょう。ゴルフはした事がないのです。同級生から何度も誘われているんですが、私は野球するのが好きで子供学校のソフトボール部に居てました。腰を悪くして止めましたが、リーグ優勝の時の首位打者でした。460打ちました。

| 笠ぼん | 2012/08/17 20:39 | URL | >> EDIT

七夕きゅうり、順調ですね!うちの子はうりはのせいで消えてしまいました(T_T)

| ちゃみ | 2012/08/17 20:42 | URL |

こんばんは。ご無沙汰しておりました。

前記事の海ぃ~~! 素晴らしいです、羨ましいです!
海でのまとさん、マッチしてまっせ~。
海の男、裕次郎にも負けてませんよ。
海から帰れば本格的に山での生活ですね^^
沢山、収穫できますように♪

追伸、
お盆前にコメント頂いていたにもかかわらず
返信出来ずに申し訳ありませんでした。
来週からボクも平常な生活にもどります (^o^)/

|  味よし (あじよし) | 2012/08/17 21:00 | URL |

ゴルフ場、きれいですねー。
もう、すっかりゴルフをやめてしまって・・・
子供が小さいうちは無理かなーっと。
相手をしてくれなくなったら、復活するかも。

| ばたい | 2012/08/17 21:06 | URL | >> EDIT

カボチャ

思い切って良かったですね^^
暑いけど、この土作りの工程って夢中になりますよね笑

ほー、そうでしたか、御殿場、マスターズの・・・!
あまり詳しくはないですが、舅がゴルフ大好きなので
よく楽しそうに話すので、

今度、
「太平洋クラブ、御殿場の18番コースは、綺麗なところだねー。キャディさんのレベルもすごいんだよ。」
と言ってやろう^^イヒヒ

| ro-gaden | 2012/08/17 21:13 | URL |

こんばんは

カボチャ抜きましたね。
とても柔らかそうな良い土ですね。
手入れが行き届いています。
ゴルフのことはわかりませんが
人を育てるといのは大変でしょうね。

| ねねまぁにゃ | 2012/08/17 22:44 | URL |

湘南といいゴルフといい
まときちさん満喫してる♪
↓一緒に遊んでくれるむすめちゃん可愛いですぅ^^

| まん吉 | 2012/08/17 22:51 | URL |

カボチャ、気温の影響ですか??
雌花と雄花のバランスって、難しいですよね・・・

まときちさん、夏休み満喫してますね~^^
☆~~

| ☆あこ☆ | 2012/08/17 23:20 | URL |

こんな素晴らしい景色のゴルフ場で最上の気配り受けたら気持ちいいでしょうねー。

かぼちゃの撤去、土ならし、お疲れさまでした。
釣り、ゴルフ、畑、やっぱりお若い!!

| らぶ | 2012/08/17 23:21 | URL |

こんばんは♪( ´▽`)ご無沙汰しております。
先だってはコメ頂いてましたのにオリンピックズル休みして…
昨日気が付きました(´Д` )申し訳ないっす~(謝

七夕キュウリのイボが凄い!凶器ですね(゚o゚;;
あんなに可愛い苗だったのに…。

ゴルフ、お疲れ様でした☆
あの~、地名の読み方が不明なのですがおとのばゴルフ場ですかね?
絶景ですね♪( ´▽`)
私は「有馬&城陽」によく行ってました。(体力不足→老化で卒業w)
胸の前で腕をペケポンにして体を90度に曲げて
重心を動かさずにグリングリンするのオススメです。
飛距離が伸びます←習いましたw
この時期は雷に御注意あそばせ~(´・_・`)
親指&腰、お大事に☆

あ!侵入者、とうとうやって来ましたorz

| Obamary | 2012/08/18 00:01 | URL |

おはようございます

かぼちゃ 残念だが しかたないねぇ 実が付かないんじゃ!
いいなぁ 名門コースで お天気も良くて ゴルフ出来るなんて...ところでスコアーいくつよ 沢山たたいたのかぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/08/18 08:20 | URL |

おはようございます!!
カボチャ残念でしたね。。。次のブロッコリーはきっとうまくいきますよ。。。良い土作りをされてますもん!!
太平洋クラブ御殿場コース、憧れるなぁ~~

| まいちゃん | 2012/08/18 09:22 | URL |

おはようございまーす!まちきちさん。

かぼちゃ、残念でしたねー。
実家ではどんどんなって大変だと言われていました。
(*_*;放っとくだけのかぼちゃなのに。


ところでしっかり遊んで又しっかりお仕事。
良いリズムですね。
ゴルフは打ちっぱなしには行ってたんです。
上司がやたら誘うんですよね、ゴルフに。
コース回らないか?スキーからゴルフに変えないか。笑
そうです。スキー馬鹿だったんで。笑
(^^ゞ
あの頃は、維持費が・・・。
クルマにスキーに自分のお洋服、靴代にかかるのでゴルフまで回りませんでした。爆
たかがOLでしたしねー。笑

| ☆楽豆☆ | 2012/08/18 09:54 | URL |

七夕キュウリ

こんばんは。
七夕キュウリもうすぐ収穫いいですね~~。
カボチャ残念でしたね~~。

「太平洋クラブ 御殿場コース」
素敵な所でゴルフとはいいですね。
又ゴルフしたくなりました。

| あけみ蝶 | 2012/08/18 22:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/560-adb77129

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

